• 締切済み

生活保護を受給できないのはなぜ?

私は6年ほど、無職です。 仕事はしたいので、できる限り面接を受けているんですが まったく採用されません。 今は実家で生活をしています、 年齢は30代後半。未婚。 病気ではないですが、鬱であると思うが、 その辺のうつ病だと診断される人に比べれば相当な重症だと思います。 ですが、私は、病院いっても鬱とは診断されません。 うつだと診断されると、生活保護申請で受理されやすいらしいですが・・。 10年にわたり、睡眠薬を3種類(安定剤含む)を飲んでます。 もっとも私は仕事がしたい、仕事をするのを趣味にしたいくらいやりたいんですが 見つかりません。 収入は0です、6年間0です、仕事していたころに貯金していたお金は2年でなくなりました。 実家に戻り、今はパソコンと向き合う日々を送ってます。 面接で使うスーツもお金がないので買えず、 履歴書と写真も6年もの間、面接を受け続けていると相当な金額になっています。 今では不採用率100%なので、面接に行くのが嫌になります。 面接で使うお金が気になり始めました。 履歴書は数枚で100円で売ってますが、誤字脱字なしで1枚で書けるものじゃないです。 そのため、1枚の履歴書を完全な状態で書き上げるには100円以上かかります。 証明写真は1社につき1枚。 8枚で1000円です。6枚で800円のところもあります。 6年で面接を受けた会社の数は200社以上 正社員・契約社員・アルバイト・パート、雇用形態は選ばずに受けてきました。 それでも採用という言葉はありません。 実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 私は、住む場所とご飯を親に世話になっています。 所有しているのは、仕事が見つかったときに、通勤に使える原付バイク 仕事を探すためのパソコン。 連絡のみの携帯電話(友達や知人はスマフォですが私は折りたたみ式の電話です) なぜ、その辺のうつ病より個人的にひどいかというと うつ病と診断される人の考え方が、はっきり言って自己中な方が多く 自損したりする人でなければ、普通にマトモだからです。 以前、仕事で知り合った人が、今は生活保護を受けていて 仕事をしていません。ただ、その人は、生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 月12万っていうと、アルバイトで時給800円で1日6時間前後x22日くらい 働くともらえる金額ですよね。 受給してる人からすると、1度生活保護の受給が認められたら 仕事する気にはならないそうです。 12万あれば、贅沢しなければ生活できますから と本人が言ってました。 この知人は、仕事していたときに有給休暇をとって その休んでる間に、考え事をしたのがきっかけで 鬱になったと言っていて、診断を受けた精神科の病院で ウツ病と診断されたそうです。 診断された後に、それを理由に退社したそうです。 ですが、私の前では、知人はいたって普通です。 何もかわりありません。友達ではないっていうか、あまり かかわりたくない人なんですが・・。性格的に自己中なところが多く、 かまってちゃん って呼ばれそうな性格してまして。 悪い人ではないのですがね。 ネットで知り合った人の中にも生活保護を受けて、 遊びながら生活してる人が多いみたいですね 生活保護を受けれるようになったからと言って お酒もタバコもやめない、ギャンブルもやめない人が多いですが なぜ受理されるのでしょうか? 「うつ病」という診断書が一番、効果あるのでしょうか? 「うつ病」とはなんですか? 私はウツじゃないんですか? 知人は不正受給だと思いますよ うつ病の診断書があるから受けれたんだと思います。 私は、収入0 健康保険も年金も滞納してます何年も。 実家暮らしだから? 生活保護を受けたいと申し込みをしたら 「親と一緒に住んでるんですよね? じゃ無理に決まってるでしょ」 といわれました。 保険や年金の免除に関しても 「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」といわれました。 生活保護を受けてる知人とネットで知り合った人たちは みんな一人暮らしをしてます。親もいます。兄弟も。 実家暮らしと一人暮らしっていう差別をしてるんでしょうか? 一人暮らしだから家賃とか払わなければいけないっていうのが あるからですか?なぜ「実家に帰れば?」って言わないんでしょうか?

