• 締切済み

この日舞の家元のお稽古場を教えてください。

この日舞の家元のお稽古場を教えてください。 早乙女太一さん、坂東玉三郎さん、佳卓さんの教室を探しています。東京都です。 ググッて探してみたけど見つかりませんでした。 同じ宗派に習いに行ったからといって、教える先生が同じくらい上手じゃなければ、上に挙げた方と同じような踊りを踊れるようにはならないですよね? それとも同じ宗派で習い、ああいう踊りを踊れるのはセンスの問題でしょうか? 上に挙げた方は有名で忙しい方達なので、本人から直接教えて頂くのも難しそうですが、どこに習いに行けば良いのでしょうか。

  • t0223
  • お礼率49% (114/229)

みんなの回答

回答No.1

娘がバレェを習っていますが、やはり先生によるところが大きいでしょう。 うまい踊りを踊れるからといって、すなわち人に教えるのがうまいというわけではないのは、踊りだけでなく、絵画や彫刻でも同じことかもです・・・ 色々と通って見るのと、生徒さんの感想を聞いて見るといいかもです。 できれば複数通い、違いを比べながら、選択できるといいですね・・・ ”「東京都 日本舞踊・能・歌舞伎」の講座・レッスン” https://gooschool.jp/g012/c0256/p13/lelist/ ”東京都の日本舞踊の教室・スクール情報” https://jmty.jp/tokyo/les-jpn/g-1861 ”東京都の日本舞踊教室を探す” https://www.keikotomanabu.net/G010050_G020614/N1_13/ ”日本舞踊 - 宗家 松本幸四郎 松本幸真理日本舞踊教室 - 墨田区時間” https://www.youtube.com/watch?v=4aD5APk8AWk ”「鏡獅子」3/3 坂東 玉三郎” https://www.youtube.com/watch?v=xNUsQ-HzbvM ”新日本舞踊、民謡舞踊教室” https://www.youtube.com/watch?v=iVxoTRNhWoc ”早乙女太一(さおとめたいち)” ”大衆演劇「劇団 朱雀」二代目として 全国の舞台を踏む” ”16歳で新歌舞伎座史上最年少記録の初座長を務めた” http://taichisaotome.com/profile ”坂東 玉三郎(ばんどう たまさぶろう)” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9D%B1%E7%8E%89%E4%B8%89%E9%83%8E ”佳卓(よしたか・・・” ”創作新日本舞踊佳卓流を創流した。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%B3%E5%8D%93 ”日本舞踊の流派の特徴!好みが分かれる5つの違いとは?” ”現在、日本舞踊の流派は 日本舞踊協会に登録されているだけでも なんと200を超えているんです! その200以上ある流派の中でも 「五大流派」と呼ばれているのが 花柳流・藤間流・若柳流・西川流・坂東流 の5つです。” https://withplace.info/archives/5802 ”日本舞踊の流派一覧” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%9E%E8%B8%8A%E3%81%AE%E6%B5%81%E6%B4%BE%E4%B8%80%E8%A6%A7 こちらも参考に! 「日本舞踊」「教室」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%9E%E8%B8%8A%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4 良い踊りができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://withplace.info/archives/5802
t0223
質問者

お礼

色々と詳しく、ありがとうございます。 上手い人、好きな踊り、という選択で習っても、その人のように踊れるようになる訳じゃない、ということなんですね。

関連するQ&A

  • お稽古。日舞について

    とうとう日舞のお稽古に通い始めました。扇子を買って、一度目のお稽古も無事終えたのですが、先生が踊りに遣った曲をテープに録音して下さいました。これは家でも踊ってこいということなのでしょうか??けれど先生がいないと、復習しようにも記憶がおぼろな部分があって、日舞をされてる方は家での練習はどうされてますか?また扇子を選ばせていただいたのですが、可愛いと思ったものが芸者さんが使われるもので、婉曲に止めておくように言われました。お稽古でも好ましくないのでしょうか??よろしければ教えてください。

  • 新舞踊を習いたいです(都内)

