• ベストアンサー

短気を治したいんです

24歳女性です。 私は普段口数の少ない大人しいタイプの人間なのですが、 実は…すごく短気、ヒステリーなんです。 先日も、今から思えば本当どうでもいいと思えるようなことなの ですが、弟に嘘を付かれたことでムカッとなり、その場で 「本当の事知っている!なんでそんな嘘をつくの!?」と 鬼の形相でキィキィと相手が言葉を失うくらい追求してしまいました。 もちろん弟を含め、周囲の人間はドン引きです…。 そして、その十分後くらいにハッと正気を取り戻して、あわわわー またやってしまったぁぁぁぁぁゴメンナサイゴメンナサイ ゴメンナサイと自己嫌悪に陥り現実逃避するため (飲めない体質なんですが)お酒を飲んで無理矢理寝てしまいました。 いつも怒りスイッチが入ったらそんな感じです。 ここ最近、そういった感情のコントロールができなくなってしまって いるように思います。本当に未熟で申し訳なく思っています。 周囲の人間に迷惑をかけるだけでなく、自分の体にも非常に悪いので、 こんな短気な部分をどうにか治したいと思っています。 おおらかな広い心を持ちたいです。 何かいい方法はありませんか。 アドバイスをください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

こんにちは。ご質問者様は普段大人しいようなので、言いたいことも言えずに終わってしまうことが多いのかな?と思いました。消化不良のものが多いと、何か些細なことがきっかけでタガが外れてしまうことがあります。もしかしたら、そういう状態に近いのではないでしょうか? 誰の言葉か忘れましたが、問題に気づいた時点で半分は解決できているのだそうです。短気に気づいて、治したいと思って色々試行錯誤することが大事なんだと思います。性格は一朝一夕に直りません。怒り過ぎたと思ったら言い過ぎて…とか嫌な思いをさせてごめんなさいと謝るのがいいと思います。また、失敗したと思ったら逆に何かいいことや人のために貢献してみるのもいいと思います。例えば、今日は職場で1日ニコニコしていようとか、食器を洗ってみるとか決めて実行してみるといかがですか? 私はイライラする気持ちがどうしても治まらない時は、大好物のチョコを食べます。そしてちょっと幸せな気分を貰って、気分転換をします。「チョコ」というのが「気持ちを切り替えるアイテム」なんです。そういうプチアイテムを持つのも1つの手だと思います。

nicomi
質問者

お礼

そうなんです、言いたいことがほとんど言えません。 口下手なこともあって…。 あんまり自己主張も得意じゃなくて ほとんど聞き手側です。 とにかくすぐに謝ることが大切ですよね! その後、貢献するというのもいいアイディアですね。 こないだの分明日はワックスがけをしようと思います(^^; チョコが気分転換のアイテムってなんかかわいらしいですね。 私の場合はソフトクリームでしょうか(笑) 謝ることと、気分転換、まずはそこからはじめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

私も短気なのでお気持ちはわかります^^; たいした事は言えんのですが、 プロジェリアのアシュリーちゃんって知ってます? 彼女が書いた絵本に、 「どうしようもなく頭にきてしまって、 相手にひどい事を言ってしまいそうなときは、 ちょっと失礼と言って部屋を出ます」 みたいな事が書いてあったんです 彼女の人生観には本当に学ばされますよ しかし悩みは色々ですねえ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226817
nicomi
質問者

お礼

アシュリーちゃんテレビで見たことがあります! いつも笑顔で前向きに生きようとしているアシュリーちゃんには 私もたくさんのことを考えさせられました。 絵本を出しているのですね。 読んでみたいので調べてみようと思います(^-^) 怒る方法…ですか ホント、悩みは人それぞれですね~。

