• ベストアンサー

冗談なのか区切りがつけれません

仕事場の人がコミュニケーションで、「金くれよ~ pcくれよ~」と冗談で言ってきているのは分かるのですが、もしかしたら本気でいっているのではないか? 遠まわしで恐喝してきているのではないか? とだんだん怒りが沸いてきてしまいます・・・。 こういう会話は冗談なんだ、とはっきり自分で区切りをつけるにはどうしたらいいのでしょうか? どうしてもこれは本気でいってきているのでは?と思ってしまいます。

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.3

最初にこれは冗談! と決めつけて会話すればいいと思います 相手は冗談か冗談じゃないかわからなくても あなたが冗談として受け止めてるのが相手にわかれば それでいいと思います

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 なるほどです、でも相手がえ、本気なんだけどという感じで出てきたらどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

金貸せって言われたら、じゃあその倍を俺に先によこせと言ってやりましょう。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 そのくらいの強さがほしいです。

• qualheart
回答No.1

冗談だとは分かっているけど、不快に感じられるからそう思ってしまうんでしょう。 どこまでが許されてどこからが許せないかは人それぞれですから、それを無理に受け入れようとする必要はないと思います。 区切りを付ける必要はないですよ。 ただ、あからさまに拒否するのは大人げないので、やんわりと「冗談でもそう言うこと言わないでくださいよ。本気に聞こえてきますよ」と嫌がっていることを伝えたら良いと思います。 要は、無理矢理受け入れるのではなく、そう言うことを今後言わなくなるように、やんわりと不快感を示せば良いのだと思います。 無理に我慢して相手に合わせるのではなく、自分の人となりをちゃんと相手に伝えられることが人間関係のコツだと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 自分に足りない点ばかりです。