• ベストアンサー

友人を増やす方法をどうか教えて下さい

高2男子です 趣味は神社めぐりや写真を撮ることです タイトルにもかかれているように友達を増やしたいのですが、ボランティア活動は地域にあまり無く、 習い事は時間的にも経済的にもできるかどうかわかりません 一応、facebookなどを使い友人を増やしているのですが、より良い方法はないかと思い質問しました 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは まあぶっちゃけわたしもそこまで友達がいません。 高校生のときはお昼を一緒に食べるような友達はいても いつも一人で写真を撮りながら帰っていました。 今は、片手で収まるくらいの数人とは仲良くやっています。 なので『狭く・深く』で良いのではないでしょうか 「友達が500人いる」と自慢するようなひとよりも 「10人しかいないんだよね・・・」なひとの方が 「ああ、友達を大切にしているんだなあ」とわたしは思います。 そういえば、このまえの「いいとも」でタモさんが 「友達なんかいらねえんだよ!」みたいなことを言っていました。 友達が増えればメールの回数や、遊びに誘われて出費がかさむ・・・ などデメリットもあるので面倒ですよ 写真をやられるのでしたら、今はそのようなネット上のコミュニティーサービスがあるので ネットの上だけでも友達を作るのはアリだと思います。 (でも所詮「ネット」なので詐欺等には気をつけてくださいね!)

nanashisan1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 狭く、深くですね、友達は数より質ですよねやっぱり じゃあ今いる友達を大切にしたいと思います mixiなども出来たらやろうと思います 詐欺には十分警戒しますwww どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

趣味をお持ちなんですね。 だったら、神社巡りや写真が好きな人が集まるコミュニティーに参加してみるといいです。 おなじ趣味を持っている人同士なら、カンタンに仲良くなるでしょう。 あとは、とことんひとりで趣味に没頭してください。 友だちできなくてもいいやって力みが取れるとできるものです。 友だち、友だち…って悲壮感漂わせて、近寄られたら、イヤでしょ。あなたも。 Facebookやってたって、実際会わなきゃ、ニセの友だちです。 そんな時間あるなら、趣味に没頭して、それをきっかけに出会いを求めることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きな事に没頭ですね分かりました Facebookもほどほどにして実際に会える友達の関係をつくろうと思います どうもありがとうございました

• dogday
回答No.1

友達は数より質です。 そして、自分一人が両手と両足で交際関係を広げるより、それぞれの友達の交際関係から友達を紹介してもらったほうが何倍も増えます。 だからベースとなる友達と深く広く付き合うことが最短になります。 写真趣味の集まりなんてネットでいくらでもありますし、学校に写真部だってあるでしょう? 写真部は、漫画研究会、文芸部、生物部、化学部などと繋がっているのが常ですし、 撮影のために、軽音部や運動部や生徒会などにも繋がっているでしょう。 それそれの部活の人は、上級生下級生にクラスメイトに校外の人間に、網のように広がっていきます、

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに友達は数より質ですね 仲の良い友達ともっとよく接したりすることが最短ルートなんですね 写真部無いんですよね(´・ω・`) でも、何かしらネットで調べてみます どうもありがとうございました