• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式と披露宴・当日のゲストの流れは?

来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。 挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。 いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。 1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、できるだけぎりぎりに行きたいのですが) 2.式の前に受付でご祝儀を渡すの? 3.式の最中はコートを着ていてもOK?(おそらくスタッフの方から指示があるとは思うのですが) 4.式が終わったらゲストみんなで披露宴会場に移動?(当日私は一人での参加です) 5.披露宴が終わればそのまま帰宅?(2次会などの連絡はまだないので) 上記以外にも分からないことは山ほどあります。考えるほど分からなくなってきて・・・。一般的な流れやマナーと同時に、こういう失敗をした!などという体験談・意見も歓迎です。不安材料をできる限り少なくして、精一杯お祝いしてあげたいので参考にさせてください。 また、冬の結婚式は初めてなのですが、なにか良い服装があればそれも教えていただけると嬉しいです。ちなみに当方(20代女)寒がりで、着物は考えていません。 色々なご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5956
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kana-y
  • ベストアンサー率40% (9/22)

式当日のゲストの流れは式場の係りの人がくまなく指示してくれると思うのであまり考えなくても大丈夫だと思います。(*^_^*) 1.受け付け開始が挙行の30分って割と早いですね。(披露宴の受付ではないのですよね?)他の他かもおっしゃっていますがあまり挙式の受付ってない気がします。今まで一度もあったことがなく私の時もなかったです。あるのは披露宴の受付でこれは大体30分前位からですね。もしあったとしても着くのは10分位前で十分ではないでしょうか? 2.ご祝儀を渡すのは挙式ではなく披露宴の前の受付です。 3.普通はコートはホテルの場合すぐにクロークに預けるものなのですが、(暖房のため十分暖かい)いわゆる本当の教会だとどうなのでしょうね。クロークなどはない場合着ていてもいいのかもしれませんが、やはりスタッフの方から指示に従うのが一番だと思います。 4.式が終わってからの披露宴会場への移動手段は、車などご結婚される2人のほうで用意されていると思います。それも指示に従っていればお一人での参加でも心配ないと思いますよ。 5.2次会などの連絡がなければ披露宴後には帰宅ということになると思いますが、二次会の連絡は当日より一ヶ月くらい前に来ることもありますので、それまではあるかもしれないと思っておいたほうが良いかも。あとは二次会というちゃんとした会を設けていなくても、披露宴の出席者の中から流れで結婚した当人たちと一部の人たちと飲みに行くということもあるかもしれません。私はこういうのも何回かありました。 分からないことがあっても当日参加してしまえば後は流れに乗っていくという感じなのであまり困ることはないのではないでしょうか? ひとりでの参加でも、多分新婦さんは同じテーブルの方に「一人の子がいるから一緒に話してあげてね。」と伝えていてくれるか、同じ一人の子と席を隣に決めていてくれるのではないかと思います。 冬の結婚式でも披露宴会場は暖かくなっているのであまり服装に寒さ対策はしなくてもよいと思います。行き帰りに暖かいコートを着ていれば、ノースリーブのドレスとかでも生地をベルベット調にするとかボレロを羽織るとかで十分なのでは。ただ教会が本当の「外」でしたらコートなしではつらいかもしれませんね・・・。 20代の女性の方ならどんな感じのものも着ても可愛いのでよいですね。(*^_^*) 最近は黒のドレスが多いですが、ボレロやショールを綺麗な色にするとか、黒ではなく「白やアイボリー以外」の綺麗な色のワンピドレスなども華やかでいいと思います。 楽しみですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 式場のHPを見てみると、チャペルと同じ塔のなかにパーティー会場とか控え室とかありました。ここで披露宴もするってことですよね? 受付は・・・どうなんでしょう。もう全部ひっくるめて初めに受付するんでしょうか?こんなのは初めてなので、全然分からない^^;もし挙式の後すぐに塔を上って披露宴なら、初めの受付でご祝儀渡すんでしょうか? 着くのは「受付」の10分でいいんでしょうか?寒くないといいなぁ・・。 また質問してしまって申し訳ありません。もしよろしければ再度お付き合い下さい。

関連するQ&A

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kana-y
  • ベストアンサー率40% (9/22)

No.3です。 チャペルとは同じ塔のなかにパーティー会場があるのならそこで披露宴かな?そのお友達が他に気に入った別の場所があって披露宴はここ!ときめているのでなければ多分そうなのでしょうね。 受付は多分披露宴の前じゃないかと・・・。今はわりとみんな挙式から出る人が多いですが、挙式ではなく披露宴から出る人もいますし。挙式の受付がもしあるとしたら挙式の式次第(ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが式の進行や一緒に歌う賛美歌が書いてある紙)を渡されるだけとか・・・?謎ですね。周りの人の動向をうかがうのがよいかもしれません。^_^; ■着くのは「受付」の10分でいいんでしょうか? 挙式時間の10分位前でよいのではと思います。挙式と披露宴の間はだいたいドリンクサービスなどがあることが多いですが、挙式の前には特にそういうことはなかったような気がします。ですが、そのホテルや会場にもよるかもしれませんのでちょっと自信なくなってきました。 コートの下はどうしても普段よりは薄い生地になるので、もしも心配ならホカロンを用意しておくのはどうでしょう?今は薄くても保温効果が高いものやシール状に貼れて動くのにも困らないものもあるみたいですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 ホカロン、用意するつもりです!カイロ貼っても目立たないようなドレス購入しました^^寒さに気をとられて式がおろそかになるのは嫌ですしね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)

