• 締切済み

冗談での「好き」?

同学年の男の子とふたりきりになったときのことです。 私:「愛情表現だったら、素直なほうがいいな~」 彼:「じゃーさー、俺が『好き』って言ったらオチんの?」 私:「…いや、まぁ、好きっていわれるのはうれしいけど」 彼:「まじ?やったね、ひとり確保」 私:「はいはい。まー冗談だってわかってるけど」 彼:「冗談だって思ってんの?こんなん冗談でいったらひかれんじゃん」 ここで、他の人が来て会話は終了したんですが… これって遠まわしの告白なんでしょうか? でも彼はいつも冗談ばかり言う人だし、誰に対してもフレンドリーなので、 「やっぱり冗談なんじゃないかなぁ」と思ってしまいます。 どこからが本気なのかがよくわからないんです。 男性は日常会話レベルで(軽い気持ちで)、「好き」って言えちゃうものなんですか? お暇なときにご回答頂けると幸いです。

みんなの回答

  • tom2008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

好意はあるけど、あわよくばって感じですね。 誰にでも言ってそうな感じではあります。 質問者さんが他の人に興味あるそぶりをして素っ気なくしてやれば、焦ってマジ告白してくるかも。

jet-cucum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはりあわよくば、って感じなんでしょうかね・・・。 まぁ、しばらくは様子を見てみることにしますが^^; 参考になりました。

  • acci0815
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

私もそれに近いような経験があるんですが、その彼の性格にもよると思うんですけど 本気で告白しているようにも見えますが… 冗談を言う人であっても、「好き」という言葉はなかなか口にできないものだと思います。 また2人になった時に同じようなことを言ってきたら、確実にあなたのことを好きなんだと思います。 ご参考までに^^

jet-cucum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 彼は、普段からおちゃらけてる感じなので 「好き」という言葉でもやはり本気に思えない面が強いですね。 またなにか動きがあるまで、深く考えないことにしようかと思います^^; 参考になりました。

回答No.2

冗談でしょうけど、あわよくばって感じですね。 少なくとも、あなたに多少なりと好意を持ってそうな感じですね。

jet-cucum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ あわよくば、ですか・・なるほど。確かにそうかもしれません。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

告白とは思えません。単なる冗談と思われます。「好き」と言葉にするのは簡単です。

jet-cucum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、「好き」って簡単にいえちゃうのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 冗談なのか区切りがつけれません

    仕事場の人がコミュニケーションで、「金くれよ~ pcくれよ~」と冗談で言ってきているのは分かるのですが、もしかしたら本気でいっているのではないか? 遠まわしで恐喝してきているのではないか? とだんだん怒りが沸いてきてしまいます・・・。 こういう会話は冗談なんだ、とはっきり自分で区切りをつけるにはどうしたらいいのでしょうか? どうしてもこれは本気でいってきているのでは?と思ってしまいます。

  • 冗談を本気にする人と冗談を言う人とどっちが悪い?

    20代後半カップルです。 彼は私の事をからかって 「ブタ」とか「ペチャパイ」とか「おバカ」とか言ってきます。 彼曰く愛情表現だそうですが 私は傷つくので「そういう事言うの辞めて」と言うのですが 彼曰く 「そのくらい冗談に決まってるだろ。本気にするな。本気にした方が悪い。 そのくらい本気にしてると世の中生きて行けないぞ、だから俺が鍛えてやる」 と言います。 そうなのでしょうか? 私が本気にし過ぎですか? ご意見よろしくお願いします。

  • これは本気?冗談?

    私の実体験なのですが、 男の人は、前に1度本気で告白した女の人に 冗談で、本気で告白した時と同じ文のメールを女の人に 送ることってよくあることですか? 彼は冗談だと言っているのですが、 本当に冗談と受け取って良いか分かりません。 彼は私のことをどう見ているのでしょうか?

  • あなたは冗談通じますか?

