嘘をついてしまった人間関係

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきな人間関係の破綻と再建
  • 嘘の人間関係を続けるか、断ち切るか
  • 嘘からの再スタート、正直な人間関係の築き方
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまった人間関係

30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウソはバレるから後々大変になります。 自分から「ごめんなさい、ウソでした」と告白すれば良いんです。 それで終わる関係ならその程度と諦める事も必要です。

その他の回答 (2)

noname#209614
noname#209614
回答No.2

嘘っていうのはな、相手の人格を低く見積もってるからつくんだ。嘘をつかなきゃ好かれない、認めてもらえないって自分のこともバカにしている。作り物の自分を愛されるよりありのままの自分を憎まれる方がましだぞ。

ayaneda
質問者

お礼

私はこれからどう動くべきでしょうか? 今の関係は終わらせるべきでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小保ちゃんとは、違うと思います。 質問者様の環境、みんなが嘘の発覚で離れるでしょか? 私は、この質問文を鑑み そうではない、ような気がします。 コンピュータと違って、リセットボタンも私たちには ありませんし 初期化、なんてできません。 1から人間関係を築くのは、いつでもできると思います。 もう少し、自分の環境を信じてみては いかが?ですか。 環境を信じることは、自分を信じること! その嘘をわかっていて、なおかつ質問者様の個性にひかれる 人は、いないのでしょうか? 今までは、すべて無駄なのでしょうか? くだらない書き込み、失礼しました。

ayaneda
質問者

お礼

>その嘘をわかっていて、なおかつ質問者様の個性にひかれる >人は、いないのでしょうか? >今までは、すべて無駄なのでしょうか? これは私も考えました でも、私は嘘をつきすぎました。 高卒なのに大卒、AカップをCに盛る 派遣なのに大手正社員と嘘をつく 彼氏すら出来たことがないのに彼氏3人ぐらい経験したと嘘をつく とんでもない見栄っ張りの痛い女だったんです こんなことを話してもドン引きされて信用を無くして離れていかれるだけだと思うんです それでも残ってくれる人がいると思って頑張るべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまった代償

    30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

  • 嘘が破綻した人間関係と今後の付き合い方

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 嘘で人間関係を破綻させました。再出発したい。

    今まで小さな嘘を沢山ついてきました 嘘も方便という善意のウソではなく 己の虚栄心を満たしたい情けない見栄っ張りな嘘ばかりです そんな人生を30年も過ごし 現在は30歳独身女、彼氏も出来たことが無い人間になってしまいました。 出産も考えるとそろそろ結婚したいけれど 私のような嘘つきは、これを治さないといけません しかし、正直に生きた場合 これまでついた嘘の矛盾が生じてしまい 30年間の人間関係が破綻してしまいます 片思いだった彼や10年以上の付き合いのある友人 嘘だらけの女だと知れたらドン引きされて距離を確実に置かれると思います 小保方晴子さんがSTAP細胞の虚偽で居場所が無くなったように 私もそうなるんだろうな・・・っと考えています なので、30年間の人間関係はバッサリ終了させて 31年目からの人間関係は正直に生きようと思うのです ここで変わらないと私は一生結婚なんて出来ないし 本当の友達が1人もいない人生になります もし過去の人に出会ったら正直に話して それで終わる関係なら2度と会わないことを覚悟しようと思います 手遅れになる前に何とかしたいと考えているのですが この方法をどう思いますか? また、他の良い方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 本当は誰が・・・?

