• 締切済み

プライバシーの侵害と言えますか?

携帯のメモリー(メールや電話帳)の無断閲覧。かつデータのバックアップ。 元々は兄の携帯だったのですが、私のSIMカードを入れて使っていたのですが、充電が出来なくなり、使えなくなったので処分しようと思っていたのですが、ワンセグ機能を使いたいからと返却を求められました。 ですので、渡したのですが、どういうわけか電源が復旧したらしく、もちろん、私が渡すときには何も操作が出来ないような状態だったので、中のデータを削除することも出来ていませんでした。 が、電源が復旧した時点で連絡があったので削除するように伝えたのにも関わらず、すべて見たとのことでした。 そして、メールの内容で家族には知られたく内容なども含まれていました。 元々知り合ったときには既婚者だった男性ですが、お互いの印をついた離婚届を見せられたので、 食事など、行くようになり、親しくなった人が、実は離婚していなかったことを知り、私のほうから連絡を断って会わなくなったので、友達に落ち込んでいるので励ましてくれてお礼のメールをしたのですが、それを見たようです。 分かりづらい内容でごめんなさい。 そのことを人の道に外れたと兄は罵り、家族に話すだの、携帯のメモリにある男みんなとただならぬ仲だのと傷付けられています。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

内部情報ですが、携帯電話を返却した時に入っていた状態では、権利放棄ということになります。 元々、消去できていない携帯を返却すること自体が?と感じてしまいます。 正直、相談者さんの危機管理不足が原因ということになります。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 家族とはいえ信用してはいけないことを学びました 自分の浅はかさが招いたことだと痛感しています

回答No.2

裁判で争えるかというと微妙ですね。 でもまぁ弁護士さんと相談して 進めてみてください。 《分かりづらい内容》とお思いならば わかり易い文章に推敲してから 投稿することも考えられるのではないでしょうか。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 動揺していて自分でも整理がついていませんでした。 気をつけたいと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

プライバシーの侵害ですが、 法律的に名誉毀損にはならないと思います。 信用できない家族との縁を切れとはいいませんが、 情報機器の貸し借りはやめたほうが良いかもしれませんね。

sige-123
質問者

お礼

ありがとうございました 今は兄を許せませんが、兄との仲をこんなふうにしてしまったのは自分の不注意さからだと気持ちを治めるよう努力しようと思います