会社に行けない。死にたいです。

このQ&Aのポイント
  • 会社に行けない。死にたい心境に悩む日々
  • 社内恋愛の破局とその後の苦悩
  • 自尊心や自信の回復方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行けない。死にたいです。

先週、まだ締め切っておらずに申し訳ありませんが、「社内恋愛の破局とその後」http://okwave.jp/qa/q7891184.htmlで、相談させていただいた者です。 今は、ひたすら無視されるのに耐える毎日で、会社では、なかなか情報ももらえず、孤立…です。 毎日、どうしたら死ねるだろう、と思ってしまいます…。 まだ破談の件を切り出せていない恩師、友人らからは、「今が一番幸せだろう」とのメールがきて、なかなか言えず…。一番幸せな時期を過ごすはずが、結婚を考えた人からめちゃめちゃにされてしまっている…。私は、彼らにとって、潰れてしまえばいい汚い存在なんだ、と思ってしまいます。。 私がいないなら、すべて丸く収まるなら、どうしたらいいでしょうか。。 こんな私を認めてくれる人すら、拒否してしまっている自分は、心療内科でみていただくべきでしょうか…。 とにかく、自尊心が、自信が、なくなって、どうしたら回復できるのかわかりません…。 仕事については、前回の質問で回答してくださった方々の言うとおり、真摯にコツコツやった結果、なんとか回していますが、人に大丈夫だと言われても、評価されても、心が全く動きません…。 アドバイスがほしいです。宜しくお願いします。 前回の質問は、追って締め切らせていただきます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さんのケースと少し違いますが、私もかつて(10年以上前)失恋での手痛い思い出があります。 結婚を約束した相手と一緒に住むためにマンションを私が借りて引越し、家財道具も揃えていたところ、相手が急に心変わりしてしまいました。 一生懸命電話で説得をしましたが、海外に住む遠距離恋愛の恋人には別の相手がすでに現地にいて・・という最悪のパターンでした。 一人広いマンションに取り残され、本来二人で払うはずの分不相応な部屋の家賃も一人で払わなければならず、貯金を取り崩しながらの日々でした。ベットから起き上がる気力もなく、ここにいる理由も分からず、でも諸事情によりすぐに引越しも出来ず、ただただ泣き続け、ほとんど欝のような状態になりました。 さらに仕事上でも詐欺に近い金銭トラブルにも巻き込まれ、あの当時自分がどう対処していたのかあまり記憶がありません。最後はとうとう貯金が底を尽き、その部屋を出たのはそれから2年後でした。 最後に部屋を出る時に玄関で、家財道具が一切無くなった、ガランとした広い部屋に向かって頭を下げて一礼したことを覚えています。なぜ頭を下げたのかよく分からないのですが、「さよなら」かもしれないし、「お世話になりました」だったかもしれないですね。 ただ「とにかくこの部屋にお礼を言わなきゃ」と、なぜかその時に思いました。 あれは自分にとって良い人生経験だった・・・とは今も思っていません。 自分の中でも、あの経験で人間としての幅や奥行きが広がった、という実感もありません。 自分でも未だに消化しきれていないのかもしれません。 ただ、当時の自分にとって他人の慰めは何の役にも立ちませんでした。 自分勝手、というのではありません。 あまりに傷が深く広すぎて、他人の言葉が自分の心と頭に届かないのです。 慰めてくれる相手には適当な相槌は打ちますが、心の全くない、ロボットのような対応をしてました。 傷を癒してくれたのは、唯一「時間」だけです。 傷が癒える間、「心」は奥底でじっとしていただけでした。 質問者さんに私からアドバイスはありません。 ただ、こういう経験をした人もいますよ、というお話でした。 早く元気が出て来ると良いですね。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベットから起き上がる気力もなく、ここにいる理由も分からず >ただ、当時の自分にとって他人の慰めは何の役にも立ちませんでした。 自分勝手、というのではありません。 あまりに傷が深く広すぎて、他人の言葉が自分の心と頭に届かないのです。 慰めてくれる相手には適当な相槌は打ちますが、心の全くない、ロボットのような対応をしてました。 上記の部分が、大変、今の私に似ていました。 大変な経験をされたのですね。涙が、でました。 心の全くないロボット・・・、心配してくれる友人が、話を聞く機会を設けてくれるのに、私は全くそのような感覚で、とても、そういった自分が価値のない人間と思ってしまいます。 akirurururuさんは、それでも、長い時間をかけて、生きてこれらたのですね。 私は、立ち上がらないといけませんね・・・。 ご回答の言葉でいただいた、akirurururuさんのつらい経験のお話。傷を癒すのは、時間だけ。 その一言が、アドバイスです。ありがとうございます。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.7

多分辛口のコメントになると思います。 あなたが認めているように健全な付き合いでなかったんでしょう? 不健全から出発した恋愛はどこまで行っても不健全です。 うまくいくわけないでしょう。 そもそもそんな気持ちがありながら付き合い婚約までしたあなたの自己責任です。 婚約不履行で慰謝料請求されないだけでもよしとしなければなりませんね。 あなたから婚約破棄したのですから、彼に好意を持ってる人から悪く思われるのは当たり前でしょう。 結果責任です。 今の会社にいたいなら、あなたの自己主張はいったん引っ込めて、彼と彼の周囲に詫びの気持ちで接するしか、解決できないでしょうね。 あなたの味方はあなたしかいないはずです。なぜ周囲の力が必要でしょう。 あなたが天地神明に誓って非がないと思うなら、なにも恐れるものはないはずです。 あなたの今までの生き方は他人依存型だったのです。他人の思惑で心が揺さぶられる人は一人前でないです。この世で一番頼れるのは自分しかないことを教わらなかったのですか? まだ若いようですから、間に合います、これからは自分を信じ自分を頼りに生きていく生き方をしてください。 破談のことを知人に言えないと書いていますが、言わないとダメじゃないですか、お祝いをどうしようかと考え中かもしれませんよ。この事実を言えないということがあなたの幼さだと思いますよ。 大人は他人にきちんと対応します。 大人は清濁併せ呑んで、他人にきちんと接しニコッとするものです。 辛口でゴメンね。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不健全、確かに、そうでした。どうにか健全な未来へ変えられないか努力しても、けんかになってしまいました。 婚約破棄は、私からではありませんでした。健全な方向にと、話をするなかで、お互いの気持ちが、同じところに落ち着きませんでした。私の頭がおかしいから、やめにしようとメールでの一言でした。 ごめんなさい、一番愛していた人に気持ちが悪いと言われてしまい、心が揺さぶられないというのは、私は、考えられなかったです。 夫婦、恋人は、ともに自立して愛し合うもの。だからこそ、心を揺さぶるまで、相手を追い詰めることはしてはいけないし、当然、自立した人間であれば、そのような行為は無意識にもしないこと、と思いました。 少し、頭の整理ができました。ありがとうございます。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

前回のご相談も読ませていただきました、ひどいお話ですね心中お察しします。 あなたのお気持ちとしてですが元婚約者とのお話未練があるのかな? 整理がついていないようでしたら早めに心の整理をすることですいつまで引きずっていても苦しいだけと思います。 この件につきましてどなたかに相談しましたか?心配してくれる方が近くにいるようですね、まだでしたらご家族とか恩師など人生経験豊かであなたをよく理解している方に相談してみることをお勧めします。 会社では孤立しているとのことですが結婚がどちらか一方の原因で壊れたなんてたれも信じておりません、ただ上下関係とか力関係で言い出せないというのもあります、こうゆうアクシデントの時どの様に対応するかしっかり見ているものです。元婚約者の対応は正しいとは思えません。 仕事とは直接関係ありませんが上司に報告しましたか?詳しく報告することはないと思いますが職場結婚となれば式典に出席していただく予定ではなかったでしょうか経緯くらいは直接の上司に耳打ちしておいたほうがよいかもしれません一方的な話は徐々に消えていくでしょう。 文中さするに大変な貧乏くじを引くところでしたね、もし結婚をなさっても都合のよいお手伝いさんそんな扱いだったかもしれませんよ、あなたは大変優しい心根を持っておられるようです、逆にそれが今回あだとなってしまったようです次はお互い尊重しあえる相手にめぐり合えるといいですね

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未練は、ありません。先にご回答いただいた方へのお礼に記したのですが、今回の破談について、私が感じているのは、仮にも一番愛した人と、どうして今のようにされてしまうのか・・・、私は人間としての価値がないのでは、と、いうことだけです。 年齢が一回り以上上の方に、相談させていただいたことがあります。その方には、samuさんと同じく、「破談は、どちらのせいでもないよ。今回は結婚しなくてよかったんだよ。本能で、幸せになれないとあなたが反応したんだ。」といわれました。幸せになる権利がない、と言う私を、叱咤してくださいました。 私、甘えていますね。皆さんのアドバイス、叱咤に・・・。 上司に式への出席はまだ依頼しておりませんでしたが、一言だけ、白紙、と伝えさせていただきました。 ご回答の言葉、ひとつひとつ、大切に受け止めて、私という人間がどう生きていけばよいのか、考えたいと思います。ありがとうございます。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 社内恋愛が破談になったとのこと、おつらいですね。 でも、結婚しなくて良かったとおもいますよ。 結婚相手は やはり やさしい人が一番です。(楽ですよ) こんな思いやりのない元彼のために死ぬことはないです。 無視されたって良いじゃないですか。 味方も大勢いらっしゃるのですから、全員と仲良くする必要は全くありません。 どんなに性格の良い人でも万人から好かれるわけではありませんから(妬みもある) 死ぬほど辛いなら、やはり転職したほうが良いと思います。 相談者さんなら きっと他の会社でもやっていけますよ。 それから恩師や友人には、破談になったことを早くいいましょう。 それを伝えてないのも辛い原因の一つだと思いますから。 心機一転、新しい人生を踏み出してください。 いつの日か あんな事もあったと思える日が絶対きますから。 応援しております!

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんなに性格の良い人でも万人から好かれるわけではありませんから 前回の質問でも、同様にアドバイスいただいたのに、何度も言葉をいただいている自分が申し訳ありません。。 内輪で恋愛したこと、自分の責任です。。ただただ、一度は一番愛した人と、このような状況になってしまった自分の価値が見いだせずにいます。 友人、恩師には、一刻も早く伝えます。今日は、なんとか一人の方に連絡することができました。ご回答いただいたおかげです。 いつの日か、あんなこともあったと思えるように・・・。本当に、本当に、見ず知らずなのにアドバイスいただいて、ありがとうございます。情けない私で、申し訳ありません。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

こんにちは。 過去質問も拝見しました。 ひどい男に傷付けられ、破談になり、さらに職場でのいじめに発展しているわけですね。 それは相当お辛いでしょう… あなたがその男性と付き合ってしまったことは後悔すべきことかもしれませんが、その他については何も問題ないと思います。 できれば職場を離れるのが一番かと思いますが、いかがですか? 大事な人たちのため、元気になるためなら、少しの代償と引き換えに我慢を捨ててはいかがですか。 まずは病気休養してからでも良いとは思いますが。 世界は広いです。 今の異常な状況に悩むのはやめにしましょう。 応援しています。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、、、辛いです。。。結婚を考えた方と、どうしてこのような状況になってしまったのか、と、毎日考えてしまいます。 友人や、とりわけ・・・家族には、残念な思いをさせてしまったことを、今でもあわせる顔がないと感じます。 私は、どうなってもいいと感じてしまいます。ただ、そんな私を気にかけてくれる人たちのために、できることを考えたいです。そのために、ご回答をみて転職も考えていきたいと思いました。 ご回答の言葉に、力をいただきました。ありがとうございました。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

noname#173281
noname#173281
回答No.2

 回答はできないけれど気になったんで寄り道しに来ました。  ただ、言えるのは所詮、その程度の男だったということです。  厳しい表現になりますが今回は貴殿に男を見る眼がなかったということでしょう。  むしろ、破談になってよかったじゃないですか。結婚する前に相手の本心がわかったんですから。  だけど、今の職場で働くのは貴殿のためにはよくないと思います。転職をお勧めします。  新しい環境でやり直すのもいいのでは・  周囲の人間に話すのはそれからでもいいと思います。人間は考え方によって変化します。  オー 「明るい未来が待っているぜ」! ! !

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見る眼がなかった、それは、一見するとお付き合いしていた彼を悪くとらえる言い方になると思いますが、「私が彼に対して、しっかりと向き合う眼を持たなかった」との意味も含め、受け止めたいと思います。 人間は考え方によって変化する・・・環境によって変化する・・・ よく、考えて受け止めて、自分が生きる糧となるよう、力をつけて、明るい未来をみれるように・・・ 一言一言、ご回答を受け止めたいと思います。ありがとうございます。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>アドバイスがほしいです。宜しくお願いします。 アドバイスが欲しいといってもですね、「前回の質問で回答してくださった方々の言うとおり、真摯にコツコツやった結果、なんとか回していますが、人に大丈夫だと言われても、評価されても、心が全く動きません…。」と仰ってますよ。 つまり、何を言おうがまったく効果がないんですよね? 効果が無いとわかっていて何故質問を立てるのですか? やはり、ちょっと頭のほうに問題があるようで、あなたの言うとおり心療内科で診てもらったほうがいいと思いますよ。

happymiumiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ご指摘のとおり、励ましの声を聞いても動けない自分に、どうしてだろうかと困惑しております。 ということは、やはり専門家に診てもらうべきか、それとも、正常、健康な状態でも起こりうる反応であるのか困惑して、質問をたてた次第です・・・。 アドバイスのとおり、カウンセリングを受けることを考えてみようと思います。 直ぐのご回答をありがとうございました。 ※前回の質問を締め切らずに、新たな質問をたててしまったこと、この場をお借りして、今回の質問に回答くださった皆様、前回の質問に回答くださった2名の方に、心よりお詫び申し上げます。そして、前回の質問に回答くださった2名の方に、適切に質問の締め切りの対応ができなかったことを重ねてお詫びするとともに、丁寧なご回答をいただいたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に、、今日の出張に行けません

    初めて質問させていただきます。 誤字脱字、読みにくい等ご勘弁ください。 私は昨年から、 社内恋愛破局により会社に行きにくくなり、 また会社での「人間関係」も悪くなり、孤立、 ずっと退職を考えてました。 けど、 部署の人たちは皆さんいい人だし、 ずっと退職の意思を決定的にすることはできませんでした。 で、今日、出張行かなきゃいけないんですけど、 どーしても行けません。。。 そして行けないことを言い出すこともできません。。。 このままでは無断欠勤してしまいそうです。 最悪なのはわかってます。 けどどーしても言いにくく、 今、こうしている次第です。 たすけてください><

  • メンタルヘルスの質問の回答について

    メンタルヘルスの回答について、多く見受けられるのが「心療内科に行け」と言う回答を見かけますが、多くの方が心療内科に行って回復する根拠を述べられていないと感じました。 なぜそこまで心療内科に行けば回復するという事を盲信しているのか? そもそも、心療内科に相談するに足る質問なのか? 心療内科にかかりたくないから質問しているかもしれないのに、なぜ質問者の意図を無視した回答をするのでしょうか? 多くの方が思考停止のように心療内科に行けと言いますが、あえて聞きます。 正直面倒くさいのではないですか?

  • 扶養に入っていて心療内科に通院すると

    扶養に入っていて心療内科に通院すると 何ヶ月かに1度ハガキでくる記録 (受診した人と病院等が書かれたもの) でばれてしまいますよね? ばれない方法は無いのでしょうか? 会社でリストラにあい、 現在は父の扶養に入っているのですが 会社のことや、結婚の事 (結婚目前で破談になりそう) で悩み、うつの症状が出始めました。 以前にも心療内科を受診した事があるのですが 通知の事は知らなかったので 確認はしませんでした。 もしかしたらバレていたかも知れません。 今までたくさん心配かけてきたので なるべくこれ以上心配かけたくないのですが 扶養で心療内科を受診する場合 ○○精神科、○○心療内科、○○メンタルクリニック の様に病院名があからさまに心療内科を 思わせる病院名でなければ 通知のハガキでばれないでしょうか。

  • 不安で眠れない

     こんにちは。似た質問があるのですが、申し訳ないですが私も質問させていただきます。  今、入眠障害で悩んでいます。もう、3年くらいあまり寝ていないでしょうか。布団に入ってから、3~4時間眠れない生活が3年くらい続いて辛いです。ずっと、我慢してきたのですが、最近、睡眠不足で仕事が辛くなってきましたので、こちらで相談させていただきます。  眠れない理由は不安だと思います。3年前結婚が破談になり、最近、また、失恋しました。もう30歳を越えてしまい、一生結婚できないのだろうか、と不安になって3年間よく眠れなくなってしまいました。  こんな理由で眠れないのですが、男らしくないと思い我慢してきましたが、そろそろ、きつくなってきました。  昼間は比較的元気ですが、カップルなんかが楽しそうになると、ちょっと悲しく寂しくなるときはあります。  こんな感じなのですが、寝付けないのが辛いので心療内科への受診を迷っております。いかがでしょうか?心療内科へ行くほどのことなのでしょうか?また、洗いざらい心療内科の先生に話しても大丈夫なのでしょうか?

  • 皆さんは会社サボりませんか

    先日会社をサボりました。 しんどくて、病院(心療内科)に行った帰りに温泉に行きお茶を買って帰ってきました。 心療内科の医師にはしんどい時は仮病を使って休めといわれています。 今まで会社勤めをしてきましたがあまり欠勤した人を見たことがありません。 仮病で休むとかサボるとかよく言いますが、 実際のところ仮病使うなりなんなりして欠勤しないものなのでしょうか。

  • 気分障害と診断されました。職場の人にどう理解してもらえばよいでしょうか

    気分障害と診断されました。職場の人にどう理解してもらえばよいでしょうか? 1年ほど前から毎日憂鬱で酷く気分が落ち込み、仕事も集中することができずケアレスミスが多発。 それによってさらに気が滅入って、自責の念にとらわれたりするようになりました。 職場でも誰とも会話することができず(人と話すのが怖い)、孤立するようになりました。 先日心療内科にかかり、気分障害と診断されました。 また、周りの人にはとても愛想が良くていい人なのに、私に対してだけ冷淡な態度で悪態をつくことも ある人がおり、その人がきっかけで抑うつが始まりました。その人は私の悪口を社内で言いふらしているため、人と関わらない、人を虐める最低な人だと職場の人たちからみられるようになってしまっています。 職場の人たちに、人と関わらないのではなく、関われないのだということを、誤解の無いように伝えたいのですが、どういう伝え方をすれば効果的なのでしょうか? 現在は心療内科で処方された薬により、気が滅入る症状が少し軽減されていますが、いつまでも薬に頼り続けるわけにもいかないと思いますので、とにかく周りにSOSを出したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧で過呼吸(長文でごめんなさい。再度のご助言、お願いいたします)

    お世話になります。 以前に別のIDで同様の質問をさせていただいております。(前回の質問は締切済) 前回は、半泣きの状態で質問したにもかかわらず、3名の回答者様が支えて下さり、おかげで落ち着いて考え直すことができるようになりました。 今回はあらたな気持ちで質問いたしますので、どうぞよろしくお願いします。 タイトル通りですが、高血圧と過呼吸です。 総合病院の内科に通っておりましたが、前回の診察時に心療内科の受診を勧められました。 これは過呼吸の件で勧められました。 今のところは、現在通っている内科で次回の診察の予約を取ってくださっていますが、心療内科が向くのであれば、いっそのこと転院してしまったほうが良いのではないかと思い、前回質問させていただきました。 前回の時点では、転院のことしか頭になく、それしか考えられませんでしたが、回答者様の支えもあり、考え直す気持ちになっています。 前回の回答者様のご意見は次の通りですが、自分でも決めかねています。  助言を頂けると助かります。 (1)高血圧だけ今の内科で診てもらい、心療内科は他の病院を探す。 (2)相性が悪いと思う場合は、現在の内科もやめて、   別の病院に転院する。   このほか、医師が心療内科が向くと判断するなら、その医師が病院を紹介するべきであるとのご感想も頂きました。 私としては、高血圧の薬を心療内科でも処方してもらえるのなら、病院を心療内科に絞った方が、患者にとって良い事のように思えるのですが、どうでしょう。 これは、交通費や2箇所に分けて通院する時間的な面を考えての事です。 それとも、上記の(1)のご回答のように、内科と心療内科に分けて通院する方が良いのでしょうか。 たとえば、高血圧が長期間同じ医師に診ていただいたほうが効果が上がるものなのであれば、分けて通院するのが良いという事になると思います。 2箇所に分けて通院する方が良いとすれば、どのような点が患者にとって有益なのか、教えていただけると助かります。 本来、通院している病院で尋ねるのが相当と思いますが、診察日までに期間が開いています。 親戚にも医師がおりますが、あまり親しくないためOkWaveでお尋ねする次第です。 ご経験のある方など、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 逃げ道を全て断てば

    死にたい気持ちに満たされて仕方ありません。 寝ても覚めても死ぬ方法、死ぬ時期ばかり考えてしまいます。 医師であり牧師である恩師にメールで今まで、 散々相談をしてきました。 けれど、自殺をするという選択をした時、 返信しても意味がないと気付き、 今まで毎日のようにやりとりしていたメールを 私はパッタリと書かなくなりました…。 失礼だというのは重々承知しています。 このまま唯一の相談相手だった恩師にメールを書かなければ、 完全に逃げ道は無くなるから、 死への覚悟も強まるかと思っています。 死にたくて仕方ない。 何かがあったから死にたいのでは無いのです。 とにかく死にたくて仕方ない…。 心療内科に通って、抗うつ薬を内服していてもだめです…。 自分の逃げ道を全て断てば、 死への覚悟も出来て実行出来るようになりますか…?

  • 心療内科の通院れきがあるのですが就職できるでしょうか?

    あるところで心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があると就職できないというようなことを聞きここで質問させていただきました。 今中3なのですが、うつ病にかかっていますが、回復に向かっています。 うつ病ですが高校受験もちゃんと受けて合格しました。 高校からは気持ちも改め休まず行き、将来大学にも行きたいなと思っています。 ほんとうに心療内科の通院暦(8ヶ月ぐらい)があったら就職は難しいのでしょうか? 不安なので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう