• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険の告知義務違反についてご相談させてください。

医療保険の告知義務違反についてご相談させてください。 5年程前に保険会社で医療保険の契約をしました。健康告知をその際に行ったのですが、告知しなくてはいけないことを告知していないことに最近気付きました。 私は現在30歳ですが、14歳くらいの時に発作を起こすようになり頭の手術をしています。その際、医師からは「このような症状の人は初めて。てんかんと症状は似ているがてんかんとも言い切れない。先天性で脳にいぼのようなものがあり、良性だけども、これが原因で発作が起こっている」という説明を受けました。幸い術後は発作はありませんが、今でも服薬しています。てんかんと似ている症状なので薬は抗てんかん剤です。 保険の契約時の話に戻りますが、5年以内の病気の質問欄を見て頭の手術は5年以内ではなかったのでよかった~と考えておりました。最近、主人の保険を私と同じ保険会社で契約する際に、なんとなく健康告知書に目を通して、5年以内に7日以上の投薬があった場合も告知しなくてはいけなかったことを知りました。お恥ずかしい話ですが、自身の契約の際は「5年以内の病気」にひっかからないことに胸をなでおろし、投薬についてを見逃してしまっていました。(言い訳がましいかもしれませんが・・) いろいろ調べると追加告知は2年以内に行わないといけないようですし、今後どのような対応をすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 補足:契約してから2年以上経過した、今年になり婦人科系の手術をしました。その際は保険金を全額頂いております。診断書には病歴として「14歳頃のてんかん」と記載されていましたが、それについては特に保険会社から指摘はありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数811
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

生命保険専門のFPです。 明らかな告知義務違反ですが、今となっては、 打てる手はありません。 何もせずに、放置しておくことです。 「てんかん」や脳腫瘍などを除けば、 給付金の請求をしても、問題ないでしょう。 脳の病気でも、たぶん、大丈夫だとは思います。 もっと、年数が経てば、大丈夫です。 ただし…… 「5年程前に保険会社で医療保険の契約をしました」 「契約してから2年以上経過した、今年になり婦人科系の手術をしました」 年数が一致しないのですが、5年以上経過しているということで考えました。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました! 「契約してから2年以上経過した、今年になり婦人科系の手術をしました」については、契約して2年以内は保険金の請求があると、保険会社はいろいろと調査するらしい。。とどこかのサイトで見かけたので、契約して2年以内の請求ではないことを記載しました。 契約してからは5年程度経過しています。 追加で質問なのですが、告知義務違反が契約して10年、20年してから判明した場合、契約を解除されたり、保険金の支払いが一切受けられなくなる場合がありますでしょうか?もし分かれば教えてください。

関連するQ&A

  • 医療保険の告知義務違反

    自分は2年前にうつ病で通院していたのですが、医療保険の契約時の告知書で告知内容を良く見ておらず契約し、1ヵ月後、過去5年以内に通院していたので告知義務違反であることがわかりました。そこで、医療保険の契約書に書いてある「現在の医療水準では治癒が困難な疾患や、死亡危険の極めて高い疾患の既往症、現症などについて故意に告知をしなかった場合など告知義務違反の重大な場合、責任開始日から2年経過した後でもご契約が取り消しとなることがあります」と書いてありますが自分はそれに該当するのでしょうか?

  • 告知義務違反について

    内膜症があり経過観察となっていましたが、その後あまりこれといった症状もなく、 最後の通院から5年以上経過し、その間通院も投薬もなかった為、 医療保険加入時告知書には内膜症がある旨記載しませんでした。 この度内膜症の手術をし、保険請求の連絡をしました。 書類は手もとにあり、まだ提出していません。 実際に最後に病院に通ったのがいつか不明で、 気になって病院へ通院履歴を確認したところ、 5年経過しておりませんでした。 告知書を記入する時には、5年以上経っていると調べもせず安易な考えで記入してしまいました。 そして改めて申込から2年以内の健康診断の結果を確認したところ、 一ヶ所ひっかかっているところがありました。こちらも告知していませんでした。 この場合、どのようにすれば宜しいでしょうか。 追加告知出来るのは責任開始日より2年以内というようなことを見たのですが、あと数日で契約して2年になります。 保険会社に告知漏れの連絡をするのは、2年過ぎてからの方が良いのでしょうか。 解約になる可能性が高いと思いますが、その場合今まで支払った保険料はまったく戻ってこないのでしょうか。 軽はずみなことをしてしまい反省しております・・ 宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反?

