• ベストアンサー

短気を治したいんです

24歳女性です。 私は普段口数の少ない大人しいタイプの人間なのですが、 実は…すごく短気、ヒステリーなんです。 先日も、今から思えば本当どうでもいいと思えるようなことなの ですが、弟に嘘を付かれたことでムカッとなり、その場で 「本当の事知っている!なんでそんな嘘をつくの!?」と 鬼の形相でキィキィと相手が言葉を失うくらい追求してしまいました。 もちろん弟を含め、周囲の人間はドン引きです…。 そして、その十分後くらいにハッと正気を取り戻して、あわわわー またやってしまったぁぁぁぁぁゴメンナサイゴメンナサイ ゴメンナサイと自己嫌悪に陥り現実逃避するため (飲めない体質なんですが)お酒を飲んで無理矢理寝てしまいました。 いつも怒りスイッチが入ったらそんな感じです。 ここ最近、そういった感情のコントロールができなくなってしまって いるように思います。本当に未熟で申し訳なく思っています。 周囲の人間に迷惑をかけるだけでなく、自分の体にも非常に悪いので、 こんな短気な部分をどうにか治したいと思っています。 おおらかな広い心を持ちたいです。 何かいい方法はありませんか。 アドバイスをください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.6

こんにちは。ご質問者様は普段大人しいようなので、言いたいことも言えずに終わってしまうことが多いのかな?と思いました。消化不良のものが多いと、何か些細なことがきっかけでタガが外れてしまうことがあります。もしかしたら、そういう状態に近いのではないでしょうか? 誰の言葉か忘れましたが、問題に気づいた時点で半分は解決できているのだそうです。短気に気づいて、治したいと思って色々試行錯誤することが大事なんだと思います。性格は一朝一夕に直りません。怒り過ぎたと思ったら言い過ぎて…とか嫌な思いをさせてごめんなさいと謝るのがいいと思います。また、失敗したと思ったら逆に何かいいことや人のために貢献してみるのもいいと思います。例えば、今日は職場で1日ニコニコしていようとか、食器を洗ってみるとか決めて実行してみるといかがですか? 私はイライラする気持ちがどうしても治まらない時は、大好物のチョコを食べます。そしてちょっと幸せな気分を貰って、気分転換をします。「チョコ」というのが「気持ちを切り替えるアイテム」なんです。そういうプチアイテムを持つのも1つの手だと思います。

nicomi
質問者

お礼

そうなんです、言いたいことがほとんど言えません。 口下手なこともあって…。 あんまり自己主張も得意じゃなくて ほとんど聞き手側です。 とにかくすぐに謝ることが大切ですよね! その後、貢献するというのもいいアイディアですね。 こないだの分明日はワックスがけをしようと思います(^^; チョコが気分転換のアイテムってなんかかわいらしいですね。 私の場合はソフトクリームでしょうか(笑) 謝ることと、気分転換、まずはそこからはじめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

私も短気なのでお気持ちはわかります^^; たいした事は言えんのですが、 プロジェリアのアシュリーちゃんって知ってます? 彼女が書いた絵本に、 「どうしようもなく頭にきてしまって、 相手にひどい事を言ってしまいそうなときは、 ちょっと失礼と言って部屋を出ます」 みたいな事が書いてあったんです 彼女の人生観には本当に学ばされますよ しかし悩みは色々ですねえ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226817
nicomi
質問者

お礼

アシュリーちゃんテレビで見たことがあります! いつも笑顔で前向きに生きようとしているアシュリーちゃんには 私もたくさんのことを考えさせられました。 絵本を出しているのですね。 読んでみたいので調べてみようと思います(^-^) 怒る方法…ですか ホント、悩みは人それぞれですね~。

• andersen
回答No.7

本を読んでいたら「怒りがわいてきたら、10まで数えろ。それでもダメなら100までかぞえろ。」と書いてありました。 私は、これを実践してます。意外と効果があります(^笑い^)。

nicomi
質問者

お礼

100ではダメそうなんで、200まで数えてみますね(笑) ありがとうございました。

noname#24053
noname#24053
回答No.5

私もつい先日、夫にうそをつかれスゴイ剣幕で怒り、泣き、怒鳴ってしまったばかりです^^;; 私も後から「あんなに怒ることなかったのかな。。」とか「夫もかなしかっただろうな。。」とか考えて後悔しました。 でも嘘をつかれた私の気持ちをわかって欲しかったんです。 そして同じことを繰り返してほしくなかったんです。 だからあれくらい怒ってよかったかなと今は思います。 nicomiさんも理由なしに怒ったりはしないですよね? だから怒ってしまったことでそんなに自分を責めないでください。 やっぱりカッときたら怒るのを止めることって難しいです。 止める方法を発見したところでソレを思い出す間もなく怒ってしまうもんです。(私だけかも?) (前に細木和子がTVで「おんニコニコ笑顔でそわか」と心の中で唱えると心が静まると言っていて試そうと思ったんですが、今まで一度も思い出しません^^;) 大切なのは怒って相手が反省したら自分も「私も怒りすぎちゃってごめんね。」と相手に素直に伝えることだと思います。 ゆくゆくは大らかな心を持てたらと思っていますが、私はまだ当分無理かなぁと諦めてます^^;

