• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引き出物について

結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数361
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)

東京の者です。 一般的に、引き出物はゲストへ。 引き菓子は家にいらっしゃる家族の方へ。 という考えがあります。 ですので、引き出物+引き菓子の2点で良いと思います。 お菓子の代わりにジャムやジュースとなると(瓶詰めや液体は) 重たくて持ち帰るが大変です。 偶数だから駄目という事はないです。 どうしても気になるのなら、鰹節をつけてはいかがでしょう。 プチギフトは、さほど重要視しなくて良いと思います。 無くてもかまいません。 そして、「友人が数人しか来ないから」という考えは、 失礼ではないですか? 一人一人に御礼の言葉をかける事が礼儀だと思います。 最後の質問者さんの言葉「ゲストに喜んで貰いたい」 この気持ちを大切にしてください。 これは、お金をかける事が全てではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ゲストに喜んでもらえるような物を選びたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

引き出物は「メイン+引き菓子」のセットでしょう。予算的には5000~6000円、地方によっては鰹節や赤飯(or紅白餅)なども付属することもあります。お見送りは「今日は御来場いただきありがとうございました」という意味合いなので、省略するのはまずいでしょう。プチギフトは必須とはないですが、都内だと必須に近いですよね。値段的には300円程度が一般的らしいですが、ちょっとしたおみやげなので、チロルチョコ数個詰め合わせて100円程度もいいと思いますよ。 引き菓子は家族へのおみやげ、みたいな感じですので、ゲストが家についてすぐ利用できるモノ(ようするに食べ物)のほうが喜ばれやすいようです。 友人でもゲストは3万円程度包んできますし、よっぽど高級な料理+飲み放題にしなければ、引き出物6000円は十分対応できる範囲のハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)

間違えました。 「ジャムやジュース」→「ジャムやドレッシング」 です。 失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#166310
noname#166310

東京では記念品+引き菓子という引き出物は多いですが、地方では最低それにかつおぶしなどをつける3点が一般的でしょう。 プチギフトは予算が圧迫ならはぶいて結構です。 そんなものを引き出物の数にいれてはいけません。 またお見送りは必須です。 友人の数とは関係ありません。 引き出物の予算としては5,000円~6,000円(友人)は一般的でしょう。 親族はもっと高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 やはり、基本的に引き出物+引き菓子+プチギフト だと思います。 ご友人の事ですが、新郎新婦ともに数人でしょうか。 友人だけでなく、会社の関係の方やご親戚もいらっしゃる ので、お見送りと御礼は必要だと思います。 引き出物1点だけでも5000円越えたりしますので、 普通といえば普通だと思います。 プチギフトに関しては、引き出物を頼んだ会社でサービス してもらった経験があります。相談してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、結婚式のしきたりは地域によって大きく違ってくるので、県名をお書きの上 再度ご質問されてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の住んでいる地域では、引き出物1点だけというのはありえないです。 その上であくまで参考程度ですが、私の地域では、 ギフトカタログ、菓子、ハムなどもう1品の3点セットが基本で、 全部で、安く見積もっても6000円~7000円はします。 お見送りは、過去出席した式では必ずやっていました。200円程度の品です。 うちの地域では、「料理+引き出物=友人の祝儀」がひとつの目安とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。住んでいる地域は東京です。 引き菓子ですが、お菓子でないとおかしいでしょうか。他の1000円程度のジャムやドレッシング等と変えてはダメでしょうか。 また、引き出物と引き菓子で2点にすると、プチギフトはつけなければ偶数になってしまってまずいのかなと思いました。2点でも問題ないでしょうか。それともプチギフトや何かをつけて3点にすべきでしょうか。