30でりっぱな大人になってしまっている男性が恋愛をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の会社員の男性が、自身の容姿やコミュニケーション能力の不安から恋愛未経験であることを告白します。しかし、彼は漫画や小説で描かれるような甘酸っぱく、ぎこちない恋愛体験をしたいという願望を抱いています。
  • 彼は年齢を理由に自分にはそんな恋愛ができないかもしれないと悲観していますが、同じような経験をした人たちの体験談を聞きたいと思っています。
  • 彼が漫画や小説のような恋愛を実現するためには、自分自身を受け入れることや、新たな出会いの場を探すことが重要なポイントとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの恋愛体験を聞かせてください

26歳 会社員の男です。 いままで女性とつきあったことがありません。顔もよくないし背も低いです。女性とうまく会話もできません。学生時代も女子からはどちらかといえばつまはじきにされるような男でした。 でも、いつか誰かと恋愛をしたいと思ってます。 非常に馬鹿みたいですが青春を題材にした漫画や小説のような甘酸っぱい、ぎこちない、体験ができたらといいなと思います。 ただ自分も四捨五入をすれば30でりっぱな大人になってしまっているのでそんな感覚ではあじわえないかもしれません。 皆さんは漫画や小説のような甘酸っぱい、ぎこちない体験をされたことがあればぜひきかせてもらえないでしょうか。 また自分はこの年でこういう恋愛ができるでしょうか。影響されすぎっていわれそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

私自身の事ではないのですが、友人カップルのお話です。 私の友人の彼氏は、30歳にして今回が初めてのお付き合いだそうです。 私もお会いしましたが、素朴で真面目、そして優しそうな人だなと思いました。 友人曰く、優しくて頼りになるけど素直で、見栄を張ったり威張ったりしなくて、とても良い人だそうです。すぐ照れたり恥ずかしがるのもかわいい、と言ってます(ごちそうさまです)。 あと、今まで彼女はいなかったというのが信じられないほど、デート中もよく気が利くのだそう。 私はそれを聞いて感じたんですが、そういう人柄とか気が利く性格って、恋愛の経験値うんぬんじゃないと思うんです。その人の30年の人生の中で培われたものなんだろうなって。確かに恋愛から学ぶものってたくさんあるとは思うけど、でも基本的な部分、人を思いやるとか、人の気持ちを考えるとか、人付き合いで大切な部分ってのは本人が意識して身に着けていこうとしなければ、いくら恋愛経験ばかりが多くても、成長はしないんだろうなと思います。 waza-ariさんも「大人になってしまっているので…」と書かれていますが、例えば学生の時の自分よりも、今のwaza-ariさんだから出来る何かがきっとあると思います。 >非常に馬鹿みたいですが青春を題材にした漫画や小説のような甘酸っぱい、ぎこちない、体験ができたらといいなと思います。 まあきっと、「ぎこちない」のは、嫌でもそうなってしまうでしょうね。 かっこつけても、たいていバレてますので。そんなのも含めて経験です。楽しんじゃえばいいんです。 私の知る限りでは、上記の友人カップルは初々しくてとても微笑ましいカップルですよ。 かっこよくスマートで、大人っぽい恋愛ではないのかもしれないけど、幸せそうです。本人が幸せなのが一番だと思います。 あとはそんな自分を受け入れてくれる女性に出会えるかどうかは、時期やタイミング、めぐりあわせや運も関係あるかもしれません。なのでそれはなんとも言えませんが、いつ何が起こるか分からないのが人生かと。ぼーっと毎日過ごしてれば勝手に向こうからチャンスがやってくるとは限りません。前向きに何か行動してみるといいんじゃないかなと思いました。 長文失礼しました。

