• 締切済み

プライバシーの侵害と言えますか?

携帯のメモリー(メールや電話帳)の無断閲覧。かつデータのバックアップ。 元々は兄の携帯だったのですが、私のSIMカードを入れて使っていたのですが、充電が出来なくなり、使えなくなったので処分しようと思っていたのですが、ワンセグ機能を使いたいからと返却を求められました。 ですので、渡したのですが、どういうわけか電源が復旧したらしく、もちろん、私が渡すときには何も操作が出来ないような状態だったので、中のデータを削除することも出来ていませんでした。 が、電源が復旧した時点で連絡があったので削除するように伝えたのにも関わらず、すべて見たとのことでした。 そして、メールの内容で家族には知られたく内容なども含まれていました。 元々知り合ったときには既婚者だった男性ですが、お互いの印をついた離婚届を見せられたので、 食事など、行くようになり、親しくなった人が、実は離婚していなかったことを知り、私のほうから連絡を断って会わなくなったので、友達に落ち込んでいるので励ましてくれてお礼のメールをしたのですが、それを見たようです。 分かりづらい内容でごめんなさい。 そのことを人の道に外れたと兄は罵り、家族に話すだの、携帯のメモリにある男みんなとただならぬ仲だのと傷付けられています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

内部情報ですが、携帯電話を返却した時に入っていた状態では、権利放棄ということになります。 元々、消去できていない携帯を返却すること自体が?と感じてしまいます。 正直、相談者さんの危機管理不足が原因ということになります。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 家族とはいえ信用してはいけないことを学びました 自分の浅はかさが招いたことだと痛感しています

回答No.2

裁判で争えるかというと微妙ですね。 でもまぁ弁護士さんと相談して 進めてみてください。 《分かりづらい内容》とお思いならば わかり易い文章に推敲してから 投稿することも考えられるのではないでしょうか。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 動揺していて自分でも整理がついていませんでした。 気をつけたいと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

プライバシーの侵害ですが、 法律的に名誉毀損にはならないと思います。 信用できない家族との縁を切れとはいいませんが、 情報機器の貸し借りはやめたほうが良いかもしれませんね。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 今は兄を許せませんが、兄との仲をこんなふうにしてしまったのは自分の不注意さからだと気持ちを治めるよう努力しようと思います

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害??それと兄について

    私は学生で三人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて、兄は私と双子の兄弟です。 兄とは同じ部屋で暮らしてるんですが、 よく俺の携帯を家族みんなが勝手に見ます。 これってプライバシーの侵害になるんですか?^^; 常に携帯を手にしてないとダメみたいな感じです。 お風呂入ってる時、寝てる時はロックしている 状態です… あと俺は自分用のパソコンを買ったんですが、 勝手に俺のPCを付けて何やらメールを見たり… メッセンジャーを入れていて、PC立ち上げると、 勝手にログインするようになってるので、 メールボックスも見られてしまいます。 この場合はどうなんでしょうか? こういうなのがストレスになって、過去3回ヘルペス という病気にかかってしまいました。 いつも苦しくてたまりません。 兄の事なんですが、俺の部屋にある、コンポ。 俺がお金を貯めて買ったのですが、兄が勝手に 友達にコンポのスピーカーを貰うから、そのスピーカー取り替えようとか、家の車でも、親の承諾を得て、 私が新しいカーオーディオを買いました。 そしたら兄が、友達にお前が買ったのより、いいやつ貰うから取り外す!と俺の相談もなく、 貰うから!と勝手に決めています。。 何かこういうので毎日喧嘩で^^; 長い文章読んでくれてありがとうございます。 思った事何でもいいので、回答くれるとありがたいです。

  • 客のプライバシーを侵害する銀行員

    40代既婚男性です 結婚する前(実家住み)から家族の進めで投資信託を買っていますが、住まいが別になってから毎日のように母親から買った信託に関しての小言を朝晩問わず連絡してきます ○○銀行の人が言ってたけど、お宅の息子さん、××信託買ったって言ってたよ 下がるって言ってたわよ なんで買ったの?バカじゃないの?早く売りなさい 毎日こんな電話が朝早くから仕事中まで関係なく来ます。あまりにウザいので着信拒否にしたら妻の携帯にかけたり、家に来たりと酷いものです。 ただふと気になったのですが、いかに親子とはいえ銀行員は家族内の購入した信託などに関して無断で口外しても良いでしょうか? 実はこれは一度ではありません。3~4回は過去にありました。 親の口を閉ざさせるより元栓(銀行員)をどうにかしたいと思っていますが、何か手段はありませんでしょうか? 法的措置が取れるなら考慮に入れたいと考えていますが、手段が無いのなら投資信託自体を止めようと思っています。

  • 携帯解約後の携帯

    携帯解約後、使っていた携帯を第三者に譲ろうと考えています。 アドレスやメール、画像等をすべて削除して譲った場合、第三者からデータ復旧会社などを通じてメールの内容等が読み取られ悪用されるといったことはありますか?? そもそも、携帯解約したら以前消去したメールの内容などは復旧できるんですか? 携帯はdocomoのFOMAです。 長々とすいません。宜しくお願いします。

