• 締切済み

融雪剤は犬にとって有害ですか?

融雪剤が撒かれてきてくれて道を犬がお散歩しても大丈夫ですか?また、もしも舐めてしまったら大丈夫ですか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ニューヨーク州マンハッタンでは、融雪剤は冬の間中、全ての歩道に撒かれているといっても過言ではありません。ですから、肉球を守るためにオーナーさんたちは小型犬だけではなく、超大型犬にでも底のしっかりした犬用の靴をはかせて散歩をしてますよ。(その為の靴が売ってます)

• aeljgtal
回答No.1

融雪剤は塩化カルシウムでできています。 この物質は塩のようなもので生物の体内に含まれています。 よってあまりペロペロしすぎなければ本来害はないです。 しかし、塩化カルシウムは中性塩ですが、 製品はアルカリに仕上げてある場合があるため皮膚炎を起こす場合がないとはいえないです。

luxurylady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何か影響があっても皮膚に症状がでる位で病気になったりする事はないと思って安心して良いのでしょうかね。ありがとうございます。