嘘をついてしまった人間関係

このQ&Aのポイント
  • 嘘つきな人間関係の破綻と再建
  • 嘘の人間関係を続けるか、断ち切るか
  • 嘘からの再スタート、正直な人間関係の築き方
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまった人間関係

30歳の独身女性です。 私は子供の頃から嘘つきでした 人並にできないことを恐れて嘘をついて誤魔化すことが多かったです また、虚勢を張る部分があり(心が弱いから) 本当は派遣社員なのに片思いの男性が大手企業勤務だったから 自分も大手企業の事務正社員だと嘘をついたり 高卒なのに大卒だと嘘をついたり 貯金なんて全然してないのに500万してるとアピールしたりして 彼氏にバレた時が怖くなって、自分から離れていったり… 本当はAカップなのにパッドでCカップに持って「Cカップ」と堂々と嘘をついたり そんなことばかりしていたらこの年齢になってしまいました 職場でも人間関係で悩み、転々とました 小保方晴子さんがSTAP細胞を巡る発言が嘘だったと報道があった時は 親近感すらあったぐらいです 嘘をついて周囲がチヤホヤしてくれたから便乗しちゃったんだなーっと 最後には嘘がバレて全てを失うんだなって さて、質問というか、悩み相談なのですが 私の破綻した人間関係(嘘で塗り固めた)は上記に説明した通りですが それでも、仲良くしたかった人、片思いだった人との繋がりは残っています せめて、その人たちとは繋がっていたいと思うのですが、無理でしょうか? というのも、嘘が発覚した時点で信用は失います 普通の人なら相手にもしなくなると思います かといって、嘘の人間関係を続けててもいつかバレるし 嘘の人間関係で信頼する仲間も恋人も作れません 嘘で作った人間関係を残しておきたいなんてワガママだと思うからです 私は嘘をついた罰として過去の人間関係はスッパリ断ち切り 新しい職場から再スタートして正直に、誠実に生きて 1から人間関係を築いていくのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウソはバレるから後々大変になります。 自分から「ごめんなさい、ウソでした」と告白すれば良いんです。 それで終わる関係ならその程度と諦める事も必要です。

その他の回答 (2)

noname#209614
noname#209614
回答No.2

嘘っていうのはな、相手の人格を低く見積もってるからつくんだ。嘘をつかなきゃ好かれない、認めてもらえないって自分のこともバカにしている。作り物の自分を愛されるよりありのままの自分を憎まれる方がましだぞ。

ayaneda
質問者

お礼

私はこれからどう動くべきでしょうか? 今の関係は終わらせるべきでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

小保ちゃんとは、違うと思います。 質問者様の環境、みんなが嘘の発覚で離れるでしょか? 私は、この質問文を鑑み そうではない、ような気がします。 コンピュータと違って、リセットボタンも私たちには ありませんし 初期化、なんてできません。 1から人間関係を築くのは、いつでもできると思います。 もう少し、自分の環境を信じてみては いかが?ですか。 環境を信じることは、自分を信じること! その嘘をわかっていて、なおかつ質問者様の個性にひかれる 人は、いないのでしょうか? 今までは、すべて無駄なのでしょうか? くだらない書き込み、失礼しました。

ayaneda
質問者

お礼

>その嘘をわかっていて、なおかつ質問者様の個性にひかれる >人は、いないのでしょうか? >今までは、すべて無駄なのでしょうか? これは私も考えました でも、私は嘘をつきすぎました。 高卒なのに大卒、AカップをCに盛る 派遣なのに大手正社員と嘘をつく 彼氏すら出来たことがないのに彼氏3人ぐらい経験したと嘘をつく とんでもない見栄っ張りの痛い女だったんです こんなことを話してもドン引きされて信用を無くして離れていかれるだけだと思うんです それでも残ってくれる人がいると思って頑張るべきなのでしょうか?