解決済み

融雪剤?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315430
  • 閲覧数956
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (212/252)

最近特に目立つのですが
雪道を走ったあとに
車体に牛乳をかけた後のような汚れがつくのは
これは融雪剤のあとなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5399/16162)

国産車 カテゴリマスター
融雪剤、凍結防止剤ですね。

物は塩化カルシウム まぁ、塩と似た様な物ですので、金属腐食性が高い物です。
綺麗に洗い落される様にされてください。

ちなみに、飛行場などでは、金属腐食性が幾らかましなルアン(尿素)を使うのですが、道路などにはコストの関係で使えません。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

営業車で毎日高速、下道200km走るので相当なもんです。
久しぶりに自車で高速を走ったら同じように真っ白けになったので
ゾッとしました。
昔はこんなに目立たなかったような気がするのですが・・・

有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-20 19:13:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (263/860)

高速道路や、幹線道路など、場所によって橋の上や日陰のカーブなど融雪剤として塩化カルシウムや塩化ナトリウムなどが撒かれているそうです。
塩化ナトリウムというのはご存じのように「塩」ですから、そのまま渇けば白く残るでしょうね。車などの金属部分を錆びさせます。塩化カルシウムも同様です。
塗装がしっかりしているうちはすぐには錆が出ないかも知れませんが、可能な限り早く高圧洗浄機で足回りを重点的に良く洗い流しておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 84% (212/252)

有難うございました。
いち早く回答くださった方がいらっしゃったので
あしからず。
投稿日時 - 2012-02-20 19:03:01