    私は通じないタイプなんですが、世の中通じる人と通じない人どちらが多いのでしょうか? 私からしたら明らか悪口だったのに、冗談だよと言えば許されるような風潮にモヤモヤします。 私は冗談でも本気でも、嫌なものは嫌なので冗談だよと言われても不快です。 今日中学生くらいの男の子数人が太めの男の子に でぶ 臭い きもい 帰れ など言ってましたが、最終的には冗談だよと言い肩を組んで歩いて言ったので、友達に言う子も言われた後に普通にしている子も色々な意味で凄いと思いました。 私には、いじめのように見えてしまったのですがこれは頭が固いんでしょうか?

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • 男性は本気なのか、冗談なのか。

    この前ある男友達に遠回しに告白されました。 わたしはそんな風に思ってなかったので え?っていったら冗談だよ笑 といわれたのですが、男のひとは 冗談で告白できるんですか? 男のひとからみて、彼の言動をどう思いますか?

  • 告白(?)を受けたのですが・・

    中学生の女子です。 この間、同じ学年の男子から、遠まわしな言い方で告白をされました。はっきりとした告白ではなかったのでどうしていいか分からず、はぐらかしてしまいました。 この男子は私のことを本気だったのでしょうか?だとしたら、嫌われたんじゃないかと少し心配です。もし相手が本気だったら付き合いたいなと思っています。 同年代の男の人や、同じようなことを経験した方などに、ぜひアドバイスしてほしいので、お願いします。

  • 冗談ぽい告白をしてきた同僚は何がしたかったのでしょうか。

    彼女持ちの同僚が冗談か本気かわからない告白をしてきて以来、気まずくて働きづらいです。 その人は、いつも色んな女子に『○ちゃん可愛いー』とか言い、シティーハンターの主人公(主人公は本当はカオリ一筋でしたが)みたいな女好きキャラで笑いを取る人でした。 私もその人の言う冗談にツッコミを入れて笑っていましたが、ある日を境に二人きりの時に執拗に真顔で『彼女と別れた』とか『付き合って下さい、ていうか結婚して下さい!』とか言ってきて、リアクションに戸惑うようになりました。 私は告白にまつわるトラウマがあり、その旨を話して、冗談をやめるように頼みましたが、『本気ですから』と、やめてくれないし、やたらと手に触れようとしてきました。そんな同僚のことが怖くなって『早く帰って下さい』とキレてしまいました。 たまたまその会話を聞いた上司が同僚に『彼女いるくせにお前、何言ってんだ』と言ったら黙り込んでいました。 また、同僚が『neonchanさんは本当に俺のことが嫌いなんスね』と言ったので、怒り心頭だった私は『はい』と答えました。その直後の同僚の顔は泣きそうな表情だった、と他の同僚は言います。 それから2週間経ったら、いきなり『ここの職場を辞めるつもりだ』と言ってきました。 他の同僚いわく、彼女とはまだ続いているようですし、他の女子にも私と同じような冗談を言っていたそうです。

  • 本気なのか冗談なのか・・・

    はじめまして。 私と好きな人は大学で同じサークルに所属しています。 彼は誰にでも優しいタイプの人懐っこい人です。(軽いとかチャラいとかではないです) そんな彼にこの前、「ご飯作ってよ」とか「朝弱いからモーニングコールして!」とか言われました。いつもはそんなことを言う人ではないので、その時はびっくりしたのもあり、軽く流してしまいました。その後の会話はいつも通り他愛もない感じだったんですが・・・。 今でもあれは本気だったのかただの冗談だったのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか?特に男性の方の意見がききたいです。 また、冗談と本気を見分ける方法ってあるんですか? どちらかひとつでもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • 彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

    彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。 友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。 私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。 それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。 私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。 努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。 彼のそばに近寄らないようにした。 彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。 友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。 彼に告白された。 私はよく考えることにした。 私が彼の立場だったらと考える。 彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。 彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。 私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。 多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。 質 問 彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか? ☆最後まで読んでくれてありがとう。