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.7

本を読んでいたら「怒りがわいてきたら、10まで数えろ。それでもダメなら100までかぞえろ。」と書いてありました。 私は、これを実践してます。意外と効果があります(^笑い^)。

nicomi
質問者

お礼

100ではダメそうなんで、200まで数えてみますね(笑) ありがとうございました。

noname#24053
noname#24053
回答No.5

私もつい先日、夫にうそをつかれスゴイ剣幕で怒り、泣き、怒鳴ってしまったばかりです^^;; 私も後から「あんなに怒ることなかったのかな。。」とか「夫もかなしかっただろうな。。」とか考えて後悔しました。 でも嘘をつかれた私の気持ちをわかって欲しかったんです。 そして同じことを繰り返してほしくなかったんです。 だからあれくらい怒ってよかったかなと今は思います。 nicomiさんも理由なしに怒ったりはしないですよね? だから怒ってしまったことでそんなに自分を責めないでください。 やっぱりカッときたら怒るのを止めることって難しいです。 止める方法を発見したところでソレを思い出す間もなく怒ってしまうもんです。(私だけかも?) (前に細木和子がTVで「おんニコニコ笑顔でそわか」と心の中で唱えると心が静まると言っていて試そうと思ったんですが、今まで一度も思い出しません^^;) 大切なのは怒って相手が反省したら自分も「私も怒りすぎちゃってごめんね。」と相手に素直に伝えることだと思います。 ゆくゆくは大らかな心を持てたらと思っていますが、私はまだ当分無理かなぁと諦めてます^^;

nicomi
質問者

お礼

読んでて、あ~私だけじゃないのか、うふふ(^^)と 安心しました。…って安心しちゃダメですよね(笑) でも素直に謝れるai1818201さんを尊敬します。 私は最終的には謝るんですが、その場ですぐに「ごめんね」 の一言が出てきません。つい意地を張っちゃって。 でもai1818201さんの書き込みを見て、私もまずそれから はじめようと思いました。その方がかわいらしいですしね…なんて(笑) お互い頑張りましょうね(^-^)

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.4

人間誰にでも、当然自分自身にも至らない所はあります。嘘だってつきます。そこを深く自覚することが大切ではないでしょうか。自分だって過ちを犯すのに、自分のやった事は見て見ぬ振りして、他人のやったことには口うるさく文句を言うのって嫌ですよね。 私の体験でいうと、自分は昔(高校くらいまで)は自分の事をすごいと思っていました。自分は他人には理解できない次元で生きている、と思っていました。でもある時、自分より下だと思っていた人が自分が想像もしなかったような事を言ったのを聞いて、その考えが180度変わりました。「他人に理解できない次元で生きているのは何も自分だけじゃない、全ての人がそうなんだ」と思い、自分を全くすごいと思わなくなったのです。すると自分の問題点が次々と見えてきて、逆に他人の良い所がよく見えるようになりました。もちろん悪い所も見えますがそんな事はほとんど気にならなくなりました。他人がどうこうよりも、まず自分が全然ダメな人間なのでそっちの方が気になってしょうがなくなり、以前よりも寛容になりました。 私の体験を書いただけで、具体的な方法ではないんですが、参考までに。

nicomi
質問者

お礼

>>自分だって過ちを犯すのに、自分のやった事は見て見ぬ振りして、他人のやったことには口うるさく文句を言うのって嫌ですよね。 図星すぎて…大反省です。 人に厳しくする前にもっと自分の至らなさを自覚するべき ですよね…。本当に情けなくなってきました。 体験談ありがとうございました。 いろんなきっかけで人は成長していくものですね。 私も変われるように頑張りますね。

  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.3

おおらかな広い心とは、より深い洞察力を持ち、さまざまな視点から物事を見ることのできる目を持つことのように思います、今の対応は、ストレスとうが、原因とも考えられ、体を動かし好きなことをされる、日々の思いを溜めないように、言葉に出してしまうでは、どうでしょうか。

nicomi
質問者

お礼

そうですね、ストレスが原因かもしれません。 こうやって文章では自分の伝えたいことが言えるのに いざ人の目の前にたつと口ごもってしまいます。 文章でも、こうやって悩みを書くとスッキリしました。 口で言えなかったとしても、手紙なんかかいて、 周囲の人に自分の思いを伝えていくことが大切かもしれませんね(^-^)

