引出物に悩む12月挙式のカップル

このQ&Aのポイント
  • 12月に挙式と披露宴を控えるカップルが引出物に悩んでいます。カタログギフトを考えていなかったが、重い持ち帰りや好みの問題から両親に勧められました。
  • ゲスト全員にプチギフトとお花を渡し、親族と友人にはカタログギフトと引き菓子を手渡しする予定です。
  • 予算の都合上、大盤振る舞いはできないため、親族には8000円程度、友人には4000円程度にするか、プラスαの品物を追加するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この引出物では不十分でしょうか・・・

12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

まったく同じ状況・内容を予定してました。 12月挙式でカタログ(3000円のカタログで、システム料を入れると3700円くらい)・引き菓子・プチギフト・お花で考えてました。 親戚関係も質問者様と同じ設定です。 式場(東京)の方に「最近は、袋の中は2品でいい」といわれてましたのでそうしました。 しかし、先日出席した友人の披露宴ではカタログ・引き菓子・鰹節・レトルトカレーセット・プチギフトでした。 ・・・比べるとすんごい貧相ですよね。 (さらにお料理もすごかった!本当にすごかった!披露宴もすごく楽しかったし。) だから何か足すことにしました。 http://www.rakuten.co.jp/giftya/ ここだと2割引で買えるみたいです。 私も「予算が~」なんて考えてましたけど、友人の披露宴に出席して、やっぱりお客様に満足していただける式にしないと、後々私たちが恥ずかしいし、きっと後悔するだろうなと思いました。 それに、私たちはプランでスナップ写真がついているので、カメラマンが付くんです。 友人の式にカメラマンはいませんでした。 引き出物1品分をそっちにまわしたかと思われたら大変です(笑) ちなみに、受付・余興のお心づけには5千円いただきました。やっぱりうれしかったので、私も同額のお返しをするつもりです。贈り物より現金のほうが嬉しいし、友人の間で引き出物に差を付けるよりいいと思います。 3千円でも十分だと思いますよ。 お互いいい結婚式にしましょうね。

daiaprin
質問者

お礼

回答者様もご結婚おめでとうございます! お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 URL参考にさせて頂きました!安いですね~っ。 会場からもらったカタログに載っていた品物と同じものがかなり安く買えそうだったのですが、 持ち込み料を加算するとあまり変わらなかったので残念ですが、プチギフトはギフト屋さんで選びました☆ 予算を抑えたくても「こんな品物で申し訳ない」という内容の品物だと私たちも後悔しますし、 せっかく来てくれたゲストに満足してもらえなかったら元も子もないので、 結局、食器+引き菓子+鰹節orカフェセットを引出物にし、プチギフトとお花をお見送りで渡すことにしました。 受付をしてくれる友人には心付け5000円を渡し、余興・スピーチをしてくれる友人には後日贈り物をする予定でいます。 アドバイスありがとうございました! 12月まであと少し、お互い忙しくなると思いますが、素敵な式にしましょうね☆

その他の回答 (6)

  • ti71
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

私も今年の始めに挙式・披露宴を行いましたが、 友人(ご祝儀2~3万)は3000円、親戚(ご祝儀5万円)は5500円のカタログと1200円の引き菓子で、 質問者様の考えているものとほとんど同じ引出物でした。 私は余興・スピーチの方には贈り物はしませんでしたが、 受付をお願いした方には心付け(5000円)をお渡ししました。 今まで出席した結婚式でも大体そんな感じで(受付・余興をして心付けを頂いたことはありませんが) 引出物も実際もらって貧相と思ったことはありません。 まぁ、品数が多いほうが喜ぶ方もいらっしゃるでしょうが、 予算もあるでしょうから、全然問題ないと思います。 参考になれば幸いです。

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼致しました。 同じような引出物をご用意されたとのこと、心強いです! 結局カタログギフトは物寂しい感じが抜けず、周りもマイナスな反応が多かったので、却下しました。 特に主人がシステム料がかかるのが納得いかない!と頑なに拒みまして。 後々「貧相だったかな・・・」と後悔したくないので、できる範囲できちんと用意したいと思います。 貴重な経験談、ありがとうございました!

