旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が奥さんと買い物に行かないことは多いのでしょうか?自分は独身ですが、結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだと思います。
  • 週末にはパチンコをしていたり、家で酒を飲んでいたりする父がいて、母は一人で買い物に行くことが多かったです。今考えると不思議なことだと思いますが、他の方々の周りでも同じようなケースは多いのでしょうか?
  • 旦那さんが奥さんと一緒に買い物に行かないケースは普通のことなのでしょうか?自身は独身であり結婚していないため分かりませんが、結婚していたら奥さんと一緒に買い物に行くのが普通だと思います。しかし、自分の父は休日にはパチンコに行ったり酒を飲んだりしていて、母は一人で買い物に行くことが多かったです。他の方々の周りでも同じようなケースは多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?

うちの父は母とスーパーとかに一緒にいって買い物することって殆どなくて母が1人で買いに行ってました。父の服とかも父が母に任せて適当に買ってこさせてました。 父は土日休みだったんですが土日はパチンコをしてるか家にいるときでもすぐに酒を飲むし仕事から帰ってきてもパチンコにいったりいかないときは酒を飲んでいたので母が買い物にいくときに車を出すことがなかったです。 結構今考えると不思議だなっておもいました。自分は独身ですが結婚していたら奥さんと普通に買い物にいくタイプだからです。 その代わり、風呂掃除やゴミ捨てや雪かきなどは積極的にやってました。 みなさんや皆さんの周りでも奥さんと買い物には一切いかない旦那さんは多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.10

samusamu2さん、こんにちは。 >旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか?  世間的にはどうなのか知りませんけど、うちの場合は 『普通のことじゃありません!』  私は不定期休なのですが、休みの前日が6連勤であれ、夜勤であれ、休みの日は買い物は普通。  自分の予定(図書館、競馬)で家を空けても、帰宅予定時刻を30分も過ぎると「家」から着信があります。 「いま、どこ?」  「家」を「鬼」に変えようかと思っています(笑)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかすごいですね(笑)帰宅予定時刻を過ぎると奥様から電話がくるって (笑)ちょっと怖いなあっておもいました。 じゃあ31192525さんは半ば強制的に奥様に買い物のおともをさせられてるんですね。休日も怒鳴り散らされながら31192525さんは奥様に叩き起されてそうですね

その他の回答 (15)

• 2012tth
回答No.16

追記…余談 大阪人は、粉モノは得意…たこ焼き、お好み焼き、焼きそば等は定番 …勿論、私も作れます。 その他、クリームシチュー、カレーライス、だし巻き卵も得意です。 ちゃんとカレー粉を使い鍋で作ります…多めに作って?翌日、寝か したカレーが又、美味しいです。

samusamu2
質問者

お礼

さすがですね。2012tthさんはもしかして料理は趣味になってるんでしょうか 。鍋とか友人とか親戚とかでしても2012tthさんは鍋奉行になってそうですね^^ カレーが一番得意そうですね。2012tthさんが作った50代の味のあるカレーをたべてみたいです。

• 2012tth
回答No.15

50代♂大阪在住 > 旦那が奥さんと買い物に行かないって普通ですか? その様に昔から聞くが…私の周囲の人達は、むしろ積極的又は、 旦那さんがひとりで買い物に行く人が多いです。 こちらでは?男性も子供の頃から料理を親から教えられている ので TV で見る様な男性が成人してから料理教室に通う事も無 く男女共に普通に料理を作くれる人が多いです。

samusamu2
質問者

お礼

2012tthさんこんばんわ >>その様に昔から聞くが…私の周囲の人達は、むしろ積極的又は、 >>旦那さんがひとりで買い物に行く人が多いです。 2012tthさんもじゃあ一緒に買い物いったり1人でも買い物にいかれるんですね。2012tthさんはきっと大根やネギを1つ1つ慎重に物色してそうですね^^ >>こちらでは?男性も子供の頃から料理を親から教えられている >>ので TV で見る様な男性が成人してから料理教室に通う事も無 く それはびっくりです。私の住む北海道にはない風習なんで。関西の親はすばらしいですね。2012tthさんもじゃあ子供時代からライスカレーやチャーハンを作れていたんですね

