字がきたなくて悩んでいます。転職時に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている三十代男性が自分の字の悩みについて相談しています。手書きの履歴書を書くときに自分の字がきたなくて悩んでいるようです。
  • 彼の字が綺麗でないことが転職活動に影響するのではないかと心配しています。自分の字の悩みを解決するためのコツを教えてほしいという相談です。
  • 履歴書の字がキレイでないと、転職時に印象が悪いのではないかと心配しています。彼は字がうまくないことにコンプレックスを感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

字がきたなくて、悩んでいます。

三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mougmoug
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

「字が綺麗に書けないと恥ずかしい」というのは 習字などのビジネスをしている人の お金儲けに利用されているだけですよ。 当然、外国にはこのような概念はありません。 綺麗に書くことより 時間内に書くことが最優先されます。 なので、限られた時間内に きれいな字で情報が網羅されてない文字より ソコソコで読めて情報が伝わるものの方が良いわけです。 さらに、きれい=同じ字体 ということになり 個性を否定することにはなりませんか? 重要なのは堂々と書くということです。 ちなみに、今のきれいな文字を 明治時代に書いても美しいと思われません。 なよなよした弱い字となるでしょう。 美意識と言うのはコロコロ変わるんです。

その他の回答 (7)

回答No.7

 以前、職業訓練を受けていたときの先生曰く、  「履歴書は読めなきゃ意味がないので、ワープロでかまわない」とのこと。  これ以上は相手方次第ですからね。  しかし事務として就職するのでなければ、ワープロ打でもかまわないのではないかと思います。(もちろん自分の名前ぐらいは自筆でしょうが。)  それと悪筆の私が心がけているのは「流れるようなタッチ」です。つまり力をかけずに紙の上を滑らせるという感覚です。(この場合は日本語の縦書きより横書きの方が楽。)この書き方でないと万年筆などはたちまち使用不可になりますので。

回答No.6

割箸などでも宜しいのですが 筆記具のように持って、 空中で、字を書く動作をして 手首をやわらかくしてから、 紙に書くようにしてみませんか。 紙には、垂直線(タテの線)10本書いて、それに 水平線(ヨコの線)10本書いたり、 螺旋状のような線をいくつか書いてみたり、 英語の筆記体、それに鏡(像)文字などを 書いてみたりしてみませんか。 反対の手でも書いてみませんか。などなど。 いろいろと楽しみながら書きつづけていれば、 書くためのコツというか力の入れ方や 力の抜き方などのメリハリが 自覚できるのではないでしょうか。 いま、なぞって書けるような 練習帳が販売されていますので、 そうしたものをゲットするか、 好きな詩や小説の部分を ちょっぴり大きめに拡大コピーして、 その上に、トレーシングペーパーなどを 置いて、書く練習をすると宜しいのではないでしょうか。 ある程度のスピード感やリズム感を意識しながら 練習してみませんか。 シャカリキにならずに 楽しみながら進めてください。 それを使う喜びを感じるような ちょっと高価な万年筆をゲットするのなども 考慮してみませんか。 Good Luck!

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様の文中の「メリハリ」、「スピード感」、「リズム感」は、私の字が汚い理由のトップ・スリーにランク・インする原因だと思います。そして、私の性格にも欠けているものでもあるな~と思います。字も性格も、いつもガチガチに力が入っています。 まずは、字から改善していきたいと思います。いただいたアドバイスを参考に、本などを買って、具体的に改善するための練習をしたいと思います。 凹んでいたところですが、ちょっと前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