    夫の保険契約についてなのですが、告知義務違反になるでしょうか? 10/5婦人科で妻の不妊検査として精液検査(1回のみ)→結果不良。 11/25新規で医療保険契約成立。(10/30申し込み書類提出→11/25保険料払込) 12/10別の大学病院泌尿器科で本人が初めて受診。(婦人科からの紹介状持参。)     精索静脈瘤発見。不妊原因発覚。 来年3月に手術予定。 医療保険の契約の告知の際、10/5精液検査は告知しておりませんでした。 そもそも不妊歴5か月で保険契約をした頃は、不妊症かどうかはわからないが、 妻が高齢のため万が一のため早めに検査をはじめたいと思い受診を始めたところで、まだ不妊症の自覚がなかった。 10月の精液検査は妻の保険証を使用しており、本人の受診ではなく、妻が受診した検査項目の一つとして処理されているので告知をする必要はないと思ったこと。 また、一度の精液検査では病院も不妊かどうか判断は出来ないこと。 12/10大学病院には紹介状を持参したため、 大学病院のカルテには10/5精液検査結果不良であることが記載してあると考えられること。 (1)告知義務違反にならない。 (2)10/5精液検査を追加告知する必要がある。 (3)10/5精液検査は本人受診ではないので伝えず、  12/10大学病院を初めて受診し病気が見つかったことだけを、保険会社に今すぐ連絡する。 (4)今は何もせずに3月の手術の時、給付の請求をして、10/5精液検査の事がわかって保険会社に契約解除権を行使されるか、12/10初診と判断されて正常に給付を受けられるのか、実際に給付の請求をして保険会社に委ねる。 (5)告知義務違反をしたつもりはないのですが、契約してすぐに手術をすることになったので、  保険の給付の請求をしない。  その後2年以上経っていれば、契約の解除がされることはないかもしれないが、契約して2年以内の疾病を告知していないことが、後の他の病気で請求する際に既往症からばれてしまう可能性がある。   その場合は、仮にいくら時間が経っていてもその先の保険を解除されたり、給付を受けられない可能性がある。 過去の質問を見ると、現実には仮にちょっとした告知義務違反があっても、あまり古いことについては、調査のメリットと比べて調査しないことが多いとも聞きました。 今回の件はやはり告知義務違反の可能性がありますか? 当初(5)のつもりでいましたが、いろいろ調べていると不安になり、少なくとも(2)か(3)はした方がいいのではないかと思ってきました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 【医療保険】これは告知義務違反?

    医療保険の申込完了後(保険会社審査中)に健康診断の結果が到着しました。 健康診断の結果には、要検査の項目が存在してました。 申込時には、本年度の健康診断を受け、結果待ちであることは、明記しておらず、 過去2年間分の健康診断の結果を送付しております。 先日、契約完了の書類が届きました。 今回の医療保険申込において、告知義務違反に該当するものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 医療保険の告知書について

    医療保険加入を検討しています。 告知書のみで加入できる保険を検討しているのですが、 告知書の質問事項に1つでも「はい」の項目があると 加入できないものなのでしょうか。 告知書に『過去5年以内に病気や怪我で7日以上にわたり医師の診断、 検査、治療、投薬を受けたことがありますか』とあり、2年ちょっと 前に腸閉塞で手術をし、1週間ほど入院したので、この項目が「はい」 となってしまうのですが・・・。 保険会社によっても加入可否は異なるかとは思いますが、どなたか 詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知義務違反について

    医療保険の告知義務違反について 4年前に女性特有疾病特約付きの医療保険に加入しました。 その頃すでに卵巣嚢腫2cmがありましたが小さくてまったく問題ないため、 故意ではなく告知しなくていいと思い込んでいて、しませんでした。 ところがここ2年ほどで大きくなってしまい、ついに手術を勧められました。 これって、保険金出ませんよね? 言ったら保険自体も解約になってしまうでしょうか? 今回請求もせずに、いまから女性特約をはずしても、将来女性器以外の病気になった場合も 調査で卵巣嚢腫のことがわかったらダメなのでしょうか? また、ガンなど大病でなければ(保険金が少ない)通院履歴まで調査しないから いまから病院を変えればバレないのではと友達に言われたのですがどうでしょう? もう諦めて自分から解約した方がいいですか? 女性器関係の病気不担保覚悟なら新しい医療保険に入れますよね?

  • 告知義務違反に気付き、困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 告知義務違反に気付き困っています

    はじめまして。 今年に入り、終身医療保険(払済みタイプ)に加入したのですが、 最近になり五年以内に7日以上の投薬があったにも関わらず、 告知をしなかった事に気がつきました。 ちょうど五年程前に初めて咳喘息という症状になり、その旨を 代理店の担当者に確認したところ、なにやら調べた結果、 正式?な喘息ではないので(該当しないので)、またその後症状が 出ていない(現在通院もしていない)ので告知はいいえで、と 言う事でしたので結果、告知事項なしで申込をしてしまいました。 しかしこの間、予防薬(改善薬)として、期間をあけて投薬を うけていてまして、どんな病気にも関わらず投薬の事実を告知し なければいけなかった事を、つい最近知りました。 自分から保険会社に申告もれの連絡をし、条件がついたとしても 継続の希望を相談しようと思ったのですが、どちらにして 告知義務違反にあたりますし、元々喘息(気管支疾患)の医療保険の 加入は難しいという現状を知りまして、今後どう対応したらよいのか・・ 今回の事態に、正直精神的にかなり落ち込んで(反省して)おります。 現加入保険は解約するしかないでしょうか・・? 長くなりましたが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険の告知義務違反

    7、8年程前に、医療保険に加入したのですが、その際、告知義務違反をしてしまった可能性があります。具体的には、当時健康診断の結果で「要再検査」の項目があったことを告知していなかったような気がします。(たしか、中性脂肪の項目が再検査だったと思います。) 【質問】 今後何かの病気を患って給付金を申請した時に、保険会社が当時(7、8年前)の健康診断の結果を調査して、「告知違反しているから給付金は支払えません」というようなことになるのでしょうか? 現在まで幸い病気になったことがなく、給付金は一度も申請していません。 最近になって保険内容の見直しをしているのですが、中性脂肪が時々再検査になってしまい、当時告知しないまま契約してしまったかもと思い、心配になっています。 若い頃、あまり考えずとりあえず保険に加入しとこうと安易に行動してしまったことを今更ながら反省しています・・・ 保険事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。