• 締切済み

冗談を言われるのがつらい

人と接する中で、冗談とか茶化すようなことを言われるとすごく疲れます。 いいコミュニケーションをとるためにも軽い冗談やユーモアは必要だと思い、これまで人に合わせる努力はしてきましたが、40才を越えた今でもやはりとても疲れます。 いっそ冗談や茶化すことが無い世界に行きたいとも思ってしまいます。 この私の性格は小学生のときからです。 クラスメートにちょっかいを出されるのがつらく、毎日学校に行くのが億劫でした。今思えばいじめとかではなく、友達として当たり前の接し方だったのだろうと思いますが、当時は干渉されるのがとても嫌でした。 社会人になってからは飲み会が最もつらい時間です。冗談を言われれば笑って受け答えしますが、帰る頃にはぐったりしています。 そんな私にも子供ができ、もう高校生(男)になりますが、楽しい会話というのができないため、だんだん私から離れていっているような気がします。 どのような気持ちでいれば冗談や笑い話に抵抗がなくなるのでしょうか。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

なるほど 長年私も、集団の中にいるとき「クラウン」といって 機能不全家庭に育った人が社会にでたときに取りやすい行動なんです その場が盛り上がれば一応自分の役割が果たせたという気持ちがします。 本来は職場では仕事だけしていればいいのですが、実際に働いてみれば そんなことも言えませんね。 貴方が不快に感じていることは周りの人にも多少伝わっていると思います。 無理に仮装をするとかのサービスはいらないけど、組織の一員として 水をさすような事を言うことはできない雰囲気ですよね。

回答No.5

こんばんは。 無理して身の丈に合わない冗談を言わなくてもいいし、自分をゆがめてまで面白い相手に合わせる必要もないと思いました。 あなたには他に美点・長所があるからです。 貴方様は今、「笑い」に価値を置いておられるのでそれが悩みになっていますが、真面目に話を聞き対応する能力があるのだと考えれば、人からは「誠実」と見られ信頼される長所になります。 それでも冗談に抵抗をなくしたいとお考えのようですので、対策としましては… 関西人は幼少時からお笑い番組を見て、おもしろい大人に囲まれているので、からだに笑いが染み付いてるのだと聞きました。 ですので、貴方もお笑いライブや新喜劇や、年に一度のM-1グランプリ、R-1グランプリなどを見てその空気に身を晒して慣らしていかれるのはいかがでしょう。 全国から数千組のコンビ、芸人が終結し日本一を決めるプロの笑い、呼吸に慣れて感覚が研ぎ澄まされてくれば、ご友人の冗談ぐらいで動じなくなると思います。 それから、お友達の冗談、からかいを、ほんとうに面白い! と感じていないから辛いのではないかなと思いました。 あなたが心から面白いと思え、思わず噴出してしまうプロの芸人を見つけてください。 笑いに対する抵抗感が薄れる一助になるかと思います。

takasi_s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他人の私への評価は、だいたい「真面目」「無口」「静か」「おとなしい」というものでした。ただ、よく考えてみると、ベッドに入る頃になって、「あれを言えばよかった」とか「そう言われるとけっこう笑える話だった」とか思うことがあります。もしかすると、笑いに対するレスポンスが異常に遅い、とうことなのかなとも思います。 そう考えると、これは面白い話だけではなく、怒られたり、誰かをなぐさめたりというような、感情に関わるレスポンスが全般に非常に遅いかもしれません。たとえば、いわれのないようなことで文句を言われてもとっさに言い返せず、後になって後悔したことが何度もあります。というか、その場で感情的な言葉を発することができたことが今まで一度もないです。 それから、お笑い番組は結構観ます。その時はおかしいときには(自然に)笑ったりしますので、絶対的に笑いが苦手、ということでもないようです。もしかすると、基本的に対人恐怖の気持ちが強くて、他人のユーモアに反応する余裕がないのかもしれません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

