引き出物や引き菓子はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物や引き菓子の選び方に悩んでいる30歳の神奈川県在住の人。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいが、引き出物や引き菓子にはあまり考えていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、金額や内容は適切かどうか不安。アドバイスを求めている。
  • 30歳の神奈川県在住の人が結婚式での引き出物や引き菓子の選び方に困っている。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいと考えているが、引き出物や引き菓子にはあまり気を使っていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、金額や内容が相応しいか不安に思っている。
  • 30歳の神奈川県在住の人が結婚式の引き出物や引き菓子について悩んでいる。結婚式ではお料理やドリンクに力を入れたいが、引き出物や引き菓子にはあまり考えを巡らせていない。友人には3,000円のカタログギフトと1,000円くらいの引き菓子を渡す予定だが、それが失礼な金額と内容なのか気になっている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物、引き菓子に期待しますか?

30歳、神奈川県で式と披露宴を控えています。 自分たちはお料理に力を入れ、飲み物はアルコール好きな ゲストが多いので、飲み放題で他にドンペリもつけました。 正直、引き出物や引き菓子は深く考えていません。 友人に3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子を お渡しする予定です。 失礼にあたる金額と内容の引き出物、菓子でしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#20586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyeailove
回答No.9

私も30歳でついこの間式を都内で終えました。 料理と飲み物は豪勢にしましたが、やはりせっかく来てもらえたのだからと思い、商品券¥5000(夫婦は¥10000)に引き出物¥3000、引き菓子(オーダーメイド)¥1500のお返しをしました。それ以外にもドラジェや披露宴中にもプチギフトをプレゼントしたので、かなりの予算になりましたがやはり一生に一度なので、あとであれをやっておけばと後悔するよりは思い切って楽しんでもらえたらと思ってを考えました。 楽しい素敵な式になるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そして、おめでとうございます。 >後悔するよりは思い切って楽しんでもらえたら 結婚式は自己満の世界。 それをわざわざ見に来て頂くんですものね。楽しんで、いい気分でお帰り頂けるよう努力しなくては! 再確認、再確認、、、 商品券もいいのかな?と考え中だったところに、回答が頂けてとっても参考になりました。

その他の回答 (10)

• wao_wao
回答No.11

saku39sakuさん、こんにちは。 今年、お料理に力を入れた!と本人が言っていた式に参列しました。 お料理の味はまぁまぁでしたが、材料?は良い物を使っていたようです。 が…、その引出物のひどさにビックリ…。 真っ赤なツボ?の様な物が1つと、要冷蔵なのに長時間室温で放置されたチーズケーキだけでした。 そのツボはと言うと…50円でリサイクルショップへ引き取られました(汗) 後日、本人曰く「引出物、適当に選んだから何選んだか忘れちゃった」 だそうです…。 確かにあまり期待していませんでしたが、あんまりヒドイとお料理よりも そちらの記憶ばかり残ってしまって…。 saku39sakuさんは、カタログギフトということなので、使えない物の可能性はないので大丈夫だと思います(^-^) でもお値段が3千円とのこと。カタログギフトの場合、システム料がかかりますが、 システム料を除いてということですよね? もし3千円のカタログということで、少し気になるようであればシステム料が少し高くなりますが、 リンベルのグルメ冊子付きの2冊組カタログギフトをお勧めします♪ 私も、これを引出物にしました(^-^) よい結婚式をお迎え下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お料理の味はまぁまぁ そうでしたか、、、 好みはそれぞれ違いますものね。 >システム料を除いてということですよね? はい。除いてです。詳しくは手数料除いて3250円です。 2冊組カタログギフトは興味大。調べてみます!

• 16130502
回答No.10

食事に力を入れるのは正解です。 でも、引出物が3,000円は食事と比較するとケチった感がでます。 「引出物をもらいたくない。」という意見もでてましたが、私たち夫婦が選んだものは好評でした。(もらってうれしいけど、自分ではちょっと買わない普段使いのものをお送りしました。) ちょっとだけこだわれば、食事も引出物も喜ばれる式になりますよ。 がんばってください。 これは私の個人的意見で失礼ですが、カタログギフトはもらってもいまいちな品が多く、選ぶのにいつもこまります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >引出物が3,000円は食事と比較するとケチった感 ケチッた感はあってはならないですね。 カタログギフトは持ち帰りに便利かと思ったので選択したてみました。 16130502さんの引き出物がごーく気になってます! 自分もそんな物が見つかればいいな。

noname#256983
noname#256983
回答No.8

引き菓子は1000円でもいいけれど、引き出物は3000円だとショボイと思うかも・・。やはり5000円くらいでないと、ケチったと思われるおそれあり。 披露宴でお料理に力を入れ、アルコール飲み放題なのは当たり前。ドンペリつけるなら、会場でしっかりアピールした方がいいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >やはり5000円くらいでないと、ケチったと思われるおそれあり カタログの中身をもう一度見直してみます!!! ゲスト側の気持ちはとても大事ですよね。

