自宅売却に伴う税金・確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 自宅売却に伴う税金や確定申告の必要性について教えてください。
  • 具体的な売却状況として、約3900万円で自宅を売却した場合にかかる税金や費用について教えてください。
  • 売却に伴い支払うべき仲介業者への手数料や印紙代について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅売却に伴う税金・確定申告について教えて!

以下のような状況で自宅を売却しました.この場合,所得税や地方税など 何らかの税金はかかるのでしょうか?また,必ず確定申告する必要がある のでしょうか? 教えてください.どうぞよろしくお願いします. 1.離婚に伴い,それまで住んでいた自分名義の家を仲介業者を通して   売却.売却額は約3900万円. 2.自宅は平成11年8月に土地建物あわせて,税込で約5000万円で購入.   (土地代が約2800万,建物が約2200万)その他に登記等の諸費用   として200万円かかる. 3.売却時の住宅金融公庫のローン残高は約2000万円.   これは売却時に1.の金額で全額返済しました. 4.売却に伴い,仲介業者には(売却額の3%+6万円)×1.05   と,契約に伴う印紙代1万5千円を支払う.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

譲渡対価の額から取得費と譲渡費用を差し引いて利益が出れば、確定申告して税金を納めないといけません。 土地は、買ったときの価額ですが、建物は、減価償却後の価額になります。 念のために一度計算されて、確認されるとよいでしょう。 また、利益が出ても、売る前まで住んでいたときは、特別控除があるので、確定申告時に、その旨の申告をすれば、納税額は0円になります。

oninsama
質問者

お礼

早速のご回答に感謝申し上げます. 『建物は減価償却後の価額』なのですか.参考になりました. ところで,その計算というのはどのように行えばよいのでしょうか? いずれにしても放ってかず,確定申告するのが一番よいということ でしょうか?

oninsama
質問者

補足

最寄税務署に電話相談してみました. jun95様のような回答のほかに, 建物の減価償却の計算式を教えてもらいました. 建物の減価償却分の金額= 建物の購入金額×0.9×建物の構造による係数(木造だと 0.034だとか)×6ヶ月以上は繰り上げて考えた経過年数 たぶん納税額は0だということがわかりました. マイナスが出た分は,その旨を申告する書類があるようです. その場合,次年度の確定申告は不要だそうです. いずれにせよ, マイホームを購入したときの売買契約書,売却時の契約書, (できれば売却金額がわかる通帳),売却手数料の領収書 などを持参して,税務署で相談すれば調べてくれるようです. 早速,税務署に行ってきます. ありがとうございました.