何事も真面目に真剣に捉えすぎ遊び心という余裕がないのではないでしょうか。 遊びってなんにでも必要なものです。 車を運転するときにハンドルやアクセル、ブレーキに遊びがなかったらまっすぐ走らないし急減速を繰り返してまっすぐ安定した速度で走ってくれません。ちょっとだけ進むというのも難しくなります。 人間も同じで遊び心があるから安定してまっすぐ進めるんです。 遊び心がないとふらつき急加速急減速を繰り返すことになり乗っている人はとても辛いことになります。 何で他人に干渉されるのがとても嫌なのでしょうか? 人間は元々単体で行動する動物でなく、群れで行動する動物です。なので他人にさまざまな干渉をするのが当たり前な動物なんです。 そりゃ干渉されすぎれば苦痛になりますが、まるっきり無干渉でも生きていけません。 最後に冗談やユーモアは無理してやるものでは無いです。 よく親父ギャグを言って好かれる人と嫌われる人がいますよね。 この差は何か。 多くの場合は無理して言っているかそういうことを言うのが好きで自然体で行っているかです。 無理していっている人はその無理やり感の方が伝わり楽しくありません。 自然といっている人はよほど空気の読めない人でない限り本人の楽しさも伝わってくるのでくだらないなりに楽しくなれます。 コミュニケーションをとるために無理やりやっている感が相手に伝わり、そんなに無理やりやらなければコミュニケーションもとれないのかという雰囲気を作っていないでしょうか? それが自分も疲れさせ、周りも離れさす原因になっているかもしれません。 流行とかみんながいっているようなことでユーモア感を出そうとするのでなく自分が楽しいと思うことでユーモア感を出してください。

takasi_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は妙に真面目なのかもしれません。 遊び心というのはどうすれば身につくのでしょうか? 人と会話する時は自分が面白いことを言うことはほとんどありません。親父ギャグでも言えれば多少ましなのでしょうが、それすら言えません。 ギャグや茶化しがない話なら普通に話せるのですが、、、

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.3

お笑いは好きですか?冗談の価値に気がつけば、きっと興味がわくと思います。 男性の冗談は女性をホッとさせてくれます。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

お笑いは好きですか?冗談の価値に気がつけば、きっと興味がわくと思います。 男性の冗談は女性をホッとさせてくれます。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

お笑いは好きですか?冗談の価値に気がつけば、きっと興味がわくと思います。 男性の冗談は女性をホッとさせてくれます。

takasi_s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。テレビでお笑いを観ている分には何とも思わないです。ああいう受け答えが自然にできればなあと思います。ただ自分が当事者になると苦しくなります。

関連するQ&A

  • 冗談がいえない

    こんいちは、novreといいます。 今回はどうしたら人並みのおもしろい冗談が言えるようになるのかということです。(笑) ちっちゃいころから趣味も流行もとりのこされて、みんなの話の輪にはいっていけませんでした。(笑)学校では軽く馬鹿にされたり、1回ひどいいじめを受けたり・・・ このままではいけないと思い、おもしろいことを言えるように学校のクラスメイトやまんがやてれびの面白発言などをメモに書いたりしておぼえたり、自分の癖を直したりして3年間ぐらい努力したんですが・・・毎日妙に気張ってしまって、うまくいくときといかないときがあります(泣) どうしたらみんなみたいに何も考えずに面白い事が言えるようになりますか?軽く書きましたがほんとはすごい悩んでます。教えてください。

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

  • 冗談?からかわれてる?意見を聞かせてください。

     24歳の女です。私は「好きな人・友達・既婚者・彼女あり」の人意外にはあまり愛想よくしない性格です。自意識過剰ですが好かれたら嫌だなぁと思ってしまいます^^;  会社の先輩(30歳既婚者)に「○○ちゃんの為なら何でも協力するよ」や「○○ちゃんと結婚できるんやったら離婚するわ」など言われていましたが、奥さん(面識あり)も居てるし冗談だろうとすべて笑って流し、警戒していませんでした。  しかし、半年位前に飲み会の帰りに無理やりキスをされ告白されましたが、好きな人がいたので断りました。今でもその告白事態が酔った勢いでの冗談だったのかどうかわかりません。  1週間ほどは目も合わせられない程でしたが仕事もありますし先輩として嫌いではなかったので普段どおり接していました。すると告白から一ヶ月もたたない内に以前のよう事を言ってくるようになりました。事務所でも普通に言うので周りの人たちはそれが二人のコミュニケーションと思っているようです。 私が退社を考えていると話の流れで言ったら「○○ちゃんが辞めるんやったら俺も辞める。楽しくないもん」といい、奥さんにも「俺は会社を辞めるかもしれない」と言ったと聞きました。バレンタインの日には「チョコは?」と聞かれ用意していない事を言うと本気でがっかりしているようにも見え、「雨に濡れていないか心配だった」「妻とはいつでも別れるから」など、普段は冗談っぽく言うことがほとんどですが、たまに冗談か本気かわからない時があります。 しかし、私が残業で遅くなったときに一緒に残ってくれた事があり、奥さんに電話で「○○ちゃんと今二人っきりやねん。なんかあるかもしれへんわ(笑)」と言い、奥さんも「ありえない」と笑っていたようです。  長々となってしまいましたが、この先輩は冗談なんでしょうか?私はからかわれているだけなんでしょうか? 皆さんの率直な意見よろしくお願いします!!