• bansy
回答No.14

一緒に行く旦那さんのほうが多く思えます

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます bansyさんの周りでは一緒に人のほうがおおいんですね。もしかしたら地方や年代によって変わってくるのかもしれませんねえ

回答No.13

女性の買い物には付き合わないことが鉄則ということを、女性に無縁な質問者さんが知らないのは当然ですね

samusamu2
質問者

お礼

ギャラクシーさんは典型的な昭和の旦那さんなんですね。 たしかにスーパーの中をうろうろしているギャラクシーさんは想像がつきませんし。

• haglof
回答No.12

一切行かないって人はそれほどいないですね

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全然行かない人はそれほどいませんかあ。やっぱりうちのは極端なのかもしれませんねえ

回答No.11

別々に行く人が多いんじゃないですか。 平日は奥さんが仕事帰りとかに食料買って帰ってるっていうイメージですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別々が多い印象ですかあ。確かに奥さんも仕事してて旦那さんと休み合わなかったら一緒にいく時間がないですもね

• zabusakura
回答No.9

世代の違い、車の有無、夫婦の関係や性格(一緒に居たいかどうか、荷物を持ってくれる かどうか家計に細かいか、食に、こだわりが有るか(添加物、産地、何を食べたいなど) 店舗までの距離、仕事の休みなどスケジュールなどに、よって違うとは思いますが 昔よりは、今の夫婦の方が一緒に買い物に行く方が多いかもしれませんね。 うちの親は日用品、食品に関しては母のみ。服は父が服飾の仕事をしていたので(母が センスが無いのも関係が、あるかもしれません)父本人もしくは私と買いに行ってました。 今は食品、日用品は一人で行きますが、重い物や量が多い時、雨の日、夜、休日の買い物は 夫と行きます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに細かい状況によって変わってくるとはおもいますよね。うちの場合は全然いけそうではありますが横着なのかいこうとしなかったようにみえました。何せ運動会とかにも滅多にこなかったですし。 >>昔よりは、今の夫婦の方が一緒に買い物に行く方が多いかもしれませんね。 それは私もおもってました。やはり平成の若い旦那さんはちゃんと家のこともしないけと嫌われてしまうんでしょうね

• Andersson
回答No.8

samusamu2さん。お菓子は、自分一人の時に買います。たまにカゴに入れますが、菓子は、妻のお気に入りのを妻がカゴに入れています。1週間分まとめ買いするから、荷物運びです。車が無いから原チャリです。妻は、チャリですけど。自分が行くスーパーは、男の姿は、あまり見ません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お菓子は一緒にいるときは奥様が選んだものだけになってるんですね。Anderssonさんが原チャリで奥様がチャリなら店に到着する時間にちょっと時間差が生じますねw 奥様が先にいってちょうど同じくらいに到着するようにしてるんでしょうか

回答No.7

父は今でこそ「孫バカ爺さん」ですけど、私が子供の頃は家の中の事にはほとんど関わりませんでした。なんなら金も入れてなかったようです。ですから母と買い物へ行く姿なんて見た事がありません。 私自身は都合が合えば妻と買い物に行きますが、子供達が付いてきたがらず、家に子供だけ置いていくのも良くないので、個別に買い物に行くことが多いです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます お父様が全然行かない人だったんですね。しかもお金もいれなかったとは。。 やはり昭和のお父さんはそういう人が多かったのかもしれませんね。 >>私自身は都合が合えば妻と買い物に行きますが、子供達が付いてきたが>>らず、家に子供だけ置いていくのも良くないので、個別に買い物に行くことが多いです めずらしいですね。お子さんが小さい場合は大体ついてきたがることがおおいですけどね。まあ高校生くらいになればついてきたくないかもしれませんが

回答No.6

我が家も半々でしょうか? おかんは食材、おとんはおやつ、みたいな 近所におかんの知り合いが経営しているパン屋さんがあるんですが、時間差で同じドーナツを買ってくるってよくありましたね

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんのご両親は半々ですかあ。 関西人のほうがもしかしたらちゃんと旦那さんも買い物に付き合う率が高いのかもしれませんね。 michiyoさんもきっとそのときは今もついていってお菓子を買ってもらってるんですね