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

私も短気でした。 何とか治そうと思い、色々な本を読みました。 でも、駄目でした。 所詮、枝葉を変える程度では性格など治りません。 そこで、ある方(いわゆるメンター)の奨めで、奉仕活動を行うことにしました。 奉仕活動と言っても大げさなものではありません。 家庭では、皿を洗ったり、玄関掃除をしたり、トイレ掃除をしたり・・・。 職場では、朝6時30分に出勤して同僚の机を拭いたり、ゴミ出しをしたり、会社まわりを掃除したり・・・。 わずか1週間続けただけで、色々と気が付くようになりました。 自分の良いところ、悪いところ。 そして他人の良いところ、悪いところ。 さらに続けていると、やがて他人を受け入れられるようになりました。 その結果、短気は治りました。 短気は損気ですね。 今だから本当にそう思います。

nicomi
質問者

お礼

v1-_-1さん素晴らしいですね。 私もなるべく人の手助けをして生きるように 心がけています。 ただ、そこから何も感じ取れていなかったですね、反省。 もっと周りを見渡して、そこからいろんな部分を 吸収しなきゃいけないなぁと思いました。 見習いたいです。

回答No.1

カッとなったらまず深呼吸しましょう。 私は短気自体はそれほど治ってませんが、 怒鳴ったり周りに当たったりがなくなりました。 nicomiさんのように短気だからどうにかしたいって自覚があれば、治ると思いますよ。

nicomi
質問者

お礼

深呼吸すっかり忘れていました(^^; ありがとうございます、治せますように。

関連するQ&A

  • 嘘つきで信用出来ない妻とどう暮らせば

    虚言癖で神を口にしながら嘘と分かる事を平気で話す妻、男ぐせが悪く裏で何をしてるか分からない妻。ただし証拠が無いので妻の言いたい放題です。。 何か欲しい時は猫なで声で、怒る時は鬼の形相ですぐ暴力を振るいます。 ただ私も短気でやり返してしまうので暴力や暴言はオアイコなのですが。子供でも分かる嘘をつき、バレても何の呵責も反省もありません。話し合っても所謂あ~言えばこう、こ~言えばあ~で全く話が噛み合いません。本音で話し合った事がありません。もう愛情は無く虚しい毎日です。 離婚してしまえばこんな生活からも逃れられるのですが。3歳のかわいい娘がいます、別れれば一番困るのは娘で離婚を躊躇しているのはそのためです。 ここには素晴らしい回答をして下さる方が多く、どうか単に我慢しなさいではなく、このまま結婚を継続できるような考え方や生き方など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 実の父ですが   (長文です)

