4年間のボランティア活動で得られない友情に悩む現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 4年間の引越し先で友人ができず悩んでいる
  • 地域のボランティアに参加しても結果が変わらず
  • 友人作りの機会がなくただの労働力になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の所に引越して4年なかなか友人が出来ず悩んでいました

現在の所に引越して4年なかなか友人が出来ず悩んでいました   学校役員・町内会役員等引き受けたりしましたが広がらず諦めかけていた時、近所の人の紹介で地域のボランティアをやる事になりました 今年で2年目になるのですが、やはり何も変わりません なぜならボランティアを引き受ける方達がほぼ同じメンバーなのです 皆さん、子どもの幼稚園や学校で役員として出会い、町内会もしボランティアもし、という流れなのです 打ち合わせも子どもの近況や過去の思い出の話が多く長く頷くしかありません メルアドを聞かれない、誘われる事もないので自己PRの機会もなく只労働力の足しになっている状態です といっても中で1番若い私(49歳)がいうのも情けないのですがキビキビ動いてついていけない程です 肉体労働ですし仕切る方も多く精神的にも気を使い疲れてきました 紹介して下さった人方に申し訳ない気持がある半面続けていくのがストレスになっています 仕事は2年前にパニック障害で辞め、習い事はこれと言ってする気がなくひきこもっていたので ここで断ってしまうとまた元通りです 40歳以降の友人は出来たら付き合うもの、いなくてもいいものくらいにゆっくり構えていれば良かったのかもしれません 寂しいからといって色々やってもダメな時はダメですね 我慢して続けるかいっそ辞めるか、決断しかねているのですが・・・

noname#228969
noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。 ご自身の体調のことを気にする前に、ひとつ。 ボランティアは「出来る人が出来る事を無理なく出来る範囲で」やるものだと思ってます。 ボランティア団体と銘打っておきながら報酬を受けるようになれば、それは別の話。 嫌でもやらなきゃいけないのでしょうけど。 無報酬のごく普通のボランティアは、やりたくない時はお休みしても良いんです。 でも、断ると評判が・・・とか。 次の誘いがなくなるかも・・・とか。 不安はありますよね。 そういう時は、たとえば3回に1回は出席しよう。 気が向けば次も行こう。 そういう自分ルールはいかがでしょうか。 私の周囲は、そのくらいですよ。 さて、友達の話。 大人になっての友達は、ただ楽しければよい子供同士と違ってなかなか出来ませんね^_^;。 でも、いつか自然と出来ると思います。 唯一必要なのはキッカケ、でしょうか。 義務的な集まりや、既に出来上がった集団への参加では、なかなか刺激がないかもしれません。 例えば、ヤル気が起きなかった習い事や趣味の教室に挑戦してみるとか。 「私も混ぜてください」というホンの少しの勇気があればいいと思いますよ。 友達がほしいです、という人が100人いても。 誰もが「友達になってください」と言えない照れ屋さんなら、いつまでもバラバラの100人です。 逆に、親友とよべる友達ができたとしても、一生を添い遂げる訳ではありません。 お互いの都合を気遣って、意外と四六時中一緒に過ごすなんてことはありませんよね。 何事も楽しく、かつほどほどに。 そんな感じでいかがでしょうか。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました おっしゃるとおりです、全部参加しようと思うから疲れるのですね 「引き受けたからにはやらなければ」という意識が強かった気がします ほどほどに楽しむ、長続きのコツですね おかげ様で気持ちが楽になりました

関連するQ&A

  • ☆私「偶然じゃないのかな?」 ★友人「仕組まれてるのでは?」

    子供の学校のクラス役員(保護者会)は1人なのですが、学校で「授業参観」があるので受付の手伝いをして欲しいと、保護者会から子供を通して手紙がきました。急だったので担任を通じてお断りしたのですが、担任は私が選ばれていた事は知りませんでした。 今の役員さんとは子供の関係でちょっとお付き合いがありますが、私の知らないうちにその役員さんが私に手伝って欲しいと指名していたなんてことがあるのでしょうか?例えば役員の集まりの時に「各クラス1人、役員とは別にお手伝いを出してください」と話し合いがあって彼女が私を選んだ…ということがあるのでしょうか。彼女から私にそんな話は全くなく、保護者会からの手紙だけです。 私は偶然選ばれたんだと思っていたのですが、お断りする前に別の友人に手伝いを変わってもらえないか話したところ「偶然にしてはおかしいのでは?」とその友人が言うのです。 友人は何でも悪い方に考える人で友人の言い分は、その役員さんはマルチをやっていて私が商品を買ってしまったことがあり(マルチと気付いたのは買った後で、もう関わりたくないです)、マルチ(前に買った商品がもうなくなる頃だから、また買わせようとしているのでは?)のことがあるので私を選んだのでは?とのこと。また、クラス30人も居るのに私になる偶然ってどんな確率?とも。だから彼女が仕組んだのだろうと言うのです。 だったら彼女が直接「今度手伝いお願いね」とも言ってきそうに思うのでそれは考えすぎだョ、と思いましたが、私が暢気なのでしょうか?役員の彼女とはマルチの事があるのでこちらから積極的に連絡取る気はなく、友人と話しているだけで真相ははっきりはしませんが、皆さんだったらどう思われますか?