みんなの回答

noname#173584
noname#173584
回答No.8

文章を拝見して、3つの悩みをおもちなんだなと思いました。 1、どうして自分は生活保護を受けられないか? 2、自分自身で鬱病だと思っているが、病院で鬱と診断されなかった 3、就職活動をしてるが、もう6年もできないでいる。 あなたは3だから、1の保護受給を望んでいる。その受給資格を得るために、2の鬱病を理由に資格認定に近づきたい。これでよろしいでしょうか? 私も、No,1さんの意見と同じです。 あたなの友人は、国から生活保護を認めてもらって、受給しながら仕事も探さず、安穏と遊んでばかりいるのであれば、それは我々税金を払ってる人間からすれば許しがたいことです。 役所の「親がいるんでしょ、払ってもらえば?」の発言には、怒りを覚えますが、国は「家族は相互に助け合いましょう」という考えがあるため、そうなるのでしょうね。 あなたと、友人のケースの違いは、扶助してくれる家族がいるかどうかではないでしょうか? 実家暮らしだからどうかではないと思います。(まあ、ただ、一般的には実家で住んでいると、家賃は不要になりますが。) 友人に、「実家(親の家)」が(親が健在で)まだあったとしても、役所からその親のところに息子の生活費を月々少しでも助けてやれないですか?というお伺いの書類が届いた時、○○(誰しもが納得いく理由で)できませんと回答したか?です。 または、親や扶助義務のある人物の回答が、助けることはできても月々(それぞれからの合計が)2万円までですなんて、その金額だけでは到底息子が一月生活していけない金額だった場合は、その2万円を差し引いた残りを支給されます。 あなたは仕事見つけて、この友人のようにならないでもらいたいです。 この友人と比較するから、鬱になりたいとか思うんで、いっそのこと、友人とは縁を薄くしていったらどうですか? 仕事って、何もサラリーマンだけが仕事に就くことではないと思います。農業、林業などをすることも範疇に入れてください。 それから、履歴書用の写真。 私もさんざん履歴書書いてきましたからわかります。書類選考落ち含め、300社以上は応募したでしょうか? あのころは、デジカメもPCもなかったので、写真屋さんで撮影でした。痛い金額。当時4枚で1500円程度。 で、絶対に写真が必要か?といえば、必須でない応募もありましたし。 就職できてから、写真を後で提出させていただくこともありました。 それに、履歴書の紙がよれよれになったら、写真だけはがして貼りなおししてましたので。 自分で、カメラをジドウシャッターにして、大体の距離はなれて撮影したり。現像して、ものさしとカッターで大きさにきってました。 今だったら、デジカメで撮影しておけば、プリンターもってたら、サイズ調整して写真印刷できますし、また写真屋さんに行けば有料でプリントアウトできます。

noname#174136
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 なるほど、写真って必ずいるものじゃないのですか。 そういえば、求人募集の広告で 「写真を貼り付けた上、履歴書を持参下さい」 と 「履歴書を持参ください」 というのを見ますね。 面接の時にも、写真は採用確定してからでもよろしいですか などと、一言言えば、なくても面接はできるんですね。 それは今までに気がつくこともなかったです。 プリンターで印刷するのもいいですね 印刷用のシールなども売ってますし 次からそれでやってみようと思います。 生活保護の事より、こちらの写真の話ですが かなり良いアドバイスを頂きました。 ありがとうございました。

回答No.7

まずは、市役所もしくは保健所の障害者窓口で事情を話してみてはいかがですか? そしてお薬を服用しているのなら担当医師に体調だけでなく現状の生活状況を言ってみては・・・。 仕事がしたくても収入が無い、となれば医療費だって払えないのでは・・・。 今のあなたの状況では生活保護は申請しても「うつ病」を理由には無理でしょう。 それは、実家に居て面倒をみてくれる人がいる!裕福でなくともです。 ですから担当医師、ケースワーカーさんときちんと話をしてみて、身体が安定し仕事が出来、収入が出来るま での間だけでも障害者認定の手続きをしてもらい、障害者年金で生活基盤をたてると言う事も一理考えてみて はどうですか?ただ、障害者年金にしても診断書などには最低でも1万円はかかりますし、申請したとしても 必ず認定がおりるわけではないので、まずは関係機関などに相談するべきです。 生活保護で遊んでいる!不正受給だ!と周りの事を言う余裕があるなら相談出来るはずですし、そんな人達の 一員になってはいけません。 私も4年前から障害者年金で生活していますが遊んではいません!仕事も障害者雇用として様々な人達から支 援(社会福祉協議会など)して頂き昨年から自分に無理の無い範囲で勤務しています。会社側も理解しての事 です。ですから今はなかなか仕事が見つからなく生活も大変でしょうが、相談する事で前に進むはずですので 諦めないで下さい。きっと良い方向に向かうはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになるお言葉に感謝します。 生活保護が受けれないなら仕事を紹介しろ!っと言っても 無理なわけです。 相談できるところにもっと今まで以上に 相談してみようと思います。