40代のオッサンです。 私は、小6のころ交通事故に遭い、その時の右半身麻痺の後遺症で、字はうまく書けません。筆圧は、事故以前は強かったのですが、麻痺してからは極端に弱くなったためです。左手で書けばいいようなものですが、そうしていれば、今の状態まで回復しなかった― それはさておき、今の時代、書類はほとんどワープロ、もとい、パソコンで作りますから、字のスピードなんて気にしなくていいと思いますよ。自分だけに必要なメモは、自分が読めればいいのですから、汚くても構わないし。電話で聞いた内容を誰かへ文書で伝達する場合は、電話の内容のメモ書きは、速く書かなければいけないが、汚くていい。伝達するときには、ゆっくり書いたらいい。 履歴書の場合は、字の綺麗さより、内容で勝負するべきですね。下書きから始める。読み返してみて、訂正した方がよい、と思えば、何度も書き直す。ゆっくり丁寧に書いていれば、読む人にも伝わるので、それでいいと思いますよ。 以上、字のことに関しては、どうしようもない立場の人間からの意見です。参考にまで。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様が乗り越えてこられた苦難に、姿勢を正す思いがいたします。「ゆっくり丁寧に書いていれば、読む人にも伝わる」というお言葉に、救われる思いが致します。 仕事はパソコンを使用するため、私の字の汚さが問題にならず救われております。このたびは、履歴書を書くために、これまで避けてきた問題に直面せざるを得なくなりました。あまりの汚さに愕然とし、自分の本当の姿はこんなだったのか、と思って落ち込んだりしてしまいました。回答者様のアドバイスの「読む人に伝わる」という字を目指して、ていねいに書いていきたいと思います。 蛇足ですが‥。職場の上司(女性で、字がすごくキレイ)が、別の同僚の字をキレイで読みやすいと誉めていたことがありました。分かり切っていることではありますが、「私の字は、いかがですか?」ときいてみたら、上司は「何ていうか‥、特徴があって‥‥げ‥芸術的だね‥。」と必死に知恵をしぼって応えて下さいました。その反応を見て、「かなり汚いんだな‥。」と思いました。 心温まるアドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

19才の社会人です! 6年間習字をやってました! まずコツとしては 漢字を大きく 平仮名を小さく書くと 文章の見栄えが良くなりますよ! あと、綺麗な字を書こうと 一画、一画 慎重に書くと 力が入りすぎて バランスが崩れます! 早く書けとは言いませんが それなりのスピードで スラスラ書いた方が 綺麗に書けると思います(^_^) これから文字を綺麗に 書けるようになるには 上手い人の字のクセを 真似すると文字ごとに 知らなかった書き方とか 綺麗に見えるような書き方を 理解出来るようになります! 自分が今までの経験談なので 本当かどうか分かりませんが 一度、挑戦してみて下さい!

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 有段者様からのお言葉、食い入るような心地で拝読いたしました。 「一画、一画 慎重に書くと、力が入りすぎてバランスが崩れます!」とのご指摘は、まさに 今の私の姿です。 漢字は大きく、平仮名は小さめに、との回答者様のメソッドを早速取り入れてみます。 「上手い人の字のクセをマネする」、というのも実践してみたいと思います。私の職場は、上司も同僚も女性で、全員がキレイな字を書きます。アドバイスにしたがい、参考にさせていただこうと思います。ただ、私が字を見せてもらおうとにじり寄っていくと、上司も同僚も散りぢりに逃げていくであろうことは容易に想像できます。さわやかに近づいていけるよう、細心の注意をはらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

きれいに書くこつについては、私のやり方ですが、自分的にこの人の字きれい!と思う字をひたすらマネします。 私はこれでずいぶんマシな字になりました(笑 あと、ペンの持ち方に問題があるかもしれないので見直してみてください。 書類はきれいに書くのを意識するより、ゆっくり丁寧に書くのを意識してください。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ご経験にもとづくアドバイス、たいへん参考になります。 やはり、マネから始めるのがよい、とのことですね。僕の職場の同僚は、全員女性なのですが、みんな字がすごくキレイです。お手本には欠かない境遇ですので、ぜひチェックして参考にしてみようと思います。 また、ご指摘いただいたとおり、僕のペンの持ち方には問題があると思います。人差し指が突っ張るくらいペンに押しつけて書くクセがあります。ペンの持ち方についても、同僚の持ち方を参考にしてみたいと思います。ただ、同僚の手を見つめているのが判明した場合には、二度と誰からも口をきいてもらえない事態になることはまちがいありません。挙動不審にならないよう、気をつけて観察したいと思います。 ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