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事が

    今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事がありません。近所の方の話では今までも無いとの事。役員の中では着服している方もいるらしく、役員の交代もさせないらしいです。ここで質問です。これは法律的にはどうなのか? 収支報告書を見たい場合はどこに言えば良いのか?(町内会の役員は見せない) 最近、町内会費を支払うのも考えてしまいます。どうか、宜しくお願いします

  • 転居して5年友人が出来ない

    50歳専業主婦です 子どもの学校役員、地域の役員、ボランティア等参加してきましたが任期を過ぎると付き合いも終わっています 以前の所では、お互いの家を行き来したり趣味を楽しんだりと交友関係は賑やかだったと思います 転勤族で何処に行ってもやっていける自信がありました それがここに引っ越してから全く友人が出来ません 世間話する程度の付き合いの人もなく、勇気をもってメアドを聞いた近所の人とも私からばかりのメールが1年以上続き最近やめました 結局家族以外誰とも話せず「何がいけないのかな?」と考え込むようになり、こもってしまいました そのうち田舎の両親の介護、実父の他界等あり今は少し落ち着いています このままではいけないとヨガの教室、地域の講座、サークルを見つけ通い始めました (只皆さん友人同士で来られていたり、さっさと帰られるのが殆どなんですね、取り付く島がないというか) 体の調子を整えたり趣味を楽しむのが1番ではありますが、やはり私の中ではその事を通じて友人になれたらいいな、という気持ちがあります 「友達なんて自然とできるもの」という人もいるのですが、待っていても変わらない日々があるだけのような気がします 50歳からの友達作りがこんなに難しいとは・・・何かアドバイス頂きたく、お願い致します

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • 町内会役員について質問です。

    町内会役員について質問です。 町内会役員に体育委員があり、町内運動会の準備とかあるようですが、 子供がいない私達夫婦は、役員になったら、参加しないといけないですか? ちなみに、マンションに住んでいますが、近所付き合いは無いので、そういった情報がないです。

  • 町内会について

    貸家です。大家さんには 町内会入ってもはいらなくてもいいという感じで借りてますが。回覧板が月何回かまわってくるだけで 役員はしてませんが。今度新しくその町内の役員になった方が 家に突然きて「回覧板の順番かえるから」 「町内会費は5月に集めるから」って 威圧的な 話をして 命令口調でいうことだけ 帰っていきました。 前の役員の方は 回す順番はそっちでまかせるといって やさしかったのですが。 あんまり かかわりたくないので その新しい役員さんには 何も言わず 見送りましたが なんか 貸家の住民に対して冷たいでしょうかね?? なんか 町内会 やめたくなりましたけど どう思います??2年ぐらい 町内会はいってましたが 脱退しても だいじょぶかな?大家さんは はいらなくても いいよって電話で確認しました。家賃だけ 払ってくれたら いいみたいな 感じですね^^;

  • 町内会の役員が出来ない

    マンション入居時に強制的に町内会に入会させられました。 子供の居ない夫婦で、全く町内会の行事には関わっていませんが 会費は年間1万以下くらいだったので色々と面倒くさいのも嫌だし 管理費と一緒に引き落とされています。 面倒くさいのがいやで入会していた町内会ですが どうやら輪番制で役員がまわってくるようなのです。 仕事をしていますし、役員の仕事はできそうにありません。 (無理して仕事を休んで時間を作る気は全くありません。) 働いてる方も多いと思うのですが、みなさん町内会の役員はどうなさっていますか? 役員になりたくない場合退会しか無いでしょうか? マンション購入時の重要事項説明書で町内会に入ることと記載がある場合でも退会は出来るのでしょうか?

  • やんわりと町内会との関わりをやめる方法

    都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。 「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。 当方独身40代、もちろん未婚。 親も他界、兄弟なし。 あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。 そこで質問です。 私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。 自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・ ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・ 世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。 せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。 どうしたら断れるでしょうか? 23区の海の方です。 お知恵をお願いします。

  • 現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回

    現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。 (町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。) 昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。 ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。 これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・ 実はその「回覧」が問題ありなんです。 町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。) 急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう