• ベストアンサー

正社員になりたいです

私は31歳で販売のアルバイトをしています。そこでは働いてもう7年位です。今では正社員の方と同じような仕事内容、労働時間働いています。もう年齢も年齢なので、正社員として働きたいのですが、上司に正社員になりたいという事を言ってもいいものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用や社員登用などの制度関連の実務を担当してきた者に過ぎません。 7年のご経験など、他にも周囲の信頼や仕事に対する熱意などやリーダーシップ等など正社員と同様に勤務されていたかとお察し致します。 決して一概に断言はできませんが、まず社内の規程などで正社員登用制度などがある場合などその条件等に従い上司にご相談され、また、そういった制度がなくても上司にその旨相談されるということ自体は何の問題もなく、当然のことかと思います。 またそう質問することで不当な扱いなどをすることなどは勿論、あくまで今までの仕事やご自身のモチベーションや今後社員としての待遇面だけではなく、面談の機会があればなお良いかと思いますが、ご自身が正社員として今後の目標などを明確にされて相談という形で話する機会等を設けてもらってはいかがでしょうか。 またそのようなことが無理ということも充分考えられますので、決してこの限りでもありませんし、回答にもならないかと思いますが、アドバイスとして実際に、自分の勤務先の会社でも同様でアルバイトからその能力や実績などで正社員に登用された方も多くいらっしゃいますが、その会社によって違う面があり、上司の一存という訳には行かない面があるかと思いますが、相談されること自体などは何の問題もないと思います。 また上司の采配だけではなく、トップ等に対し上申することなど、たまたまそういった場面や人事決裁上の実務の拙い経験ですが、断定はできませんがそういった事例は実際にありました。 ご質問とは一致するはずはないのは当然ですが、あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変詳しくてとても参考になりました。上司に言ってみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

経営者は、「彼は、バイトだけど経験年数も長いし、現在の賃金以上の働きを十二分にやっている」と思っていても、会社の負担が増えるため、特別な事情が無い限り、「正社員にするよ」とは、言い出さないことが多いです。「彼はバイトの身分が好きなのだろう」と思っているかもしれません。 これは、中途採用の場合でも、「自分は、それなりの知識も経験もあると思うけど、いきなり高めの給与を言うのも悪いし・・」って思って、安めの給与でとりあえず妥協すると、いつまでも安い給与のまま働かされるケースがあるのと似ています。 人間(経営者)は、自分が損すると思うことは、積極的には動かないものですよ。がんばってください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、経営者からは言ってこないですよね、自分から言おうと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

31歳ならアルバイトは辛いでしょう。 7年も勤めているなら、 とっくに正社員になれるレベルにあると思います。 上司に言わなくてどうするのですか。 もっと自分に自信を持って、強くお願いしてください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自信をもって上司に言いたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司に直訴してください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上司に言おうと思います。

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 31歳バイトから正社員になりたい

    はじめまして。 私は31歳女性です。 今まで保険の営業を3年ほど、そして販売のアルバイト7年で現在に至ります。 今になって焦り情けないのですが、正社員として仕事に就きたいと思っています。 事務をと思いましたが何のスキルも経験もないので無理ですよね…? 職安の求人では事務でも経験不問のものがありますが、どうなのでしょうか? この年齢で急に焦り出してしまい、自分に自信も無くなってしまいそうです。 派遣社員も考えたのですが、これから将来の事を考えると、やはりまだ年齢が一歳でも若い内に正社員を目指した方がいいと思いまして…。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 正社員

    50を過ぎた年齢の女性が正社員になるのは難しいですか? 私は、26ですが、母が50を過ぎて53ぐらいです。 今まではアルバイトでの仕事のみしていたようですが、50を過ぎてから正社員で雇って貰えるのでしょうか?

  • 正社員である証

    研究所で正社員として働く者です。 家庭の事情で、あと1ヶ月で退職することとなりました。 これまで9ヶ月働いて来ましたが、その間、研究所で私がしてきた事は、仕事を覚えることと、分析業務(作業)が中心で、今思い返すと正社員とは言えない業務内容でここまで来てしまったと思います。私がしてきたことは、パート、アルバイトの方(辞めるまでに会社に形として成果を残す義務はない)と同じ内容です。 正社員で雇われた以上は、正社員として働いた証を残すべきと上司からも言われています。 残り、1ヶ月足らずですが、正社員としての証を残して退職するには、何をしたら良いのでしょうか? 研究員であるだけに、1ヶ月では時間が短すぎます。 しかし、雇っていただいた会社の為、助言いただいた上司に応える為にも、何か残したいと考えています。 1ヶ月で研究所に残せる正社員の証とは、何があるでしょうか?

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員にならずに今までどおりアルバイトを続けるには

    はじめまして。こんにちは。 ちょっと困っていることがあり、どなたかご質問に答えて頂けないかと思い投稿させていただきました。 2年ほど事務のアルバイトをしていたのですが、今月から急に「労働基準法」の問題ということで、勤務時間を今までの約半分ほどにされてしまいました。原因は正社員の方より労働時間、日数が多いということでした。 「これ以上働くと正社員にしなければならない」と言われ、社員にならないかというお誘いもうけたのですが、個人的な理由で社員にはなりたくないのです。 ただ、このままだと収入が半減してしまい、生活が厳しくなってしまいます。 「アルバイトと正社員の法的な区分はない」ということは調べてわかったのですが、だったらわざわざ社員にならなくてもよいのではないでしょうか? 給与的なものも、仕事的なものでも、別に今まで通り働かせてもらえれば何も問題はないのです。それともそれが既に「正社員」ということなのでしょうか? わたしはボーナスや有給等、なくてもいっこうにかまいません。 どうにか今までどおり働ける方法はないのでしょうか? よろしければどなたか教えてください。

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 正社員になりたいです。

    32歳独身女性です。今まで3年半ほど保険の営業、現在に至るまで販売のパート(アルバイト)で7年です。 やはり今から正社員は厳しいでしょうか?現在考えているのが、未経験可の歯科助手、医療事務などです。それとも販売経験はあるので販売の正社員で探した方がいいでしょうか?ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう