• ベストアンサー

自宅売却の税金

16年住んでいた自宅マンションを去年売却しました。 売却金額からローンの残債、仲介手数料を差し引いて、30万円ほど残りました。 私は、自営業者で確定申告をしなければならないのですが、 この場合の税金はどうなるのでしょうか? ちなみに、購入価格は、3900万で売却価格は1950万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>売却金額からローンの残債… 残債は、負債がなくなっただけであり、譲渡による損益とは関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm >私は、自営業者で確定申告をしなければならないのですが… 課税されるだけの譲渡益が出ているのなら、分離課税用の第三表 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/03.pdf ほかいくつかの付表とともに申告します。 >購入価格は、3900万で売却価格は1950万… 減価償却後の残存価格で評価しないといけませんが、ばっと見た感じ、譲渡益が出ているとは言えないのではありませんか。 儲かったわけではないのなら、税金は発生しませんよ。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hatti55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  手元にいくらか残ったので、それに税金がかかるのかとおもいました。

その他の回答 (2)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

居住用財産の譲渡にかかる3,000万円控除特例をつかえます。 「家を売ったお金に税金はかからない」ということです。 但し、確定申告書にその旨記載するひつようがありますので、事業所得の申告をする際に記載を忘れないようにしましょう。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm
hatti55
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 利益があったわけではなさそうなので、特例を使わずに済みそうです。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

建物と土地を売られる場合に、土地代金と建物代金に分けられます。 土地代金は、そのまま売却金額から差し引けます。 建物に関しては、減価償却をした残りの金額を売却金額より差し引きできます。 マンションには、土地があるのかと思うかも知れませんが、 だいたいのマンションは、底地を共有名義で売却しますので、謄本や契約書に 記載があると思います。買ったときの契約書に、土地代も記載されているとも います。記載のない場合は、買ったときの不動産屋または建築屋に聞いて下さい。 自宅なので、居住用財産の売却を適用してもいいかもしれません。 居住用財産の売却の場合は、売却金額3,000万円まで控除対象です。 一回使うと3年間はこの法令を使用できませんので注意してください。

hatti55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地と建物を分けるとは知りませんでした。 利益があったわけではなさそうなので、特例を 使わずに済みそうです。

関連するQ&A

  • 自宅売却に伴う税金・確定申告について教えて!

    以下のような状況で自宅を売却しました.この場合,所得税や地方税など 何らかの税金はかかるのでしょうか?また,必ず確定申告する必要がある のでしょうか? 教えてください.どうぞよろしくお願いします. 1.離婚に伴い,それまで住んでいた自分名義の家を仲介業者を通して   売却.売却額は約3900万円. 2.自宅は平成11年8月に土地建物あわせて,税込で約5000万円で購入.   (土地代が約2800万,建物が約2200万)その他に登記等の諸費用   として200万円かかる. 3.売却時の住宅金融公庫のローン残高は約2000万円.   これは売却時に1.の金額で全額返済しました. 4.売却に伴い,仲介業者には(売却額の3%+6万円)×1.05   と,契約に伴う印紙代1万5千円を支払う.

  • マンション売却時の税金

    2007年8月にマンションを売却しました。 15年前に3200万で購入し売却金額は1300万円でした。 売却時に残ローンは売却金額とほぼ同じで完済しましたが、リフォーム代や不動産会社への支払い手数料で約100万掛かりました。 名義は私が2/3,母(売却時は非同居)が1/3でした。 先日、母宛に確定申告の用紙が税務署から届きました。 購入金額よりマイナスで売却したので税金対象にはならないと思っていましたが、どう申告すればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 父不動産(自宅)売却→私買戻しの手数料