質問者様は綺麗な字のモデルが明確に頭に入ってらっしゃらないのが原因かと思います。 手本無しで初心者が書道をすることは無いですよね? まずは自分が綺麗だと思って真似する気になれる見本を見つけて下さい。 私は教科書体っていうフォントが、相手からしてみて一番見やすい字と思い ひらがな50音は完全に真似できるようになってから 非常に汚い字から見違えて、字を書くと褒められるようになりました。 教科書体は小学1年生の漢字ドリルなどの字体です。 綺麗に書けるようになれば、自然とスピードもついてきます。 転職の際にどれだけ重要かは面接官によって違ってくるのでなんとも言えません。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 アドバイスをいただき、漢字ドリルをやってみたくなりました。オトナになってしまった今だからこそ、小学校時代のようなシッカリした練習が必要なのかも知れないと感じてきました。 そういえば、同じ字を何回も書いて練習するようなことは、いつしかやらなくなっていました。漢字を書くときのヘンやツクリなどのバランスとかも、考えて書いたことがないかもしれません。 どうやら僕のキズは根深いようです。ぜったいにお手本を見て、練習します。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

書道は毛筆だけかと思われてますが、鉛筆書きの技術もあります。 教室などに通ってはどうでしょうか。

youcandoit2013
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そういえば、小学生のとき、鉛筆書きの練習の授業があったような記憶がウッスラよみがえってまいりました。 鉛筆書きをいまさら習うのは恥ずかしいような気もしておりましたが、専門家にみてもらうことも良いかもしれないと感じております。ちょっとビンボーに拍車をかけそうな気もしますが、検討してみたいと思います。 ひとまず、お手本を見ながら勉強しています。改善が見られないようであれば、カルチャーセンターの講座にトライしてみるのもいいかな、と思いました。 ヒントをいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接で字が汚いと言われた

    先日転職試験を受けました。筆記試験を受けた翌日に連絡があり、すぐに面接になりました。 ハキハキ喋って入るが声が小さい、自分に自信がないのかな? 字が丁寧でない、これはなぐり書きですか?→まあ入ってペン字練習したらいいしね。 字体が弱いから、内心は小心なのかなあ。 など、女子なのに凹むことを言われました。 大人が書くような立派な綺麗な字ではないですが、なぐり書きと言われたのがショックでした。 筆記試験は文を書く箇所がたくさん&時間がなく少し雑になってしまったのですが、履歴書の方は丁寧に書きました。 最後に血液型を聞かれ、A型というとこれで?みたいな反応。 総務のためどうしても手書きが必要な場面があるから字が話題になったんだと思いますが… こういう言い方をされるのは珍しいですか? 早速ペン字練習の本を買いましたが、だいぶ凹みました。。

  • 大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。

    大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。子供の時から書道をやっていて、真剣に書こうと思えばそれなりに綺麗な字は書けます。一時期はひどい右上がりの癖もありました。年代によって自分の書く字の癖が変わっていきます。最近は、自分が読めればいいや、程度のメモを書くときにはもうひらがなでもなく漢字でもなく、記号や落書き程度です。「口」(くち)という漢字も「まる」で済ませてしまいます。心をこめて字を書かない習慣が、自分の品性や運を下げているような気がします。「じゃぁ丁寧に書けばいいじゃんっ!」って言われればそれまでなんですが、なんでこんな癖がついてしまったのか自分でも不思議です。 字とも呼べないような字を書く心理的裏側などあるものでしょうか?

  • 悪筆を直すコツってありませんか?

