旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が奥さんと買い物に行かないことは多いのでしょうか?自分は独身ですが、結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだと思います。
  • 週末にはパチンコをしていたり、家で酒を飲んでいたりする父がいて、母は一人で買い物に行くことが多かったです。今考えると不思議なことだと思いますが、他の方々の周りでも同じようなケースは多いのでしょうか?
  • 旦那さんが奥さんと一緒に買い物に行かないケースは普通のことなのでしょうか?自身は独身であり結婚していないため分かりませんが、結婚していたら奥さんと一緒に買い物に行くのが普通だと思います。しかし、自分の父は休日にはパチンコに行ったり酒を飲んだりしていて、母は一人で買い物に行くことが多かったです。他の方々の周りでも同じようなケースは多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

うちの父は母とスーパーとかに一緒にいって買い物することって殆どなくて母が1人で買いに行ってました。父の服とかも父が母に任せて適当に買ってこさせてました。 父は土日休みだったんですが土日はパチンコをしてるか家にいるときでもすぐに酒を飲むし仕事から帰ってきてもパチンコにいったりいかないときは酒を飲んでいたので母が買い物にいくときに車を出すことがなかったです。 結構今考えると不思議だなっておもいました。自分は独身ですが結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだからです。 その代わり、風呂掃除やゴミ捨てや雪かきなどは積極的にやってました。 みなさんや皆さんの周りでも奥さんと買い物には一切いかない旦那さんは多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.10

samusamu2さん、こんにちは。 >旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?  世間的にはどうなのか知りませんけど、うちの場合は 『普通のことじゃありません!』  私は不定期休なのですが、休みの前日が6連勤であれ、夜勤であれ、休みの日は買い物は普通。  自分の予定(図書館、競馬)で家を空けても、帰宅予定時刻を30分も過ぎると「家」から着信があります。 「いま、どこ?」  「家」を「鬼」に変えようかと思っています(笑)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごいですね(笑)帰宅予定時刻を過ぎると奥様から電話がくるって (笑)ちょっと怖いなあっておもいました。 じゃあ31192525さんは半ば強制的に奥様に買い物のおともをさせられてるんですね。休日も怒鳴り散らされながら31192525さんは奥様に叩き起されてそうですね

その他の回答 (15)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

追記…余談 大阪人は、粉モノは得意…たこ焼き、お好み焼き、焼きそば等は定番 …勿論、私も作れます。 その他、クリームシチュー、カレーライス、だし巻き卵も得意です。 ちゃんとカレー粉を使い鍋で作ります…多めに作って?翌日、寝か したカレーが又、美味しいです。

samusamu2
質問者

お礼

さすがですね。2012tthさんはもしかして料理は趣味になってるんでしょうか 。鍋とか友人とか親戚とかでしても2012tthさんは鍋奉行になってそうですね^^ カレーが一番得意そうですね。2012tthさんが作った50代の味のあるカレーをたべてみたいです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

50代♂大阪在住 > 旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか? その様に昔から聞くが…私の周囲の人達は、むしろ積極的又は、 旦那さんがひとりで買い物に行く人が多いです。 こちらでは?男性も子供の頃から料理を親から教えられている ので TV で見る様な男性が成人してから料理教室に通う事も無 く男女共に普通に料理を作くれる人が多いです。

samusamu2
質問者

お礼

2012tthさんこんばんわ >>その様に昔から聞くが…私の周囲の人達は、むしろ積極的又は、 >>旦那さんがひとりで買い物に行く人が多いです。 2012tthさんもじゃあ一緒に買い物いったり1人でも買い物にいかれるんですね。2012tthさんはきっと大根やネギを1つ1つ慎重に物色してそうですね^^ >>こちらでは?男性も子供の頃から料理を親から教えられている >>ので TV で見る様な男性が成人してから料理教室に通う事も無 く それはびっくりです。私の住む北海道にはない風習なんで。関西の親はすばらしいですね。2012tthさんもじゃあ子供時代からライスカレーやチャーハンを作れていたんですね

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.14

一緒に行く旦那さんのほうが多く思えます

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます bansyさんの周りでは一緒に人のほうがおおいんですね。もしかしたら地方や年代によって変わってくるのかもしれませんねえ