回答No.6

ご自分が鬱だと確信されていても、やはり医師の診断で違うと言われた以上、それを証明するのは難しいですね…。 此方母子生活(中.小.乳児3人養育中)で、正直生活苦です。 色々相談に走り、それでもダメで最後の砦として生活保護課に相談に行きました。 ですが…かなり厳しい事を言われた上に、却下されました。理由として言われた事を記載します。 (1)調停中なので籍が旦那の所にある以上旦那も生活保護を申請する事になる(無論旦那の収入では受からない)。 (2)親、兄弟、親戚は居ないのか?存在するならば貴女を援助する義務がある。 (疎遠状態なので援助はして貰えない事を話すと…苦笑され) (3)職が見付からない。乳児を預ける所がない為働けない事を話すと… (言い方が酷かも知れませんが…はっきり申し上げて、貴女甘え過ぎですよ!仕事選んでるんじゃないの?赤ちゃん盾に楽しようと思ってるんでしょうが?】と。 なら、どこか私のような者でも雇って貰える所ないですか?と聞いた所… 【ここは職安ではないです!でもね!働く気があるなら赤ちゃんをお兄ちゃんにみてもらって早朝でも働きゃ良いでしょうが】と言われました。 滅多切りされて、もう助けて貰えない事が分かったので、現在私は夜中から朝まで幼子を中学生と小学生の子供に託し働いています。 中学生の子供なんて朝練がある上に夜中起きて赤ちゃんを文句も言わずみてくれています。本当に親失格です。話がずれましたが、とにかく生活保護なんて弱い者の味方なんてしてくれるところではありません! トピ主様も鬱で大変でしょうが、やれる事から頑張ってみませんか?新聞配達なら原付免許さえあれば未経験でも受かりますよ。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 母子家庭でそんな態度とられるんですか。 役所の人は公務員ですし、人事だから言えるんですよね。 ましてや自分の担当が増えるから断るケースもあると 以前何かのテレビで見た記憶がありますが・・。 その役人はあまり親身にはなってくれなかったんですね。 新聞配達ですか。 色々と難関があり朝刊配達はできません。 水に濡れると、とんでもないことになる体質であるので 雨の日の配達ができません。 バイク便みたいに完全武装っていうか 雨を防水できるのならやってもいいんですが、 難しいです。毎日勤務できないっていうのもあります。 ちょっと今まで面接を受けてきた企業を 改めて考えなおし、どうやったら採用されるのか を勉強したほうがいいのでしょうか

• tar5500
回答No.5

養える人がいるなら生活保護は無理じゃない? そういう人が居ない人が対象でしょう 親が死んで何も財産も無くなったら申請してみたら? それまでは親が年金もらってるんだから それでやってくしかないよね 養える人間がいるのに生活保護なんて出してたら 税金がいくらあっても足りないよ お笑い芸人が金持ってるのに親が生活保護で批判浴びたしな

質問者

お礼

それは確かに言えてますね。 ただ養える人間がいるのに生活保護をうけて12万もらってる 知人がいるのは現実です。 その知人は仕事みたいに働かなくても 働いてた時よりは少ないけど生活に問題なく 散歩したり、ゲームなどで遊びながら生活できるから 仕事する気にもならない って言ってますよ。 医者から「もう大丈夫」だと言われて、 前の仕事に1日だけ戻ってみたけど 疲れるからやってらんねー とか言ってます。 働いてもらえる給料と生活保護費があまり差がないから 働かないほうがいいと言ってます。 高額所得のお笑い芸人の親が生活保護を受ける問題ですが 役所の認識不足だと、私は思います。 養える人がいるから、ですか ご返事ありがとうございました。 養える人がいない状況で独り暮らしであればですね 今の環境では生活保護は無理そうですね

noname#175206
noname#175206
回答No.4

世帯単位でしか生活保護は認められません。それだけのことです。  ある一人暮らしの人が困窮していて、その実家が健在でも、その人を扶養できず、かつ、その人が就職の機会を持つためなど、一人暮らしすべき理由があれば、その人は生活保護を受給できる資格があります。  部分支給の場合ですと、既に職を持っていても、最低限度の生活に不足するなら、その分の支給を受けることができます。一人暮らしでなく、就学中(高校まで)のの子がいる場合も、現居住地のままで生活保護を受給する資格があります。  残念ながら、仰る状況では生活保護受給は難しそうですが、念のため、困窮者支援を行っているNPO法人が複数ありますから、そこで相談してみるといいのではないかと思います。  心身の不調や身体障がいで就労できないと主治医が認め、その旨の診断書があれば、生活保護ではなく、身障者として別の支給を受けられる可能性があります。それは主治医と相談してください。現在の主治医が認めない場合は、別の医師のセカンドオピニオンを求めるのも有効です。医師により判断が違うことも少なくないので、適切な判断をしてくれる医師を探すことも大事です。  一つの方法だけでなく、つてをいろいろ探せば、道も開けてくると思います。焦るといわゆる貧困ビジネスに騙されることも考えられますので、着実に一つ一つ試されるといいかと思います。

質問者

お礼

別の医師のセカンドオピニオンですか 別の医者ってそう考えた事ありませんでした。 薬があっても、あまり役に立たないこともあり、 今の状況から、これから先の事を考えると やはり最終的に死 かと、しか考えれなく、 吐き気がしたり、恐くなって涙が出てきたり 原因は不明ですが幻覚も見ます。 体験した幻覚:ベッドの上で仰向けになっていて 天井の一角に穴があいてそこから大量の水が流れ込んでて いて溺れる とかです、夢ではありません。 時計の針はそんなに動いていませんでしたので。 親が「うるさい!」って言って我に戻りました。 部屋の中で溺れるとかありえないと思って 精神内科の医師に相談したら「睡眠不足とストレスでしょう」 「薬を変えてみますか」などで終わってしまいました。 私が医者に、収入がないと困るし、仕事が見つからないことも 相談しましたが「無理に仕事探さず、機会があればそのうち 見つかりますよ」なんて言っててもう6年経ってます。 確かによく考えると、この医者は患者のためを思って 言ってるとは思えませんね。 別の医者で別の病院でもいいんですが 何が解決するのか不安のほうが多いです。 何も変わらなければ、病院にかかる費用が増えるだけですし。 よいご返事ありがとうございました。 医者を変えてみること、参考になりました。

• adobe_san
回答No.3

実家なら生活保護申請は「世帯主」でないと行えません。 世帯の中の人の申請って変と思いませんか? 生活保護=仕事収入 と同じですよ。 >実家暮らしで、親はそんな裕福ではないです。 >身内の子供やその他と、ギリギリの生活をしています。 これでその気になったら世帯主が申請できるけど・・・・それではダメなの?

