家族の悩み:父の乱暴な態度と家族への影響

このQ&Aのポイント
  • 私の家は、父、母、私、犬の3人(+1匹)家族です。父は乱暴で家族に尽くさない一方、寂しがりやでもあります。私たちは彼の態度に苦しんでおり、特に食事や外出が制限されています。
  • 父は家庭で仕事をし、日中は家にいるため、母と私の関わり合いは非常に多いです。しかし、その状況がストレスの原因となっています。私は18歳になったら独立するつもりですが、母は父を置いて出て行くことを躊躇しています。
  • 私たちの悩みは、父の乱暴な態度や家族への尽くし方にあります。私はお金を貯めて家を建てるか、前に住んでいた家を交渉してもらうことを考えています。母のストレスを少しでも軽減できるように、自分の努力も惜しまないつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

板ばさみ【長文・乱文ですみません】

私の家は、父、母、私、犬の3人(+1匹)家族です。 私は、父と母どちらが好きと聞かれたならば、迷わず母が好きです。と応えます。 父は好きか嫌いかと聞かれても答えられないような感じです。本当の意味では嫌いじゃないけど、好きってことはない訳だし、かといって普通でもないので。 今回の悩みの種は、父です。 父は、乱暴です。そして自分に尽くし家族であろうと人は嫌い。なのに寂しがりや。 自分のものは邪魔じゃないけど、人のものはどんな小さなものでも邪魔。そしてそれを投げる。  15/04/18(土)8時10分過ぎに、父がペン置きからペンをとろうとしたときに、引っ掛けて母が仕事で使っている定規を落としました。まぁ、拾って戻すだろうなくらいに思っていたら、それを拾って近くにあった低い棚に投げました。(フリスビーみたいな感じでシュッと)唖然としました。  その低い棚は、私と母が荷物置きみたいにしているところで、私は勉強道具(教科書とか筆箱、大事な書類、そしてiPhone)母は仕事道具。 要するに結構大事なものが乗ったりしまってある棚?です。私はビックリして見に行くと、定規がiPhoneに当たっていました。でもカバーはつけていたので傷はついていなくて安心しました。  それからすぐに、ガチャガチャと乱暴に物を扱ったりとうるさかったので、ヨーグルトだけ片手に持って玄関近くの廊下で食べましたが、喉を通らず朝ごはんは途中でしたが全部残して、冷蔵庫にしまいました。 他にも、私がストレスと感じていることは、土日祝日に限り、音楽を大音量で聴く(外へ出て10mくらい離れていても余裕で聞こえるほど)。  あとは土日の昼と夜はご飯を作ってくれます。昼はラーメン。時々チャーハン。夜はものすごく辛い料理。 土日の夜は憂鬱で、食べたくなくて仮病を使いたくなるくらいです。結局いつも無理して食べますが(詰め込む)、ツラいです。 私たちの作る料理は、薄い、味がしないと文句。とにかく文句。味付けは普通の「舌」ならばちゃんと味がしますが、父はもう麻痺してると思います。キムチとニンニクとコーヒーは朝・昼・夜と毎日欠かさず食べています(飲んでいます)。口臭と体臭が酷い。  あとは、ワンちゃん(♀)にベタベタと絡んで、甘ったるい声で話しかけたり座って足の上に乗せたりしていることです。で、いつもワンちゃんが唸る。(ヴーとかヴワンと低い声で) でも、私や母がやると全く怒らず、落ち着いたようにうっとりと目を細めたり、お腹を見せたり、体や頭を摺り寄せて(押し付ける感じ)もっと構ってーとアピールしてくる始末。  寒い日の夜に洋服を着せてあげるのですが、父がやるとすぐ唸ったり、場合によっては吼えます。 でも、私や母がやると全く怒らず、されるがままというような感じです。 これは私はあまりしないのですが、夜寝るとき(自分たちが)寝ているワンちゃんに触れたりすること。 父はよく吼えられていますw 私は滅多としないのですが、1年に数回頭をそっと撫でて2階にいきます。 母は基本毎日、寝るときにワンちゃんの頭を優しく撫でたりしているそうですが、怒られることはないのだそうです。 そしてこれは私と母での話しです。主に母が「異人種だよね」と。(父は言われていることは知らない) 傍にくると今までほわーんとした空気が、凍りついたりドヨーンとした空気に変わります。 特に母は火曜と木曜、お昼だけ家に帰ってきて(ひとりで)食事をしてまた仕事に行くのですが、そのとき父がきて用はないのに母の傍で黙って腕組みをしたり、腕組みをしたまま外を眺めて、5分くらいしたら出て行くという謎の動作をします。