引き出物や引き菓子はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物や引き菓子の選び方に悩んでいる30歳の神奈川県在住の人。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいが、引き出物や引き菓子にはあまり考えていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、金額や内容は適切かどうか不安。アドバイスを求めている。
  • 30歳の神奈川県在住の人が結婚式での引き出物や引き菓子の選び方に困っている。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいと考えているが、引き出物や引き菓子にはあまり気を使っていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、金額や内容が相応しいか不安に思っている。
  • 30歳の神奈川県在住の人が結婚式の引き出物や引き菓子について悩んでいる。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいが、引き出物や引き菓子にはあまり考えを巡らせていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、それが失礼な金額と内容なのか気になっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物、引き菓子に期待しますか?

30歳、神奈川県で式と披露宴を控えています。 自分たちはお料理に力を入れ、飲み物はアルコール好きな ゲストが多いので、飲み放題で他にドンペリもつけました。 正直、引き出物や引き菓子は深く考えていません。 友人に3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子を お渡しする予定です。 失礼にあたる金額と内容の引き出物、菓子でしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#20586
noname#20586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyeailove
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.9

私も30歳でついこの間式を都内で終えました。 料理と飲み物は豪勢にしましたが、やはりせっかく来てもらえたのだからと思い、商品券¥5000(夫婦は¥10000)に引き出物¥3000、引き菓子(オーダーメイド)¥1500のお返しをしました。それ以外にもドラジェや披露宴中にもプチギフトをプレゼントしたので、かなりの予算になりましたがやはり一生に一度なので、あとであれをやっておけばと後悔するよりは思い切って楽しんでもらえたらと思ってを考えました。 楽しい素敵な式になるといいですね。

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そして、おめでとうございます。 >後悔するよりは思い切って楽しんでもらえたら 結婚式は自己満の世界。 それをわざわざ見に来て頂くんですものね。楽しんで、いい気分でお帰り頂けるよう努力しなくては! 再確認、再確認、、、 商品券もいいのかな?と考え中だったところに、回答が頂けてとっても参考になりました。

その他の回答 (10)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.11

saku39sakuさん、こんにちは。 今年、お料理に力を入れた!と本人が言っていた式に参列しました。 お料理の味はまぁまぁでしたが、材料?は良い物を使っていたようです。 が…、その引出物のひどさにビックリ…。 真っ赤なツボ?の様な物が1つと、要冷蔵なのに長時間室温で放置されたチーズケーキだけでした。 そのツボはと言うと…50円でリサイクルショップへ引き取られました(汗) 後日、本人曰く「引出物、適当に選んだから何選んだか忘れちゃった」 だそうです…。 確かにあまり期待していませんでしたが、あんまりヒドイとお料理よりも そちらの記憶ばかり残ってしまって…。 saku39sakuさんは、カタログギフトということなので、使えない物の可能性はないので大丈夫だと思います(^-^) でもお値段が3千円とのこと。カタログギフトの場合、システム料がかかりますが、 システム料を除いてということですよね? もし3千円のカタログということで、少し気になるようであればシステム料が少し高くなりますが、 リンベルのグルメ冊子付きの2冊組カタログギフトをお勧めします♪ 私も、これを引出物にしました(^-^) よい結婚式をお迎え下さい。

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お料理の味はまぁまぁ そうでしたか、、、 好みはそれぞれ違いますものね。 >システム料を除いてということですよね? はい。除いてです。詳しくは手数料除いて3250円です。 2冊組カタログギフトは興味大。調べてみます!

