プライバシーの侵害?お稽古場でつきまわされて困っています

このQ&Aのポイント
  • プライバシーの侵害?お稽古場でつきまわされて困っています。
  • お稽古でつきまわされることがあり、プライバシーの侵害ではないかと心配しています。
  • お稽古場でつきまわされ、他の人にも私の個人情報が知れ渡ることがあります。解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーの侵害?

お稽古場で、つきまわされて困っています。 趣味のお稽古で、いつも教室の誰かひとりがおつきとしてついてきたり いろいろな方から妙に話しかけられます。 自分も40数年生きてきて、学生時代や職場でそんなに人気者になった記憶はありません。 でも話しかけてくれるのでこちらも気さくにお友達になってくれるのかと お茶したりしたときに自分のことも少々話したりしましてました。 ところが、少し親しくなると突然態度が変わったように他人のようになります。 また、その方に話した内容(私が結婚しているとかしてないとか、どういう生活しているとか) が教室中の方が知っているのです。特に、指摘はされませんが まだ話したこともない人から(挨拶する程度)「大変だね~」なんて物知り顔でよく言われます。 先日、漏れ聞いたところによると 「あの人?」 「そう」 「素敵ね=」 「そう、ステキなのよ」 「どういう方なのかしら」 「それで、いまみんなでどういう方なのか探っているのよ~」 という会話が聞こえてきました。 この人はうわさ好きのおばちゃんで有名な方で、お稽古場でもちょっと財力のある方や ネームバリューがあるとわかると、すぐすり寄っていくタイプです。 私はこういう種の人が大嫌いで、初対面でそれがわかった時、結構失礼な質問をされたので ブチギレテ、それ以降二度と近寄りませんでしたし、向こうも近寄ってきませんでした。 それから三年。その方は直接私には関与してませんでしたが、 教室の皆を丸め込んで、そういう情報収集を行っていたのです。 私はそれぞれの方とお友達になれるのかと思ってメルアドを交換したり、お茶会や飲み会などの お約束をして楽しんでいたのですが。。。。 けっきょく、その場で気さくに話した個人情報はその方に行くために教室中全員に知れ渡るという始末です。 どうも、その方は、お金持ちでもあり、教室の持ち主であるお家元にもかなり近しい間柄の様子。 なので、だれも逆らえないのかもしれません。 解決策はないのでしょうか こんな非常識が通用する教室。もうやめた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

文脈が、客観的に書かれていないので、事情がよく分かりませんが、最初に質問者さんには、あまり非がないように思えたのですが、お稽古サークルや、趣味の集まりは、教育目的の学校とは、異なります。 その場の空気を支配する人は、必ずいますし設立当初以降にメンバーになっても、簡単にドメインには、なれません。 この点は、中小企業に似ています。 噂好きのおばちゃんは、一筋縄では対処できない。3年経って隠然たる影響力に気付いたのは、時間が勿体無かったですね。 進退は貴方がよく考えて、時間の無駄と思えば、潔く諦められた方が、良いかもしれません。 やっぱり最初に注意しないといけません。少し潔癖症の性格と思えたのは、失礼な質問に「ぶちギレ」たことです。 相手の親切と馴れ馴れしさは、どんな世界も裏があるものです。 高い勉強代と思いますが、今後は、気をつけて下さい。でも友人が出来なくなるほどバリアを張る必要は、ありませんからね。 次回は、失敗しないでください。

その他の回答 (1)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

そうです。いやなら、やめたほうがいいです。解決法はそれしかありません。

関連するQ&A

  • この担任がしたことはプライバシーの侵害ですか?

    最近私は教室に行くことがなぜかできなくなりました。自分でもよく分からなくて理由を人に聞かれても言える状態ではありません。教室に行きたくなくても親は「学校に行きなさい」というので一応学校を出るのですが少し寄り道をしていきます。学校に行っても自分自身へのストレスが大きくなるだけなので知り合いのいない場所で時間を潰します。 もちろん、そのことが学校に見つかったときは怒られました。それは私が悪いことなので反省もしました。先生は親にもこのことを話していて、いやでしたが仕方ないと思いました。 そして今日、前仲良かったA子から「〇〇(私)学校来ないでとサボってたん?」といわれたのでなんで知っているのかと聞くと「PTAの時担任が私の親に〇〇のこと言ってんて。ちゃんと遅れること学校に言ってないとか、親にそのこといわないとか…」。友達曰く担任はA子の親に私の状況をすべて伝えたらしいのです。 私は先生にやったことを他人に言ってもいいとは言っていません。 私の学年は親の関係から子供の仲の良さが決まるケースなども多く親同士の情報交換も多いほうです。A子の母は母親の友達が多いので困ります。今度A子の親に会う機会があるときも困ります。 A子の親には怒っていません。担任に腹が立っています。担任は「事実だから」と言って親に私のしたことを話すのに私には教室のちゃんとした状況などを話しません。親にも言って困るような私の人間関係についてははっきりいいません。 親→親に噂が流れていくのも困りますし親→子供も困ります。 そういうのはやっぱり「法律」には引っかかりませんでしょうか?プライバシーの侵害にはなりませんか。 頭が悪いので良く分かりませんが、これから担任にそのような行為をやめてもらうためにはっきりいおうと思います。先生に意見を言う上で使えることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茶銘のアドバイスをお願いします

    裏千家でお稽古を初めて、もうすぐ丸2年になります。 今度、一緒にお稽古されている方が定年退職され、 そのお祝い(?)にお茶会を開くことになりました。 私の通っている教室は、初心者の方が半分以上なので お茶会といっても練習を兼ねたものです。 私も初めてのお茶会になります。 そのお茶会でお薄を点てることになりました。 参加者は一緒にお稽古してる方々(計9名)だけなのですが、 それでも今から緊張しています。 それに加え、先生から 「退職される方の為の茶銘を考えてきなさい」 と言われ、頭を悩ませています。 何か良い茶銘はないでしょうか? アドバイスお願いします。 また、他に何か気を付けることや用意する物がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害と言えますか?