    父が所有する自宅を、ローンの支払いなどが原因で友人の不動産屋さんに一度売却。 その後、父が自己破産。 2年間は、その友人の不動屋さんから賃貸という形をとる。 2年後に私(息子)がその不動産屋さんから買い戻そうと考えています。 なぜ2年後かというと、私がいますぐに住宅ローンを組むことは難しいからです。 金融機関を聞いて回ると、住宅ローンは過去3年までの年収を見て審査するとのことですが、 私は自営業で昨年は良かったのですが一昨年の確定申告金額が100万円を切っており、 2年後ぐらい待たないと住宅ローンが組めないと言われたからです。 売却金額ですが、現在の不動産価値は1500万円~1700万円です。 しかし、父は自己破産する前提なので、担保になっているローン1200万円が払えれば あとはいくらで売れようが良いと考えています。 (弁護士に問題ないか確認済み) 不動産屋さんが友人ということで、「利益は無しでいいよ・・・」と言ってもらってうれしいのですが、 税金や諸費用があるから買い戻し時には金額を上乗せする必要があるとのことです。 友人とは言え迷惑をかけることはできないので、そりゃそうだと思いました。 売却価格は1200万円、買戻し購入価格は1500万円だそうです。 この上乗せ金額300万円は税金と手数料として妥当なのでしょうか? 妥当な金額っていくらくらいなのでしょうか? 不動産売買にはまったく疎いので、こんなに税金や諸費用がかかるとは思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 自宅を売却したときの税金について教えてください

    7000万円ほどで購入した自宅(ローン4000万)を事情で売却することになりました。現在ローンは3000万円残っています。仮に5900万円で売れた場合、ローン分を差し引いた2900万円についてですが、税金はかかるのでしょうか。購入額より売却額の方が低ければ税金はかからないのでしょうか。すなわち損失としてみなされるのでしょうか。今後は賃貸でくらすつもりです。 よろしくお願いします。(金額はだいたいのものです。)

  • 投資用マンション売却益の税金

    投資のために7年前に購入したマンションを今年売却しました。 購入金額は1700万ほどでしたが売却価格は1250万でした。 売却時手数料は50万ほどかかりました。 確定申告でどの程度の税金になるのでしょうか? かなり損をして売却しているのですが、友人は数百万の税金がかかるのではと言います。 なお、私は平均的なサラリーマンです。 宜しくお願いします。

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • 住宅を売却したら税金は戻りますか?

    9年ほど前に約4,000万で購入したマンションなのですが、わけあって売却しようかと考えております。 ローンの残金は2,500万円あるのですが、マンションの売却相場は1,500万円くらいです。 売却後は賃貸住宅に住む予定なのですが、こんな場合でも確定申告すれば税金は戻るのでしょうか? ちなみに、私は独身公務員で年収は700万円くらいです。

  • マンション売却後の税金につきまして

    似たような質問がありましたらすみません。 分譲マンションが無事、売れました。 住宅ローンを差し引いてもマイナスにならず約1千万くらい 残ります(あくまでも計算なので一千万はきると思いますが 細かな計算をしていませんのでこの金額にしました。) まだ住宅ローンの手続きをしていないのであいまいです。 ただし買主様との一回目の契約はしております。 不動産の仲介手数料は引いてです(その金額は別にあります 半分は支払い済み) 買い替えではないのでそのまま金額は自分の通帳に入るとは 思いますが来年あたりに家を買おうと思っています。 今は事情があり(悪いことではありません)賃貸に住んでいます。 そこで質問なのですがこの残金に税金はつくのでしょうか? そうしましたらいくらくらいになるのでしょうか? 来年確定申告しなければいけないのか? いろいろと基礎的なことですがこのパターンがわからなかったので お聞きしてみました。 不動産に聞けばいいとは言われそうですがお手数ですが お答えいただけましたらうれしいです。 ざっとでいいのでこの場合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産を売却したときの所得税

    現在、2件の住宅(マンション、戸建)を所有していますが、これを売却しようと思っています。 売却した後で多くの税金がかかっても困るので、下記の事例を前提に、売却した際にかかる所得税について教えてください。 (1)マンション  3000万円で購入、残債1500万円、2000万円で売却 (2)戸建  3000万円で購入、残債2000万円、1500万円で売却 なお、(1)、(2)を同一年度で売却した場合と、年度を跨いで売却した場合に異なるところがあるかについても教えてください。 ちなみに、自営業者として確定申告をしている者です。 よろしくお願いします。

  • 不動産売却後にはどんな税金がどれくらいかかるのですか?

    土地は88歳の母親、建物は私長女の名義で同居中です。近くの大手不動産の売却査定によると約7~7500万円と言われました。 私名義の建物ローン残債が1300万円ありますが売却後にかかる税金の種類と金額、不動産屋さんの手数料などを差し引いたら手元に残る金額はいったいどれくらいになるのでしょうか? その額により私と長男の事業の清算をと考えております。 現在母親はかなり衰弱しており生前に売却すべきかどうか三人の兄弟で悩んでおります。

専門家に質問してみよう