    はじめまして。都内に住む高校一年生女子です。 つい最近、テレビで早乙女太一が坂本冬美の「夜桜お七」を踊っているのをみて日本舞踊に興味を持ち始めました。ネットで色々調べていると、彼が踊っていたのは伝統的な古典日舞ではなく「新舞踊」だということが分かったのですが、いざ新舞踊の稽古場を探してみると流派から何やらたくさんありすぎて混乱してしまいました。 出来れば真剣に「新舞踊」を習ってみたいと思っているのですが、どなたか都内でお勧めの新舞踊の流派、又稽古場はご存じないでしょうか? あと早乙女太一は「吾妻流」出身らしいですが、吾妻流では新舞踊は教えていないのでしょうか? よろしくおねがいします。私もあんな風に踊れるようになりたいです^^

  • 早乙女太一さん

    先日、大阪歌舞伎座で早乙女太一さんの『千年の祈り』千秋楽を、見て感動したのですが、その際、太一さんが持っているご自分の棒を飛び越える踊り(今風の音楽でした)をされたのですが、そのあとすぐに着流しで羽織を着て金髪の短いかつらをつけて出てこられたのが太一さんだったのか他の方だったのかいまだにわからなくて悩んでおります。ご覧になられた方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 日本舞踊を新婦が踊るのは?

    結婚式の披露宴などで、ゲストの方が日舞を披露されることがありますが、 私新婦自身が踊るというのはおかしいでしょうか。 7ヶ月後に自分の結婚披露宴を控えていております。 挙式・披露宴共、純和風のスタイルなのでそこでなんとか短くとも 踊りを披露できたらと思い、お稽古場を探そうと思い立ったのですが、 日舞について全くの素人なので、しきたりやらなにも無知なため、 まずは教えていただきたいと思いました。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 大衆演劇の舞踊について

    20代女性です。 以前大衆演劇の役者さんの動画を見て、その方の舞踊にとても魅力を感じました。 ですがそれは日本舞踊ではなく、また剣詩舞とも違ってどちらかというと現代的? リズミカルで動きの激しいものでした。 日舞のお教室はたくさんありますが、こういった特殊な踊りを習うお稽古場はあるのでしょうか? やはり劇団に入ってのお稽古になるのでしょうか? イメージとしては扇や刀を使いながらもダンスに近いような激しい動きで踊るもので 演歌や歌謡曲だけでなく、最近の流行曲などにもあわせられるような感じなのですが。 踊りに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 日舞のお稽古を続けるべきか悩んでます

    見学した時の教室の雰囲気がとても良く、先生も気さくで生徒さんも仲が良さそうなので入会を決めましたが、踊ってみて私は人前で踊ることが好きじゃないと感じています。 習い始めた動機は母が好きで習っていて家に着物があるので、有効活用したいなと思ったから。年老いた母が昔やってた習い事を私が始めたら喜ぶんじゃないか、そんな気持ちがあったかもしれません。 でも踊ってみると本当にやりたかったことは日舞じゃないと気付きました。とはいえ、着物は着れるようになりたいですし(着付け教室は着物を買わせるのが目的の雰囲気が嫌で辞めました)舞台を観たり歌舞伎が好きなので、教室の雰囲気もいいのにこのまま辞めるのは惜しい気もしています。 体験レッスンが2回と本レッスンはまだ1回しか受けてません。辞めるのは早いと思いますが、今のうちに辞めた方がいい気もして迷ってます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • バレエの先生は歌を口ずさまないものなのでしょうか?

    娘(幼稚園児)がバレエを習い始めて半年あまり。発表会の練習で、今、集中的にレッスンを受けているのですが、見ていて疑問があります。曲はくるみ割り人形です。小学生のお姉ちゃんたちの踊りが揃わないとさすがに厳しくて。 そこでいつも思うのですが、先生は全く曲を口ずさまないのです。 葦笛の踊りの「タタタタ、タッタ~、チャー!、タララララ~♪」の 「チャー」部分が揃わないのですが、いつも「5拍目!!ダメ!」と言う感じで、小学校低学年の子たちは言われるたびにカウントしているようで…。 曲が無いときは「さぁ、もう1回行くよ!1、2、3、4、5ぉ~!」という感じで、子供によってはどの部分か理解していないような気もして。 どうして先生は曲を口ずさまないのでしょう…。「チャ~!のところ」という風に言われた方が解りやすいのでは?とド素人の私は思うのですが、一般的にバレエの先生は歌ったりしないものなのでしょうか? 日舞のお稽古を何度か見たことはありますが「ツンタタタッ、タン、ん~トンっ!」とかいう風にされていました。これもバレエも先生によって違うだけなのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 教えてください。

    日本語を勉強している学生ですが。今文章を読んでいます。ある部分はどう読んでもわかりません。日本人の方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。次はこの文章の一部分です。    そして、かれらは早くから育種学の法則を知っていたにもかかわらず、それを実用にうつして食糧を増産することまでは考えなかった。ひたすら奇怪な朝顔を咲かせるのみに熱中したのである。また高度な数式を解きながら、それを応用して土木技術に発展させることをせず、ただ解答のでた数式を額にして神社の絵馬堂に奉納して楽しんだのである。このように、いずれの分野にあっても、それを趣味にとりいれて、純粋に趣味の世界でたのしみ、それ以上に逸脱することをしなかった。 近代になって日本が西洋とあらためて接触した時、その科学や技術に、さしたる驚がくをおぼえず、またそれゆえに、これといった抵抗もなく、ヨーロッパの知識を受容することができたのは、江戸時代に趣味として蓄積してきた高度な教養のおかげであったとは、いえるかもしれない。  江戸時代の大衆の趣味は、共通して「お稽古ごと」という特色をもっていた。なにがしかの技術や知識・芸能をしかるべき先生からならうこと自体を趣味とするのである。ここでも、われわれの想像をこえるようなものが、たとえば医学といったものが「お稽古ごと」の対象にふくまれていた。 「お稽古ごと」という以上、それは、なにか具体的・実用的な目的を前提とするものではない。たしかに、「お稽古ごと」でならいおぼえた知識や技術が実生活のうえで役にたつ場合がないではなかったが、それはあくまでも「芸が身をたすけるほどの不仕合」なのであって、「お稽古ごと」は「お稽古ごと」として完結するのが理想とかんがえられていた。 日本の伝統的な文化とされる茶道にせよ華道にせよ、いずれも、もともと特殊な階層の文化であったものが、こうした「お稽古ごと」を介して大衆化し、国民的な趣味に拡張したものなのである。家元制度とよばれる日本に独特の組織は、大衆化した「お稽古ごと」を専門家集団が管理し、組織的に実施するシステムとして、江戸時代を通じて形成されたものであった。 (1)「これといった抵抗もなく」の中の「これ」はどういう意味ですか。 (2)「お稽古ごと」という特色をもっていた。「お稽古ごと」というのは   何の意味ですか。具体的な例をして説明してくださいませんか。 (3)「お稽古ごと」という以上、それは、なにか具体的・実用的な目的を  前提とするものではない。   このセンテンスの中の「という以上」は何の意味ですか。 (4)(家元制度とよばれる日本に独特の組織は、大衆化した「お稽古ご   と」を専門家集団が管理し、組織的に実施するシステムとして、江   戸時代を通じて形成されたものであった。)   このセンテンスは長すぎます。どれがこのセンテンスの主語です  か。ほかの言い方で言い換えられますか。簡単に説明してくだされば助かります。

  • 祇園小唄

    京都五花街合同公演の「都の賑い」に初めて行って花街の踊りをみてきました。五つの花街(祇園甲部、宮川町、先斗町、上七軒、祇園東)のそれぞれの踊りも大変趣き深くてよかったのですが、それ以上に最後の祇園小唄に強く惹かれました。CDあるいは書籍またはHPなどもう少し深く勉強できるような資料に関して教えていただけませんでしょうか?音楽というカテゴリでいいのかどうかも自信がないのでより適当な場所で質問した方がよかったらそれに関しても教えていただきたいです。

  • 日舞を習いたい

    仕事にも慣れてなにか習い事をしようとおもいます 以前から興味があった日本舞踊を習おうとおもうのですが お稽古場をどう選んだらいいのかわかりません 花柳流か西川流がいいなと思うのですが できれば個人指導がいいので文化センターじゃないとこがいいです お稽古場の探し方や東京の銀座、日本橋あたりでご存知の方 ぜひおしえていただきたいです

専門家に質問してみよう