何か言いたいことがある訳でもなく、何がしたいのか全く分からないので「異人種」と名づけたのだと思います。 それから、自分に尽くす。 父は食品以外の買い物は全てAm●zonです。主にパソコンなどの小さな部品?とかだと思います。たまに大きくて高い買い物もします。  私の家の電子レンジは壊れています。取っ手を回して加熱するタイプなのですが、取っ手の部分がとれてしまったので、予備?のもので補っていましたがそれもとうとう壊れたので、そろそろ買い換えようと話していたのに、まだ使えるからとなにやらコードをとりつけて、スイッチをいれると動くようにしてくれました。ただ、止めないといつまでも(大袈裟だけど)加熱してしまうので、かなり不便です。夕飯の忙しいときとかは特に腹立たしいです(母の手伝いで夕飯を作ります) あと先ほども述べたように、まわすタイプなのでずっと加熱しているとチンとなって止まってしまうので、 最近は、ペンチでつまみ?をMAXをまでもっていって、なんとか使っています。 もうそろそろ買ってくれと言いたいです。そんな何十万もするもの買えと言ってるんじゃあないのに。 自分のものは惜しみなく出して、自分以外のものは壊れても使わせる。買い替えることを許さない。 俺様自己中です。 まだ続きますが、(読んでくださっている方、長くてすみません) 父は家で仕事をしています。人間関係のストレスから会社勤めを辞めて、家で仕事を貰ってパソコンでしているのです。なので1日中家にいます。 普通の人なら外に行って仕事をするので、昼間顔をあわせることはないはずです。でも私の家は(というか母は)1日中。 時々、外食でもしたい(私と母で)と思ってもそんなこと全くできない。 一度、外食と買い物をしたらぶち切れて、1週間口を聞かなかったことがありました。それからはもう二度と外食はできないのかと母が涙しました。 それを見てると辛くて、私は 「もうすぐ18でしょ。ちゃんと働いてお金稼げるようになったら、お金貯めて、家を出て、前住んでた家(今住んでいるところは引っ越してきたため別の県)に帰ろうと思うの。前住んでた家の隣空き地でしょ?そこに家建てようかなって。あと前住んでた家(今は父のお姉さんとその旦那さんが住んでいます)そう遠くないうちに譲ろうって話してたから、交渉して私がもらえるようにしてみる」 そうすれば今住んでいる県からは少し遠いけど、理由ができる。と思ったから。 もともと私もその予定でいたので、都合がいいかなと。 「勉強も、最低でも5位をキープするように頑張るから」 それが題名の板ばさみに繋がります。 支離滅裂ですみません。 父の性格と態度から逃げたいというのが私と母の本心です。でも母は 父を置いていくことなんて出来ない、家に帰りたい(母の生まれ育った故郷)よ。今すぐにでも。お墓も実家の方に入りたい。こっちには入りたくない。ここで、一生を終えるのか・・・ そんなこと言われて、じゃあねと出て行けないし、ツライのは私だけじゃないからなんとかしてあげたいという気持ちがあります。私よりもっとストレス抱えてます。仕事もして家事をしなきゃいけないのだから。 だからそんな母を手伝って、少しでも楽にしてあげたいです。 私がとるべき行動は、今は我慢してお金を貯め、家を建てるか交渉して家を貰うかすることでいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは ご苦労されてますね? 長い文章の中盤から 私なりに思いあたる事が 後半にコメントされていました それは 質問者様のお父様のお仕事が上手く行ってないのかな?という疑問でした たぶん 会社という組織の中から 家での仕事(何かは存じませんが) 孤独感でいっぱいなのだと思いますよ しかし 家族の前では一家の主で居たいのではないでしょうか? それに年齢的に 男性の更年期に差し掛かっていても不思議ではありませんね? また 家を建てるとか土地を親戚から譲り受けるなどという 捕らぬ狸の…は 必ず禍根を残すのでお辞め下さいね? 質問者様は 質問者様なりに しっかりお勉強に励む事です 親の心配をする心優しい方とは思いますが No.1の方の意見通り 夫婦には 夫婦にしかわからないことがあるものです 子供の領域から無理に出ることで 質問者様が余計なことを背負わぬように願ってますね♪ 温かく見守ってあげて下さいね

ndstyum
質問者

お礼

落ち着きましたので、お礼に・・・。 ありがとうございました。 冷静に考えたら分かりました。

その他の回答 (1)

noname#209614
noname#209614
回答No.1

子供だから仕方ないかもしれないが、君の見ている両親は両親の「全て」じゃない。なぜ近くにいて見えないかは君が未熟であることと、母親からの先入観があるためだ。君の母親は父親の悪口を言っているわけじゃない。単に「世間話」をしているだけなんだ。これを子供は必ず間違える。君の両親は仲良しで良い夫婦だと思う。

ndstyum
質問者

お礼

確かに「すべて」は知りません。 ただ、君の両親は仲良しで良い夫婦だと思う。はどう考えてもありえないです。 母の気の使い方は、仲の良い夫婦がすることじゃないです。 子供でもそれくらい分かります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

    うちの父は母とスーパーとかに一緒にいって買い物することって殆どなくて母が1人で買いに行ってました。父の服とかも父が母に任せて適当に買ってこさせてました。 父は土日休みだったんですが土日はパチンコをしてるか家にいるときでもすぐに酒を飲むし仕事から帰ってきてもパチンコにいったりいかないときは酒を飲んでいたので母が買い物にいくときに車を出すことがなかったです。 結構今考えると不思議だなっておもいました。自分は独身ですが結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだからです。 その代わり、風呂掃除やゴミ捨てや雪かきなどは積極的にやってました。 みなさんや皆さんの周りでも奥さんと買い物には一切いかない旦那さんは多いですか?

  • 精神的病気なのでしょうか? 長文乱文すみません。

    うちの母は五十歳をすでにこえているのですが、 母の義理の兄(父の兄)に対して トラウマを持っているようです。 普段は全く普通の良い母なのですが、義理の兄の事になるとその人の事を全否定でその感情を父にぶつけます。 それでしょっちゅう夫婦喧嘩をし、家の中をグチャグチャにしては、冷静に戻って片付けをしたりしています。 時には父との夫婦喧嘩で父に向かってモノを投げたりし、流血するような事も何度かありました。 実際、僕の幼い時の思い出の中でも、母は義理の兄に イジメを受けていた記憶があり、最近になって聞いた話では「昔、親戚一同居る前で殴られた事もある」とも言っていました。 夜、その義理の兄の顔を思い出しただけで眠れない時もあるとも言っています。 このままではダメだと思い、母を病院かカウンセリングに連れて行こうと思うのですが、何科の病院に連れて行っていいのかどの病院が良いのかももわからないので、 皆さんに話を聞いてもらったしだいです。 もし、皆さんの中でこのような体験をご存知の方、 また、どのような病院に連れて行ったら良いのか、 御分かりの方が居ましたら、是非教えて下さい。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 分からない、助けてほしい。 (超乱文&長文です)

    20代の大学生です。内定が出たことを機に、「自己分析」というものを初めてしてみました。愕然とするしかなかったです。正直、何から書いてイイのか分からないのですが・・・。 分からない文章になってしまうのですが、今まで周りに人がいたのですが「自分の中で」人というものがいなかったのです。人の存在を忘れてしまうというか、、、自分一人でこの世界を生きているというそんな感覚といえば分かってもらえるかもしれません。だから、人の気持ちといったものが全く分からず、自分自身ですらあまり感情がありません。イジメられてもバカにされても「悔しい」といった感情や孤独を寂しいといった感情がありません。感謝や反省するといったこともないです。また、自分のことを親友と呼んでくれた友人を平気で裏切るような行為をしても何の罪悪感も感じません。こんなことですから友達と呼べる人なんていません。 あまりにも周りが見えていませんでした。家族の事ですらも。 自分は、この歳になっても生活習慣がしっかりと確立していません。シャワーや歯磨きは週に3回程度。実家にいた頃は、何も言われなかったのでイイと思っていたのですが、ネットなどを見ると異常なんだと思いました。先月、実家に帰って父母を観察してみるとしっかり毎朝、歯を磨いていました。 ゴメンなさい、正直 何から書いてイイのか分からなくて。思考が上手くまとまってないです。でも、少しでも誰かに分かって欲しくてこんな文章 書きました。上手くまとめられないので断片的に書いておきます。 中学になるまで夜尿症。母の過保護・父の不在。学習できない。ひどく不器用。人がいる時は人の意見に依存、いなくなると自分しか見えない。同年代の人との違和感。大学入学と同時に失踪・自殺未遂。中学・官僚、弁護士etcへの強い憧れ。高校・自分の能力を考えずに超有名私大に行けると妄想して過ごす。結果、入学したのは偏差値50にも満たない中堅私大。幼稚園~小学校 イジメられっこ。中学・いじられキャラ。親に怒られた記憶がない。人のコトについてほとんど覚えていない。虚言癖があるかも。何も出来ない自分を棚に上げて、他人を見下してしまうところがある。運だけで生きてきたといっても過言ではないかも。大学は、ほとんど行かずにバイトに明け暮れる&昼夜逆転の生活&何をするわけでもなく寝て過ごすことが多かった。 錯乱状態で何を書きたいのか、分からないような状態ですが誰か「こんな障害なんじゃないか」など書いて下されば幸いです。

  • 板挟み

    母と旦那との板挟みになって苦しいです。 母は運転免許を持っておらずバスと電車を乗り継いで片道1時間半かけて会社へ行っています。 車で行けば往復40分ぐらいです。 残業をして帰りのバスの時間に間に合わないと私に迎えに来てほしいと電話があります。 母は職場の上司に帰りのバスがある時間までしか残業できないと伝えてあり理解してもらっているようですが 同じ職場の女性に引き止められ残業を強いられバスに間に合わない事が度々あります。 母は気が弱いので引き止められても、強く言われると言い返すことが出来ません。 今朝も帰りが遅くなるかもしれないから迎えに来てほしいと母から電話があり主人に話すと「それでウチを使うの?」と言われ喧嘩になってしまいます。 以前も「安請け合いするな」と言われました。 私は実家の近くに住んでおり私しか迎えに行ける人はいません。 主人が拒むのはガソリン代がかかることと、ウチには1才の子供がおり世話に忙しいのに引き受けるなという事だと思います。住宅ローンもありウチも家計はきついです。 母もそれは知っています。 先月は母の迎えだけでいつもより1万ほどガソリン代がかかりました。 母子家庭で育ててもらった恩を感じ母にガソリン代を催促する事もできません。今も私の高校の頃の学費(市役所で借りた)を払ってもらったりしてることもあり言えません。 主人は土日には私の母や祖母を連れて買い物に付き合ったりしてくれますしケチな訳ではなく、母が職場の人に逆らえないからといって私を足に使うのが気に入らないのでしょう。 私も、そんな母には腹が立ちますが、言っても母の性格なので「じゃあ歩いて帰る」と怒り本当に歩いて帰ってくるでしょう。以前もありました。 歩くと片道2時間半ほどです。 そして薄情な娘だと、祖母と陰口を叩くと思います。 外では気の弱い母も家では気が強いので。 母を迎えに行けば主人と喧嘩になり、行かないと言えば母と祖母に恨まれ、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • つらいです 中1です (長文です)