お一人での参加ということで不安がいっぱいのようですね。 一番いいのはやはり式から呼ばれた友人に聞くのが一番ですよ。 式から呼ばれるということはとても仲がよいってことだろうし、わからないことを聞いて友人が怒るってことはないと思いますよ。 基本的にNO1さんの言うとおりだと思いますが、2に関しては式の前に渡すのでないと思います。式の時には受付はなく、披露宴の前に受付があります。そのときに大半の方が渡されます。しかし、結婚式の前に自宅に行ってお祝いを渡すのが正式です。 すごく緊張しておられるようですが、そんなにがちがちにならなくてもリラックスすることが一番?だと思います。 教会でされるということですが、本物の教会の場合、専属カメラマン以外は撮影禁止の場合があります。事前に確認をしたほうがいいと思います。披露宴最中にカメラマンが突撃にお祝いの言葉をといってカメラを向けられる場合がありますので簡潔に1分以内でお祝いの言葉を事前に考えておくとよいと思います。 あと喜ばれるものとしては、披露宴の受付にウエルカムボードとかいろいろおいてあると思うのですが、そういったものを最近では手作り傾向が強く、作ってる時間がないんですよ。友達に新婦側から頼むのは頼みにくいので手伝ってあげられる時間があったり、何か手作りするのが得意とかだったら作ってあげたらすごく喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀は事前に渡すのが正式なんですね。初めて知りました^^;お祝いの言葉も考えておこうと思います。 すごく参考になるご意見をありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1.最低でも10分前には着席します。 2.受付で祝儀を渡します。 3.暖房が効いています。コートはフロントクロークで預かります。 4.式から出席する人に対しては、移動手段が用意されています。披露宴のみ出席の人は、直接レストランに出向きます。 5.2次会がく、友達との話もまとまらない場合は、そうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔で分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 挙式から披露宴までの間が長いんです・・・・・・。

    10月頃予定なのですが、挙式14:30から始まり披露宴開始は16:15なのです。式って30分くらいで終わるじゃないですか?・・・としたら1時間15分くらいゲストの方々を待たせるわけです。一応控え室とフリードリンクはあるのですが、私自身長くてイヤだった事がありました。なのに今度は私がそうさせてしまうのがつらいんです。時間は変えれないし・・。やっぱりゲストには挙式にでてもらわす。披露宴だけ来てもらった方がいいのでしょうか?皆様のお考えとアドバイスを御願します。又、75分の間ゲストが退屈しないようなアイデアがあれば宜しくお願いします

  • 姪の挙式・披露宴に出席します

    12月に姪の挙式・披露宴があります。 大人になって初めて親族という立場で出席します。 (兄姉は歳が離れているので、みんな私が学生の時に結婚しました。) それでマナーについて色々調べたのですが、よく分からないので質問させて下さい。 (1)親族はご祝儀を事前に渡しておくのが一般的の様ですが、私は東京、姪は長崎と離れており、私は挙式当日に長崎入りします。 このような状況でも、事前にご祝儀は送るなどするべきなんでしょうか? (2)ゲストの場合、披露宴の受付では「本日はおめでとうございます」と受付の方に挨拶して、記帳等しますよね。 親族の場合、受付の方にどう挨拶するものなのですか? 何も考えず、ゲストの時のようにしてもいいかとも思ったのですが、親族なのに「おめでとうございます」もなんか変な感じだな、と思いまして‥。 皆さんはどうしているんですか?

  • 挙式と披露宴を別の会場で行うことについて(長文)