  • 冗談ばかり言う連中とつきあうこと

    私(社会人2年目、24歳男)の同じ部署に、入社時からたまーにプライベートでも飲みに行ったりする同期がいます。 その同期は冗談が好きで、よく人をイジッたりします。 彼と私は入社1年目の頃はわりと対等にコミュニケーションがとれていたのですが、 このごろ私に対しての冗談がエスカレートしていて、 対等さが失われていってる気がします。 まず、会ってから帰るまでの間に交わす話の内容8割は冗談。 ・明らかな冗談の話でもわざと、  「今の本気で言ってるから」「冗談じゃないから」  と真顔で言って見せたり。 ・冗談の内容も、  同期「土曜日何してたの?」  私「久々に地元の友達と会ってダーツしてたよ」  同期「あれ、お前に友達なんかいたの?」  と真顔で言ったりとか、  (実際私は友達の数が多いわけではなく、  これからいろんな人と親交を深めていきたいと  悩んでいるなか、そういうブラックジョークを言ってくる。) ・私が話しだすと、  「誰もそんなこと聞いてないよ」  と周りに同僚がいる前で真顔で言ったり、 そして最近では彼が冗談をあまりに言うために、周りに同席している同僚も 私を同じようにからかったり、 誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。 >周りに同席している同僚も  私を同じようにからかったり、  誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。  ⇒これに関しては、周りの同僚が本気で私をからかったり見くびっているのかは分からないのですが、 もし若干でも本気にされていたいら、私としても悔しい部分があります。 私はもともと冗談を間に受けやすい性質があって、ここ数年の経験を経て、なんとかようやく、冗談に対して突っ込んだり笑ったり出来るようになったのですが、 正直、彼とのやりとりもめんどくさくて、 憎みたくもなります。 だけど出来るだけ人を憎んだりしたくない。 そのためにはもっと私が冗談にたいして寛容になるべきだと考えているのですが、 寛容になるにはどのようなことに心がければよいのでしょうか? アドバイスございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 楽しく捉えられるようになるには

    コミュニケーションを楽しむには? 上手く表現できなくて的外れなことを言ったり、ツッコミというか、受け答えもできていません。話を聞いても完全に受け身で黙ってしまい、発展しません。受け答えをしようとするとネガティブな盛り下がるような事を言ってしまいます。・言葉の表現力がない ・想像力や発想力が少ない ・ユーモアセンスが足りない ・頭が緊張して素になれない ・話を聞く力を今までつけてこなかった ・ポジティブに物事を楽しく捉える力が足りない ・声が小さく喋るのが遅いため暗い感じ聞こえる ことに原因があるのではないかと自分では考えています。 相手の話に興味を持っても面白いことを言われても、笑って聞いておわりです。その後盛り上がらないです。だから「盛り上がりに欠ける」と陰口を言われたこともあります。 「昔は気の効いたことも言えなかったけど、今は腕が上がった」みたいな言葉をテレビでよく聞きますが、どうやって腕を上げる努力をされているのでしょうか? 相手の話を楽しんで発展できる人、自分で面白いことを見いだせる人や、すぐに面白いことに気が付いて的確に表現できる人が羨ましいです。 私も芸人さんとまではいかなくても、人並みにそうなりたいです。 物事を楽しく捉えられるようになるには、日頃から楽しいことや面白いことに触れる時間を増やしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 恋愛経験がない人って飲み会に行くのが億劫になるんで

    恋愛経験がない人って飲み会に行くのが億劫になるんでしょうか? さらに飲み会に行かないから出会いの機会も減り恋愛の機会もなくします。なんでこの悪循環を断ち切る努力をしないんでしょうか?

