• 締切済み

私のFacebook使い方不快ですか?

私は、Facebook基本閲覧中心です。 自分のことは、最近は1ヶ月に1~2回アップするようになりました。 顔が分かる写真や、外食ネタ、家族の話みたいなのは、全くアップしないし、書きません。 個人的に活動しているボランティア活動で、こんなことして喜ばれた。それがうれしかったし楽しかった。みたいなことしか書きません。 音楽活動なんで、使った市販の楽譜みたいな資料のみの写真は紹介がてらアップします。Facebookアップは、写真なしの人が誰もいないみたいな理由でそういう写真を。 ボランティア先の名前や写真は、一切書きません。 ボランティア嫌いな人もいるでしょう。 やはり、こういうFacebookの使い方は、リア充、自慢話みたいで不愉快ですか? こういうFacebookの使い方は間違っていますか? Facebook不愉快に思われる方が多いみたいなので。

みんなの回答

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.6

SNSやブログは自分が投稿したい事を投稿すればよいのであって違法な事や明らかに不快感を与える事以外は閲覧者がどう思おうと知ったことではありません。投稿内容が気に入らなければ以後閲覧しなければよいだけのことですから。 自分は投稿せず閲覧だけ、投稿は時々という使い方は珍しくないです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

他人の反応とかどうでもいいじゃないですか。 あれは自分の近況をアップしたり人の投稿にいいねしたりコメントしたりするもんです。 自分の近況なんだからべつにそれでいいんですよ。 まったく自慢とは思いませんし私のFacebookで友達の人もそういう投稿してるけど あーこのひとは今日はこんなことしてたのか、としか思ってないですよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

自分が投稿したいなと思ったものを投稿したらいいのでは。 不愉快とは誰も思わないでしょう。 頑張ってるな、って思うのでは。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

正しいのですが、投稿した内容への反応がほかより少ない話題はなんだか不安になりますよね。 同じような経験があります。現実世界で「真面目。価値観が違う」と言われたことがあって、それがこういうところで可視化されるんだなと思いました。

  • tkurumi
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

別に不快ではないです。不快に思う人がいても、貴方の投稿を見ないように設定できるんだし、気にする必要ないのでは

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

間違ってませんよ。 正しい使い方です。

関連するQ&A

  • facebook

    Facebookで自分の存在をアピールすることは間違ってますか?私はfacebookで知り合いなどの閲覧をしていますが、自分は名前登録のみで一切写真をアップしたり、日記をつけたりはしていません。けれど、私も自慢したいし、取った資格を載せたりとかです。妹は前してたけど、辞めたらしいです。いいときは良いけど、人生悪い時もあるからその時にfacebookを停止しなくちゃいけないとのこと。見栄とかの理由で、見返したい理由でfacebookはやらないほうがいいですか?私はfacebookをみんなしているので、やっても目立たない気がするんです。

  • facebookで友達少なくてもリア充に見せる

    facebookで友達少なくてもリア充に見せる方法があれば教えて下さい。 その人のfacebookを見たら、人付き合いがどれだけできる・できていないひとかバレてしまいますよね。 facebookの印象が変われば交友関係も広がると思いましてこのような質問させていただいております。 私、必死です。

  • リア充ってか

    兄弟がやっているFacebookを見せてくれました。私の同級生も何名かやっているみたいで、日常の楽しげな様子がアップされていました。 私はFacebookに興味ないし危なげだからやるつもりはないけど、やたらリア充ぷりを載せていて、見てるだけで疲れました。 人に見てもらって何か得するんですかね 興味ない私が変なのか?繋がりで集まることは出来てもプライベートを晒してまでは嫌だと思っています。 誘われても、自分がやることはないです。Facebookをやっている人は、ここだけの話、止めたくなったりしたことありませんか?

  • Facebookで自撮りをして

    しょっちゅうプロフ写真を変えて、 可愛い!美 人!キレイ!とたくさんの人に言われたい人ってどういう心理なんですか?またお互いに言い合っていたり。 私は実年齢より若く見られ、キレイですね、といわれたりもするのですが、Facebookではプロフ顔だしはしていません。 結局はリア充さんの褒めあいの集まりなんですかね。