質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 世帯主は私の父になるんですよね? 父は会社役員、定年退職後、辞めずに仕事を続行することを 選んでの今です。役員になってから月給は減額、ボーナス無。 母はパート。 父は母に給料全額渡してないので父の収入は完全不明。 兄弟の子供二人、かかる費用は晩飯代、 ゲームのしすぎなどによる電気代、お菓子代など 私、仕事を探しに職安、コンビニで求人誌の立ち読み。 家に居る時は、横になっているときが多い。電気も消してます。 お菓子やジュース一切食べません。 ご飯も1日1食(晩御飯のみ)。 できるだけお金が発生しないようにしています。 6年の間に発生した支払い義務 原付の納税? 年1000円くらい 原付の自賠責 3年13000円くらい 免許更新代 約3000円 交通費1000円くらい は、何か持ち物、 漫画本ゲームソフトなど売ったりしてお金作りました。 毎月必要なお金 ・携帯代(月1200円くらい) ・プロバイダ(月4000円くらい) ・睡眠薬を毎日飲んでいるので月1で診療内科に通院  これが診察1400円 薬1000円です  この代金を親に払ってもらってます。 最近、親がお金が足りないと思うようになったと言ってるのは 私の兄弟の子供が食べる量が多すぎて(2人とも中学生) ご飯にかかるお金が多すぎると言ってるときがたまにあります。 この子供の親は、子供を実家にあずけて浮いたお金で 遊びに出かけてます。親からすれば孫にあたります。 孫には嫌な顔は見せないのですが孫がいないところでは 嫌な顔してます。 親はそのうち年金生活になると思いますので、 私が仕事を見つけて少しでも親にお金を渡して 生活を楽にしたいとも考えています。 親の孫に関しては後数年でバイトできる年になるので それまでの辛抱かなと思い・・ 親が生活保護の申請はありえないです。 私が以前、申請して断られたことを言った時に 親は、「生活保護なんで受けるもんじゃない!  仕事すればいいだろ。生活保護なんて恥だ!」 と言ってます。 親は金に困っても生活保護を受けることは 絶対にないでしょう。

• aa1371
回答No.2

貴方がうつ病かには関係なく 生活保護は申請できます。 生活保護を受給するには、一定の条件が必要となります。 1  自分に財産の無いこと(動産 不動産 預貯金) 2  自家用車が無いこと 3  一人暮らしであること 等 それなりの条件がそろわないと認定されません 生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 こう言った人が受給してるから世の中から批判を浴びるのです。 貴方のように前向きな考え(就活を200社以上)なら きっと役所もわかってくれると思います 一度訪ねて見てはいかがですか?

質問者

お礼

ご返事・ご教示ありがとうございます。 1  自分に財産の無いこと(動産 不動産 預貯金)     預金は、携帯代とプロバイダ代が必要なので   常に5000円がある状態です(親の金) 2  自家用車が無いこと   通勤用・外出用に自転車と原付があります    3  一人暮らしであること 等   実家暮らしです。親・私の兄弟の子供・私が住んでます 年金滞納している件で保険事務所の人が実家に 来て、払えない状況を説明したら 「では、免除申請をしてください、そういう収入がない人の ためのプランがありますので。後、生活保護の申請もしてみては いかがですか?」といわれたので、行きました。 が結果断れました。 免除も生活保護も「親いるでしょ」の一言で  終了。

noname#175524
noname#175524
回答No.1

生活保護を受給できないのはあくまでも実家住まいで、親に所得なり、年金なりがあるとか、持ち家だからでしょう。 知人は不正受給ですね、確かに。 ただ、気分を害されたらすみませんが、あなたがもし、家にアパートかりて生活保護もらっても僕には不正受給と同じですけど。 このサイトにも沢山いますけどね。 生活保護で、病気だー!を連呼。 生活保護で一人暮らし。 毎日ネット三昧じゃサボリにみえます。 生活保護は今日寝る場所が無い 明日、食うものが無い人のものでしょ。 まして6年食える環境がどうして今ないの?と思う。 そういうことです。 はやく生活保護が減額されるのを祈りましょう!

質問者

お礼

ご回答・ご教示ありがとうございました。 実家住まいが・・決定的なのですか。 私は受給されても不正といわれたくないですね 払うのを援助してほしいのは、健康保険・年金代と 仕事が見つかるまでの生活費・面接にかかる費用など ですので10万もいらないです4万円くらいでも十分です 6年も食える環境が・・ 仕事をしていた時に結構多趣味でお金使ってたのが原因・・? 今、あれらを全て我慢し貯金してれば今ごろ家が買えたかもしれない ですが私は、最後の仕事(バイト)を過労→入院→退職で 単車を手放し、多趣味を全てやらなくなり、退職と同時に タバコもやめた。 私は今までに仕事をやめるときに、全ての道楽に終止符を うってたので、後々の出費を考えて・・。 今は、その道楽をやる気分も一切なく 金=生活費だと考えるようになりました。 生きていくには金がいる 生活保護  日本に来てまで生活保護をうける外国人 日本に住んでる日本人でももらえない差別 生活保護なんか消滅すればいいのに