• ベストアンサー

蚊帳って?

蚊帳って何かちゃんと知りません。見たことがありません。 親によると蚊の進入を防ぐものらしいです。 蚊帳は物が見にくくなるのでしょうか? 夜の帳(とばり)の意味を調べると、蚊帳ということばにあたります。 関係性があるようです。関係性を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代ですが、子どもの頃に田舎に帰省すると使ってましたよ。 大きなネットのようなものです。 部屋の四隅の壁に釘をうったり、フックをつけたりして、そこに蚊帳の四隅をひっかけて、部屋全体にすっぽりとネットをかけるような感じです。 その蚊帳を吊った中に布団をしいて、そこで寝ます。 蚊が侵入できないぐらい細かい編み目なので、蚊帳の中に入って外を見ると、霞がかかったようにぼんやりと見えますね。 でも、蚊帳は今でも売ってますよ。現役の商品です。ネットでも売ってますし。薬品もつかわず電力も使わず、エコな道具ということで再注目されてます。 検索してみてください。吊っている状態の画像も見られます。

olololol
質問者

お礼

パソコンのマウス機能がおかしく入力がしずらくてまとめての御礼と遅い御礼すみません。 なぞが解けました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

現在では田舎の方に行くと使用している所もありますが、ほとんど 使用されていません。ただベビー用品店では赤ん坊用の蚊帳は今も 販売されています。 用途としては蚊の侵入を防ぐ事で、蚊の体長より網目が細かいので 蚊が侵入出来ません。部屋の四隅に止め金具を打ち付け、その金具 に蚊帳の四隅にある紐で止めて吊るします。 蛍光灯等は蚊帳の外にありますので、消す時は誰かが消さないと消 えません。リモコンがあれば蚊帳の中からでも消せます。 明りが付いている時は、蚊帳の外は見えにくいですが、明りが消え れは外は良く見えます。 となりのトトロと言うアニメがありましたが、場面の中でも蚊帳を 使用していました。 お父さんが蚊帳を部屋に吊るす時、サツキとメイが蚊帳の上で遊ん で居たシーンや、小トトロや中トトロが種蒔きが終わった花壇の前 を飛び跳ねて回っていた時、サツキとメイが蚊帳から出るシーンが ありました。あれが蚊帳と言う物で、画面に出ていたように使用し ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 今の商品でいうところの  「モスキートネット」ですね。  大きな蠅帳のような物から  姫系ゴージャスタイプもあります。  見えにくくなるということはありません。  ストッキングごしに風景を見ている感じですかね。  でも、蚊帳は情緒がある感じ。  モスキートネットは「実用派って感じがしますね。  今でも沢山売っていますし、実際に使っています。  エアコンの風が和らいで良い感じになります。  もっとも他の回答者にもあるように、となりのトトロでは縁側の窓を開け放して眠りにつくようですが。  暑いから仕方ないけれど、現代では防犯的に難しいかも・・・・。  夜のとばりは確かに蚊帳ということもありますが、どちらかというと段々に暗くなるという「覆いかぶさる」感じなのかもしれません。夜のとばりが降りる・・・・というと蚊帳が落ちちゃいます^^;  夜の空になっていく。という解釈が良いかと・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

そうですね、見えにくくなるかと言われれば見えにくくなります。 けど、網戸越しに外をみるようなものであり、困るほどの見えにくさではなかったです。 夜の帳に行き着くのは、天井から吊して使うものだったからではないでしょうか。 部屋の四隅にひっかけて下げるものですので。 (昔は「蚊帳を下ろさなあかんねー」とか言うて、下げてたものです) (ちなみに蚊帳には小型の布団に被せるタイプもありますが) なお、現在は海外でひそかに注目を受けているそうです。 蚊が媒介するマラリアを予防するために電気代も掛からず、薬剤もかからない蚊帳は大変すばらしいという評価を受けているとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 アニメ「となりのトトロ」でも出てきますよ。今でも生産されています。生地を生かした製品があるとのこと。奈良でというのをテレビで見たことが有ります。残念ながら私は実物は見ていませんが。  侵入を防ぐために、上手に出入りしないと行けないとは聞いていますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.2

