解決済み

短気なのですが

  • 困ってます
  • 質問No.296186
  • 閲覧数295
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (84/84)

昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。
一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ
ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。
主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を
促す人がいなかったから、このようになった。
周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり
自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。
ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。
現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません
主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。
でも、主人が気になる事と言うと、これから一生
同じ事を何度も議論しなければならない気もします。
これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。
長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法
ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い
します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 61% (37/60)

 私は五十歳の男性です。

 この歳になり、すべての物事に良い点/悪い点があることが分かってきました。「短気」にも[理解が早い]「すじを通す」という長所があるのです。また一般的に正義感が強く、行動力・爆発力がありますが、継続や思考は少し苦手です。時に早とちりして失敗しますが、この時に素直に「ごめんなさい」と謝ることができればバランスの取れる人間ということでしょう。
 ただ、あなたが少し丸くなりたいとしたら、ゆっくり旅行や温泉に浸かってリラックスしたら如何でしょうか?「がんばる」のを少しお休みするのです。そう、あなたはがんばらざるをえなかったようですから。

 ご主人も『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』では、今まで我慢を重ねてきたが限界を越したような言い方ですね。これでは傷つきます。それより、のんびりできる方法を考えてくれた方が良かったと思います。どのような年齢・状況か分りませんが、ご主人と一緒に楽しめることがあれば、例えばカラオケ・ハイキングなど如何でしょうか。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

アドバイスありがとうございます。
tom1028さんのように言っていただけると
本当に安心します。
その通りで早とちりでごめんなさいが多いです。
私達は結婚して1年、年齢は主人が30歳私は38歳です。
主人も気にはなっていたが、性格的な事なので
言おうか言うまいか…まぁいいかと思っていたらしいの
ですが、本当は我慢の限界だったかも知れないです。
と言うように主人は全く正反対の性質を持っているので
余計『何も怒らなくったって』と感じる事が多いの
かも知れません。
でも人がそのように感じると思えるのであれば
やはり注意しなければならないと思いますので、
考え方を変えるようにしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 17:07:43
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (33/303)

答えになっていないかもしれません。主人がそうなんです(^^;わたしはのんきなほう時にせっかちですがそれが見事にかみ合わない!!本当にどうしてこんなことで?ってぐらい怒ります、イライラさせます。1つ1つ気にしていたらこっちが気が持ちません・・。どうも父親もそういう感じらしいのですが、私が見る限りまったくなし。
>何とか自然に角が丸くなる方法
ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い
します。
これは年とともに解決されるのかと?最近あきらめています。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

早速のご解答ありがとうございます。
それぞれに言い分があると思いますが、
>1つ1つ気にしていたらこっちが気が持ちません・・。
が主人の気持ちのようです。
私の場合年齢とともに短気が増殖している気がします。
結婚して1年ですが、主人が10近く年下なのに
このように諭されてしまい、自分自身も感じていた事
なので、急には無理だと思いますが、短気をうまく
コントロールできるような考え方をしていくきっかけを
捜したいと思っています。
投稿日時 - 2002-06-20 16:42:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

私の場合は母親が短期だったから逆に気長になってしまいました。
短気は損気って言うとおり、あまり良い性格ではありません。
例えば採用試験などで「あなたの性格は?」と質問されて「短気です」と答えたら、おそらく採用不可になるでしょう。
こういった場合は「やや短気です」とか「やや気が短い」と答えるのが正解です。
まあ徐々に直されたほうが良いと思います。
子供にも性格は移るって言いますから。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

早速のご回答ありがとうございました。
小さい頃に形成される性格の基盤は環境が同じ
家族に影響される事が多いのでしょうか?
やはり『短気は損気』ですよね
他人の短気を見て良い物じゃありませんものね。
やはり『これが私』じゃなくって改善する必要をとても
感じました。
投稿日時 - 2002-06-20 15:45:22
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (139/514)

小さい事は気にせず、大らかでいる事を心がける、というのはいかがでしょうか。言葉がキツイという事をご自分でも自覚されているのでしたら、発言する前に少し考えてから発言なさると良いと思います。また、過去の事情も含め色々と頑張ってこられたようですので、ある種のストレスもあるのかもしれないですね。

頑張りすぎもよくないので、もう少しリラックスして楽天的に物事を捉えてみても良いのでは、と思います。参考までに、似た感じの質問が過去にありましたので、URLを記入しておきます。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

早速のアドバイスをありがとうございます。
大らかでいる事を心がけたいのですが、
以前、発言する前に考えた事もあるのですが、
自分がふぬけになったような…
小さい事もこれ位どうでもいいやって思えたら
どんなに良いかって思います。
頑張って行かないと自分がなくなる気がします。
似た感じの質問は参考になりました。
あまり“短気”に固執せずに違った考え方が出来る様に
していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 15:40:29
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