    子供の頃から字が下手な方で、 今でも手書きのメモや書類などを書くのに結構困ってます。。。 子供の頃、習字教室に通っていまして 毛筆はまぁそこそこ人並みには書ける方でしたが 硬筆はさっぱりでした。。。 大人になり、一時期ペン時講座に通っていましたが 授業でお手本を見ながらだと上手く書けるのですが お手本がなければやっぱりさっぱり書けません。。。 (余談ですが講座のお手本は全て縦書きで、 横書きが練習したかった私にはあまり実用的に感じられませんでした) 上手くなりたいというよりも せめてバランスよく書きたいのですが なにか良い練習方法というかコツみたいなものはありませんか? ちなみに私の字の特徴は… ●右方に上がり過ぎ?字が斜めがちです ●筆圧が高かったり低かったりとその時によってまちまちなような気がします ●文字に限らず、真っ直ぐな線を引いたり、真ん丸が上手く書けません ●↑のせいでしょうか?ひらがなが特に苦手です アドバイスよろしくお願いします。

  • 暗記方法を教えて下さい。

    いたずらに歳をとってしまい、最近、記憶力も明らかに低下しました。「メモ」や「ノート」をとることが多いです。メモはとったものの、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりします。話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 何かよい、暗記力を上げる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどもあれば、よろしくお願いします。

  • 雇用条件が変わったことを、履歴書に書くべき?

    雇用条件が変わったことを、履歴書に書くべき? 今正社員雇用ですが、来期から全員強制で契約社員になることになりました。 転職するとき、履歴書にこの経緯は書かなくてはいけないものだと思っていたのですが、 上司は、書かなきゃバレないといった事を言っています。 少し法律を知っている同僚は、書かない事は職歴虚偽になると言っており、私もそう思っています。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです

  • クロールのスピードアップ

    自分はクロール50mを43秒くらいです。 遅いと思うので、コツを教えてもらいたいです。 泳げないのではなく、遅いんです。 自分なりの努力としては、ひざを曲げずに足全体でバタ足しています。 手の動きとかがいろいろあるみたいですが、スピード重視?の方法をできればお願いします。

  • 自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り

    自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り出す同僚と上手く付き合うには 自分が今いる職場は長時間パート3名とアルバイト1名で仕事をしています。 自分もその同僚もパートです。 同僚は仕事のスピードも早く要領も良い人なので他の人にもそれを求めていてそうでない人にはイライラするようです。 職場の人は自分含め全員その人に注意されたり怒られたりしています。 プライドが高く完璧主義でそれは悪い事ではないと思うのですが、自分より仕事が遅いとか自分の思うように仕事をしないからという理由でイラついて怒ることもありそういう時はどう接するのが良いのか悩んでいます。 仕事が大幅に遅れたりミスが多すぎるロスが多すぎるようではまずいと思いますが、普通に仕事が出来ていればそんなにスピードを重視しなくても良いんじゃないか、その人の思うとおりに仕事をしないからと言って怒らなくても良いんじゃないかと自分は思うのです。 今日も怒っていて腫れ物に触るように一日仕事をしました。 機嫌を伺がってその人の気に入るように仕事をするのが波風立たない無難な方法なのかなと思うのですが、気疲れが酷く本当にそれでいいのかと考えています。 何か良い方法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 『メモ・ノートの取り方』

    最近、記憶力も低下し始め「メモ」や「ノート」をとることが多いです。 メモをとり始めた当初、後で読み返すと自分の字があまりに汚く、読めなかったりしてました。 今では後で読み返した時に読めるように、思い出せるように心がけてます。 しかし、ノートの構成が上手く行かなかったり、話の内容を聞き取れなかった時はえらいことになってます。 学校の勉強や資格学校の講義、企業研修などで、「メモ」や「ノート」をとる何かいい方法・コツなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事の覚え方(長文です)

    こちらでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。現在、30代後半の男性です。20代後半にうつ病と診断され、ようやく最近落ち着いてきました。ただ、問題なのは転職を繰り返してしまうのです。とにかく仕事を覚えるのが遅く、テキパキと動けないのです。メモをとるのですが、メモに頼ってしまって、記憶ができないんです。最初はどんな仕事でも覚えることがたくさんあって、余裕がなくなると思うんですが、自分の場合、そこでギブアップしてしまうんです。病気が再発しないだろうかと心配なんです。でもそんなことを言っていたら、どんな仕事にもつけないと思うので、困ってます。何か仕事を覚えるのにコツのようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。