  • 16130502
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.10

食事に力を入れるのは正解です。 でも、引出物が3,000円は食事と比較するとケチった感がでます。 「引出物をもらいたくない。」という意見もでてましたが、私たち夫婦が選んだものは好評でした。(もらってうれしいけど、自分ではちょっと買わない普段使いのものをお送りしました。) ちょっとだけこだわれば、食事も引出物も喜ばれる式になりますよ。 がんばってください。 これは私の個人的意見で失礼ですが、カタログギフトはもらってもいまいちな品が多く、選ぶのにいつもこまります。

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >引出物が3,000円は食事と比較するとケチった感 ケチッた感はあってはならないですね。 カタログギフトは持ち帰りに便利かと思ったので選択したてみました。 16130502さんの引き出物がごーく気になってます! 自分もそんな物が見つかればいいな。

noname#256983
noname#256983
回答No.8

引き菓子は1000円でもいいけれど、引き出物は3000円だとショボイと思うかも・・。やはり5000円くらいでないと、ケチったと思われるおそれあり。 披露宴でお料理に力を入れ、アルコール飲み放題なのは当たり前。ドンペリつけるなら、会場でしっかりアピールした方がいいですよ。

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >やはり5000円くらいでないと、ケチったと思われるおそれあり カタログの中身をもう一度見直してみます!!! ゲスト側の気持ちはとても大事ですよね。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.7

>友人に3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子 失礼にはならないと思いますよ。近い親戚や会社の上司・恩師などはギフトをグレードアップすれば良いと思います。(親戚は10万も包んでくれてる人がいて恐縮しました。後で恥ずかしい思いしないように親戚関係のグレードは親に聞いたほうが良いですよ!) ちょうど昨日結婚式だったのですが引き菓子はクッキーとミニ缶入り紅茶でした。量は少なくてもとても美味しかったです。(今ちょうど飲んでるとこ。ふむふむこれはフレーバーティですな) 引き菓子は、家に子供がいる家庭では「お留守番のお土産」って感じで喜ばれますよ。 それにしても料理で3万!?なんて贅沢な結婚式でしょう! 御呼ばれしてみたい(笑) どうぞお幸せに~!!!

noname#20586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >引き菓子はクッキーとミニ缶入り紅茶 紅茶は評判いいようですね。何度か頂いたことがあります。 >ギフトをグレードアップ 上司や親戚へのカタログはグレードアップ完了済みです! 忘れたら大変ですものね。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 友人でしたら、その金額のものでいいと思います。 料理をグレードアップされているなら、引き出物まで高価なものにしなくていいですよ。 披露宴にかかる費用の合計(おおよそ)から、1人あたりの金額を出してみますよね。 料理を先に決めると、引き出物や引き菓子の金額は、大体決まってしまうものだと思います。 料理が美味しいと、満足して帰れるので力を入れて正解です。 あとは、新郎・新婦さんからのおもてなしの心を受けたら ゲストからは喜ばれると思いますよ。 素敵な結婚式になるといいですね。

noname#20586
質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 そしてアドバイスもありがとうございます。 >1人あたりの金額を出してみますよね お料理は今のところ3万になってますが、場所柄、多少上乗せがあるよう感じなので、きっと相場なら2万強といったところでしょうか。 その余計な上乗せに騙されないよう(ホテルさんすみません)今、もう1品追加するか、グレードアップするかを検討中です。 ほんと、こればかりは絶対に失敗したくないんです! >新郎・新婦さんからのおもてなしの心 とっても大事ですよね。 その心が料理に力を入れさせる!?夫婦です^^

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

それでよいと思いますよ。 私も料理に力を入れ、引き出物は3,000円の安いカタログギフト、美味しいけど安価な引き菓子にしました。 会社の上司が料理にご満悦のようで「今日はホントに良かった、先月出た式とは全然違う(同じ式場でやったらしいです)、あいつらはケチってる」と周囲に言っていたそうですが、引き出物のことは誰も何も言っていませんでした(男性が多く、自分で選ばない人が多いというのもあるのでしょうが)。 私自身もそうですが、結婚式と料理の味の記憶はセットになりがちです。 遠方になると、豪華はいいが重くて持って帰りづらいという苦情も多いそうですから、引き出物は持って帰りやすいものが一番です。 料理がおいしい=いい式で、 料理がまずい=イマイチな式、という 超現金ですが、大抵の人の記憶でこの図式ができあがっていると思います。 料理の満足度が高ければ高いほど、参列者は来て良かったと思えるものです。

noname#20586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の上司が料理にご満悦のようで、、、 そうなんです。旦那の仕事関係が多く、夫婦で出席して下さる方もいます。 (自分も女ですが)女性はいろいろ厳しい評価をする傾向があるような気がします^^)ヾので、色んな意味でドキドキなんです。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