• lilipat02
回答No.7

>友人に3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子 失礼にはならないと思いますよ。近い親戚や会社の上司・恩師などはギフトをグレードアップすれば良いと思います。(親戚は10万も包んでくれてる人がいて恐縮しました。後で恥ずかしい思いしないように親戚関係のグレードは親に聞いたほうが良いですよ!) ちょうど昨日結婚式だったのですが引き菓子はクッキーとミニ缶入り紅茶でした。量は少なくてもとても美味しかったです。(今ちょうど飲んでるとこ。ふむふむこれはフレーバーティですな) 引き菓子は、家に子供がいる家庭では「お留守番のお土産」って感じで喜ばれますよ。 それにしても料理で3万!?なんて贅沢な結婚式でしょう! 御呼ばれしてみたい(笑) どうぞお幸せに~!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >引き菓子はクッキーとミニ缶入り紅茶 紅茶は評判いいようですね。何度か頂いたことがあります。 >ギフトをグレードアップ 上司や親戚へのカタログはグレードアップ完了済みです! 忘れたら大変ですものね。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 友人でしたら、その金額のものでいいと思います。 料理をグレードアップされているなら、引き出物まで高価なものにしなくていいですよ。 披露宴にかかる費用の合計(おおよそ)から、1人あたりの金額を出してみますよね。 料理を先に決めると、引き出物や引き菓子の金額は、大体決まってしまうものだと思います。 料理が美味しいと、満足して帰れるので力を入れて正解です。 あとは、新郎・新婦さんからのおもてなしの心を受けたら ゲストからは喜ばれると思いますよ。 素敵な結婚式になるといいですね。

質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。 そしてアドバイスもありがとうございます。 >1人あたりの金額を出してみますよね お料理は今のところ3万になってますが、場所柄、多少上乗せがあるよう感じなので、きっと相場なら2万強といったところでしょうか。 その余計な上乗せに騙されないよう(ホテルさんすみません)今、もう1品追加するか、グレードアップするかを検討中です。 ほんと、こればかりは絶対に失敗したくないんです! >新郎・新婦さんからのおもてなしの心 とっても大事ですよね。 その心が料理に力を入れさせる!?夫婦です^^

• spiko14
回答No.5

それでよいと思いますよ。 私も料理に力を入れ、引き出物は3,000円の安いカタログギフト、美味しいけど安価な引き菓子にしました。 会社の上司が料理にご満悦のようで「今日はホントに良かった、先月出た式とは全然違う(同じ式場でやったらしいです)、あいつらはケチってる」と周囲に言っていたそうですが、引き出物のことは誰も何も言っていませんでした(男性が多く、自分で選ばない人が多いというのもあるのでしょうが)。 私自身もそうですが、結婚式と料理の味の記憶はセットになりがちです。 遠方になると、豪華はいいが重くて持って帰りづらいという苦情も多いそうですから、引き出物は持って帰りやすいものが一番です。 料理がおいしい=いい式で、 料理がまずい=イマイチな式、という 超現金ですが、大抵の人の記憶でこの図式ができあがっていると思います。 料理の満足度が高ければ高いほど、参列者は来て良かったと思えるものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の上司が料理にご満悦のようで、、、 そうなんです。旦那の仕事関係が多く、夫婦で出席して下さる方もいます。 (自分も女ですが)女性はいろいろ厳しい評価をする傾向があるような気がします^^)ヾので、色んな意味でドキドキなんです。

• sasai
回答No.4

「3千円のカタログギフトと千円くらいの引き菓子」で充分だと思います。 5000円相当でも、いらないものはいらないし、3千円のカタログギフトで、欲しくて選んだものが市販で1000円くらいのものだとしても、届いたその日から使えるものの方が、ずっと嬉しく思っています。 (実際の経験です。) お料理は、食べてしまえば忘れるという回答もありましたが、美味しくて力の入ったもてなしは一生忘れられないものではないでしょうか。 充実した披露宴の思い出は、何時までも語り継がれるものだと思っています。 旅行の思い出なども、せっかく素敵なところに行っても、食事がイマイチだったりすると、全体の印象は色あせますよね。 質問者さんの考え方で大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >美味しくて力の入ったもてなしは一生忘れられないものではないでしょうか そう思って頂けるとありがたいですね。 人生80年。食事は87600回。その中でも上位に食い込めるよう頑張ります。

回答No.3

引き出物はある程度期待しますね。 カタログギフトで十分ですが、ケチったな~と思わせられる挙式・披露宴に出席したことがあってもう10年弱経ちますが、今でも忘れませんね。 私が2人で海外挙式だったので相場が分からないのですが、相場くらいはしておいた方が無難だと思います。 その分お料理やお酒で頑張ったと言ってもお腹の中に入れば忘れるものですからね。 (これまでどこの食事がおいしかったなど特別覚えていない。)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これまでどこの食事がおいしかったなど特別覚えていない そうでしたかっ! いろんなご意見が伺えて参考になります。 自分の周りは料理と引き出物がセットで話に出ます。 年をとるごとにお料理の話が多くなり、引き出物の予算を料理へまわしたら、 どうやらそうでもないのかな?と思い質問させていただきました。 ケチって言われたくないなぁぁぁ。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

失礼ではないと思います。何も持ち帰る物がないと寂しいという方もいるでしょうから、その程度で妥当だと思います。 引き出物は記念の品、引き菓子は家で待ってる方へのお土産という観点ですよね。 今どきは形だけが形骸化して残っているものなので十分だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >何も持ち帰る物がないと寂しいという方もいるでしょうから そうですよね。 何か、自信!?勇気!?が出ていました。

• rav4_hiro
回答No.1

>正直、引き出物や引き菓子は深く考えていません。 あんな物・・正直入りません。カタログギフトで十分。お菓子も入らないです。40以上の年寄りだけに渡せば良いのではないでしょうか。あの年代は必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もrav4_hiroさんと同じ考えでずっと出席してきました。 親戚(特に地方)には昔からのモノをお渡しします。 友人との会話で、○○さんの引き出物がねぇぇぇ、など、色んな事を聞いていたんでどうしたらいいのか、、、