• ベストアンサー
  • 困ってます

引き出物の品数について。

来月末に披露宴を控えているものです。 そろそろ引き出物を最終的に決定するのですが みなさんの引き出物の品数について教えて下さい。 ちなみに私は関東在住です。 現在検討しているものは (1)カタログギフト(@3500~4500) (2)引き菓子(@1000) (3)お見送りの際にプチギフト(@500) 以上です。 プチギフトを抜かして2点というのは少ないと思いますか? プチギフトを小さなワインにしようかと検討中です。 みなさんの場合はどうされましたか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3356
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 私も関東在住で、去年11月に挙式を挙げました。  (1)引き出物(お皿のセット@3000←実用的な物)  (2)引き菓子(チョコレートのセット@1000)  (3)赤飯(親の要望で@700)  (4)コーヒーセット(ドリップ式@500)  (5)鰹節セット(@1000) の5点を用意し、別途見送りの際に渡すプチギフト(@250)も用意しました。 式場の担当の方から「久しぶりに数が多い引き出物の数!」と驚いてましたが(笑)いまは2点~3点が平均的な様子です。 因みに、プチギフトは小さいハンドタオルにしました。 プチギフトは引き出物とは別に数えるのが一般的なようですので、お祝いの時に割り切れない数字の方が良いと言われるだけに、最近はそういうのを気にしない人が多いですが、奇数にしといた方が良いかも知れませんね。 素敵な式になるよう祈ってます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プチギフトを別と考えるのが一般的なのですね。 ワインを席札にして、それも引き出物の1点として 別にプチギフトを用意してもいいですよね。 参考になります。有難うございました^^

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

関東在住です。 私は、質問者さんの3点の他に、お赤飯をつけました。 これには理由があって、お料理にパンが付いたのですが、年輩(特に地方のお年寄り)の方はご飯が食べたくなるかもしれないと考え、テーブルに持ち帰りも出来るお赤飯を用意しました。食べていない方は、忘れずに持ち帰れるよう、スタッフに声を掛けていただきました。 パンがなかなかおいしかったので、お赤飯を持ち帰る方が多かったのですが、やはり食べている方も。 用意して良かったと思いました。 これは、「引き出物」に該当しないかもしれませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テーブルに1点おくのもいいですよね。 席札をワインにして、他にプチギフトでも いいかなと思いました。有難うございました☆

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の時は・・ 1)¥4.000程度の品物 2) ¥1.000程度のお菓子 3)\500程度のプチギフト 以上の3点をお渡ししました。 お子様が来た方には披露宴の席に最初から簡単な塗り絵と色鉛筆を用意しました。 式でリングボーイやフラワーガールをしてくださった御子様には飴のネックレスと縫ぐるみを差し上げました。 プチギフトを入れて3点なので数的には良いと思いますよっ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 割り切れる数は良くないと聞いていたので プチギフトも数に入るのかなぁと思っていた所です。 ちょうど3点と考えればいいですね。 子供も何人かいるので、ワインの替わりに 飴や縫ぐるみもいいですね。

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 中国地方に住んでいます。 私は、3,500円のお皿、1,000円の引き菓子、1,600円の果物にしました。 お見送りの時は、お箸(300円くらい?)にしました。「愛の架け橋」ってことで・・・ 引き出物の無い人全員に、1,000円の別のお菓子をしました。 引き出物は私も随分悩みました。体調に気をつけて、いい結婚式にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! 果物もいいですね。引き出物のない人に別のお菓子を 用意なんて、考えていかなかったので参考になりました^^

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は先月初めに式を挙げました。引き出物については、結婚式場の プランナーさんに「一つの考え方として、ご祝儀を平均3万円と考えて、 料理+引き出物でそのくらいの値段にするといいですよ」と言われました。 お料理の値段が分かりませんが、3点で合計が5000円~6000円なので ちょうど良いと思います。 品数としては2点だと、割り切れてしまうので縁起が悪いと考える人も いるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! お料理は一人16000円にする予定です。 やっぱりプチギフトは品数に入らないと思いますか? そうするとあと1点何か付けたほうがいいでしょうかね?

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 地方在住ですが、同じでした。 更にお見送りの際のプチギフトは カタログギフトの会社からもらった それようの石けんや引き菓子を頼んだ お店からのドラジェで済ませました。 ただ、出席したお子さんには、 お菓子、筆記用具、ぬいぐるみ等々 めいいっぱいあげました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます! プチギフトを入れて、3点という事ですね。 少ないという事はないですよね。 私達も小さなお子さんが出席するのでお菓子等を あげようと思っています^^