あなたの短気は普通で言う短気と違うような気がします。
自分で全てきちんとやってきた人に有りがちだと思うのですが、人がいいかげんな事をしたりすると我慢が出来なくなってしまうのではないのでしょうか?僕は実はそういう質です。そのため周りからは『短気』だとか『気が強すぎる』と言われるのですがそういう形容は自分としても不満でした。しかしこの頃それではうまくいかないことが分かってきて『我慢する』と言う事を自分の目標として努力しています。それをすることによって少し高いところからモノゴトが見れるようになればなぁとの思いからです。目の前の松原が邪魔になってきれいな海が見えないと怒るより
少し高いところに上ってみると海の青と松の緑の素晴らしいコントラストが楽しめる事も知って欲しいと思います。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

ご解答ありがとうございます。
本当にbaiannさんのおっしゃる通りです。
人がいいかげんな事をしたりすると我慢が出来なくなってしまい、すぐ行動に移してしまったり、
言葉にしてしまい(早とちりもありです)
=短気になっている時もあるようです。
確かに目の前の松に怒ってばかりいたのかも…
でも人が短気と感じるのなら、やはり『我慢する』
と言うか、考え方を変えていかなくてはなりませんね。
とても良いきっかけになりました。
投稿日時 - 2002-06-20 16:55:14
  • 回答No.6

私は怒りっぽいので(短気なんですかね)なんとなく、わかるような気がします。

“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです
>まったく同じことを言われます。

>言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。
よくわかります。同じ経験アリです!

私のことですが、私も似たような境遇で育ちまして結果しっかり者にならざるを得なくて、無理やりしっかり者になった感じです。そのため普段はしっかりですが、もともとはうっかりしていたりします(笑)

さて何故怒るのかを考えてみました。
自分でもこんな質問を見なければあんまり考えなかったことのような気がしますが、「物事を思うように進めたい」という気持ちがどこかにないでしょうか?

しっかり者だとまわりからみられると頼られたり、場を仕切ったりすることがあるかと思います。

その時確かに自分がやらなくては、まとまらないのですがなかなか人は自分の思うようになってくれませんよね。

私はよくそんなときにイラつくんですよ。

それは「自分がこの場や集団を治めなくては」という責任感やリーダーシップであるとも思うんです。

例えば何時に出発しなくてはならないのになかなか足並みがそろわないとかいう場面になると自分が強く言わないと遅れてしまうという結果が見えますよね。それでキツイ表現になりがちです。
わかっているんだけど、まわりがもっと自立というか自分で考えてその場にあった行動をとってくれればこんなにキリキリしなくてすむのにって思うことがあるので、ひょっとしたら同じことあるかな…と思って。

あと、しつけに厳しく育つと他の人のマナーの悪さが気になってもう大変。
スーパーでかごを戻さないとか。道徳心というのでしょうか。
もともと気質が真面目というか「自分に厳しく、人にも厳しく」なんですよね。


ちなみに私の場合はパートナーの前ではさほど怒らなくてすみます。
彼が温和というか私が怒っていると「怒るとシワが増えるよ(笑)」とジョークにしてくれるので、怒っている気持ちが和らぐからです。
mecさんのご主人もユーモアを持ってくれるといいですね。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

ご解答ありがとうございます。
本当にneiさんのおっしゃる通り。
みんな言えないからここで自分が言い出さないと…
とか変に責任感がでて、いつしか会社でも遊びでも
リーダーやまとめ役になっています。
でもそれらが主人の言う“短気”なのかはわかりませんし
短気になった理由とも思いたくないのです。
自分の短気の正当化しているようで…
やはり私の言葉に『なぜ?~』が多いのも“短気”
と思われる1つでしょうか?
自分では、“これが私”って思っていただけに、
ショックは大きかったのですが、主人がそのように
感じるなら気をつけなければいけないナ…と思います。
投稿日時 - 2002-06-21 13:58:22
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (95/255)

なんかうちの家庭の話のようで・・・。

家内は短気です、言葉に感情の圧倒的な爆発力があります。あまり望ましい性格と最初は思いませんでしたが、喜びや感動した時には素直に表現するので、今では「まあそれもいいか」という気持ちです。

あなたも短気なだけでなく、喜びや感動を素直に表現できるんじゃないですか?