  • Facebookの「いいね」が怖い。

    前々から思っていた事なのですが、facebookの「いいね」が怖いです。 下のリンクの記事は、アダルトサイトの動画を見ていた人が、再生したことで、知らない間に「いいね!」を押したことになり、その情報がwallに流れてしまった、という記事です。 http://www.j-cast.com/2012/04/28130346.html 上の記事のような被害を、自分も経験したことがあります。私の場合は女なので、アダルトサイトではなく、ただ家のリフォームのサイトを見ていただけなのですが、知らない間にfacebookのwallに情報に流れていて非常に不愉快な気分になりました。 海外のサイトをスマートフォンを使って見ていたのですが、そのサイトにはモデルルームの写真を一枚一枚見ながら気に入った写真を、お気に入り箱みたいな場所に保存しておくことができる機能が付いていたのですが、そのお気に入り箱の機能が、そのままfacebookのいいねボタンと連携していたのです。 私は、以前からfacebookのいいねが嫌いで、分かっていたら絶対に押さないようにしていたのですが、この事が発覚して以来、全てのサイトが信じられなくなってしまいました。 知らぬ間にいいねを押している可能性があり、色々な情報が共有されていると思うと本当に怖いからです。 一時はfacebookを退会することも考えたのですが、昔海外に住んでいたこともあり、現在はfacebook上での交流が主となっている友人・知人もいるので、安易にやめることもできません。 だからといって、私はあまり他人に自分のことを知られたくない人間なので、やましいことでなくても自分が見たサイトが人に知られる行為は絶対に避けたいです。 これらを未然に防ぐ方法というのはあるのでしょうか? 私は、対策としてスマホにはfacebookアプリをインストールしなかったり、パソコンから見た時も、いちいちログアウトしているのですが、こんなこと効き目はあるのでしょうか? また、自分が押したいいねが、もしニュースフィールドにのってしまったら、それを確認したり、削除したりする方法はあるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてくだされば幸いです。

  • 友達作りの悩みとFacebook

    現在、海外で暮らしています。人に言えない暗い過去もあるし、日本でリア充ではありませんでした。 それでも自分の住みたい国に住むことはできて暮らし始めているのですが、新たな悩みがあります。 今や名刺がわりにもなっているFacebookのことです。知り合いになるとすぐに「facebook持ってる?」がお決まりで、堂々と自分の本名でリア充ぶりをアピールできるものになっていますよね。 持っていないとちょっと変という感じで・・・ 特に欧米は超リア充主義ですから。そうでない欧米人はどうしているのでしょう? 日本で社交的でもなく友達も少なかった私はfacebookを持ったところで何にもならないし、やっとできた友達にそれを見られて経歴もアレで友達がいない人だとばれてしまうので悩んでしまいます。 持っていない理由の上手な言い訳とかありますか? なのでまずは前向きにリアル友達作りから始めようとは思うのですが、これもまた海外なので簡単ではなくとても辛いです 自分の過去を後悔しても仕方ありませんが、過去が今に繋がって今が未来に繋がるのかと思うと少し憂鬱になってしまいます。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • FACEBOOKで○○さんとつながりましょう

    よく、「FACEBOOKで○○さんとつながりましょう」「FACEBOOKに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、云々」「FACEBOOKで○○さんと交流しましょう。」 などと書かれたメールが送信されてきます。○○は、確かに知っている人の名前です。 別に迷惑ではないので、配信拒否も可能であることを知りつつ、来るものは拒まず状態にしています。 あれは、FACEBOOKに備わった「勧誘機能」を本人が意図的に利用しているんですか? それとも、FACEBOOK社が登録者数を増やすために、既登録者の友達のリストからランダムに送りつける自動メールですか? SNSは一切使わないことに決めているのでこのジャンルに暗く、どう送られてくる機序なのかわかりません。 答がどうだったらどうする、とか考えているわけでなく、ただ疑問なだけです。よろしくお願いします。

  • FacebookとFacebookページの違いとは

    自営業なので仕事上の活動報告や宣伝という動機から、 Facebookはツイッターと連動させて使っています。 教えて頂きたいのは、私が登録運用している通常(?)のFacebookと、 俗に言うFacebookページ(旧ファンページ)とは何がどう違うのでしょうか? ここ最近 「友達」 の中で「25人からいいね!をもらってドメインをゲットいました」等、 Facebookページを開始する人達が目立ってきたので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • Facebookでカップルで繋がること

    Facebookでカップルで、繋がってる場合。 女の子で、彼との写真をアップしたりしますよね?? で、お互い共通の友人が多い場合。。 彼が、新しく好きな人とかできてふる場合とか。共通の友人もいるのに、なんか凄く気まずくないですか?? 共通の友人の女性陣側から冷たい目線で、見られるというか。。。絶対 ⚪️⚪️ちゃん、可哀想!と。。 だから、Facebookでカップルで繋がるの色々面倒なこと多くないですか??結婚すると決めていたりしたら、問題ないけど。

  • Facebookのプライバシー

    あるサークルで情報交換するため、Facebookに登録しようと思っていますが、プライバシー保護が心配で下記教えてください。 先般Facebookより「XXさんがFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう」というメールが入りました。友達であるXXさんに問い合わせたところ、私のメールアドレスなどはFacebookに入れていないということで、なぜ、わかったんだろうとを本人も首をかしげておりました。 こういうことはあるのでしょうか? Facebookは本名、メールアドレスなど正しく入れることを要求されていると聞いておりますが、そのプライバシーの保護はしっかりしているのでしょうか? 登録すると、私の名前を検索すると、だれでも私のメールアドレスなどわかってしまうものなのでしょうか?  サークル以外の人から突然メールが来ても困るなぁと思っています。 よろしくお願いいたします。