• 締切済み

町内会役員について質問です。

町内会役員について質問です。 町内会役員に体育委員があり、町内運動会の準備とかあるようですが、 子供がいない私達夫婦は、役員になったら、参加しないといけないですか? ちなみに、マンションに住んでいますが、近所付き合いは無いので、そういった情報がないです。

noname#119752

みんなの回答

• tomokoich
回答No.3

こんにちは。 みなさんがおっしゃるように役員になった年はおつとめと思ってやって下さい。 うちの町内も役員が6年に一度回ってきますが役員の年はメイン行事(地引網、お祭り、運動会)を初めとし、クリーン活動や防犯パトロール、防災訓練、広報などたっぷりあります。 夏のお祭りはいつもお盆なので役員の年は里帰りできません・・・・。 町内行事はみんなが楽しむもので参加者は子供だけではありませんし、役員のほとんどは子供は成人しているか、若いご夫婦もいらっしゃいます。みなさん行事の準備や何かに参加されています。 運動会だけならそんなにご負担ではないでしょう。出てみると以外に気晴らしになり自治会に知り合いも増えていいですよ。 役員て町内に限らず(PTAもそうですが)無償とはいえ誰かがやらなければ成り立たないし、そういう方がやって下さっているから楽しめる人もいるのだと思います。 参加するだけの側だとよくわかりませんが、役員をやってみると毎年やってくださる人がいるお陰で行事や町内が回っているのだと改めて思います。 もちつもたれつですね。

• silverakun
回答No.2

自治会の一環で、役員や自治会活動が含まれています。 マンションであろうと、一戸立ちであろうと、自治活動には関係ありません。 私は、一切近所付き合いしないからと云うのは、人間社会を無視するもので、自分の都合で物事を考えないようにしてください。 所帯を持てば、何らかの形でご近所のお世話にならないと行けないし、会社に行けば社内の人びととのつながりが出来、又、時にはお世話をしなければならないことも有ります、でないと、社会秩序が乱れてますます鬱陶しい世の中になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

町内運動会って、子供だけの運動会ではないでしょう。 あくまでも大人が主役で大人の競技が主体です。 競技というよりゲームと言ったほうがよいですが、玉入れとか二人三脚とか誰でもできることばかりです。 もちろん、子供のゲームもいくつかありますが、子供がいないから全然楽しくないというものではありません。 ということで、役員を引き受けた年ぐらいは参加すべきだと思いますよ。