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 うちは最初からカタログギフトは味気ないと2人とも思ってたので、迷惑を考えずにお皿を引き出物にしました。 和食器で正方形の大皿1つに小皿6つの組み合わせです。 引き出物は、奇数にするのが一般的です。 カタログギフト+引き菓子だと2つ(偶数)になってしまうので、例えば引き菓子と何か1つの組み合わせにする方が良いでしょう。お見送りの時に渡すものは引き出物としてカウントしない事が一般的なので、予算内で何か1つ見つけると良いと思いますよ。 地域によっては引き出物が7つ近く用意しなきゃならないところもありますが、関東の都心に近いところでは引き出物が3つぐらいが一番多いみたいです。 参考になれば嬉しいです・・・

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 引出物が7つの地域じゃなくてよかったです(汗) 今まで出席した披露宴での相場や引出物の内容も考慮に入れて、3品にすることにしました。 質問させて頂いた時点では考えすぎて疲れていたのもあり、カタログギフトは好きなものを選んでもらえる&用意する側が楽、 という利点に惹かれていましたが、「カタログで選んでください」よりも「こちらが一生懸命選びました」の方が気持ちが伝わるかなと思い、 品物にすることにしました。遠方の親族や友人には重いのを少し我慢してもらって・・・ アドバイスどうもありがとうございました!

回答No.5

私の場合は 親族は夫婦で1万円の引き出物+引き菓子 上司は5500円のカタログ+引き菓子 会社の先輩+同期は5000円の引き出物+引き菓子 友人は3500円の引き出物+引き菓子 というようにしましたよ。 料理は2万円、ソフトドリンクは4500円のプランでした。 料理にはお金をかけました。 今まで私が友人として参列したときは 5000円相当の引き出物が多かったです。 地域により違うかもしれませんけれどね。 親族は夫婦で10万、15万いただきました。 そう思うと1万円の引き出物でも安くなってしまいましたが・・ 1人5万もらって引きで物5000円の計算になってしまうので。 悩みますよね。

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 カタログギフトは却下することにしました。 そして引出物のカタログを見れば見るほど悩みましたが、なんとか決まりそうです。 私が今まで出席した披露宴では、3000円相当の食器類+引き菓子+お赤飯や鰹節、といった引出物が多かったので、 私たちもその相場で用意したいと思っています。 親族から予想以上のご祝儀をいただいた場合は後日別途贈り物をしたいと思います。 経験談ありがとうございました!

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.3

引き出物は数が3つか5つがいいみたいですよ。 私の場合は 4200円の和食器と1200円のチーズケーキとお菓子の詰め合わせに 1000円のトレイをつけました。 私も披露宴を彼の実家のほうでやったので、遠方ばっかりでした。カタログギフトをやはり考えたのですが、やっぱり自分たちの選んだものを記念にしたく、重いけどがんばってもらいました(笑) daiaprinさんは 2品で考えてみるみたいですが、もう1品増やしたほうがいいんじゃないですか? 割れない奇数のほうがいいって言われました。 料金的には 親族のかたはOKじゃないですか。友人もいろいろですよね。3000~5000円くらいだと思います。 貧相って自分が思うなら 遠方から来てくれるのだからもうちょっと上乗せしたらどうですか? 私は遠方の友人には 交通費もだしたので、何だかんだと料金はかさみましたね。 お見送りのプチギフトは クッキーに当日撮った集合写真をつけて、手紙をつけて渡しました。 余興やスピーチの友人へのお礼は 品ではなく、気持ちで充分だと思います。 受付をお願いした友人には お礼(¥5000)を当日、母から渡してもらいました。 何かと出費はありますけど、来てくれた皆に楽しんでもらえ、自分たちも満足いく結婚式にしてください☆

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼致しました。 会場のコーディネーターには2品でいいとは言われたものの、 自分たちが気になるので3品にすることにしました。 組み合わせと金額は回答者様と同じような感じで考えています。 カタログは経験者の方に聞いたらマイナスな反応が多かったこともあり却下しました。 私も遠方の友人や親族が多いのですが、重くても少し頑張ってもらおうと思います☆ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私は式を挙げたばかりです。 引出物、悩みますよね。 私もいろいろ調べました。 引出物の数は、割れない数字がいいと言われました。 最近は、3点が多いそうです。 金額は、お料理などのお値段にもよるかと思いますが 相場は友人等で6千円前後~7千円です。 お料理にお金をかける人もいれば、引出物に お金をかける人もいるみたいです。 カタログギフトですが、正直お安いとあまりいいものがありません。システム料がとられますので、その分他に回した方がいいと思います。カタログの物が店頭で売っているほうが安く見つけられるものもありますし。 いろいろ調べても、カタログの安いものは不評でしたので、私は品物を選びました。 あまり無理する必要はないとは思いますが、 できればもう一つ引出物があったほうがいいかと思います。 地域や年齢によっても違うと思いますが、友人のご祝儀の相場は3万円ですので、そう考えるとちょっと足りないかもしれません。 スピーチや余興をしてくださったかたのお礼は、後日でも構わないですし、心付けをお渡ししてもいいです。

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼致しました。 おっしゃる通り、カタログは3000円程度だと正直いいものがありませんでした。 主人や両親と話して、結局カタログは却下して品物にすることにしました。 また、3品にしようと思い1000~1500円程度の品を一品付け加えるつもりです。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#14210
noname#14210
回答No.1

組み合わせはそれで良いと思います。 カタログギフトは参列者にとって1番ありがたいと思います。選べるし、軽いし。だけど、引出物の紙袋の中にカタログだけ、というのはちょっと「あれっ」と思うでしょうね。 引き菓子くらいは着いてて欲しいし、帰宅してちょこっと食べるものがあると嬉しいです。もともと引き菓子は引出物とは別に、ウエディングケーキのおすそ分けという意味合いもありますしね。 ただ、友人用のカタログギフトが3000円とのことですが、送料のこともあるから、3000円だとそうたいした品でなくなってしまうのでは?私だったら、引き菓子をもっと安いのにして、その分をカタログ予算にまわすか、カタログを4000円くらいのにするという案も検討するかなとも思います。 余興やスピーチしてくれた人に対しては、ハネムーンのお土産をちょっと良いものを買い「あの時はありがと」と言葉をそえて贈る程度で大丈夫ですよ。

daiaprin
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 カタログを取り寄せて見てみましたが、いい物となるとシステム料も含めて4000円が最低限のような気がしました。 その後も主人や両親と相談したところ、システム料がかかるのが納得いかないようでカタログは却下になりました。。。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 引き出物について

    11月に結婚式を控えています。 ゲストへのおもてなしですが、 料理15000円 フリードリンク3000円 その他、ウェルカムドリンクや乾杯酒などつけようと思っています。 引き出物ですが、品数で悩んでいます。 主人とは ・カタログギフト(3800円) ・引き菓子(1500円) ・タオルギフト(1000円) で考えていました。親族の場合はカタログギフトのランクを上げたいと思います。 その他、お見送りの際はプチギフトと装花を小さくしたミニブーケを一人一人に差し上げてご挨拶するつもりでいます。 ですが、プランナーさんに引き出物が貧相なのでは?と指摘を受けて悩んでいます。 遠方からの方もいるので重くないように考慮したつもりなのですが、やはり貧相なのでしょうか。 そのかわり料理は出来る限り美味しいものをと思ってなるべく上のランクのものにしました。 それでもやはり引き出物をもっと豪華にするべきでしょうか、、予算のこともあり悩んでいます。。 皆さまは引き出物が貧相だとやはりがっかりされますか?意見がほしいです、、

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 引き出物で困ってます

    5月に結婚式が決まり、引き出物で悩んでいます。 重いものだと・・・カタログギフトだと・・・と以前の質問を参考に悩んでいたところ、個々に送料無料で送ってくれるところがあると聞きました。 食器(ラーメンボウル)と選べるカタログがセットになっているもので考えていたのですが、引き菓子をセットして個々に配送できればと探していますが見つけられません。 カタログ単品と食器をくっつけると予算が高くなってしまいます。 (1) ゲスト宅へ個々に送れる(式場に持ち込み不可のため) (2) 食器とカタログギフトを一緒に送りたい (3) 価格が割引などあると嬉しい (4) 引き菓子もできれば一緒に送りたい ご存じの方いましたら教えてください。また、何か他の方法でもアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 引き出物の金額

    引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。 ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・ 私(新婦) カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度) 彼の親 カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。 会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・ 新婦の親戚側は 親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。 彼側の親戚は多くても3万だそうです。 彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。 私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。 こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか? どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。 最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 非常識にはなりませんか(引き出物)

    引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引き出物を食品にするのっておかしいですか?

    春に和装での披露宴を計画中の者です。引き出物で迷っています。 引き菓子は、地元の和菓子で決めているのですが(1000円程度)、引き出物は何がいいかなあ、と。 今まで友人のをいくつか出席していて感じるのは、まずカタログギフトが今は多いけど少し味気ないなあ、というのと、食器や小物など個人の好みや今持っているものが異なる場合は「これはいらんなあ」と思われる場合が多い、ということ。 で、食品にしてはどうか、と思ったんです。 例えば「地元の醤油&味噌セット」とか、「こだわりドレッシング詰め合わせ」とか。自分では買わないけど、もらったらうれしいもの、として考えると、いいかなあと。持ち帰りに重いので、宅配便をこちらから手配したらいいか、とかも考えています。 ただ、引き出物ってやっぱり「記念品」という意味もあるらしいしなあ、という思いもあります。 実際ネットで食品の引き出物を探しても、数が少ないみたいです。 無難なカタログギフトでも、かさばらないしいいかなあとも。。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 引出物で悩んでいます。

    最近、よくこのサイトにお世話になっています。 もし似たような質問が過去にありましたら、重複してしまったことをお許しください。 結婚式まで1ヶ月を切ったのですが、まだ引出物が決まっていません。 とりあえず、グルメも付いているカタログギフトにしようとは思っています。 ちなみに式場が提携しているのは ・シャディ(アズユーライク) ・リンベル ・マイプレシャス のようです。 ブライダルフェアに行った時に、母がマイプレシャスを見て気に入り 私もその時初めてアルバムギフトを見たので珍しく、後でアルバムとしても使えると聞いて良いなぁと思い ブライダルフェア特典としてシステム料を除く金額から5%Offされるということもあって 特典を得る権利をとりあえず確保しておこうということで申し込みました。 しかし、いろいろとネットで調べてみると マイプレシャスって本当に賛否両論で・・・すごく不安になってしまいました。 ちなみに私の結婚式は親族と友人のみで 親族・・・5000円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 友人・・・3500円のカタログギフト+引菓子1000円+鰹節1000円 で考えています。 ここで質問なんですが ☆引出物でマイプレシャスをいただいた経験をお持ちの方(特に5000円又は3500円の分をいただいた方)  いただいて、どうでしたか?商品を選んだ後、アルバムとして利用されていますか? ☆もしこの4つの中でカタログギフトをもらうとしたらどれが良いですか?  (やはり、リンベルが人気なのでしょうか・・・) ちなみに、余談かもしれませんが 割引しているカタログギフトを取り扱うネットのお店で購入し 持込みすることも検討したのですが 私の式場は個数関係なく、持込料が一律15000円なんです。 引出物を準備する数が20個未満と少ないので、割引されたカタログギフトを買ったとしてもあまり意味が無いような気がして 持込は断念した方が良いのかなと思いました。 是非、ご回答を宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう