-PR-
解決済み

親族引出物の金額で迷っています(東京)

  • 困ってます
  • 質問No.3206491
  • 閲覧数3828
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

両家親族への引出物の金額で迷っています。
両家とも出身は東京です。

近県からご夫婦で出席する方がほとんどで、お車代・宿泊費はかかりません。
親族の平均年齢は50代後半です。
ご家庭には成人したお子さんが一人か二人です(今回お子さんは招待していません)。
家族によればご祝儀は夫婦につき10万近く包んでくださるだろうということでした。

引出物(1) 約1300円
引出物(2) 約3000円
引出物(3) 約1万円
引菓子一品 1050円
プチギフト 未定(300円~500円?)
披露宴のお料理は約1万5千円+フリードリンク3千円です

友人へは引出物(1)+(2)+引菓子+プチギフトを予定していますが
親族への引出物の組み合わせで迷っています。

●引出物(3)+(1)または(2)+引菓子+プチギフト=総額1万3千~1万5千円
または
●引出物(1)(2)(3)全て+引菓子+プチギフト=総額1万6千円

一般的な親族の引出物の相場としては、どうなんでしょうか?
他の方の質問を見ると、親族でも総額1万円を超えるのは高めなのかな?と感じました。
でもご祝儀と年齢層に見合うようにと、それなりの品を選ぶとどうしても高くなります。
引出物(3)をもう少し安いもの(5,6千円程度)にしてもよいのでしょうか?

なお両家の意向でカタログギフト・食器は引出物に選びません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
引き出物、私も迷いました。
やはり親族からのご祝儀は、10万、もしくはそれ以上という予想していましたので(両親から聞いて)、友人よりも3千円ほど上の物にしました。プラス、引き菓子(1500円)・プチギフト(500円)です。
後日、私の親族にはお祝い返し(1人3千円ほど)を別途お渡ししました。(うちは高額なご祝儀だったので・・・さすがに。。)

●引出物(3)+(1)または(2)+引菓子+プチギフト=総額1万3千~1万5千円
上記の方で問題ないと思いますよ。
ですが、お車代や宿泊代はかからないとのことですし、そういった面を考慮してみて、(3)を5,6千円にしても宜しいのではないでしょうか?

新郎新婦の式・披露宴ですし、お2人の晴れ姿を見れることが何よりご親族の方達も嬉しいと思うのです。

また、料理のランクをあげるというのも1つの方法だと思います。
何かと気を遣ってしまうものですが、様々な方面で出費が重なりますので、、あまりお気を遣いすぎないでくださいね。
補足コメント
noname#35954

丁寧なご回答ありがとうございます。
両家とも、親族が実家も含めて裕福なので(一方私達二人は現代の格差社会の区分けでは下流です…)、頂けるだろうご祝儀の金額に申し訳ないような気がしていました。
料理は上記が一番上のランクなんです。
そう考えると
引出物(3)の価格を下げてもあまり失礼にはあたらないでしょうか。

その上で高額ご祝儀を頂いたら、お祝い返しをきちんとする方が、結果的にはお財布が助かる(不謹慎ですみません)のかもしれないですね。

参考になりました!
投稿日時 - 2007-07-28 14:52:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (45/137)

引出物などとお料理の金額が同じ位になるということですか?
引出物で文句を言う人はあまりいないけれど、料理で文句を言う人は結構いますよ。しかもあとあとまで言われます。失礼ながら15000円というのはホテルでしたら、あまりいい方のランクではないですよね。引出物にそんなに出すのでしたら、その分料理のランクを上げた方がいいかと思います。

一般的な相場を知りたいようですので、私の周辺のことを書きますね。
私達の時は引出物(カタログでよく覚えていません)+引き菓子(1500円)+プチギフト(余興で回った分で300円)=6000円位だったかなと思います。
知人などでも引き菓子はつけず引出物だけっていう方も(おそらく4000~5000円位)わりといらっしゃいますし、普通の式でしたらその位の価格が私の周りでは一般的でした。医者のカップルでもその位かもう少し少ないというのもありました(医者の出席者には違うもので、何かは不明です)

出席者によって引き物を変えるのは結構面倒だし、貰う方も他の人と違うのってわかりますから、不愉快なんですよね。多くくれるだろうという予測ですが、もし少なくても文句はいいませんか? 多くくれた人には後日お歳暮の時期だったので別にお送りしました。
お礼コメント
noname#35954

アドバイスありがとうございます。
ホテルではなくレストランウェディングです。
披露宴の食事はフルコース試食しており、とてもおいしかったのでこちらに決定しました。
親族間で引出物に差はつけませんし、もちろん頂くご祝儀の金額で文句などありません。
あまり気にして引出物を高価にするより、後日お礼として何か差し上げるのがいいようですね。
投稿日時 - 2007-07-29 16:15:27


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (29/204)

 昨年結婚しました。

 別に金額は合わせなくてもいいでしょう。
 だって親族の方は、お返しが欲しくてご祝儀を出しているわけじゃないですよね。

 もしあまりにも多く包んでくださったのであれば、新婚旅行などのお土産をちょっとゴージャスにして、報告&お礼をすれば喜ばれると思います。

 経験談です。
お礼コメント
noname#35954

経験談ありがとうございます。
そうですね。お返しが欲しいわけではないのでしょうが、何分ご祝儀とはいえ大金を頂くことが初めてなので色々気になってしまいました。
無理のない金額で考えたいと思います。
投稿日時 - 2007-07-29 16:08:20
  • 回答No.3

#1の者です。
ご親族の方々がどれほどいらっしゃるのかは分かりませんが、今の価格ですとけっこう料金かかりませんか?
私も価格×人数と計算した時に、青ざめました。。
ちなみにお祝い返しというのは、新婚旅行のお土産です。\3,000ほどというのは1人当たりではなく合計金額です。(家族に1つですので)

式が近づくにつれて予定外の出費もあったりしますので、お財布が痛いことはいろいろとあるものです。。
見積もりは無理のないものにした方が後々いいと思います。
それに、こうして質問者様が悩んで考えたお品を嫌に思う人なんていませんよ(^^)
お礼コメント
noname#35954

お祝い返しもご家族にひとつなんですね。
参考になります。
親族は少ない方だと思います。
意外な出費は確かに多いですね!

>こうして質問者様が悩んで考えたお品を嫌に思う人なんていませんよ

ありがとうございます。
あまり考えすぎず準備したいと思います。
投稿日時 - 2007-07-29 16:20:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