• 締切済み

生活保護を受給できないのはなぜ?

aa1371の回答

• aa1371
回答No.2

貴方がうつ病かには関係なく 生活保護は申請できます。 生活保護を受給するには、一定の条件が必要となります。 1  自分に財産の無いこと(動産 不動産 預貯金) 2  自家用車が無いこと 3  一人暮らしであること 等 それなりの条件がそろわないと認定されません 生活保護で月12万円(家賃含む)を 支給されていて、酒も飲むしタバコも吸ってて家の中にはPCが何台もあり 1日中ゲームをしてるそうです。 こう言った人が受給してるから世の中から批判を浴びるのです。 貴方のように前向きな考え(就活を200社以上)なら きっと役所もわかってくれると思います 一度訪ねて見てはいかがですか?

noname#174136
質問者

お礼

ご返事・ご教示ありがとうございます。 1  自分に財産の無いこと(動産 不動産 預貯金)     預金は、携帯代とプロバイダ代が必要なので   常に5000円がある状態です(親の金) 2  自家用車が無いこと   通勤用・外出用に自転車と原付があります    3  一人暮らしであること 等   実家暮らしです。親・私の兄弟の子供・私が住んでます 年金滞納している件で保険事務所の人が実家に 来て、払えない状況を説明したら 「では、免除申請をしてください、そういう収入がない人の ためのプランがありますので。後、生活保護の申請もしてみては いかがですか?」といわれたので、行きました。 が結果断れました。 免除も生活保護も「親いるでしょ」の一言で  終了。