回答No.13

女性の買い物には付き合わないことが鉄則ということを、女性に無縁な質問者さんが知らないのは当然ですね

samusamu2
質問者

お礼

ギャラクシーさんは典型的な昭和の旦那さんなんですね。 たしかにスーパーの中をうろうろしているギャラクシーさんは想像がつきませんし。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.12

一切行かないって人はそれほどいないですね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全然行かない人はそれほどいませんかあ。やっぱりうちのは極端なのかもしれませんねえ

回答No.11

別々に行く人が多いんじゃないですか。 平日は奥さんが仕事帰りとかに食料買って帰ってるっていうイメージですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別々が多い印象ですかあ。確かに奥さんも仕事してて旦那さんと休み合わなかったら一緒にいく時間がないですもね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.9

世代の違い、車の有無、夫婦の関係や性格(一緒に居たいかどうか、荷物を持ってくれる かどうか家計に細かいか、食に、こだわりが有るか(添加物、産地、何を食べたいなど) 店舗までの距離、仕事の休みなどスケジュールなどに、よって違うとは思いますが 昔よりは、今の夫婦の方が一緒に買い物に行く方が多いかもしれませんね。 うちの親は日用品、食品に関しては母のみ。服は父が服飾の仕事をしていたので(母が センスが無いのも関係が、あるかもしれません)父本人もしくは私と買いに行ってました。 今は食品、日用品は一人で行きますが、重い物や量が多い時、雨の日、夜、休日の買い物は 夫と行きます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに細かい状況によって変わってくるとはおもいますよね。うちの場合は全然いけそうではありますが横着なのかいこうとしなかったようにみえました。何せ運動会とかにも滅多にこなかったですし。 >>昔よりは、今の夫婦の方が一緒に買い物に行く方が多いかもしれませんね。 それは私もおもってました。やはり平成の若い旦那さんはちゃんと家のこともしないけと嫌われてしまうんでしょうね

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.8

samusamu2さん。お菓子は、自分一人の時に買います。たまにカゴに入れますが、菓子は、妻のお気に入りのを妻がカゴに入れています。1週間分まとめ買いするから、荷物運びです。車が無いから原チャリです。妻は、チャリですけど。自分が行くスーパーは、男の姿は、あまり見ません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お菓子は一緒にいるときは奥様が選んだものだけになってるんですね。Anderssonさんが原チャリで奥様がチャリなら店に到着する時間にちょっと時間差が生じますねw 奥様が先にいってちょうど同じくらいに到着するようにしてるんでしょうか

回答No.7

父は今でこそ「孫バカ爺さん」ですけど、私が子供の頃は家の中の事にはほとんど関わりませんでした。なんなら金も入れてなかったようです。ですから母と買い物へ行く姿なんて見た事がありません。 私自身は都合が合えば妻と買い物に行きますが、子供達が付いてきたがらず、家に子供だけ置いていくのも良くないので、個別に買い物に行くことが多いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お父様が全然行かない人だったんですね。しかもお金もいれなかったとは。。 やはり昭和のお父さんはそういう人が多かったのかもしれませんね。 >>私自身は都合が合えば妻と買い物に行きますが、子供達が付いてきたが>>らず、家に子供だけ置いていくのも良くないので、個別に買い物に行くことが多いです めずらしいですね。お子さんが小さい場合は大体ついてきたがることがおおいですけどね。まあ高校生くらいになればついてきたくないかもしれませんが

回答No.6

我が家も半々でしょうか? おかんは食材、おとんはおやつ、みたいな 近所におかんの知り合いが経営しているパン屋さんがあるんですが、時間差で同じドーナツを買ってくるってよくありましたね

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんのご両親は半々ですかあ。 関西人のほうがもしかしたらちゃんと旦那さんも買い物に付き合う率が高いのかもしれませんね。 michiyoさんもきっとそのときは今もついていってお菓子を買ってもらってるんですね

関連するQ&A

  • 旦那の子供と触れ合う時間ってどれくらいですか?