    挙式と披露宴を別の会場で行うことについての質問です。(長文です。申し訳ありません。) 来春、都内レストランにて挙式・披露宴を行うことが決まり、先日成約を致しました。 結婚式についての意向を両家両親に確認した際は、招待客については希望を聞いてほしいが、その他のことはすべて好きなようにやって良いといってくれていました。今思うと私達が結婚式費用を自分達ですべてまかなうから遠慮していたのかなとも思うのですが。。。 レストランウエディングに決まったことを報告した際、両親ともすごく喜んでくれたのですが、後日姉から『本当はお父さん教会でヴァージンロード歩いてみたかったみたい』と言われました。レストランでもチェペル式で行うのでヴァージンロードはあるのですが、レストランの一室を簡単にセッティングして行うものなので、教会とはやはり異なります。 父は、きっとレストランでも喜んでくれると思うのですが、だんだん気になってしまって。 そのレストランもとても素敵で気に入っていますし、いろいろ良くしていただいていますのでキャンセルするのも。。。と思い、挙式のみ別会場(教会)で行い、披露宴は予定通りレストランにしようと考え出しました。 下記いくつかご意見をお聞かせください。 (1)成約後に、挙式を別会場にするというのは、非常識でしょうか。(成約したのは1ヶ月ほど前。式まで7ヶ月ほどあります。) (2)レストランの近くの教会を探したところ、希望日に空いている教会がありました。徒歩10分~15分ほどかかります。教会に変更する場合は、挙式は親族のみと考えていて、移動にはバスまたはタクシーを手配する予定ですが、移動は、やはりゲストにとってはいやでしょうか。 (3)挙式終了後、披露宴受付開始までに1時間~1時間半ほどあります。披露宴会場付近にはショッピングモールやカフェも多数あり、また披露宴会場でもウェルカムドリンクの用意はできます。親族との写真撮影もこの待ち時間で行う予定です。それでもやはり、待ち時間が長すぎるでしょうか? (4)挙式を教会に変更した場合、外式のためか、費用が予定よりもかかり、同じ会場でするよりも、30万~50万程多くかかりそうです。私個人としては、父の望みもかなえてあげたいし、今から貯金を頑張ってと思いますが、予算よりも30万~50万もオーバーというのはやはり無謀でしょうか。身の丈にあっていないということでしょうか。 長々とすみません。最後までお読みいただきありがとうございます。 自分次第だとは思っているのですが、皆様の客観的なご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 挙式と披露宴の場所が違う場合の、移動や着付けについて

    大聖堂で挙式をして、徒歩20mのフレンチレストランで披露宴を行う予定です。 会場が異なる場合、移動する時はいったん私服に着替えるものなのでしょうか? 一回脱いで、レストランでまた着せて頂くと時間もお金も(美容着付何回、として)かかるので、できたらウェディングドレスのままレストランへ移動したいのですが・・・どう思われますか? また、教会の美容着付けは出張ができない為、別にレストランでも手配することになり、金銭的に苦しいです。(教会への美容者持込みもできません) ならば、挙式後に教会で脱いだら、レストランでは開宴からカラードレスを着てしまったほうが、着脱の回数が少ない分お値打ちなんですが・・・ お色直しとして時間を割かないのは、もったいない気もするし・・・ 何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • 挙式のみの参加ゲスト

    外部施設で挙式、その後移動して披露宴です。 外部施設の教会は誰でも参列できるので 挙式だけ参列してくれる友人が10人程度います。 その際、何かプチギフトを渡すことができればと思っているのですが、披露宴会場への移動があるため 時間が限られています。 フリータイムは10分弱程度しかなく、 プランナー曰く、私達は多分、色々な方と写真を撮る事となり 一人一人に手渡す時間がなさそうです。 お手伝いしてくれる子にお願いしようにも 顔が分からないので難しいです。 教会から外へ見送る際に手渡してもいいのですが 披露宴に出席するゲストに渡さないので (披露宴後に手渡す予定なので) 他の人から見たら「何で自分はないのかな?」と 変に思ったりしないでしょうか? 後日御礼も考えたのですが 卒業後、結婚後、連絡先が変わった友人や先輩などがいて 連絡先が現在分からない方達もいます。 ゲストブックも挙式会場ではなく 披露宴会場でしか用意しません。 (時間&場所の問題から) どうするのが一番いいのでしょうか? 夫は、何も渡さなくてもいいのではないか? と言っているのですが、私としてはわざわざ来てくれるのだから 何か少しでもプチギフト程度渡したいと考えています。 スケジュール(1時間しかありません) 挙式35分 集合写真10分(セッティング+堂内撮影) 堂内から見送り5分←ここ ブーケトス5分 フリータイム5~10分←ここ 少しの時間しかないので どうしたらいいのか悩んでしまいます。 もう一つの手は 一部の友人は、部分部分のゲストの顔は分かるので 何人かの友人で手分けして配って貰う方法もあります。 でも、私達しか知らない友人も来ます。

  • 結婚式と披露宴

    友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

  • サレジオ教会周辺で披露宴をしたいのですが・・・

    碑文谷のサレジオ教会で挙式をしたいと思っています。 ですが、教会周辺にはまったく行ったことがないので、近くで披露宴ができるお勧めのレストランやホテルなど教えていただきたいです。 サレジオ教会で挙式された方、または式に参加された方、どのような流れで披露宴をしましたか?移動するのが大変だったら、貸しバスをチャーターしてしまおうか考えてます。

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • これって披露宴なのでしょうか?式なのでしょうか?

    先日友達の結婚式に出席したのですが ホテルに着き、受付を済ませ 中に案内され、テーブル席に着席しました。 その後、新郎新婦が入場し 指輪の交換と結婚証明書の記入をを行ってました。 その後、すぐに料理が運ばれ、食事をしたのですが これって披露宴なのでしょうか? 式なのでしょうか? 披露宴をしつつ、式を行った もしくは 式を行いつつ披露宴を行ったのでしょうか? 今まで出席した結婚式では 式を教会で行い神父さんが居て永遠の愛を誓い、 その後別の場所へ移動して披露宴を行ったので 不思議な感覚でした。