    小保方晴子氏、一人が悪いの? 昨日かな?まだ、認めませんでした。 私は、STAP細胞は理研が、有名になるための作り話っだのかなと思う。 それが、ばれるのはわかっていて小保方晴子氏に、多額な報酬で代表にしたような。 さらに、小保方晴子氏が不正を認めると、理研もたたかれる。 また、お金で、嘘をつかしてるような? 理研の人たちが、まったくかかわっていなく、小保方晴子氏が勝手に発表したように聞こえてしまう。 そんなことはありえるのか? 小保方晴子氏は、お金の為に嘘をついてるのだろうか? それとも、今躓いているが、STAP細胞は現実にあるのでしょうか? 小保方晴子氏が出てこないのが、口封じの為かなと思ってね。。

  • 小保方晴子さんがバッシングを受けている理由

    STAP細胞の小保方晴子さんがバッシングを受けているのは、 小保方さんが大手芸能プロダクションに所属していないからなのでしょうか。

  • stap細胞についての意見

    stap細胞や小保方晴子氏に関するあなたの意見を教えてください。 また、stap細胞は存在すると思うか、思わないかも教えてください。 たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • STAP細胞騒動のちょっと別角度からの疑問?

    小保方晴子さん、何か徹底的に叩かれ状態のようですが、そこで質問です。 このSTAP細胞論文には、十数人もの共著者がいるようですが、この人数にもビックリですが、それはさておいたとして、その十数人の中で、主著者が小保方晴子さん、この根拠はどこにあるのですか?例えば、何故に若山照彦さんでは主著者としてダメだったのですか?まずは、その理由を教えてください。 次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし男性であったとしたら、主著者になっていたのでしょうか?これ教えてください。 その次に、小保方晴子さんの立場の人が、もし女性でもブスだったとしたら、主著者でいたのでしょうか?教えてください。 ブッチャケての疑問を直感したので、質問させていただいた次第です。 宜しく教えてください。

  • 本当にマスコミは小保方晴子を信じていたのか?

    STAP細胞がニセモノであることは、もはや疑いの余地がない。私は細胞に関しては知識ゼロであったが、当初から嘘であろうと確信していた。人間を見る目が卓越しているから、である。 A・証明する写真が、ニセモノ。 B・理研での実験が小保方がいない席では成功しない。 それでも小保方の味方をする馬鹿は残っているようで、日本人の貞操観念を疑わざるを得ない。 小保方は(人間としてはウンコに等しい理化学研究者)を、騙す事など容易であることを発見した。この功績は大きいと言えよう。 しかし世の中、ウンコ人間ばかりではない。私は何千人もの人間を面接してきた。だから嘘は通用しないのである。万一STAP細胞が本物であれば、私はこのサイトで謝罪し、頭を丸める所存である。ついでに指も詰めましょう。 意図的に騙した女、小保方晴子。なぜ日本人はあの女を信じて浮かれたのか。 理詰めで考えたら分かる、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vx2u5uUu3DE

  • 人間関係を壊す嘘

    こんばんは^^ 私の知り合いが「Aがお前のこと嫌いやと言ってたぞ」と嘘をつきまし た。 そのAさんは先輩でいつも後輩の僕にご飯をおごってくれたりしてます。 僕は嘘だとわかっていたのですが一応確認をしたら Aさんは「俺がそんなこと言うわけない」と言ってくださいました。 何度か似たケースの被害にもあっているのですが、みなさんはこの人間 関係が壊れるかもしれない嘘を許せますか? 嘘をつく人もAさんと同様同じ組織の人なんで、そんな人とはかかわら ない等はなしでお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 嘘で成り立つ人間関係ってあることですか?

    アラフィフの主婦です。 いい歳になってきて、親世代は老人となりました。(気は若いけど) 最近ごたごたがあり、母と母の親友、妹と接することがよくありました。 母の親友と話すのは初めてでした。 段々気になってきたことは、3人が嘘ばかりついていることです。 相手のいうことを陰で「あれは嘘だ」といい、 人には「嘘をついておけばいい」といいます。 なので、私が本当のことをいっても信じないようです。 みんな勝気な性格で、人の言うことは聞かないタイプです。 嘘ばかりつく関係は、私にとってはありえないし、 嘘をつき、それがバレた場合、信用してもらえなくなると思うので、 わざわざ嘘はつかないです。 嘘を付き合って成り立つ人間関係って、どう思いますか? 私は不快な気持ちになるし、頭がこんがらがるので、 とても付き合えないです。 (今までもまともに付き合えなかったです)