waza-ari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <でも基本的な部分、人を思いやるとか、人の気持ちを考えると か、人付き合いで大切な部分ってのは本人が意識して身に着け ていこうとしなければ、いくら恋愛経験ばかりが多くても、成 長はしないんだろうなと思います。 外見がだめなんだから内面をみがなきゃどうしようないですしね。自分も人間的に変わろうと思います。 <学生の時の自分よりも、今のwaza-ariさんだから出来る何か がきっとあると思います。 考えてみると、自分は学生時代からなにも変わっていない気が・・・考えていないでなにか行動してみます。 長文で返答いただきありがとうございます。 元気がでてきました。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私も高校・大学は存在感0で女性恐怖症で会社に入って同期の 女の子と一緒になって初めて、女という物は怖くないんだ、と思いましたよ。 その子とは一緒にコンサートに行って貰って彼女の雰囲気を味わせて貰いました。 本格的に女性に目覚めたのは、会社に健康管理室が新設され、 そこの機械をどうしても借りざるを得ない状況に追い込まれ、またぞろ、 女性恐怖症が出てきて、女の人(看護師)と喋る厭だな、と思った物の 仕事ですから仕方なく挨拶して「おはようございます」。 これも何回も続くと、あまりにつっけんどんなので「今日も寒いですね」を 足していく。これも間が持たなくなると「どちらからお越しですか」と聞いてしまう。 →住んでいる場所がわかる。(ただし、私は地理感0)。 そうこうしているうちに、普通の関係になりました(女性恐怖症がとれた!) ある日、彼女が風邪で休んだ、という情報が入り、彼女の上司から 「お見舞いに行くぞ」との連絡。(えっ、私は部署が違うよ) この頃、傍目から見てても親密になって居た(と思われる)私達を見かねて 上司が愛のキューピッド役を買って出たらしい(結果論) 当然、彼女は自宅部屋で休んでいて(アパート、私には刺激が強すぎた、 鼻血ブーの世界)、女性の部屋ってこうなんだ、とか興味津々。 が、これは結構効いたみたい。 この頃から会社の通勤バスの前後に座ったり、バス1本遅らせたりして 会社上がりのデートを楽しんでいましたが、会社の皆にはバレバレだったみたい。 彼女は私の最初で最後の女だったので、彼女には物足りなかったかも しれないけれど(スマートさ0)、彼女を大事にしたかったから最初は 指1本触れられなかった(ウソ、腕を繋いだりはした) 彼女がアパート住まいだったと言う事もあって、3~4ヶ月は清い関係だった。 さすが、それを過ぎると男性本来の思いがこみ上げてきたけど、 ちゃんと断ってからしたよ。「おっぱい触って良い?」・・・ 根底には「彼女に逃げられたらどうしよう」という思いは常にあった。 だから、いきなりHなんて考えられなかった。 最初のキスからHまでは4~5ヶ月くらい経ってからと思う。 遅いかもしれないけど、彼女を大事にっていう思いがさせた行為だったと思う。 あなたは私が結婚した歳と同じなので、焦る事はないです。 男性も女性は同じですが、さだまさしの「雨宿り」の歌詞に出会いの意外性は 凝縮させているので歌詞を検索して下さい。 ようは明日、何が起こるか分からない、と言う事です。 髭ぼうぼうよりこざっぱりと剃っている方がよいし、雲脂(フケ)こんこんより スカッとして居る方がよいでしょう?。身だしなみに香水を付ける方がいますが 個人的には厭です。単なる公害です。 一番肝心なのは、出会って話が続く事です。 そのためには、相手の話を最後までちゃんと聞いて下さい。 聞かずに返事するととんちんかんになり話がかみ合わず、相手を分かって 上げる事ができません。勿論、話をする時は、目を見て話して下さい。 顔(容姿)・背の低さを気にされる方がいますが、全く問題ないです。 そんなものは5秒で決着がつきます。それを乗り切ったら大丈夫。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

22の大学生の男です。 ~~自分はこういう恋愛ができるでしょうか~~ できる/できないの問題じゃなくて、そう恋愛に貴男からしていけばいいと思います。 「甘酸っぱい恋」があって、そこに貴男が居るのではなく、貴男が居るところを甘酸っぱい恋にすればいいじゃないですか。 待ってて来ないなら、自分から行かなくちゃ! 甘いものだけじゃ虫歯になっちゃいますよ。たまには苦いもの(↓)も如何ですか?(笑) 私はぎこちない恋愛をしたことなければ、甘い恋愛もありません。ただ、今では笑い話の苦い恋愛はあります(笑) 苦いと言っても、中学の頃、同じ子に18ヶ月の間に10回告白し、1回フラれ、9回無視されたってなだけですけど(笑) その数年後、その子のことが忘れられずSNSで繋がり、そこでも告白したらその子の彼氏さんが出てきて怒られちゃいました(笑)

waza-ari
質問者

お礼

~~できる/できないの問題じゃなくて、そう恋愛に貴男からしていけばいいと思います。 「甘酸っぱい恋」があって、そこに貴男が居るのではなく、貴男が居るところを甘酸っぱい恋にすればいいじゃないですか~~ すごいかっこいい言葉ですね。それが最終目標かもしれません。 同じ人に10回もいったんですか!自分はそんな勇気はありませんがそこまで熱くなれる好きになれる人ができたら最高だなとおもいました。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の皆さん