  • 冗談を言うべき場面について

    駅にも職場にも徒歩で行ける所に住んでます。 先日の飲み会で、細かい内容は忘れましたが、上の人達がこんな会話をしていました。 取締役「それを持ってこようにも、置き場所がないんだよな~」 部長「大丈夫ですよ、今ならこの近くに住んでいる質問者クンの家に置いておけばいいんですよ。○○(質問者名字)倉庫がありますから」 で、まあ酔っていたというのもありますが、元々ギャグセンスと場の空気を読む力に欠けているので、真面目に「0円ですからね」などと口を挟んでしまいました。 後から考えれば、その荷物が何か忘れましたが、いくらなんでも本当に私の部屋に置きにくるわけないんです。 なのに、「どうぞ、喜んで御預かりいたします」といった返答をしてしまい、その方も「うん・・・・」と困った反応をされていました。 ここはこちらも冗談で「いや、いいですけど、月額料金5000円をいただきますので(笑)」とか申した方が良かったでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嫌われている?

    中学生女子です。 最近、部活が同じクラスメイトに避けられます。 前までは仲が良かったのに、部活に慣れてから見下されるようになりました… 私はもともとちょっかいを出される?ようなキャラで、その子にはちょっかいを出すように周りに見せて、酷いことをされます…例えば私だけに秘密を教えない 何を聞いても教えない 嫌いならはっきり言えと言っても 今までの冗談だよ? と言います。 他の子に対する態度より明らかに違うんです。 ついには私の親友(その子はクラスで大人気)と話していると割り込んでくるんです。 話していると睨んでくるし… 部活で先生に怒られると、ざまあwみたいにニヤニヤします。まあおまえ笑ってんじゃねえよって先生に怒られてましたがねw 二人きりのときは普通のときもあるのに、他の人が絡むといつもこうです。他の子に相談しても、冗談じゃないの? ってかんじです。一部は酷いと感じているようですが…これって嫌われている? 離れたくても、いざ自分が困ると近づいてきます(`Δ´)都合が良すぎでイラつきますが、クラス、部活が同じなので、仲良くしたいです… どうすればいいかわかりません…

  • ちょっとした冗談を真に受けてしまう性格は直せるのか

    今日なのですが、ある馴染みの喫茶店がありまして。 そこのマスターとはある一定の距離を置いた知り合いとでも言いましょうか。 それで、たわい無い話がきっかけなのですが、そのマスターが『それって変態じゃないの』って言いました。 傍にいたよく知らない馴れ馴れしいウェイトレスの女の子も『変態だよ』と連呼しました。 自分は『タバコのフィルターを噛んでしまう』と言っただけなのですが、何故か『変態』扱いされました。 でも、これはマスターからすれば冗談で言っているのであり、悪意があるわけでは無いのだと思っています。 そこで、例えば『その言い方は酷いじゃないですか』とかツッコミを入れれば良かったのかも知れませんが、自分は『変態』呼ばわりされた事が頭にきて、黙り込んでしまいました。 突然ですが、自分は友達が少ないです。 ほとんどいないと言った方がいいかもしれません。 その理由の1つにこういうたわい無い話にムキになってしまうという性格があります。 あの場で『失礼じゃないですか』と怒鳴ったら一気に空気がさめてしまった事でしょう。 KYってヤツですね。 でも、どうしても冗談を冗談だと受け入れられない自分がいます。 馬鹿にされ、プライドを汚されたと思っています。 だから、友達ができないのだという事を知っているのに……。 今では1度落ち着いて考えてみてから言葉を言おうと思っていますが、以前は冗談なのにすぐキレてしまい、周囲の人を引かせてしまいました。 だから、孤立してしまう。 これって努力すれば直るものなのでしょうか。 多分、馬鹿にされたり、けなされたりするのが凄く嫌なのだと自分では思います。 今もイライラしていて何も手につきません。 どうかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です!彼の心境の変化とは?

    社内に気になる人がいるのですが、 初めは私は話しかけないと、話してくれない大人めの人だったのに、 突然、私に意地悪な冗談を言ってからかい始めたり、 ちょっかいを出してくるようになりました。 話しかける努力はしていたけれど、いきなり親しくなったのでびっくりです。 彼になんで意地悪なこと言うのと聞いたら、 「愛情の裏返しかな」と返ってきました。 彼は私に対し、どんな心境の変化があったのでしょう?

専門家に質問してみよう