彼氏の短気に悩む私。対応方法と短気の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の短気に困っています。どんな些細なことでもキレてしまい、私に当たってきます。彼以外の人には怒らないのに、私にだけ罵倒することもあります。私は彼の気を損ねるようなことをしているつもりはありませんが、彼は見下されたと感じてしまうようです。直接言える場面でもメールで怒りをぶつけることもあります。彼の短気にどう対応すれば良いでしょうか?また、彼に短気を治す意識を持ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 彼氏の短気に困っています。どんな些細なことでもすぐに怒り、私に当たってきます。普段の会話でも冗談やジョークにもキレます。私以外の人には怒らずに笑って終わるような内容でも、私にだけ当たってきます。彼以外の人が同じようなことを言っても怒らないので、私にだけキレるのはなぜなのか分かりません。彼の短気に悩んでいますが、どうすれば上手く対応できるでしょうか?
  • 彼氏の短気が悩みです。些細なことでもすぐに怒って私に当たってきます。他の人と同じような会話や冗談でもキレることがあります。私が悪いことをしたわけではないのに、彼が私を見下したり罵倒したりします。自分以外の人には怒らずに笑って終わるようなことでも、私にだけ当たってくるのが辛いです。彼の短気にどう対応すればいいのでしょうか?彼に短気を治すように促す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短気について

私には短気な彼氏がいます。 その彼は、自分自身が短気だということを自覚しています。 私が彼の気を触るようなことをして怒るのは分かりますが、そうでないことでよく怒ります。 特に何気ない会話でもすぐにキレ、私にあたってきます。 他の友達や家族などと同じような会話をしても、笑って終わるような感じの内容です。 ちょっとした冗談や、ジョークなどでもすぐにキレます。 仕舞いには、私には関係無い事でキレて来ます・・・。 それに、私にそういうつもりはないのに、彼が「見下した」、「馬鹿にした」と思い込み、私に罵倒を浴びせてきます。 私以外の人が、似たようなことを彼に言っても、その人には怒ったりしません。 しかも、そのときそのときで直接言えばいいものを、後々メールでキレてきたりします・・・。 あげくの果てに、最終的には「お前が日本語がおかしいせいで、俺が苦しい」などと言ってきました・・・。 私、何か悪い事したのでしょうか・・・? こういう、彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? また、彼の短気をどうにか治せないでしょうか? 短気については色々調べてみたのですが、短気の方本人が治そうという意思が無ければ治せない、ということもわかりました。 どうやったら彼に本気で短気を治そうと思ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に生まれ育って作り上げられた性格や基本的な考え方などは、まず変わることはありません。「性格は変えられる」というのは間違いだと思います。 だいたい一般的な人と比べて明らかに、ごく簡単なこと、些細なことでおきた感情をコントールできないというのは、脳に何らかの障害を負っているという可能性もあるかもしれません。そうなると「キレる」のではなくて「発作がおきている」と表現した方が適切でしょう。 >彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? はっきり言って、「どうしようもない」と思います。もはや正常な判断や感情のコントロールができなくなっているわけで、刺激を与えたら余計逆上するだけでしょう。 そうした感情の激しい動きを抑制する薬というものもありますが、本人がそれを異常と感じていない以上はどうしようもありません。これから先付き合っていっても辛い事が増えるばかりでしょう。 多少未練はあるかもしれませんが、他のもっと良い人を探した方が幸せになれると思いますよ。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分、彼は短気なだけ、だと思っていると思うので薬を飲む、というところまでは考えていないと思います・・・。 maccha_neko さんの仰る様に、彼がキレた時は発作のようなものだ、と思うように、彼に刺激を与えないように心がけてみます。

その他の回答 (2)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.3

私の彼は猪突猛進というか、元々短期でゲームでもすぐムキになる人でした。 でも年齢を重ねて色々失敗や経験し、職場でも随分変わったと彼の先輩方も口を揃えてます。 長年交際していた元彼女とも怒らせる事多々でよくプチ別れされてました。彼女の方が一枚上手の短気で、それも経験の内だったようです。 短気ですが一途な面もあり謝罪が出来る人だし(これがあるのと無いのでは違います)、他でカバーしていたので長年続いたんでしょう。 本人なりに努力しており、最初は他者と距離を置いていたそうです。 普通に話していても怒っているのかと言われたりで。 私達は私がうまくかわす性格なのもあり、 また強かった元彼女とは違い喧嘩によるダメージでの凹み方がハンパないので、彼は気を使ってます。イライラしだしたらメールに切り替えて八つ当たりしないようにしてます。 とは言っても年末に彼のイライラから解釈上の問題で初の喧嘩で一方的に攻撃されました(笑) すぐに仲直りして、未だに私に罪悪感があるらしく優しいというか超過保護状態です。 自分の短気で大きな失敗しないと本気では治せないものかもしれません。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます rapi777 さんも苦労してるんですね…^^; 私の彼も普段や喧嘩した後などは優しいのですが、喧嘩したときやキレた時は… やっぱりなにか大きな失敗をしないと駄目なんでしょうかね・・・?

  • mesihuro
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

距離を置いてみれば? 本気であなたのこと好きなら努力してくれると思うよ まぁ口だけって可能性もあるけどね・・・ 治そうと思わないならこの先あなたに手をあげるかもしれないね。 彼の言葉から察するに、あなたは犬とか猫ぐらいにしか思われてないように見えるよ ほっとくと自分の身も危険だってこと忘れないでね とりあえず牛乳毎日1リットルだなwwwww

asdfgiuo259
質問者

お礼

解答ありがとうございます 少し距離を置いてみて、変化があるか少し見てみたいと思います 牛乳も勧めてみますw

関連するQ&A

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気ですが、直せますか?(長文です)

    短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。

  • やっぱり短気?怒ると怖そうな人って?

    結婚を控えた30代の女です。 長くなりますが、皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 店舗での打ち合わせ中、彼が、 「彼女に怒られるからこうしときます」 「彼女に怒られたら怖いからそれでいいです」と頻繁に言います。 実際には連絡をいれる日付のことであったり、連絡先のことであったりと、 彼が決めても私には何ら問題もなく、怒るようなことでもないことですし、 なぜ彼がそんなことを言うのか理解できないのですが、その場ではにこりと笑って 「そうね、そうしておこうね」、「うん、ありがとう。そうしようね」などと言って話を進めます。 それでも店員さんには「力関係がよく分かりました」などと言われ、 まるで私が常日頃から彼に対して威圧的に接しているかのように思われたのだろうと感じられて仕方ありません。 「私はそんなことで怒るような人間にみえるのかな?」 そう聞いてみたところ、彼は「半分冗談だよ」と言いました。 彼によると、私は頭の回転がよい分色々と目についてしまい、 彼について腹を立てているのだろうと思わせるところがあるのだそうです。 刀を抜きはしないけれど、時々鍔に手を掛けてカチリと音を立てている雰囲気、と言われました・・・。 「怒られたことはないけれど、怒ると怖そうな雰囲気を出している。  イラッとしてるのかなと感じる時もあるが、態度に出ないからよく分からない。  態度に出ないから余計怖く感じる。  多分それは直そうとして直るものでもないし、一生変わらないだろうね」と。 私にして見れば今まで彼について私が怒るようなところは無く、心当たりはないのですが。 私は短気だという自覚がありますから、少しイラッとすることがあっても表情には出さず、 本当に怒ることなのかどうか考えてから冷静な対応をするように心がけています。 友人から失礼なことを言われたとしても、その場では笑って対応し、後で二人きりのときに それとなく、「申し訳ないけれど先ほどの言葉が気になって・・・」と話せるくらいには、自制しています。 彼とは今までケンカをするようなこともなく、私が怒るようなこともありませんでしたし、 穏やかな関係を築くことができていると思っていただけに、ショックを受けています。 それに、私を知らない人に向けて「彼女は怒ると怖い」「彼女から自分が怒られる」と言われるのは 心外ですし、むしろ、「そんなことくらいで怒らないよ!」と怒ってしまいそうになります。 次に彼から連絡が来たときに、今までどおり彼に接する自信がありません。 こんな私はやっぱり短気なのでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何でも頭ごなしに否定する中高年(特にオジさん)

    中高年のオジさんが特に多いと思うのですが、ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人が多いのは何故ですか? こっちがどれだけ説明しても歩み寄るとか理解する素振りも見せないし、挙句の果てには屁理屈で罵倒してくる人もいるし。 だからオジさんは嫌われるんだよ…と思うんですが、これはどうしようもない事なのですか?

  • お暇な方~、彼女の怒りについて判定お願いします。

    『彼氏の冗談その1。』 誰もいないからと彼氏道端で歌い出す ↓ 彼女、やめてと嫌そうに訴える ↓ やめない ↓ 2、3回繰り返した末、彼女本気怒る 『彼氏の冗談その2。』 彼氏、汗くさい仕事着を手にいれる(自分の) ↓ 彼女に嗅がせようとする ↓ 彼女、やめてと本気嫌がる。眉間にシワ入りながら本気の怒りまで数秒。 ↓ それを察し、別の冗談に切り替えようと彼氏一瞬の思案 ↓ 扇風機を彼女に向ける ↓ 覗き込むように扇風機に当たる彼氏。 ↓ 彼女、結局激怒(結局汗臭い) 『トドな彼女。』 寝転ぶ彼女。 寝転んだまま両手つき出す彼女。 起こして、と起きない。 ↓ 彼氏起こさない。 ↓ 彼女、起きない。 ↓ 繰り返しても、彼氏怒らない 結局彼氏は起こす。 さて、言いたい事は多々あるかと思いますが、ゴクンと飲み込んで頂けますか。 子供だとか、アホかとか、どっちもどっちだとかは自覚してますので、大丈夫です。 質問はひとつです。 彼女は短気ですか。

  • 年下男性にからかわれているだけでしょうか?

    ある男性とのやりとりで、気まぐれにからかわれたり適当に口から出まかせいわれたりしているだけなのか、それとも、照れ隠しでそうされているのか、よくわからなくなっています。 まあふつうに親しくしている男性で、ふだんの会話は冗談まじりのものが多く、まじめに話しこんだり相談し合ったり悩みを打ち明けたりということはほとんどありません。根はまじめな人だと思いますが、プライベートでは表面的にややおちゃらけた感じで、何でもジョークで返されたり、周りにつっこみいれたりするようなタイプです。しんみりしたところはなく、頭の回転は速いと思います。 その男性が、私のことを軽くほめてくれたり、甘えっぽいことをいったりするのですが、本気ではなく、半分からかっているような、調子のいいことをいっているだけのような風にもとれます。また、どこかに誘われるにしても、本気で誘う感じではなく、からかいついで、おまけみたいに、という具合です。 その男性はもてて、黙っていても女性が寄ってくるので、余計に私は馬鹿にされてるのでは?と思ってしまいます。特にこちらが年上というのもあって。だけど、そういうのが何度もあると、さすがにかわいいやつだと思ってしまいます。でも本気にしたら負け、っていう思いもあって。 みなさんはどう思われますでしょうか?やっぱりただのお調子者でしょうか?それとも、多少は照れ隠し?だと思って、乗ってやってもいいのでしょうか?

  • 癒し系って言われるけど会話が苦手

    私は会話がすごく苦手です。 といっても人の話を聞くのは得意、というか好きなんです。 「makikonといるとついしゃべりすぎちゃうな」と良く言われます。 でも自分のことをしゃべるのが苦手です。「makikonはどう?」 と聞かれるとワンテンポ会話が遅れるというか、いっぱいいっぱい になってしまって、大した受け答えができません。 いつも人の顔色をうかがって、こんなこと言ったら おかしいかな、とか考えると何を言っていいのかわからなくなって しまうんです。 特に「かわいいね」なんて言われると何て言っていいのかわから なくて何も言わずにはぐらかしてしまいます。 大した受け答えができないから、後々になって、あのとき何で ああ言えなかったのかなぁ、とかこう言っとけば良かったのに、 とか挙げ句の果てには、こんな私といても楽しくないし、嫌われ ちゃったかな、とか思ってすごく凹みます。。 メールの返信も考えて考えてつくった文面を送るぐらいなので、 頭の回転が速くてすぐに面白いことが言えたり、気のきいた一言 を言えるひとを見るとすごいなぁと羨ましく思います。 ただこんな私でも「癒し系だねーほっとする」なんて言ってもらえる んですが、そんなこと言われるとますますどういう会話をしたらいい のかわかりません。 会話が得意な方、こんな私の悩みの克服法があったら教えてください。

  • 冗談が通じない人ってどんな人が多いですか?

    タイトルの通りですが、会話にジョークがあった方がいいと思いますし、 場が和むと思うんですけども。 冗談が通じない人って、いますよね。 そういう人って、どんな人が多いのでしょうか。

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

  • 自分のキャラとギャップについての悩みです。

    学生である私は、新学期に仲のいい友達と違うクラスになってしまいました。新しいクラスには昔(2~5年くらい前)仲の良かった人もいるのですが、久しぶりの再会ということもあって会話もうまくいきません。後ろの席の人にも声をかけて話もしますが、何となく自分と違うタイプで好きにはなれません。 新しいクラスの人たちに共通していることは、「私に対して固い顔で話しかけてくる」ということです。冗談やジョーク(少し小馬鹿にしたようなのも)を言い合える、楽しい仲にしていきたいと私は思っています。しかし、相手の表情は硬く、笑う時もとってつけたような笑いになってしまいます。自分の表情が固いせいなのかなと思い、いつも笑顔を心がけるようにしています。しかし相手の反応は変わりません。表面上の薄っぺらい付き合い、という感じです。 私自身、人からは真面目といわれるタイプで、人に冗談を言ったり、ジョークで場を和ませたりということはあまりしていなかった気がします。私は過去に「上から目線でうざい」という理由で無視をされた経験があります。そのせいか、もう人をきずつけたくないという思いや、ジョークがすべったらどうしようと思いが先行して、うまく言えなかったんだと思います。それに加えて真面目という印象があるからこそ、冗談を言っても「…え?」という空気になってしまいそうです。それでも実は面白おかしいキャラも併せ持っているので(相手が先ほど述べたような上辺だけ、というのではなく冗談や本音で言ってくれる人だったら、です)相手が乗ってくれればそれなりに楽しくなる自信はあります。(自分勝手ですね^^)最初の一歩が踏み出せないといった感じです。 長文すいません。お聞きしたいことは相手と冗談を言ったりと、打ち解けれるうまい言い方考え方です。また、ジョークのコツなんかも教えていただけると嬉しいです。どなたか助言をよろしくお願いいたします 。