    自分より背の小さな男は恋愛の対象になりますか? 年下の男の結婚している人は少なからずいます。 女性向けマンガ、ラブコンとかいうやつはそういうストーリーですけど。 ドラマ化アニメ化もされましたが。 そういうのは別としてどうでしょうか?

  • 青春恋愛小説

    村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、 山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。 少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)

  • 恋愛系、青春系のエンタメものを教えてください

    これは読んでおいたほうがいい! 見ておいたほうがいい! 遊んでおいたほうがいい! という恋愛系や青春系の小説や漫画、ゲーム、ドラマ、アニメを教えてください。 小説はライトノベルも含めて。 漫画は女性向けのものも含めて。 ゲームはパソコン向けも含めて。(PS2とかにリメイクされてるとありがたい) ドラマは2000中期からのもので、エンタメ色の強いものを。 アニメは独りよがりな物語ではなく、受け入れられやすいものを。 どうか、教えてください。 ベスト5とかベスト10なんかで教えてくださるとありがたいです。理由含めてくれると尚! 全部無理でも、ゲームだけでも、とか漫画だけでも、とか教えてもらえると嬉しいです! おねがいします!

  • 私は まともに恋愛できるようになれるの?

    こんにちは。いつもこのページを活用させていただいております、来年度から高3の男です。皆さんの智恵を絞ったご回答にはいつも感心しております。 突然なのですが、私には下らないことかもしれませんが、悩みがあります。この年になって人を異性として好きになることができないのです。 (学校共学でないのも一因かもしれませんが) 恋愛ものの小説や映画は楽しみますし、友達の恋愛話に耳を傾けるのも好きです。普通に異性の知り合いもいます。ですが、「恋をする」という行動と自分自身がどうしても結びつかないのです。 何と言いますか……、恋愛って私の中では所謂「明るくて可愛らしいor美人な女の子」と「背が高くてカッコイイ男の子」がするものという構図が出来上がっていて、私のような地味な人間がするものには思えないんです。(小説の読みすぎですかね。) 過去に女の子に思いを寄せられることはありました。といってもそんなに多い方ではなく、せいぜい5~6人ぐらいですが(塾、旧友、先輩など)。好意を持たれることは決して嫌じゃないけど、「どうして僕に? もっとカッコイイやついるのに。」と思ってしまいます。 そもそも、女の子と話しても別にドキドキしないし、同性と一緒にいる感覚と何ら変わらないです。思えば小学校高学年ぐらいでも、俗に言うガールズトークに普通に混じってたりしてました。同性の友達とか異性の友達とか、そういう分類は私にはないです。友達は全部ひっくるめて「友達」。 よく学園物のラブコメとか読んでて「こんな体験してみたいな~。」と 友達が言うのですが、その気持ちも理解できません。正直、マンガとか小説の中の恋愛を読者(=傍観者)の立場で見ているだけでお腹いっぱいなんです(友達は私を「前菜だけで満腹になって、メインディッシュ食べられない人」と言いました。無論冗談ですが)。作品としては面白いし楽しめるけど、だからといって自分が同じことをしてみたいとは思いません。SF読んだ後で「本当に宇宙人と戦ってみたい」と思わないのと同じ感覚です。 ただその一方で性的欲求(?)とかはあるみたいで、学校で仲の良い30歳くらいの女性教師とかを思い浮かべて自慰をしたりはします(品のない話で申し訳ありません)。ここがどうにも矛盾しています。 先日、私ぐらいの年は異性に対してかなり興味を持つ年頃だという話を聞いて、ちょっと焦っています。今まで自分とは関わりのない世界の話だとおもっていた恋愛が、実はそうではないと知ってしまったので。 私はいつかは人を好きになれるのでしょうか? かなり心配です。

