彼氏の短気に悩む私。対応方法と短気の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の短気に困っています。どんな些細なことでもキレてしまい、私に当たってきます。彼以外の人には怒らないのに、私にだけ罵倒することもあります。私は彼の気を損ねるようなことをしているつもりはありませんが、彼は見下されたと感じてしまうようです。直接言える場面でもメールで怒りをぶつけることもあります。彼の短気にどう対応すれば良いでしょうか?また、彼に短気を治す意識を持ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?
  • 彼氏の短気に困っています。どんな些細なことでもすぐに怒り、私に当たってきます。普段の会話でも冗談やジョークにもキレます。私以外の人には怒らずに笑って終わるような内容でも、私にだけ当たってきます。彼以外の人が同じようなことを言っても怒らないので、私にだけキレるのはなぜなのか分かりません。彼の短気に悩んでいますが、どうすれば上手く対応できるでしょうか?
  • 彼氏の短気が悩みです。些細なことでもすぐに怒って私に当たってきます。他の人と同じような会話や冗談でもキレることがあります。私が悪いことをしたわけではないのに、彼が私を見下したり罵倒したりします。自分以外の人には怒らずに笑って終わるようなことでも、私にだけ当たってくるのが辛いです。彼の短気にどう対応すればいいのでしょうか?彼に短気を治すように促す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短気について

私には短気な彼氏がいます。 その彼は、自分自身が短気だということを自覚しています。 私が彼の気を触るようなことをして怒るのは分かりますが、そうでないことでよく怒ります。 特に何気ない会話でもすぐにキレ、私にあたってきます。 他の友達や家族などと同じような会話をしても、笑って終わるような感じの内容です。 ちょっとした冗談や、ジョークなどでもすぐにキレます。 仕舞いには、私には関係無い事でキレて来ます・・・。 それに、私にそういうつもりはないのに、彼が「見下した」、「馬鹿にした」と思い込み、私に罵倒を浴びせてきます。 私以外の人が、似たようなことを彼に言っても、その人には怒ったりしません。 しかも、そのときそのときで直接言えばいいものを、後々メールでキレてきたりします・・・。 あげくの果てに、最終的には「お前が日本語がおかしいせいで、俺が苦しい」などと言ってきました・・・。 私、何か悪い事したのでしょうか・・・? こういう、彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? また、彼の短気をどうにか治せないでしょうか? 短気については色々調べてみたのですが、短気の方本人が治そうという意思が無ければ治せない、ということもわかりました。 どうやったら彼に本気で短気を治そうと思ってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に生まれ育って作り上げられた性格や基本的な考え方などは、まず変わることはありません。「性格は変えられる」というのは間違いだと思います。 だいたい一般的な人と比べて明らかに、ごく簡単なこと、些細なことでおきた感情をコントールできないというのは、脳に何らかの障害を負っているという可能性もあるかもしれません。そうなると「キレる」のではなくて「発作がおきている」と表現した方が適切でしょう。 >彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? はっきり言って、「どうしようもない」と思います。もはや正常な判断や感情のコントロールができなくなっているわけで、刺激を与えたら余計逆上するだけでしょう。 そうした感情の激しい動きを抑制する薬というものもありますが、本人がそれを異常と感じていない以上はどうしようもありません。これから先付き合っていっても辛い事が増えるばかりでしょう。 多少未練はあるかもしれませんが、他のもっと良い人を探した方が幸せになれると思いますよ。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分、彼は短気なだけ、だと思っていると思うので薬を飲む、というところまでは考えていないと思います・・・。 maccha_neko さんの仰る様に、彼がキレた時は発作のようなものだ、と思うように、彼に刺激を与えないように心がけてみます。

その他の回答 (2)

• rapi777
回答No.3

私の彼は猪突猛進というか、元々短期でゲームでもすぐムキになる人でした。 でも年齢を重ねて色々失敗や経験し、職場でも随分変わったと彼の先輩方も口を揃えてます。 長年交際していた元彼女とも怒らせる事多々でよくプチ別れされてました。彼女の方が一枚上手の短気で、それも経験の内だったようです。 短気ですが一途な面もあり謝罪が出来る人だし(これがあるのと無いのでは違います)、他でカバーしていたので長年続いたんでしょう。 本人なりに努力しており、最初は他者と距離を置いていたそうです。 普通に話していても怒っているのかと言われたりで。 私達は私がうまくかわす性格なのもあり、 また強かった元彼女とは違い喧嘩によるダメージでの凹み方がハンパないので、彼は気を使ってます。イライラしだしたらメールに切り替えて八つ当たりしないようにしてます。 とは言っても年末に彼のイライラから解釈上の問題で初の喧嘩で一方的に攻撃されました(笑) すぐに仲直りして、未だに私に罪悪感があるらしく優しいというか超過保護状態です。 自分の短気で大きな失敗しないと本気では治せないものかもしれません。

asdfgiuo259
質問者

お礼

回答ありがとうございます rapi777 さんも苦労してるんですね…^^; 私の彼も普段や喧嘩した後などは優しいのですが、喧嘩したときやキレた時は… やっぱりなにか大きな失敗をしないと駄目なんでしょうかね・・・?

• mesihuro
回答No.1

距離を置いてみれば? 本気であなたのこと好きなら努力してくれると思うよ まぁ口だけって可能性もあるけどね・・・ 治そうと思わないならこの先あなたに手をあげるかもしれないね。 彼の言葉から察するに、あなたは犬とか猫ぐらいにしか思われてないように見えるよ ほっとくと自分の身も危険だってこと忘れないでね とりあえず牛乳毎日1リットルだなwwwww

asdfgiuo259
質問者

お礼

解答ありがとうございます 少し距離を置いてみて、変化があるか少し見てみたいと思います 牛乳も勧めてみますw