解決済み

冗談が通じない人ってどんな人が多いですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461359
  • 閲覧数11079
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (73/82)

タイトルの通りですが、会話にジョークがあった方がいいと思いますし、
場が和むと思うんですけども。
冗談が通じない人って、いますよね。
そういう人って、どんな人が多いのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

感情よりも論理的思考優位の人に多いと思います。
自由な感情表現ができない人とか。
冗談を理解するには、「笑い」という自然な感覚が、理屈ではなく実感としてわかることが前提になると思います。
論理的思考型の人は、その「自然な感情の流れ」がわかりにくいんですね。
感情優位の人にとっては当然のこととして身についているセンス(感覚)が、論理優位の人には身についていないこともあるんですね。だから、彼らにそういうセンスを理解してもらうには、論理的に「これこれこういうわけで、ここが面白いんだよ」とまで説明してあげないといけないこともあります。「だってこれはこうじゃない!」では、理解不可能なんですね。

あるいは、相手が冗談を言ってると判っても、うまい返し方を知らないこともあると思います。で、真面目に返すものだから、冗談通じてないなと思われてしまうとか。
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

論理的思考優位という人に多いというのも納得できますね。
心理学的なお話が見れて勉強になりました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:11:07

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (209/457)

余計なお世話ですが、きいて下さい(^_^;)。

「泣かせるのは簡単だけど、笑わせるのは難しい」という言葉があります。それって何を言っているのかというと、涙のポイントに比べて笑いのポイントは個人差があるということです。悲しい話はみんなが悲しいと感じるけれど、何をおかしいと感じるかは人それぞれだと。

ご質問の背後関係がわからないので余計なお世話になってしまいますが、もし質問者さまが誰か特定の人(複数でも単数でも)を思い浮かべていらっしゃるなら「冗談が通じない」と感じるのは単に「笑いのポイントが違う」ということだと思いますよ。
わたし、冗談が通じない人っていないでしょう?と思うのです。ただポイントが普通よりせまい人はいると思いますけどね。だから「なんでこの人冗談が通じないんだろう?」と思うより、「この人の笑いのポイントはどこなんだろう?」と考えた方が、建設的ではないかと。
「冗談が通じない」=○○な人なんだ、というのは見当違いではないかと思うのです。

えー、私事で言えば、わたし、オヤジギャグ(=駄洒落=地口)がだいっきらい!殺意を感じます(^_^;)。苦痛苦痛。
好きなのはちょっとひねった奴。ブラックというほどでもない、ちょっと毒舌、という言い回しがツボですね。他にはわかりやすいところでいえば川柳とか落語とか。コメディ映画も人によってお気に入りが違うのは、ポイントが違うからですよね。
質問者さまが冗談・ジョークとおっしゃった時にどんなことを想定していらっしゃるかはわかりませんが、種類によっては受け付けない人も当然いると思います。そのことをお忘れなく……と言いたかっただけ。

お邪魔いたしましたm(__)m。
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

冗談が通じない人がいると思うのは、ネットで批判の声があがっているのを見かけるからなんです。
ネットでは顔が見えない分わかりづらいのですが。
種類に関係なくですよ。
確かに私自身受けない種類のジョークもありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 13:27:45
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (89/674)

マイナス思考の方です
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

マイナス思考の方にも少なくとも冗談の通じる方はいましたけど、
そういう方が多いというのは否定できないとは言えないですね。
有り難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:56:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (98/561)

ユーモアのない家庭で育った方ではないかしら。
そういう人が周囲にいると本当に大変です。すぐ真剣に理論を展開して攻撃するから。
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

確かにそうですね。
理論を展開して攻撃する人は、困ります。
有り難うございました。
投稿日時 - 2003-02-01 21:57:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

110番に 電話したときです。

って、冗談が通じました?
補足コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

惜しいです。
一言付け加えられれば完璧(?)ですね。
例えば、「番号間違えて110番に電話しちゃったよ・・・。」とか。
これでは、私が答えられさせてるみたいなんですが。
投稿日時 - 2003-02-01 21:48:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

これはその人の生活環境と生きてきた境遇、そして成長期における人間付き合いなどが複雑に絡み合っている結果です。下の方も書いておられますがマイナス思考の人もこれに当たります。

つらい思いとかを人一倍経験していて今でもあまりよくない状況にいる人などはあまり冗談は通じない人が多いです。あとは単純に性格が悪い人とかですね。
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

今まで辛い生き方をしてきているというのは、人格にも関わるんですね。
なんとなく、わかる気がします。
性格が悪い人は難しいですね。
有り難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:03:11
  • 回答No.5

冗談の通じない人は、先ず人(他人)に無関心な人、次に無駄の効用というものを知らない人です。何かのトラウマを持つ人。石部金吉といわれる糞真面目な人にも通じません。ユーモアは好きでもダジャレを嫌う人もいます。
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

なるほど、有り難うございます。
その前に人の性格を知っておかなきゃ駄目なんだという事ですよね。
投稿日時 - 2003-02-01 22:07:42
  • 回答No.8

こんばんは!私の母の事かしら?

私の母は『人の話を聞く耳』を持っていません.
『テレビの話を聞く耳』は持っているんですけどね~.
『本を見る目』も持っているらしいですが…
私&父はジョーク大好きなんですけど.

こんな感じで参考になったでしょうか?
お礼コメント
rimara

お礼率 89% (73/82)

なるほど、人の性格によって好き嫌いがあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-07 13:29:42