夏場は暑くて戸を閉めることも出来ず、扇風機も無く打ち水とウチワのみでした。商品としてクーラーはなかった 蚊が多く就寝の妨げになるのでどの家庭でも使用していたものです その後蚊取り線香や殺虫剤などが出回り少しは楽になりましたが・・・ 夜の帳、蚊帳の中から外を見ると「もや」や「かすみ」が架かった様にはっきりしない状態が似ている事から 蚊帳の現物はもう見ることはないと思いますが、骨董品屋とか昔の住まいなどの展示などで見ることが出来るかもです 今は環境の整備ですね、どぶや水たまりが無くなったため蚊が減少し見なくなった(少なくとも私の住宅街では) しかし、アウトドア派の方は今でも夏場のテントでは蚊取り線香や蚊帳を使用されています 蚊帳のURL http://jiten.biglobe.ne.jp/j/0b/d5/ff/01f383b02fa21c3ccde4faafda851a3f.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189742
noname#189742
回答No.1

蚊帳(かや)とは、麻やナイロンで作られた大きな網です。 蚊が通り抜けられない位の細かい網目で、蚊の侵入をシャットアウトします。 だいたい6畳の部屋いっぱいに張ります。 四隅を部屋の角にくくりつけます。 蚊取り線香も使わずに蚊を寄せ付けない優れものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊帳に血がついていました…。

    こんにちは。 最近、蚊帳を買いました。そして1週間程使っていたのですが今日の夜使おうと思ったら蚊帳に小指くらいの血が3箇所くらいついていました。 今朝、蚊帳の外に腹を膨らました蚊が2匹いたのですがその蚊のせいでしょうか? しかしなぜ血がついているのか不気味で仕方がありません。

  • 帳(夜のとばり)の意味を教えてください。

    そんなことも知らないのかとばかにしないで教えてください。 蚊帳の意味合いしか辞書やネットには載っていないので、夜の帳の帳の意味が分かりません。 まっくらという意味ですか?

  • 【とばり】 戸張・帳・帷 【とばりの意味】

    とばりの使いわけがいまいちわかりません。 三つのつかいわけ・意味・その状況を細かく知りたいです。 【戸張・帳・帷】 とりあえず三つ出てきますが、「イ」や「チョウ」や「トバリ」読み方も色々あり、どれも正解なのですが、今回は「トバリ」として漢字で使いたい。 調べてみると、 「夜の―が下りる」「夜の―に包まれる」「夜の―」 この三つは同じような事柄なのでしょうか?どういう状況のことをいうのでしょうか。 「―」の中は「トバリ」をいれてよいのでしょうか? 霧みたいなものでしょうか。 それとも、夜の寝床に虫が入らぬよう「蚊帳 かや」みたいなものでしょうか。 それとも、将軍や天皇の寝床を隠すため垂れた物でしょうか。(たとえば天皇と対話をするとき顔を顔・上半身をかくすもの??) 戸張・帳・帷はおなじでしょうか? 「戸張」だけは「ふすま」みたいなものでしょうか? **トバリの状況を具体的に分かりやすくお願いします**

  • (生活史)蝋燭で蚊を燒く方法は?

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/46402_27009.html  からの抜粋です。 島崎藤村著、「短夜の頃」 内にまぎれ込んだ蚊を燒くと言つてあちこちと持ち廻る蝋燭の火を青い蚊帳越しに外から眺めるなぞも、夏の夜でなければ見られない趣きだ。 蚊帳の中に紛れ込んだ蚊を退治するために蝋燭の火を、どう使ったのでしょうか。イメージが湧きません。蚊帳の用途や形状などは分かります。 昔の人がどうしていたかを知りたいだけで、それを知って真似ようという訳ではありません。現在蚊に悩まされてはいません。こんな質問はどのカテゴリーにも合わなそうですが生活の歴史という括りで、こちらにお世話になります。 よろしくお願いします。

  • 網戸が無い時代の「蚊」対策

    網戸や蚊帳といったものは化学繊維ですよね。 ということは化学繊維が発明される以前は、 人間は蚊に刺されまくりだったのでしょうか? 熱帯夜でも障子を閉めていたんでしょうか?

  • 外のほうが涼しいんだけど

    夜 外の方が涼しいと感じます 実際涼しい 私は最近 夜にベランダで蚊帳を張りマットを置き タオルケットで寝てます とても快適です 夜 寝るときベランダや庭などの外で寝る人 いますか? 寝心地はどうですか? 蚊対策 蚊取り線香 虫よけ やってますか? 雨対策 どうですか?不審者対策など 皆さんの体験や感想などを教えてくれませんか? 私は自宅のベランダなので快適です こっちのほうが全然涼しいですよ

