• ベストアンサー

正社員になりたいです

私は31歳で販売のアルバイトをしています。そこでは働いてもう7年位です。今では正社員の方と同じような仕事内容、労働時間働いています。もう年齢も年齢なので、正社員として働きたいのですが、上司に正社員になりたいという事を言ってもいいものでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用や社員登用などの制度関連の実務を担当してきた者に過ぎません。 7年のご経験など、他にも周囲の信頼や仕事に対する熱意などやリーダーシップ等など正社員と同様に勤務されていたかとお察し致します。 決して一概に断言はできませんが、まず社内の規程などで正社員登用制度などがある場合などその条件等に従い上司にご相談され、また、そういった制度がなくても上司にその旨相談されるということ自体は何の問題もなく、当然のことかと思います。 またそう質問することで不当な扱いなどをすることなどは勿論、あくまで今までの仕事やご自身のモチベーションや今後社員としての待遇面だけではなく、面談の機会があればなお良いかと思いますが、ご自身が正社員として今後の目標などを明確にされて相談という形で話する機会等を設けてもらってはいかがでしょうか。 またそのようなことが無理ということも充分考えられますので、決してこの限りでもありませんし、回答にもならないかと思いますが、アドバイスとして実際に、自分の勤務先の会社でも同様でアルバイトからその能力や実績などで正社員に登用された方も多くいらっしゃいますが、その会社によって違う面があり、上司の一存という訳には行かない面があるかと思いますが、相談されること自体などは何の問題もないと思います。 また上司の采配だけではなく、トップ等に対し上申することなど、たまたまそういった場面や人事決裁上の実務の拙い経験ですが、断定はできませんがそういった事例は実際にありました。 ご質問とは一致するはずはないのは当然ですが、あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変詳しくてとても参考になりました。上司に言ってみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

経営者は、「彼は、バイトだけど経験年数も長いし、現在の賃金以上の働きを十二分にやっている」と思っていても、会社の負担が増えるため、特別な事情が無い限り、「正社員にするよ」とは、言い出さないことが多いです。「彼はバイトの身分が好きなのだろう」と思っているかもしれません。 これは、中途採用の場合でも、「自分は、それなりの知識も経験もあると思うけど、いきなり高めの給与を言うのも悪いし・・」って思って、安めの給与でとりあえず妥協すると、いつまでも安い給与のまま働かされるケースがあるのと似ています。 人間(経営者)は、自分が損すると思うことは、積極的には動かないものですよ。がんばってください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、経営者からは言ってこないですよね、自分から言おうと思います。

• mat983
回答No.3

31歳ならアルバイトは辛いでしょう。 7年も勤めているなら、 とっくに正社員になれるレベルにあると思います。 上司に言わなくてどうするのですか。 もっと自分に自信を持って、強くお願いしてください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自信をもって上司に言いたいと思います。

• zorro
回答No.1

上司に直訴してください。

kazukoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。上司に言おうと思います。