    私の父はとてもお酒を飲みます。 糖尿病なのでストレスがたまっていて、いままで飲みもしなかった「ウイスキー」をとても飲みます。 私は昔から父が嫌いです。 仕事が忙しく帰ってくるのも遅いのでよく一人で寝ていました。(それか母) だからかもしれないんですが父には一度も本音で話したことがありません。 もう慣れていたのですが・・・ 少し前に休みの日に家で父がウイスキーをワインみたいな大きさのものを2本、ワインを1本、その他ビールなど夜ずっと飲んでいました。それも夜7時から少しの間でです。 普段はあまり飲まない母にも飲ませて当然2人とも酔っ払いました。 それだけならいいけど母が気持ち悪くなり寝込んで父もおかしくって吐いちゃって・・・ 私は3人兄弟の長女です。5歳の妹、1歳の弟が怖がったりするとよくないので頑張って守りました。 父は「なんとかしろよ~」もたいな口調で私は本当に辛かったです。 それからほぼ毎日ウイスキーを飲んでいる父ですが私はウイスキーを飲んだか母に確認して量や種類も癖で確認してしまうんです。 それから父がいるだけで怖くなったり夜寝ているときも父の声がするだけでびくびくするんです。 なんかやり場のない気持ちを私は中学の悪いトモダチといろいろしていつも談話室で怒られます。 好きでしてるわけじゃないんです。 でも家にいたくないっていうかなんかつらいんです。 自分でいうのもあれだけど勉強は好きで、いっぱいしているので成績はよいです。 でもその勉強もいやなんです。 部活も先輩がめちゃめちゃ怖いので頑張ってます(バレー部) でもなんかすっきりしないんです。 しかも私は性格の裏表が激しいです。 学校では超目立つ系ですが家では暗いです。 最近嘘ばかり言ってしまいます。 こんな自分がいやです。 親も大人も自分もすべていやです。 同じ体験している方はいませんか? 私はどうなったんでしょうか?

  • バラバラカゾク

    どこの家も頑固親父だと思います。そうじゃない父親が羨ましいです。 なぜ父親が嫌いなのか ・土日の数時間、音楽を大音量で聴く。あとはテレビ(家の外、半径15メートルくらいまで聞こえるほど。テレビを見ているとき静かにそばを通っても迷惑そうに音量をあげたり、もしくは一時停止して静かになるのを待つ。玄関に行くのにリビングを通らなければならないので母も私も神経が磨り減ってきた) ・買い物はいつもせかせか。(なので一度母と外食も挟んで出かけたら切れられて一週間口を聞かなかった。←母がお昼を食べてくることを報告したら、分かったと返事されたそう。) ・食べる前に場の空気を悪くする(一言で機嫌が悪くなる発言)さっきもありました。ずーっとムスッとした顔で食べてました。メシマズ。 ・食べているときにも場の空気を悪くする(私や母が興味のあるニュースのときにそれをきいていると、くっだらないどうでもいい話をする。しかし自分の興味のあるニュースを聴いているとき私と母で楽しく会話していると、「うるさい」とか「静かにしろ」「聞こえない」など言って強制的に会話を終わらせる。もしくはテレビの音量をあげる。 ・人からの好意や貰い物、なんでもかんでも文句をいう。(母が「だったら食べなくていいのに、なんでいつも…」と私に愚痴る。) ・土日の夜は父が料理を作るが食べられたものじゃない。(辛すぎて。にんにくたっぷり使うので最近口臭が気になってきた。まずくはない) まだまだあげればキリがないほど、私と母はストレスが溜まっています。ストレスで禿げそうです。 私よりも母の方がずっと我慢していると思います。たまにはお寿司を食べに行きたいという願いすら聞いてやらないんです。 そりゃあ、父が働いて生活できているので偉そうだと思われてもしょうがないと思います。私はバイト。母も仕事。みんな自分で自分のお金は稼いでいますが父の収入にはかないません。だから母は逆らえないのだそうです。 父の仕事はもともと会社に勤めてやるものですが、人付き合いが嫌いで嫌いで家から仕事をやるようになって、電話と宅急便以外で人と話すことはありません。要するに朝から晩まで家にいます。普通じゃありえないです。 母はその逆で、いろんな人と顔を合わせています。顔が広いです。それに会話能力は母の方が上。私もレジと裏方の2つ仕事でレジではお客様を相手にしています。 私のことはどうでもいいですね。問題は、どうしたらストレスなく生活できるでしょうか。 今じゃ家族(主に父)は赤の他人です。 好きになろうと思っていろいろしましたが、無理でした。関わるのすら嫌です。顔も見たくなくて視線もほとんど合わせられないです。父とご飯を食べるくらいならひとりで食べたい。 父にばかり非があるとは思っていません。でももう限界です。 母は家を出たがっています。実家に帰りたいそうです。私も家を出たいです。どうしたらいいですか。

  • 親のことについてとても悩んでいて苦しくて、何か良いアドバイスを頂けないかと思い、書き込みました。長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです。 19歳です。

    私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。 先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。

  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?