あと1ヶ月で退職する研究所の正社員、何を残すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私が研究所で行った仕事は正社員とは言えないもので、パートやアルバイトと同じ内容でした。
  • 短い期間で研究所に残せる正社員の証には何があるのか悩んでいます。
  • 退職する前に上司の期待に応えるためにも何か残したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員である証

研究所で正社員として働く者です。 家庭の事情で、あと1ヶ月で退職することとなりました。 これまで9ヶ月働いて来ましたが、その間、研究所で私がしてきた事は、仕事を覚えることと、分析業務(作業)が中心で、今思い返すと正社員とは言えない業務内容でここまで来てしまったと思います。私がしてきたことは、パート、アルバイトの方(辞めるまでに会社に形として成果を残す義務はない)と同じ内容です。 正社員で雇われた以上は、正社員として働いた証を残すべきと上司からも言われています。 残り、1ヶ月足らずですが、正社員としての証を残して退職するには、何をしたら良いのでしょうか? 研究員であるだけに、1ヶ月では時間が短すぎます。 しかし、雇っていただいた会社の為、助言いただいた上司に応える為にも、何か残したいと考えています。 1ヶ月で研究所に残せる正社員の証とは、何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

「正社員として働いた証を残すべき」 正社員としてはこれまで会社の指示に従って業務に就き、それを大過なく果たしただけで十分です。 たまたま研修のような内容だけで終わったとしてもそれは結果であって、退職に際してそれを言っても仕方のないことです。 会社と労働者の関係は、賃金を払う対価として労働力を提供することです。それはこれまで十分にしてきたのでしょうから、それ以上を要求されても困るだけです。 その上司がどういう意図でそのような難解な要求を出したのか理解しにくいところですが、わずかな期間でできるわけもない話しにあまり必要以上にこだわることはないだろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

9ヶ月間程度では研究の成果なんて出ませんよね。 だから、そんなことは上司からも期待されていないでしょう。 では何を残すか。 私ならこの9ヶ月間を振り返って感じたことや、残る人への提案・提言をまとめます。 報告書としてA4用紙に1枚でいいでしょう。 ・私はこう感じた ・ここはこのように素晴らしい ・ここは改善の余地がある。例えば・・・のように改善するといい 等 最後に、「ここでの貴重な経験を今後の人生に活かしていきたい」と締め括る。