• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式のお祝い金の相場について

宜しくお願いします。 早速ですが、私の結婚式に、新郎Aと新婦Bに来てもらって、それぞれ3万円ずつ(計6万円)祝いをもらいました。 ※私の結婚式は、披露宴+引出物有りです。 今度その新郎Aと新婦Bが結婚する事になったのですが、その新郎Aと新婦Bは挙式をせずに籍だけをいれる予定で、披露宴どころかパーティもしない状態です。 そこで質問なのですが、このような状況では、私はいくら程包むのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

友人の立場になったことあります。 トピ主様の立場の人が複数名いました。 主人3万(披露宴参加) 私 1万(披露宴不参加) 私達の時は入籍のみでした。 タイプ1 ご主人の名前で3万 奥さんの名前で1万 タイプ2 ご主人の名前で3万 タイプ3 ご主人の名前で1万 さすがにタイプ1の方には「頂きすぎです」と連絡しましたが「私達の時に来て貰ったから」と仰ってくださいました。 自分達が披露宴をしなかったので、タイプ3で頂いただけでも嬉しかったですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sai512

もし披露宴に招待されていたなら5万円包むべきところ…入籍のみなら3万円で十分だと思います。(勿論、家計に余裕があるなら5万円包むのが正解です。多すぎるのは結構ですが少なすぎると恥をかきます。) ご自身の披露宴にお二人が別々に出席して頂いたってところがポイントでしょうね。それがなければ1万円が相場です。 >挙式をせずに籍だけをいれる予定で、披露宴どころかパーティもしない状態です。 ↑このへんはご祝儀の金額とは無関係です。あなたがご祝儀として3万円を包めば先方はその半額を内祝いとして返されるので…。披露宴での御もてなしがそのまま内祝いに化けたと考えて下さい。 ご祝儀の追加はできません。迷ったときは多めにするのが無難ですよ。

• 回答No.1
  • escf1

AさんとBさんはまだ結婚してなかったので、引出物も1人ずつわたしていますよね? 普通夫婦での出席は引出物を2人で1つなので、5万が相場かな~と思うのですが、まだ夫婦ではなかったのでそれぞれだったという事で。 一般的に披露宴等出席の3万は料理+引出物があるから・・・という事で3万らしいです。 だから挙式のみ出席とか、結婚式なしの場合は1万~2万くらいが一般的かなと思うのですが、新郎新婦共に出席してもらっていて・・・なら私だったら3万円包むかな。 現金だけじゃ味気ないな~と思ったら2万円と1万円のプレゼントとか。 商品券とかにすると思います。 参考までに。