    わたしは28歳。結婚して、実家から車で10分ほどのところに嫁ぎました。 父は60歳、母は54歳、26歳になる弟がひとりいます。実家ではこの3人が暮らしています。 父は、普通のサラリーマンですが、キチンとした会社に勤め、金銭的な面で、わたしはわりと裕福に育ちました。 マジメで、その年代特有の、アタマの固さがありますが、周りの人には気を配り、気前もよく、優しい人だと思われていると思います。 普段は無口で短気ですが厳格というわけでもなく、いつもニコニコしていました。 両親の仲が悪くなってから、10年は経っていないと思います。 それまでは寝室が一緒だったのに、母が自分の部屋を持ちました。(父が浮気をした、というようなことは決してありません) 母の父に対する態度が悪くなりました。わたしが小さい頃は、母は父に対して何も言えず(気の強いわたしのほうが父にはむかっていました)にいたのに、今では何か発する言葉のひとつひとつがケンカ腰。きいているわたしもイライラするほどです。 でも、母がそんな風になってしまったのには訳があります。 父はちょっと変わっている、とわたしは思います。独り言がすごいんです。独り言とは思えないくらい大きな声です。そして、それは、いつも何かに怒っています。何かを殴るように腕を振り上げたり、いきないティッシュの箱を床に叩きつけたり、ドアを思い切り閉めたり・・・そのときの顔は、鬼の形相です。 独り言は昔からでしたが、歳を重ねるごとに酷くなっています。 同じ部屋に、そばに家族がいても、です。 「おとうさん、何いってるの?」と話かけると、表情は普通になり、「何もないよ」とごまかします。意味不明です。なにか、精神的な、病的なようにも感じます。どうでしょうか? 仕事のストレスか?とも思いますが、母が「何に怒ってるの?」と聞いた時、「お前にだ!」と言われたことがあるそうです。 また、父は、会社の再編成により、一度退職し、また同じ会社に勤めています。ですので、一度まとまった額の、何千万という退職金をもらいました。その後、それまで家計の一切を母に任せていたにも関わらず、母から通帳を取り上げました。母に聞くと、父の金遣いは相当荒いようです。父はパチンコをするので、それに使っているのだと思います。 わたしが結婚するときや、孫が誕生したときは、気前よくたくさんのお金をくれました。ありがたいのですが、とても恩着せがましいです。母に対しても、「お前が事故したときに、会社の積み金をおろしてまでも車を買ってやった」だとか、「このうちを建てたのは俺の金だから、お前らの部屋はない」だとか、女々しいことを言います。 お酒が入ると手を上げることもあります。母もわたしも、鬼の形相で怒鳴られ、「生意気だ」と腕をつかまれたり、モノを投げられたりして、あざを作ったことがあります(母の部屋にあるものをグチャグチャにしてゴミ箱に捨てたり、冷蔵庫の中のものを外にほうり投げたりしたこともあるそうです)。弟が止めに入ってくれて、ひどい怪我をしたことはありませんが。弟は、父に対してはあきれているというか、あきらめているというか、何も言いません。母とわたしには、父に対する態度が悪い、と時々注意します。確かに、母もわたしも父に対して、服従しない部分がたくさんあり、もう少しやさしく接しなくては、と思うことはあるのですが・・・ 今は、父のやさしい顔が思い浮かびません。 思い浮かぶのは、あの鬼の形相です。 常の独り言も、聞きたくありません。 母がかわいそうなので、子供をつれて、実家にはチョコチョコ帰っています。父の機嫌がいいときは、「毎日でもいらっしゃい」と言われますが、わたしはいつか父がわたしの夫に対してもちょっとしたことでカッとなって暴言をはいたりするのではないかと心配で、父がいるときは実家には行きたくないというのが本音です。 このGW中、母方の親戚がわたしの実家に来ていましたが、お酒が入った父が、親戚(母の伯母とその息子)に暴言を吐きました。伯母も、「見たことがないくらい恐ろしい顔だった」と言っていました。 けれど父としては、父なりに母の伯母たちをもてなしたので、そうすれば母がその気になると思ったようです。もう何年も夫婦関係はなかったそうですが、きのう、母が拒んで(母は、もう絶対にムリだそうです)、またそれに激怒した父。「離婚だ」といわれたそうです。「金は一銭もやらん」とも。 わたしとしては、ぜひ離婚してほしい。父と縁を切りたい。近くに住んでいるのでビミョウで、それも嫌ですが。 鬼の形相の父に、わたしは鳥肌が立つほどの嫌悪感を覚えています。 一日でもいいから、何でもいいから、早く死んでくれたらいいのに、とさえ思ってしまっています。実の父なのに。 どうすればいいのか、わかりません。

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • ギャルゲーをやる人間はどうしてモテないのか

    ギャルゲーをプレイする人間がモテないというのは本当でしょうか? 私はこれまで100近いギャルゲーをやってきましたが、別にエロ目的でやってるわけじゃありません。 純粋にシナリオを期待してプレイしているつもりです。 しかし、女性陣はそういう人達を嫌悪するものでしょうか? ギャルゲー=現実逃避の権化と思われてしまうものなのでしょうか? そもそも女性でギャルゲーをやっている人っていうのは稀なのでしょうか?

  • うつ病と診断されましたが・・・

    30代前半の主婦です。先月、うつ病と診断され薬を処方されました。 原因は、義両親との同居によるストレスと思われます。 生活全般にストレスを感じますが、 特に義父に対して強い恐怖と嫌悪を感じ、強いストレスになっています。 義父は、さも無い事で激昂して怒鳴り、周囲に八つ当たりします。 自分に絶対の自信を持ち、反抗しようものなら凄まじい攻撃を受けます。 私も何度か理不尽な事で怒鳴られ、納得できないので反論しましたが、 その度にズタズタに傷つけられました。 私の人格を否定するような発言や、母親失格であるような発言を何度もされました。 鬼の形相で、口角泡飛ばしながら怒鳴られながら言われました。 おかげで、義父の写真でさえ直視できないような状態になってしまいました。 義父の声が聞こえるだけで苦痛で、 姿が見えようものなら無意識に目を背けてしまいます。 うつ病と診断されるだいぶ前からこのような状態です。 果たして、うつ病が治ったとしてもやって行けるのでしょうか? うつ病と共に恐怖や嫌悪が無くなるとは思えません。 それとも、うつ病とは違う他の病気なのでしょうか? 義父が留守で一緒にいない時や、自分が外出している時などは、 とても気分良く過ごせるのです。 ただ、義父のことが頭に思い浮かんだり、帰宅時間が迫ると途端にウツになりますが・・・。 もしかして、義父という特定の人間に対して堪えられない程の嫌悪感を持ってしまうのは、 単に私の性格のせいでしょうか? 時々、ここまで嫌悪感を持つ私は異常なのかと思うことがあります。 自分でも抑えきれない感情なので、どうしたら良いのかわかりません。

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 嫌いな同僚

    同年代の男の同僚と気が合わず、常に言い合いになります。何かとからかってくるので無視したり不機嫌な態度をとったりしますが、なぜかまた話しかけてきます。 周囲は仲良し認定ですが、私は嫌い過ぎて冗談でもそう思われるのが嫌なんです。 私の気持ちを分かってくれている人たちは、嫁と何かあって(喧嘩)あたられているのでは?と解釈してくれます。 小さい職場なので離れるわけにもいきません。あと数年は勤めたいと思ってるので、我慢するしかないと思います。なので、こう言う人にはどう対処すれば良いのでしょうか? 分かってるのは、私が楽しそうにしていると攻撃してきて、私が辛そうにしてたり暗かったりするとからかって来ます。 彼は、他の人達とは良好な関係を築いているので、本当に私のことが嫌いや気に入らないだけだと思います。 先日は、何もしてないのに鬼の形相で睨まれました。他で機嫌が悪い時は少し重たい物を渡してくる時に押しつけるような、私ごと押し倒すような感じで渡され、危うく転びそうになりました。嫁に手を出した事があると言ってたので、いつか殴られるのか?と危険を感じてます。

  • ビッグマウスや嘘を平気で言う人間への対処は?

    仕事で、お客様が明らかに嘘を言ってる姿を見て、引きます。プライベートでも嘘を言う人間がいたら引きます。話を追求すると、嘘が嘘を産み、相手も顔が引きつり、こちらも、可哀そうなので、突っ込みませんが、こういう時どうするのがいいのでしょうか? 嘘を言う人間と、ビッグマウスの人間は、もうその瞬間から、見下し、一生余生馬鹿にしちゃいますが、原動に出してまで、その人を責めようとはしいません。嘘の内容次第では暴力以上の行為もありますが。 宝くじが当ったとか、競馬で取ったとか、それを聞いてる人が「キャー、すごい、かっこいい」と、言ってほしいがために、嘘を言うのでしょうか? そうだと思いますので、その場はそうして、います。 その逆に、競馬で負けた、仕事首になった、財布を落とした、パチンコで負けた、こういう嘘を根拠にサービスをタダであやかろうとする人間もいます。こちら側に対しては、殺意覚えますので、まずは無視です。 これも良い対応ないでしょうか? 嘘だと分かる様な話や、ずれた話をする人間に、突っ込み入れると、嘘が嘘を産み、話が余計にもろくなるのは知っています。最後は泣き寝入りする姿を見た事があるので、相手を責めず、その場を過ごしますが、こういう人間って、ほんと生きてる存在を大きくアピールしたいのか?いいかっこしたいのか?貧乏気取って、他人のお金を奪いたいのか?良い事は何一つないです。 みなさんどうですか?