  • 男性でも読みやすい恋愛を扱った小説

    青春まっただ中なような甘酸っぱい恋の話や 読んでてほっこりできるような穏やかな恋愛の話が読みたくて ハーレクイーンや他の恋愛小説を買ってみたのですが 女性視点のものが多く、男の自分にはちょっと受け入れ難く 途中で挫折してしまうものばかりでした 男でも読みやすい恋愛小説って何かおすすめありますか? 教えてください 通販やブックオフなどで手に入りやすいものだとかも書いていただけると助かります 既読でお気に入りの作品 有川浩「ラブコメ今昔」 越谷オサム「陽だまりの彼女」 橋本紡「半分の月がのぼる夜」

  • 大人の恋愛小説で皆様のおススメは??

    最近恋愛小説にハマっている20代後半の女性です。 というのも、宮本輝の『錦繍』に大感動してしまい、こういった大人の恋愛小説の良さに目覚めてしまったのです!!それまでは恋愛小説はあまり積極的に読まなかったので、このへんの分野の作家に関しては、ほとんどお初です。 青春時代のまぶしい恋愛というものではなく、大人の、抜きさしならない恋愛、感情を描いたもので、皆様のおすすめのものはありますか? 特に作家の国籍は問いません。男性作家・女性作家どちらでも大丈夫です。古い時代のものでも結構です。 『錦繍』よりもっとドロドロでもOK!ハッピーエンドでなくてもOK!厭世的になってしまうものでもOK(笑)! *この後谷崎潤一郎の『痴人の愛』を読みましたが、これもかな~り良かったです!! お願いしますm(__)m

  • 青春、恋愛、音楽系の小説や漫画

    青春な感じの恋愛小説や音楽をやる(バンドなど)小説でオススメの物はありませんか? また、漫画でもいいです。 自分の好きな本や漫画をあげますと、 漫画だと高橋ツトムや西森博之、紡木たくなどが好きです。 最近読んだものでは、爆音列島やホットロードが面白かったです。 小説だと石田衣良の4TEENや 蛇にピアス、などが好きです。 オススメがありましたらお願いいたします。

  • 恋愛体験の語る女性

    中二男です 隣の席の好きな女性が 恋愛体験を語りこうしないといけないよ と言ってきました 自分はどうしたらいいのでしょうか あと脈はあると思いますか よろしくお願いします

  • 先生と生徒の恋愛話し

    つい先日、高校時代の友達と飲んでいろんな話しをしたのですが、そのときにその当時の恋愛相手についてもいろいろと話しをしました。私は高校の頃先生のことがすごくすごく好きだったんですけど結局なにも出来ずに終わってしまいました。今は彼氏もいるのですがその当時のことを思い出すと今でも青春を感じてしまいます。 そこで質問です!!「先生と生徒の恋愛」をテーマにした小説、もしくは映画、漫画、なんでもいいので教えてください。それを見て青春をまた感じたいなと考えています。よろしくお願いします。

  • 恋愛するのが恐い

    情けない質問ですみません。20代半ば男です。 題名にあるように恋愛をするのが恐いです。 今まで2人の女性とお付き合いをしました。フラれたのと、浮気をされてそのまま捨てられたという恋愛の終止符を経験しています。 それ以来、好きになる人、好きになってくれた人がいたのですが、どうしても恋愛に発展するのが恐く、背を向けてきました。 自分で考えられる理由が2つありまして、 一つは自分が彼女にどっぷり漬かってしまうということです。さすがに仕事とかには影響はでませんが、大好きな彼女のことで頭がいっぱいになってしまい、やがて嫉妬深くなり心配性になります。それが自分でもつらくて...。 二つ目は自分に性的経験がほぼないことです。一人目の彼女で初体験(?)みたいなことは済ませた(つもり)ですが、それ1回のみです。 そのため、自分に自信がなくていざという時になるのが恐いのです。それで女性に引かれてしまうのが恐いのです。 二つ目の要因が主だと自分では思います。 実際、彼女の前で自分のモノがあまり大きくならずに...ということを経験していますので、トラウマであり、正直恐いのです。 とにかく自分に自信がないということはわかっています。 恋愛はしたいのですが、恐いのです。 もし何か克服に向かう方法等がありましたら参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。