    旦那の子供と触れ合う時間ってどれくらいですか? もちろん平日仕事してきて旦那一人の時間、趣味とか必要だと思いますが、土日休みにパチンコに行って家にいません。 旦那も全く子供達と触れ合わないというわけではなく、午前中に家族で買い物が殆どですが、行くぐらいです。 世の中の旦那はどうですか? 土日に午後からパチンコに行く旦那がなんだか腹立ちます。

  • 奥さんという呼び方について

    外国人なんですが、この前ある年配の日本人の女性から「奥さんという呼び方はしないほうがいいよ。使うと大変失礼になるのよ。相手は気にするからです。その代わりにお母さんとかあるいは直接に本人の名前で呼ぶのは適当です。」という話を聞きました。ちょっと不思議だなあと思って、ほんとかどうかと皆さんにお聞きしたいのですけど。あるいは、こういう話はどんな時でも成立するというわけではなくて、特定な時期だけに限るとかなど。皆様のご友情ある答えを心からお待ちしております。

  • 小姑です。母と兄の奥さん、弟の奥さんとのこと

    わたしは現在もうじき26歳婚約中の小姑の立場です。 母と兄の奥さん、弟の奥さんのことで腑に落ちないことがあります。 単刀直入にいいますと、弟の奥さんに対しての嫁いびりなのではないか? と思うのです。 第三者のご意見を伺いたいと思います。 まず、兄弟構成です。 我が家は、兄(長男)私(長女)弟(二男)の3人兄弟です。 さきに兄が結婚しました。 兄夫婦は、兄の奥さんの実家に入ることになりました。 (兄の奥さんは、3人姉弟の次女です) ここから先「義実家」と書くのはうちの実家のことであって、兄弟の奥さんからみた 義理実家のことです。 兄の奥さんは結婚してから年に1度も義実家に顔を出せばいいほうでした。 その5年後に結婚した弟の奥さんは、毎週のように義実家に顔を出してくれました。 そして弟の奥さんは、毎週来てくれるたびに、台所の手伝いを申し出てくれました。 しかし母はそのたびに断っていました。弟の奥さんは母に断られたら、引き下がりながらも、テーブルを片づけたり、まだ残っている食器をもってきたりといった仕事を なにもいわずに引き受けてくれていました。 母はそんな弟の奥さんのことを「年老いた親が働いているんだから、断られたって手伝うものだ」「非常識」「どういうしつけを受けてきたのか」などといいながら その一方で弟の奥さんが実際にキッチンに入ってこようとすれば「わたしの台所に、わがもの顔で踏み込まれたくない」「かえって気をつかうから、やめてほしい」です 毎週毎週顔を出してくれている弟の奥さんに対してはこんな調子なのに、1年か2年に1度顔を出す兄の奥さんに対しては、兄の奥さんが台所の手伝いを申し出れば 「ありがとう、なんてやさしい、よくきがつくんだろう」とにこにこ笑顔で、兄の奥さんとキャッキャワイワイとして洗い物などをしています。 いつしか弟の奥さんもキッチンに入れるようになって、弟の奥さんもいるのですが 兄の奥さんに対しては、仕事が終わったときに「ありがとう」と笑顔で礼を言うのですが弟の奥さんに対しては「なにひとつしない」「ああ、あんたいたの?」といった感じです。 また、兄の奥さんがおしゃべりを始めれば、とてもたのしそうにのっていくのに、弟の奥さんがたわいもない世間話でもふれば、しらーっとした顔してだまりこくったり いかにも存在に気づいていなかったのに、いきなりしゃべられてびっくりした!みたいな感じでやるのです。 そしてあるとき、弟一家が義実家に泊まることがありました。 そのとき母は、父に「弟の奥さんが、なにも手伝ってくれない、弟一家が寝泊まりしている部屋まで、わたしが掃除している。弟の奥さんにはせめて掃除機くらいかけてほしい。なにひとつしない」と泣いて訴えたのですが、実際には弟の奥さんは1週間泊まっている間、洋間1部屋をのぞいては、LDKから玄関ホール、和室、トイレ、洗面とすべて弟の奥さんが毎日掃除機をかけていました。弟の奥さんが掃除しなかった洋間は、そもそも母が「ここはわたしの内緒のものとかがあるから、入らないでほしい」といった部屋でした。 それから、母は父に「弟の奥さんに声をかけても、話しかけても、毎回無視されて悲しい」と訴えていたのですが、実際には弟の奥さんが母に声をかけたり、話しかけたりするのを、母が無視していました。弟の奥さんは、母のすぐ隣で声をかけていて、隣の部屋にいたわたしにも聞こえていた、弟の奥さんの声が、母に聞こえないはずがありません。母が難聴だというのなら、普段からわたしたちの声も聞こえないはずです よくよく思い返してみれば、このような母の行動は母と弟の奥さんがふたりきりのときだけ(もしくは兄の奥さんと3人だけ)のときのような気がします。上記の「無視」や掃除機のことも、母はわたしが知っている、見ていたことを知りません しかしその一方で、弟の奥さんだけ奴隷扱いするとか、こき使うとか、料理が粗末とか食事の席がないということはいっさいありません。 母は全員の誕生日にプレゼントを贈るのですが、弟の奥さんにもちゃんとおくっています。センスはそこそこいいとおもいます。みんなで集まっていたり、人の目があるときは、母は弟の奥さんに対してとても優しい姑です。 きになることは、まだあります。 母と弟の奥さんがいっしょに洗濯ものをほしていました。 わたしが隣の部屋にいたことを、母はしらないようでした。 弟の奥さんが、ピッピとしわを伸ばすのをみて母は 「わたしはそういうの嫌いなのよ。だからうちではそういうことはしないの。変ってるでしょ」と笑いながらいいました。弟の奥さんはそれからはしわをのばさずに干しました。そこへ近所のおばさんがやってきました。 母はおもむろに 「(弟の奥さん)ちゃん、洗濯物を干すときは、ちゃんとしわを伸ばしたほうがいいわよ。そういうふうにしわをのばさずに干すひと、はじめてみたわ」といい、近所のおばさんには 「おかあさまに大切に愛情をこめてそだられたの。だから家事の基本をしらなくても仕方がないわ。わたしは愛情の薄いダメ母だったから娘をていよくこきつかって、娘はいつしか基本的は家事をおぼえたけど、洗濯物の干し方をしらなくても人間にはもっと大事なことがあるものね」と言っていました なにか腑に落ちないのです。 なんといいますか小姑の目からみても、奴隷のようにこき使われているとか、暴言とか、そういったもののほうが、弟の奥さんとしてはまだましなのではないか?とおもうです。 母は良いできた姑のふりを周囲にはして、まるで真綿に首をしめるように、弟の奥さんをなぶっているようにみえます。 仮に嫁憎しというのなら、兄の奥さんへの態度との違いはなんなのか。 母は弟の奥さんのことを「わたしたちになにもしてくれない、なにひとつしてくれない嫁」といいますが、弟の奥さんは毎週顔を出してくれ、お盆やお正月も自分の実家には帰らずにかならずこっちの実家を優先してくれ、弟がいうには初めての子が生まれたときも、自分の実両親よりもわたしの両親(義親)に先に抱かせてくれています。 ちなみに弟の奥さんは、、もともと旧家の4人姉妹の長女で、本来は跡取りなのですが、わたしの両親が息子(弟)と離れてしまうのがかわいそう、とこっちまでお嫁にきてくれました。 いっぽう兄の奥さんは1年か2年に1度も顔を出せばいいほうで、孫の顔な3年以上みせてくれず、でした。