「3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子」で充分だと思います。 5000円相当でも、いらないものはいらないし、3千円のカタログギフトで、欲しくて選んだものが市販で1000円くらいのものだとしても、届いたその日から使えるものの方が、ずっと嬉しく思っています。 (実際の経験です。) お料理は、食べてしまえば忘れるという回答もありましたが、美味しくて力の入ったもてなしは一生忘れられないものではないでしょうか。 充実した披露宴の思い出は、何時までも語り継がれるものだと思っています。 旅行の思い出なども、せっかく素敵なところに行っても、食事がイマイチだったりすると、全体の印象は色あせますよね。 質問者さんの考え方で大丈夫だと思いますよ。

noname#20586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >美味しくて力の入ったもてなしは一生忘れられないものではないでしょうか そう思って頂けるとありがたいですね。 人生80年。食事は87600回。その中でも上位に食い込めるよう頑張ります。

回答No.3

引き出物はある程度期待しますね。 カタログギフトで十分ですが、ケチったな~と思わせられる挙式・披露宴に出席したことがあってもう10年弱経ちますが、今でも忘れませんね。 私が2人で海外挙式だったので相場が分からないのですが、相場くらいはしておいた方が無難だと思います。 その分お料理やお酒で頑張ったと言ってもお腹の中に入れば忘れるものですからね。 (これまでどこの食事がおいしかったなど特別覚えていない。)

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これまでどこの食事がおいしかったなど特別覚えていない そうでしたかっ! いろんなご意見が伺えて参考になります。 自分の周りは料理と引き出物がセットで話に出ます。 年をとるごとにお料理の話が多くなり、引き出物の予算を料理へまわしたら、 どうやらそうでもないのかな?と思い質問させていただきました。 ケチって言われたくないなぁぁぁ。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

失礼ではないと思います。何も持ち帰る物がないと寂しいという方もいるでしょうから、その程度で妥当だと思います。 引き出物は記念の品、引き菓子は家で待ってる方へのお土産という観点ですよね。 今どきは形だけが形骸化して残っているものなので十分だと思いますよ。

noname#20586
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何も持ち帰る物がないと寂しいという方もいるでしょうから そうですよね。 何か、自信!?勇気!?が出ていました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>正直、引き出物や引き菓子は深く考えていません。 あんな物・・正直入りません。カタログギフトで十分。お菓子も入らないです。40以上の年寄りだけに渡せば良いのではないでしょうか。あの年代は必要だと思います。

noname#20586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もrav4_hiroさんと同じ考えでずっと出席してきました。 親戚(特に地方)には昔からのモノをお渡しします。 友人との会話で、○○さんの引き出物がねぇぇぇ、など、色んな事を聞いていたんでどうしたらいいのか、、、

関連するQ&A

  • こんな引き出物・引き菓子どうですか?

    こんにちは! 今、引き出物・引き菓子を選んでいるんですが、 ご意見をお聞かせ下さい。 候補(1) 4000円程度のカトラリー       + 5000円程度の有名洋菓子店のお菓子セット 候補(2) 7500円程度のカタログギフト(グルメなし)       + 1000円程度の普通の引き菓子 この二つだったらどちらが良いですか? お菓子大好きという設定で考えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、