だから、今の短気な性格を直そうとする必要はないと思いますよ。長所・短所は皆持っているのですから。

「短所をなくす努力をするより長所を伸ばす努力をする方が良い。なぜなら、長所が充分に伸びれば、短所は一種のチャームポイントになる」そうです。

私の場合、家内が短気で怒るのはあまり気にはならなくなりましたが、その怒りが何時までも続くのは気になります。だから、怒ったとしても短時間でスパッと終われば、ご主人も気にならなくなるのではないですか。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

アドバイスありがとうございました。
そうなんです。感情が激しいと言うか、とても
“熱いやつ”だと思います。
逆に主人が冷静なので、この様な意見が出たのだと
思います。
短気でも言う事言えばその後はさっぱりとしていますし、一種のチャームポイントと思ってもらえれば…
と希望的な考えから自分をなだめていましたが
主人には気になったところのようです。
主人も言うか言うまいかと思っていたようなので
やはり気になるのなら、出来る限りで意識していきたい
と思います。
投稿日時 - 2002-06-21 14:26:16
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 17% (13/74)

小生は還暦を迎え結婚して30年の男です
1)あなたが短気であると自覚しているところを直す必要はありません
  人は生まれて成人するまでに関わった 親兄弟 友達 学校 近所等から
  その人の性格がほとんど形成されます それを30歳過ぎて直そうなんて
  無理です そのエネルギーを良い方法で使えたらもっと楽しい人生が送れます
  短気であることは良い事です 気の長いやつはかったるいでしょう

2)小生の女房は1才年下ですが これがまた きつい性格で 様々な危機を
  乗り越えて現在に至ってますが 1つには 子供の存在が大きかったと
  思います 貴方方に子供をもうける気が有るなら早い方がいい
  人の子の親になると 特に母親は劇的にその性格が変化したり隠れたりします

3)人の性格は 短気 のんき きっちり だらしない それぞれの人に強弱が
  あって その人の個性を形成しています あなたとご主人の個性を
  掛け合わして夫婦が成り立っています 悲劇的な結末を迎えない為に
  赤の他人同士が努力するしかないのが 夫婦生活です。

最後に短気な人と言われる人は 確かに扱いにくい事が多いのは確かです
しかし 短気であるとして他人に多少迷惑をかけても 楽しく明るく過ごす事を
心がければ人生捨てたもんではないとおもえる時が有ると願っています。
  
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

アドバイスをありがとうございます。
皆さんのご意見をうかがっていると
そんなに気にして短気を直す必要ないと言いますか
簡単には直らないし、短所がない人なんていないでしょ
って言われているように思えてきました。
だいぶショックから立ち直ってきたかな?
開き直りで言うのではなくです。
今回は自分の致命的欠点についてたくさんのご意見や
アドバイスをいただき考える事もできました。
しかし、主人がその様に感じているのであれば、
これらの意見を理解や説明するのでなく、無理の
ない様に意識する事を心がける様にしようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 14:08:40
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

まじめなんだと思いますよ。
こうあるべし、こうでなくてはイケナイって、自分をコントロールするのが
習慣になっていて、それで苦しい。だけど、やめられるものでもない。
というか、それを止めたら自分はとんでもない迷惑者になってしまい、
居場所や仲間を失うにちがいないと恐れている。

だから、あなたの苦労も知らずにのんびりしている人や行動をみると
「どーしてそんなに堂々とワガママしていられるの!ずうずうしい!
わたしはいつも、こんなに我慢しているのに!」と
怒りがこみあげてくるのかもしれません。
でも、そうやって怒っても、結局、あなたはその相手と一緒にいるでしょ。
ということは、あなただってワガママと思うことを、やってしまっても
いいんです。

自分がほんとうは、どうしたいのかを考えて、
そう思う自分を責めないで、その望みをできるだけかなえられるように、
自分に親身に行動してみてください。
そして、そうできた自分を「できた!」と高く評価してあげてください。
そうやって、ありのままの自分を許し、その感覚を大切にするようになると、
ほかの人のふるまいは、ほとんど気にならなくなります。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

ご解答ありがとうございます。
えっと…、自分をコントロールする事はある程度
習慣になっていますが、短気がコントロール出来ずに質問した訳です。そして私は決してこれまでは楽な人生ではありませんでしたが、そんな人たくさんいます。
人がその苦労を知らずにのんびりしている行動を
とっているなんて決して思いません。
自分だけが我慢をしているとも思いません。
ワガママについてとは少し違うと思います。
ありのままの自分を今迄許していた為に今回の質問に
至った訳です。許したい所ですが、私の短気に対し
主人が警告してくれていて、それを少しでも改善
したいと思っています。
私の読解力が足りないようでしたらご容赦下さい。
投稿日時 - 2002-06-21 14:44:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