  • パチンコ依存症はどの程度で

    50代の母のことなんですが。 週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は パチンコ屋にいます。 午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。 一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの 中の適当に食べてて」と電話が来ました。 夕食を作ることもありますが、ほとんどは スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。 料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで 毎日掃除してましたが、パチンコしてからは 週に1回しか掃除しなくなりました 1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの 吹いすぎで肺気腫になってます 借金してまではやりません。負けることは少なく 勝ってるようなのですが・・・ 父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も 言いません。 パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を 言うのでしょうか? うちの母はパチンコ依存症でしょうか? うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは できないですよね?

  • 奥さんの来客に夫はお茶を出しますか?

    私の父は昔人間ですが、割と腰の軽い人で、母の友人や親戚が遊びに来ると、 お茶を出していました。私の友人が来た時も母が留守だと出してくれました。 母の来客は「まぁまぁ、ご主人にいれていただくなんて・・・」と恐縮し、 私の友人も「お父さんがお茶いれるって珍しいね~」と話していました。 母は「お父さんは小さいころに母親を亡くして自分でやる癖がついている」と言っていました。 私が結婚した夫も腰の軽い人で、私に来客があるとお茶出しをしてくれます。 私は父の姿を見慣れているので、特に何とも思っていませんが(感謝はしますが)、 友人は「旦那さん、優しいね」と言ったりします。夫は母親に大事にされて育ったので、 生活上の必要性にから身に着けた習慣でもなさそうです。 ふと、周りを見てみると友人の夫にお茶を出してもらうことはあまりないことに気づきました。 先日、奥さんが留守だとは知らずに、既婚の友人男性の仕事場(個人事務所兼自宅)に PCを教えに立ち寄ったところ(以前から、日曜日に来てほしいと頼まれていました) 「嫁さんが出かけてるから、お茶も出せなくて」と自販機で缶コーヒーを買ってきてくれました。 間もなく奥さんが買い物から帰ってきて、冷蔵庫から冷たいお茶を出してくれましたが、 この時期なので、麦茶がちゃんと作り置きしてあり、コップに注いで出すだけでした。 私の友人男性はどのコップを使っていいのかすらよくわからなかったらしく、 缶コーヒーを直に渡して(私は別に構いませんが)、奥さんに「コップくらい出せば」と叱られていました。 女性の皆さん、パートナー(男性)はお茶出しをしてくれますか? 男性の皆さんは奥さんの来客にお茶を出しますか? どちらが良いとか悪いとかいうつもりは全くありませんが、一般的にどうなのかな?と思い、 質問させていただきました。

  • 奥さんの両親が・・・。(長文です)

    どうすればいいのでしょうか? 私は現在21歳で昨年7月に「できちゃった結婚」しました。奥さんは切迫早産のために昨年9月から12月末まで入院し、退院後は私と一緒に奥さんの実家の方でお世話になる事になりました。 年末年始の休暇が終わり、仕事が始まったのですが、 仕事が昨年以上に忙しくなり、どうしても帰宅時間が遅くなってしまったのです。そこで奥さんの実家の方へ「仕事で遅くなる」と電話を入れても「本当か?」などと疑われるだけで「夜御飯の後片付けがあるのに…」、「ここはお前の家じゃないんだから困る」、しまいには「お前の会社はおかしい」などと言われてしまいました。 さすがに、私も頭に血が上り、義父と怒鳴り合いの喧嘩となってしまい私の実家で奥さんと二人で住む事になりました。 翌日、奥さんの実家へ荷物を取りに行くと、義母が「こういう風になったらどうなるか分かってるんだろうね?」、「もう帰ってくるな」と言われてしまいました。 奥さんの考えとしては ・自分(奥さん)のことだけを考えるなら「実家に帰りたい」 ・子供の事を考えるなら「仲良くしたい」 ・私の事を考えるなら「私の実家にいたい」 というように、かわいそうで仕方ありません。 私の考えとしても、離婚などなっても仕方ない(こうなったのは自分にも原因がある)ので、 奥さんが一番幸せな選択をしてほしいのです。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 結婚する以前にも会社の同僚などに相談しているのですが、義父母はちょっと常識がないと、みんなに言われます。(父は仕事をコロコロ変える、仕事に行くから家事を私に頼んでおきながらパチンコに行く、自分の言っている事は全て正しいと思っている(本人曰く”男のプライド”ですが他人から見れば、世間知らず)など、やはりちょっとズレてる気が…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 旦那が自分は鬱病だと言っていますがどうも怪しいです。

    丁度一ヶ月前から離婚するかしないかで揉めていて、離婚に踏み切れない理由は私の実父が末期の肺がんになってしまい私達夫婦はこの父にとても迷惑、世話をしてもらっているので父にこの期に及んで離婚するなどとても心配かけられないという理由が主で、私は別れたくなくて色々謙虚に努力していたのですが、旦那が私との性格不一致を理由に離婚を申し出たのですが、最近になって自分は鬱病だといい仕事に行かずにパチンコに一日中行ったきり、この一ヶ月間土日はいつもパチンコに一日中行ってます。晩御飯は酒とチョットしたオカズだけで私が作って置いてるご飯味噌汁オカズ系は全然食べてくれません、食欲が無いって。別に浮気はしてない様ですが、私自身先月から離婚を言われた時からずっと不眠で旦那の態度に一々考え込んでプチ鬱状態なので、今更欝だと言ってパチンコに入り浸ってる旦那の行動がとても鬱病には見えないのです。私のイメージする欝は引きこもりに近い心理状況なので、、、 皆さんの中にこのような鬱病の人は聞いた事がありますか? 私には只の現実逃避にしか見えないのですが、世の中には色々な鬱病があるかもしれないので、詳しい方にアドバイス御願いしたいです。 どんな意見でも良いので、よろしく御願いします。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • みなさん、うちのだんなをどう思いますか?