    結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、 プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、 引出物は1世帯に1つとききました。 夫婦で参列のかたには 引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個 引き菓子1個 プチギフト2個 として 新郎新婦の家族で 家族構成が 父、母、姉(同居30歳以上) の場合、 引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個    (姉に1個) 引き菓子(両親+姉で1個)    プチギフト3個 でよいのでしょうか? 3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか? ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式の引出物・引き菓子について

    何度かお世話になっています。 今回もどうぞよろしくお願いいたします。 5月末に結婚式をあげます。 そこで引出物・引き菓子についてなのですが・・・ 費用削減のため、自分たちで用意する予定です。 現在考えているのは、カタログギフト+引き菓子(旦那の会社の上司関係にだけ+縁起物をするか迷っています)です。 最後のプチギフトもお渡しする予定です。 また、遠方の方が多いのと、引出物・引き菓子のホテルへの持ち込み料(引出物・引き菓子それぞれに一点315円)をなくしたいため引出物・引き菓子を宅配も考えています。 いくつかサイトを見ていますが、迷ってしまって決めきれずにいます。 オススメがあれば教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

    結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。 彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。 職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。 少ないでしょうか? 出席していただく方に失礼にならないように考えています。 結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。 もう少し金額を増やした方が良いでしょうか? 引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。 引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。 引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 引出物・引菓子について

    11月に結婚式を行います。 すでに入籍済みで、挙式を行う県と実際に住んでいる県は異なります。 その際の引出物・引菓子について質問です。 引出物はカタログギフトを予定しています。 引菓子は現在住んでいる県の特色を活かしたいと思い、 アイスクリームの引換券にしたいと考えています。 そうなると、引出物・引菓子は両方とも実物がないため、 かなり寂しい印象になってしまうと思われます。 遠方からいらっしゃる方も多いので、喜ばれるとは思いますが、 半分程度のため、近場の方は不満に思われるのではないかと不安です。 引出物・引菓子共に、主人と私の意見が一致しているため、 このままでいいのか、意見をお寄せください。

  • 欠席者の引き出物について

    こんばんは。 本日、結婚披露宴を終えた家族のものです。 引き出物等を準備していましたが、急遽・・・欠席になった遠方のゲストの方(友人)が数名いらっしゃいます。遠方ですし、引き菓子は仕方ありませんが、引き出物(カタログギフト)はどうされるのかな~っと思って質問してみました。 もし、 (1)お祝いとしてお金を頂いていた場合 (2)何も頂いていない場合 の2つのパターンがありますが、、、 このようなときはどういった対処をしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 引出物 引菓子トラブル

    先日、自分の結婚式が終わったばかりです。 後日友人から、「どうしてあの引出物にしたの??」と言われてしまい返事に困ってしまいました。 地方で式と披露宴を行いましたが、遠方からのゲストもいたため、軽くて丈夫で記念になるものをと、吟味に吟味を重ねたのもを送りました。 しかし友人にとっては全く入らないものだったようで、値段を調べて、みんなで噂をしたとのことでした。引出物は通常¥6000-を返すものだと言われる始末。 インターネットで¥3000-の商品だったとのこと。しかし実際は、引き出物として購入しているため袋やメッセージカードなども入れると¥4000-は超えています。さらに引菓子はジャンポールエヴァンのチョコにしたので¥1000-ぐらいで全部で¥5000-はかけていました。 自分もいらないものをいただいたことはありますが、記念のものとしてそっと取っておくようにしています。まして値段を調べたことなどなかったので悲しい気持ちになりました。 カタログギフトも考えましたが少し淋しいと考えた結果でしたので、、、 今後彼女には何か言ったほうがいいのでしょうか?? 8月に子供が生まれるので、今度は、エルメスの赤ちゃん靴やカシウエア等わかりやすいものをあげようと思ってます。 私にこの話を言ってくれたのは本人ではなく別の友人で、私には言おうか迷ったとのことでしたが、知らないよりは知っているほうがとそっと言ってくれました。彼女はかばってくれたようでした。 今後どうやってお付き合いすればいいのか、困っています。

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

専門家に質問してみよう