  • 電源が入らない。

    こんにちは。 携帯電話の電源がいつの間にか切れていて電源が入りません。 バッテリーを抜いたり充電したりしましたが、だめでした。 ショップへ持って行くと修理に出さないと詳しいことがわからないとのこと。電源が入らないのでデータを移すことができなかったのですが、修理に出して携帯が直ったとしてもデータの復旧はほぼムリですよね? データが消える場合は返却するという選択もできたのですが、今使っている携帯はまだ1年足らずなので本体の支払いが残っています。+機種変の金額は正直痛いです。 データはあきらめるしかないですよね? それと修理は2~4週間と言われたのですが、それ位かかるのはふつうなのでしょうか??代替がとても古い機種なので、使いづらくて・・・。 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源が入らないzero3[es]から連絡先を読み出したい

     ウィルコムのW-ZERO3[es]を使っていたのですが、平型ヘッドフォン端子のところがグラグラしだして、それでもだましだまし使っていたのですが、ある時いきなり電源が入らなくなりました。  ウィルコムカウンターに持って行って修理をお願いすると、 「修理をする中に入っているデータはぜんぶ消えてしまいます」と言われました。  連絡先の電話番号やメールアドレスなどバックアップをとっていなかったので、復旧のしようもなく困っています。  カードにもsimにもバックアップはありません。  本体の電源がつけばメモリを読み込むことができるのですが、電源がつきません。  電源がつかないまま、中の連絡先などを呼び出す方法はありますでしょうか?

  • セクハラとプライバシーの侵害について(長文失礼します)

    私はボスと2人の事務所で働いていました。 働き始めて1年ほどたった頃から、 仕事と無関係のどうでもいいメールがほぼ毎日のように携帯に送られてきたり、 昼食も一緒にさせられたり、指輪をしてれば「結婚するのか」など何かと詮索されたりで、 ボスに対して強い生理的嫌悪感を感じるようになりました。 かなりの我慢の結果、急用でもないなら携帯のメールは迷惑だと言えば、 今度は代わりに毎朝机の上に同じくどうでもいい内容の手紙を置くなどまったく改善されず、 あまりのストレスに体調を崩し、就労意欲も減退していきました。 そんな中、友達にのみ公開設定をしてネット上に日記をかくようになりました。 匿名でボスの悪口も書きました。 勉強との兼ね合いから普段友達と会う時間が取れない私にとっては唯一のはけ口でした。 ところが私の休暇中、ボスがその日記をすべて印刷したものを持って普段出入りしている別の事務所に現れ、 それを見せ周り「解雇する」と言ってたと、友人でもあるそこの事務員さんから連絡がありました。 私か友人のID&パスがないと見れないはずですが、週1回バイトに来ていた私の友人の無知をいいことに 彼女のID&パスを無断で使用したようです。 結局クビにされたものの解雇予告手当も退職金ももらっていません。 解雇を争う気はまったくありませんが、非公開だからこそごく個人的なことも書いてありました。 いわゆるモテないタイプのねちっこい独身おやじのセクハラに今まで我慢してやっていたのに、 結局は浅はかなおっさんのいやらしい覗き見願望から自分のプライバシーが覗かれ、 さらにほかの人間にまで見せられ、あまりの不快感にしばらくは睡眠障害が続きました。 この場合慰謝料請求は可能でしょうか。 なお、不正アクセスについてはすでに警察に相談してあります。

  • SIMカード情報の削除

    SIMカードを返却する際のカード内の情報を削除する方法が分かりません。 ネットを調べると「アプリで削除」とあったのですが、それが分かりません。 アプリ使用にかかわらず、データの削除方法を教えてください。 SIMはタイプDです。

  • 妻が帰りません 連絡とれず 私の今後は?

    妻とケンカしました 「友達の家に遊びに行く」と携帯にメールが来、その日は無断外泊 翌日連絡(携帯電源切?)つかず、メールを送り 夜8時ごろに「まだ遊びたいので明日帰る」子供も「明日帰る」と言いましたが、こっちは無断外泊の事があるので「すぐに帰って来い!ルーズだぞ!」と言うが帰らす、また連絡(携帯電源切?)つかず、翌日に「考えたい事があるのでしばらく帰りません。連絡はしません。迷惑をかけているのはわかっていますがお許し下さい。」と携帯メールが来、3週間経過しますが、帰らず 実家にも連絡なし 今後どうなるのでしょうか?ご意見を下さい  年齢 40(主) 38(妻) 6(子)です 結婚10年目です

  • 古い携帯でワンセグが使えてるのはなぜ?

    ソフトバンクを使っています。 先日、機種変更して3G携帯(920T)からスマートフォン(003SH)に機種変更しました。 920TにはいっていたUSIMカードですが、003SHでは使えないのだそうで新規にUSIMカードを発行してもらい、920Tはそのまま古いUSIMカードがはいったまま返却されました。 その920Tなんですが、もちろん通話やメールはできなくなっていますが、なぜかワンセグは相変わらず使えてます。 たしか、古い端末ではワンセグも使用不能になると聞いていました。事実920Tの前に使っていた携帯のワンセグは使えなくなってました。 なんで920Tではワンセグが使えているのでしょうか? 他のページで電源を一度落とすと使えなくなるとありましたが、すでに数回電源を入り切りしていますが、まったく影響ないようです。 使えてるんだからそれでいいといえばそうなんですが、ちょっと気になるので、事情をご存知の方、教えてください。

  • 委任状の返還

    家族三人で所有している不動産を売却することになり兄に委任状をだしたのですが、気になることがあって返却を求めたのですが、返却してくれません。返却を求めた時には兄はまだ不動産会社に委任状を出していなかったのは確認しているのですが、その後連絡が取れなくなっています。法的な対応を考慮しようかとも考えていますが、返却してもらう事はは可能でしょうか。