  • 暴言による告訴。この暴言は告訴できる??

    知人とのもめごとの際、メッセージで暴言を吐かれ、精神的に病んでいます。 その言葉を添付します。 題名 日本一残念なバカへ お前は全く世間をわかってない鬼クソカス人間やな(笑) 昔からいつも口だけで可愛そうやな。妄想や目標は立派やけど、ただの口だけ人間はみんな気づいてるで(笑) それを嘘つきって言うの知ってる?お前はは日本には向いてないんちゃう? ただの現実逃避の精神的弱者やな。パパ・ママに頼って生きて頑張って生きるのが精いっぱいやな 俺お前みたいなただの現実逃避の嘘つき人間には明るい未来はゼロやな。 もし文句あるなら大至急電話して来い!!! 何時間でも話ししたるわ! 気にいらんかったらお前の家まで行ったるわ!!!!!!!!!!! とりあえずかけてこい!!!カス!! 根性なしの弱虫人間の世間知らずのアホへ。 文章の中でいくつか抽出して載せさせていただきました。 相手は自分より5つ年上の男性。 ホントに精神的に病んでいます。どなたか告訴できるか、またどのような手続きをしたらいいのか教えてください。助けてください。

  • 弟への殺意が消えません。助けて下さい。

    私の弟に、小学1年生の弟がいます。 私は、中学3年生です。 しかし、マナーの悪さや、意地の悪さ。 特に、食に対するマナーがなっていなさすぎて腹が立ちます。 ごはんは、好きなものだけ食べて、きらいなものはきれーに一口も食べずに残します。 当然お腹は空くので、お菓子で埋めます。 せっかく命をいただいているのに・・・。 ダイエット中なのに、食べ物が可愛そうで私が残りを食べてます。 私は、ダイエットしていてちょうどお腹は空いてるので、私しか、弟の残り物を食べられないのです。 そのせいもあるんだか、なかなか体重が減らないことにもイライラします。 しかし、おかしの酷い時には、私の食糧(お菓子では無いですが、クリーム玄米ブランなど)を勝手に盗んで食べます。 本当に、盗む様子です。(前、こっそり見てました。) 食うなっつっても学ばない奴で、何一つ聞きません。 毎度毎度、殺したくなるんです。(せっかく買ってきたってのに・・・) 自分でも、まだ小学1年生なんだからそんなに追求するのもおかしいと思います。 冷静になれば、いつも自分の異常な怒りに心底あきれます。 なので、今まで殴りかかりたい気持ちをこらえて一度も殴ったことはありません。 怒鳴ったこともありません。 冷静に冷たく 「黙れよ、カス」「邪魔だよどけ」とかそういうのなら言います。 遊びで蹴ったことはあります。(ざまぁって思いながら蹴ってました。軽く。) しかし、それは本当に遊びで弟も笑っているのでいいのですが(弟はドMなのです。) 泣きわめいたり、夜中なのにヒステリーな声で笑われると殺したくなります。 昼はゲームばっかで、声も上げないというのに・・・。 お母さんは、末っ子だからなんなのか、そういった面ではたまに 「ゲームばっかやんないで、外に遊びに行って来なさいよ・・・」 って、ため息交じりで言うくらいです。 まぁ、お母さんは仕事が毎日入っていて、夜勤などもあるので 疲れてるのは分かるんですが・・・。 まぁ、お前が言えよって話なんですけどね・・・(汗 私の話は聞かないんです。 ほんっとうに、もがき苦しんで死んでほしいです。 ちょっと自分でも変だなって思うんですが 弟が視界に入るたんびに、殺意だけが弟の背中を攻撃します。 どうしたらいいですか?