nicomi
質問者

お礼

読んでて、あ~私だけじゃないのか、うふふ(^^)と 安心しました。…って安心しちゃダメですよね(笑) でも素直に謝れるai1818201さんを尊敬します。 私は最終的には謝るんですが、その場ですぐに「ごめんね」 の一言が出てきません。つい意地を張っちゃって。 でもai1818201さんの書き込みを見て、私もまずそれから はじめようと思いました。その方がかわいらしいですしね…なんて(笑) お互い頑張りましょうね(^-^)

• pqbd
回答No.4

人間誰にでも、当然自分自身にも至らない所はあります。嘘だってつきます。そこを深く自覚することが大切ではないでしょうか。自分だって過ちを犯すのに、自分のやった事は見て見ぬ振りして、他人のやったことには口うるさく文句を言うのって嫌ですよね。 私の体験でいうと、自分は昔(高校くらいまで)は自分の事をすごいと思っていました。自分は他人には理解できない次元で生きている、と思っていました。でもある時、自分より下だと思っていた人が自分が想像もしなかったような事を言ったのを聞いて、その考えが180度変わりました。「他人に理解できない次元で生きているのは何も自分だけじゃない、全ての人がそうなんだ」と思い、自分を全くすごいと思わなくなったのです。すると自分の問題点が次々と見えてきて、逆に他人の良い所がよく見えるようになりました。もちろん悪い所も見えますがそんな事はほとんど気にならなくなりました。他人がどうこうよりも、まず自分が全然ダメな人間なのでそっちの方が気になってしょうがなくなり、以前よりも寛容になりました。 私の体験を書いただけで、具体的な方法ではないんですが、参考までに。

nicomi
質問者

お礼

>>自分だって過ちを犯すのに、自分のやった事は見て見ぬ振りして、他人のやったことには口うるさく文句を言うのって嫌ですよね。 図星すぎて…大反省です。 人に厳しくする前にもっと自分の至らなさを自覚するべき ですよね…。本当に情けなくなってきました。 体験談ありがとうございました。 いろんなきっかけで人は成長していくものですね。 私も変われるように頑張りますね。

• 5252ok
回答No.3

おおらかな広い心とは、より深い洞察力を持ち、さまざまな視点から物事を見ることのできる目を持つことのように思います、今の対応は、ストレスとうが、原因とも考えられ、体を動かし好きなことをされる、日々の思いを溜めないように、言葉に出してしまうでは、どうでしょうか。

nicomi
質問者

お礼

そうですね、ストレスが原因かもしれません。 こうやって文章では自分の伝えたいことが言えるのに いざ人の目の前にたつと口ごもってしまいます。 文章でも、こうやって悩みを書くとスッキリしました。 口で言えなかったとしても、手紙なんかかいて、 周囲の人に自分の思いを伝えていくことが大切かもしれませんね(^-^)

• v1-_-1
回答No.2

私も短気でした。 何とか治そうと思い、色々な本を読みました。 でも、駄目でした。 所詮、枝葉を変える程度では性格など治りません。 そこで、ある方(いわゆるメンター)の奨めで、奉仕活動を行うことにしました。 奉仕活動と言っても大げさなものではありません。 家庭では、皿を洗ったり、玄関掃除をしたり、トイレ掃除をしたり・・・。 職場では、朝6時30分に出勤して同僚の机を拭いたり、ゴミ出しをしたり、会社まわりを掃除したり・・・。 わずか1週間続けただけで、色々と気が付くようになりました。 自分の良いところ、悪いところ。 そして他人の良いところ、悪いところ。 さらに続けていると、やがて他人を受け入れられるようになりました。 その結果、短気は治りました。 短気は損気ですね。 今だから本当にそう思います。

nicomi
質問者

お礼

v1-_-1さん素晴らしいですね。 私もなるべく人の手助けをして生きるように 心がけています。 ただ、そこから何も感じ取れていなかったですね、反省。 もっと周りを見渡して、そこからいろんな部分を 吸収しなきゃいけないなぁと思いました。 見習いたいです。

回答No.1

カッとなったらまず深呼吸しましょう。 私は短気自体はそれほど治ってませんが、 怒鳴ったり周りに当たったりがなくなりました。 nicomiさんのように短気だからどうにかしたいって自覚があれば、治ると思いますよ。

nicomi
質問者

お礼

深呼吸すっかり忘れていました(^^; ありがとうございます、治せますように。