  • ほんとくだらないことですが・・・

    気になってしょうがないことがあるので誰か教えて下さい。えっとですね、車が走っているとき慣性の法則がはたらいて、急に止まったりすると前につんのめったりしますよね? んで、そのときに蚊が車に入っていたらどうなるんでしょうか?蚊にもその法則がはたらくんでしょうか?それとも車が急にスピードを出すとどこかにぶつかってしまうんでしょうか?? んでんで、もし慣性の法則がはたらいていて、蚊が普通に車の中で飛んでいるとしますよね?窓があいててそこから外に出たとすると急に慣性の法則がきかなくなって車に置いてかれるんすか? とすると、慣性の法則がはたらくのは厳密にどこの範囲からなんですか?窓が開いてるとするとすごい曖昧そうなんですが。。。。 なんか言葉足らずで意味わかんないかもしれませんが、質問の意味がわかった方で回答できる方教えて下さい。最近このことばっか考えて夜も眠れません(笑)

  • 会社で蚊帳の外

    会社の新人さんの事で質問させていただきます。 その方は私より一回り年上でして、主婦でもあります。 綺麗でも細いわけでもなく、可愛くもありません。 なのにその人はまだ一ヶ月目なんですが、朝その人とペアになって仕事をするんですけど、私が居るのに他の社員の方がその人の所へ来て仕事の話をして私が聞こえないのでなんの話し?と聞いてもまた二人で話して解決をしたり、他の社員が来てもその新人に今日出荷の物あるから急いでやってと言ったり。 私の方が仕事上先輩なのはみんな知っているんだから私にも言ってくれればいいものを、一ヶ月目になる前くらいから言わなくなりました。 良く冗談とか話したりしていたのに不思議です。 その人がもうすぐ1ヶ月って時から私じゃなくてその新人にばっかり仕事の事を話す様になっていました。 毎朝その人とペアなんだから何故自分ばかり蚊帳の外?といつも思ってます。 個別に仕事してても新人はいつも特定の社員に声を掛けられてペチャクチャ。 私が聞きたい事が社員の方にあったので聞いても質問している私に応えるんじゃなくその新人に向かって応えたり。 本当にわけわからないです。 何がその人の事がいいのかさっぱりです。 先日四年勤めてる女性がお休みを頂いて1日その新人とお仕事になったんですが、いつもと打って変わって、私に仕事の指図、更には命令口調で言われて驚いてます。 指示をするのは私だし、休んだ女性が居ないからってまるで自分把握してるのよみたいな感じで偉そうにしてきました。 全然把握してなかったみたいですけど。 それに私の事がお気に入りな外人が居て、私が居る前で大きな声でその外人に「○○ちゃん(私の名前)の事好きなんでしょ?」と返事なんて分かってるのに三回も言ってきたんです。 正直私としては言って欲しくなかった言葉。 分かっているのに面白がって聞いてきたり、定時が4時なんですけど忙しくて5時回ってしまい後30分やったら上がろうと思ったらその新人に「今日はここまでにしよう」と指図され、結局上がる事に。 その時言えば良かったんですけど、私がその新人よりも年下だから小ばかにされると思って言いませんでした。 この事を四年勤めてる女性に相談したかったんですけど、完璧に新人の事を信頼してしまい、お話をする事も出来なくなってしまってこちらで質問させていただきました。 四年勤めてる女性は私の事を無視する事はありません。 逆に私に良く指示してくれて新人にはあまり指示出さないです。 多分他の方と話しているからだと思われます。

  • 2歳児以下の虫除け(主に蚊)対策案

    こんばんは。8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、蚊に刺されるのを減らしたい場合(現在は赤ちゃんのベッドに蚊帳を付けているだけです。部屋のドアの開け閉めが割と激しいので蚊が入りやすいようです。)環境は違うと思いますが、みなさんどのような対策をしていますか? 1.この時期に使える、ベビー用の虫除けローション(又は虫除けスプレー)でオススメの物はありますか? 2.この年齢はまだ蚊取り線香が使えないと思うのですが、室内に置く市販で売っている(ジェルタイプ?のハーブの香り虫除け・夏みかんの香り虫除けetc...)は、この年齢の赤ちゃんの居る部屋に置いても良い物でしょうか? 簡単な回答で十分ですので、お時間がある時にアドバイスお願いします。

  • テントに蚊を侵入させない方法は?

    山でのキャンプの度に足を50箇所以上刺されます。蚊を呼び寄せる体質(血液O型/汗かき)なので、市販の虫除けスプレー、蚊取り線香、超音波虫避けどれも効果ありません。 テントから出ると挿されるし、出るときに入り口のネットに大量の蚊が集ってます。(出る時に進入される) 誰か何かアイディアはありませんか? 何でも構いません。特に意外な物を使うアイディアや迷信でも構いません。(ニンニク吊るすとか、切ったタマネギを箸に刺して立てて置くとか・・・))

専門家に質問してみよう