    携帯のメモリー(メールや電話帳)の無断閲覧。かつデータのバックアップ。 元々は兄の携帯だったのですが、私のSIMカードを入れて使っていたのですが、充電が出来なくなり、使えなくなったので処分しようと思っていたのですが、ワンセグ機能を使いたいからと返却を求められました。 ですので、渡したのですが、どういうわけか電源が復旧したらしく、もちろん、私が渡すときには何も操作が出来ないような状態だったので、中のデータを削除することも出来ていませんでした。 が、電源が復旧した時点で連絡があったので削除するように伝えたのにも関わらず、すべて見たとのことでした。 そして、メールの内容で家族には知られたく内容なども含まれていました。 元々知り合ったときには既婚者だった男性ですが、お互いの印をついた離婚届を見せられたので、 食事など、行くようになり、親しくなった人が、実は離婚していなかったことを知り、私のほうから連絡を断って会わなくなったので、友達に落ち込んでいるので励ましてくれてお礼のメールをしたのですが、それを見たようです。 分かりづらい内容でごめんなさい。 そのことを人の道に外れたと兄は罵り、家族に話すだの、携帯のメモリにある男みんなとただならぬ仲だのと傷付けられています。 どうしたらよいでしょうか?

  • お茶会のお祝い

    こんにちは。 今度お稽古に行っている教室でお茶会があるのですが、 その際、お祝いはいくらくらい包むのが妥当でしょうか。 当方学生で、お金に余裕があるとは言えないのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • お稽古日数について

    茶道のお稽古をしています。結婚前に茶名をいただき30年ぶりに結婚前の先生ではありませんが、再開しました。かれこれ3年になるのですが、先生のご都合で1ケ月3回が2回になった場合、1回分を代わりの日にお稽古をして下さらないのですが、皆さんの先生方は、いかがですか?  時には、先生が主催するお茶会の時は、このお茶会が、お稽古1回分と数えるのです。今年は4回程ありました。 私は茶道が好きで昔の様に毎週お稽古をしたいくらいなのでとても不満に思っております。皆様方のご意見をお聞かせください。

  • この日舞の家元のお稽古場を教えてください。

    この日舞の家元のお稽古場を教えてください。 早乙女太一さん、坂東玉三郎さん、佳卓さんの教室を探しています。東京都です。 ググッて探してみたけど見つかりませんでした。 同じ宗派に習いに行ったからといって、教える先生が同じくらい上手じゃなければ、上に挙げた方と同じような踊りを踊れるようにはならないですよね? それとも同じ宗派で習い、ああいう踊りを踊れるのはセンスの問題でしょうか? 上に挙げた方は有名で忙しい方達なので、本人から直接教えて頂くのも難しそうですが、どこに習いに行けば良いのでしょうか。

  • お茶会の服装

    大学で茶道部に入って活動しているものです。 私の茶道部ではお茶会の時にスーツを着るのですが、珍しいですか?もちろん絶対スーツじゃなきゃだめというわけではなく、着物を着てもいいのですが、持ってない部員も多いです。初釜なんかは着物を着る人もいます。 お茶をやっているというとすぐに「着付けもできるの?」と聞いてくる人がとても多いんです。 「スーツです」というとすごくびっくりされてしまいます。 お茶会が着物じゃないことは珍しいと思われるにしても、普段の練習が普段着だというとそれも驚く人が多いんです。 お茶の教室にならいに行く場合は着物でお稽古に通うものなんですか? お茶の時の服装のこと、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • お稽古事、どうしていますか?

    みなさん、こんにちは! みなさんはお子さんのお稽古事をされていますか? うちには5歳、3歳半、2歳の女の子がいるのですが、今のところ何も習わせていません。 ところが、長女の幼稚園のお友達の話をきくと、みんな結構熱心に色々習っているのです。 女の子なら、ピアノ、お習字、スイミング、体操教室、学研の学習教室、英会話・・などです。 男の子は、空手、スイミング、体操教室、学研の学習教室などです。 私自身は、幼い頃からピアノをさせてもらってて、よかったので 娘に習わせてあげたいな~と思うのですが、近所に教室がなく、 下の子二人を連れていくのは免許もないので、大変かも。。と二の足を踏んでいます。 また幼稚園に行っている間にスイミングを下の二人にさせたいな、とも思うのですが、 お母さん一人で幼児二人・・というのは大丈夫なんでしょうか?? それとも、地域のサークルかなにかに入ったほうがいいのかな・・とも思っています。 お子さんにお稽古事をされているかたは、いつから始められたか、どんなお稽古事か、さしつかえなければ、費用などもお教えいただくとうれしいです。 また、お稽古事は習わせていないが、こういうことをやっている、というかたがおられたら色々教えてもらいたいです。 最近、周りが教育熱心なお母さんばかりなので、ちょっと焦ってきました。 みなさん、どうぞ宜しくお願いします!!

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので

  • 着付け教室を習うきっかけって?

    自宅で着付け教室を開いています。 今、生徒さんは3人ほどです。 チラシで宣伝しましたが、1000枚配って 1件の問い合わせ・・という感じです。 ネットのお稽古情報サイトに7月から半年ほど 掲載する予定です。 着付け教室に通われてる方は、 どういうきっかけで習う人が多いんでしょうか? どういう宣伝方法が効率がいいか、 考えているのですが、 みなさんの意見をお聞きしたいです。