    我が家はフルタイムの共働きで子供3人の5人家族です。 うちのだんなは、仕事はしているもののほぼ毎日パチンコに行ってから帰宅し、 お酒をのみ、ご飯を食べ寝るだけです。休日も時間さえあればパチンコ、ネットで 競馬。子供とでかけますが、ゲームセンターぐらいしか連れていきません。 平日、保育園のお迎えや子供たちのお風呂、ご飯、洗濯は私がやっていて、 休日も家の掃除等私がやっています。 だんなは会社の飲み会にも行きますし、友達とも飲みに行きますが、 私は飲みになんて絶対に行かせてくれません。 「俺のごはんはどうするの?」とか言われます。 そして、知り合いから私に月に1度か2度平日の夜、スポーツのお誘いがあって、 それに行くのに「行ってもいい?」と聞くと「その日は用事がある」とか「だめだから」 とか言い、快く行かせてくれません。 でも、後で嫌味や怒られるのを覚悟で何回か行っています。 平日にでかけることなんてほとんどないし実際用事なんてないので・・・ 先月は強行突破で行こうと私の母に保育園のお迎えをお願いしていたら そんなときだけお迎えに行っていて。それもなんの連絡もなしで母に申し訳 ないことをしました。もちろん、お迎えをお願いしていることはだんなに伝えていました。 今月は、「行ったら出て行くからな、覚えとけよ」「調子に乗りすぎ」と言われました。 私が完璧な妻で母だとは思いませんが、仕事と家庭以外に1人の時間があっても いいと思うのですがいかがでしょう。 それぞれの家庭があると思いますが、みなさんの意見を聞きたいと思いました。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 買い物が好きで困っています。

    30代後半です。シングルで息子と二人暮らしです。 年収は450万位で高くはありませんが、公的要素の強い企業で倒産などの心配は特になく 普通に暮らせています。 貯金が1000万目標に数年頑張りましたが、超えた後は一向に増えません。 普通の賃貸マンションに住み、車は必要ない土地なので持っていません。 余裕ある生活ではないのに、いろいろ買ってしまいます。 かなりの毒親で子供のころから服は、夏服冬服で2着しか持っておらず、 体操服などの学用品もなくいつも体育は見学。部活の学校名の入ったジャ-ジなどももちろん買ってもらえず、忘れ物置き場からこっそり体育用ジャ-ジやタオルなどを盗んでいました。 大学は自力でパチンコ店などで働きながら卒業し、社会人になってからは会社の後、夜ラウンジのヘルプのアルバイトをさせられ 土日は朝からパチンコ店で働き7年間で1000万以上親にとられました。 会社でのランチは皆とは食べられず、デパ地下を回って、試食で済ましていました。 結婚してからも食料品・日用品など週1回遊びにくるふりをして、すべて私持ち。毒母からはコーヒー1杯ごちそうしてもらった事はありません。子供のお年玉やプレゼントなんて一度もありません   実家は比較的裕福でした。それなりの企業の役員を義父(毒母の再婚相手)がしておりましたので 近所ではお金持ちと言われていました。 結局私は離婚し、元夫に隠れてとった国家資格で困らない生活ができています。  元夫の暴力で警察に保護されても大笑いで喜び、私が肺炎になって緊急に入院が必要と言われても1泊も子供を預かってさえくれなかった毒親とは縁を切り、全く身内の付き合いもありません。 はじめて自分のお給料がすべて自分で使えるという生活をして、買い物が楽しくて仕方ありません。 ブランドには興味がなく、1着の金額もそれぞれ決めているので特別高い買い物と言うわけではありませんが、毎月何かしら買い物をしています。 子供の服、自分の服、キッチン用品、など。毎日会社と家の往復で、土日は子供の習い事や一緒にすごしているので美容院すら数か月に一度です。子供を留守番させているので食料品もネットス-パ-か宅配で、勿論服や靴を買いにいくことすらできないので全てネットです。   着ないまま、使わないままというものはなく、すべて買って後悔はしていませんが元々全く物をもっていなかったのでここ数年で常にいろいろ揃えている感じです。 使わなくなったものはオ-クションで売り、また何か買ってしまいます。 収入内ですが、買い物しなければ今よりもっと貯金ができるのに、、と思いながらも 買ってしまいます。 ですが買う時は、自由時間もなく近所に友達もおらず、これくらい良いよね、と思ってしまいます。 何かアドバイスください。