• ベストアンサー

見栄のために無理して正社員をしている

非常に下らない質問です。 昔アルバイト(無職もあり)でしたが、現在は見栄のために正社員で働いています。 ただでさえ体力がないのに時間外労働込の労働時間が長くてきついのですが、無理してやっています。いつの間にか後輩も入ってきていました。 結果的に成果を出しているのだから良い人生だと思いますか?

noname#174184
noname#174184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.4

下らない質問もありだと思います。 ただ、質問者さん年齢で回答が変わって来るので 回答する立場ではちょっと厳しいかも・・ ^^; 私は20130203さんが、20代と想像しました。 だとすれば、働いていて自分を振り返り「これで良かったのか?」と 思う人は無数に居ます。殆どの人が・・って感じではないでしょうか。 正社員になり後輩が出来、成果が出ていると思えるのは良い方かもしれませんよ。 これから先も、「これで良かったのか?」と度々振り返ると思いますよ。 私を含め、多くの人がそうですから。

noname#174184
質問者

お礼

ありがとうございます。20代です。 今のうちに色々考えたほうが良いのかもしれませんね。 まあ見栄を張りたいなんて言っている時点で小者ですけど。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

よい人生だと思います。 体力がないのは今の内だけです、しだいに体力が付いてきます。 体力に関して一番よい例が女性です。 結婚前はか弱い人が、いつの間にか大きな子供を抱えるようになっています。 自分でよい人生だと思えるようになるのはもう少し先のことです。 その時を楽しみにがんばってください。

noname#174184
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

ほんまにくだらない質問ですね。 >結果的に成果を出しているのだから良い人生だと思いますか? 自己満足度によって違いが有るので、良い人生かどうかは見知らぬ他人には分りません。 年齢も分らないのでなおさら、若いならこの先も常に成果を出していけるか、常に先輩面しつづけられるかも分りませんしねー。

noname#174184
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、20代中盤の男です。後輩が入ったとはいえ、先輩面は特にしていません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

はい。

noname#174184
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員になりたいです

    私は31歳で販売のアルバイトをしています。そこでは働いてもう7年位です。今では正社員の方と同じような仕事内容、労働時間働いています。もう年齢も年齢なので、正社員として働きたいのですが、上司に正社員になりたいという事を言ってもいいものでしょうか?  

  • 40代になると正社員は無理でしょうか。

    40代になると、よほどキャリアが無いと正社員は無理でしょうか、 アルバイトでしか働くしかないでしょうか?

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 正社員は無理でしょうか?

    32歳4歳の子供がいるシングルマザーです。今派遣社員で働いています。正社員になりたいのですが、保育園のお迎えは遅くても19時までで、お迎えなど頼る人がいません。近所ではなかなか仕事がなく、都内まで一時間はかかるので、駅から保育園までの時間など考えると17時半には会社を出ないと間に合いません。定時が17時でも、ぴったりに帰るのは正社員では難しいと感じます。。。 この状況ですし、採用されるのもかなり難しいと思うのですが、どうしても正社員で働きたいのですが、やはり客観的にみても無理でしょうか…。正直たいしたスキルもありません。1年程度の経理経験と日商簿記2級の資格があるくらいです。。毎日定時に帰れる職場というのは滅多にないものなのでしょうか?

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイト?パート?正社員?

    中小企業を経営している者です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、雇う側から見た時に、アルバイトとパートと正社員の違いというのはどう扱えばいいのでしょうか? 具体的には、こんど以下のような条件で、新しく人を雇いたいのですが、正社員・パート・アルバイトのどれとして雇用契約をすればいいのかが分からないのです。 (1)契約期間を定めて雇いたい (最初は一ヶ月契約、その後、二ヶ月→三ヶ月→最終的に半年契約、と期間を少しずつ増やしていく予定です) (2)労働時間は一日8時間で週5日。少々の残業や月1くらいで休日出勤もあるかも。 (3)給料は日給。 (4)社会保険は本人が望むなら入れる用意あり。 上記のような形で雇いたいのですが、その場合は、正社員になるのでしょうか。パート、もしくはアルバイトになるのでしょうか。 個人的にはアルバイトで良いのかな、と思うのですが。 正社員は特に契約期間を設けないで契約した労働者という文をよく見るので、それだと(1)と矛盾してしまいますし、パートの労働時間は正社員3/4というのもよく聞きますが、それだと(2)と矛盾してしまいます。 今、うちの会社には「正社員」というものがいなくて、役員とパート(短時間シフト制)と外注だけで回している感じなので、正社員というものがどういうものなのかよく分からないのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトと正社員・派遣社員について

    先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。 アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。 賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが) それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないということです。 月給がそんなに変わらないにも関わらず時間外にまで働かされ、それでいて手当が付かないのであればシフトを比較的自由に決めやすいアルバイトのほうがいいのではないかと思います。 保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰えるなどの違いはありますが、それ以外に社員になれることの魅力をそこまで感じられなかったです。 自分が知らないだけかもしれませんが、これ以外にもアルバイトと正社員・派遣社員ではこうゆうことが違っていて、だからこそ正社員・派遣社員などの求人に応募したほうがいいってのがありましたら教えていただきたいです。

  • 何故今まで正社員にならなかったのか?

    今まで数年間アルバイトしかしたことがありません でも、そろそろまともに働こうと正社員になりたく面接に行くのですが どうして今まで正社員にならなかったのか? と聞かれたらなんと答えたらいいでしょう? アルバイト先での仕事は好きでしたし、今まで何個か面接してきましたが全滅でした‥ アルバイト先での正社員は無理でした なんと答えたらいいでしょう??

  • 正社員

    25歳バイトです。周りから正社員になれとか色々言われます。でも正社員になると一日8時間労働になりどうしても耐えられません。元々人付き合いが嫌いで不細工なので実家暮らしで一生過ごすつもりなのですが一日6時間程度の正社員などはあるのでしょうか?