• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資用マンション売却益の税金

投資のために7年前に購入したマンションを今年売却しました。 購入金額は1700万ほどでしたが売却価格は1250万でした。 売却時手数料は50万ほどかかりました。 確定申告でどの程度の税金になるのでしょうか? かなり損をして売却しているのですが、友人は数百万の税金がかかるのではと言います。 なお、私は平均的なサラリーマンです。 宜しくお願いします。

noname#37276
noname#37276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり損をしているなら、かからないと思いますけど 1250 - 50 - 1700 = -500万の損 500万も減価償却してないですからね。 http://www.shinsei-jisho.co.jp/sellapart.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何年もかけてこつこつローンを返してきて、家賃収入はあったものの損をして売却しました。なのに税金が数百万もかかるのかとショックでした。 参考URL程度の税金ですみますか? 今年、給与以外に1250万もの収入があったのでかなりの税金がかかると素人考えで思ったのですがそうではないのですね? 確定申告を行うのですが年末調整も必要ですよね? 自分でも調べているのですがわかりにくく、皆さんに教えて頂ければ助かります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

えっと、給与以外にあなたに所得はないと思います。 1700万で購入して、減価償却で価値が1500万程度になっている 資産を 1250万 + 50万で売却していますので、 譲渡所得 は ゼロです。  そのために、確定申告をする必要もないです。 年末調整は、もちろんして下さい。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 給与以外には悲しいかな何も無しです。 確定申告の必要はないのですか?毎年税務署から確定申告の書類が送られてくるので相談に行こうかと考えていました。 ゼロだったら本当に嬉しいです。ありがとうございました。