• ベストアンサー

分からない、助けてほしい。 (超乱文&長文です)

20代の大学生です。内定が出たことを機に、「自己分析」というものを初めてしてみました。愕然とするしかなかったです。正直、何から書いてイイのか分からないのですが・・・。 分からない文章になってしまうのですが、今まで周りに人がいたのですが「自分の中で」人というものがいなかったのです。人の存在を忘れてしまうというか、、、自分一人でこの世界を生きているというそんな感覚といえば分かってもらえるかもしれません。だから、人の気持ちといったものが全く分からず、自分自身ですらあまり感情がありません。イジメられてもバカにされても「悔しい」といった感情や孤独を寂しいといった感情がありません。感謝や反省するといったこともないです。また、自分のことを親友と呼んでくれた友人を平気で裏切るような行為をしても何の罪悪感も感じません。こんなことですから友達と呼べる人なんていません。 あまりにも周りが見えていませんでした。家族の事ですらも。 自分は、この歳になっても生活習慣がしっかりと確立していません。シャワーや歯磨きは週に3回程度。実家にいた頃は、何も言われなかったのでイイと思っていたのですが、ネットなどを見ると異常なんだと思いました。先月、実家に帰って父母を観察してみるとしっかり毎朝、歯を磨いていました。 ゴメンなさい、正直 何から書いてイイのか分からなくて。思考が上手くまとまってないです。でも、少しでも誰かに分かって欲しくてこんな文章 書きました。上手くまとめられないので断片的に書いておきます。 中学になるまで夜尿症。母の過保護・父の不在。学習できない。ひどく不器用。人がいる時は人の意見に依存、いなくなると自分しか見えない。同年代の人との違和感。大学入学と同時に失踪・自殺未遂。中学・官僚、弁護士etcへの強い憧れ。高校・自分の能力を考えずに超有名私大に行けると妄想して過ごす。結果、入学したのは偏差値50にも満たない中堅私大。幼稚園~小学校 イジメられっこ。中学・いじられキャラ。親に怒られた記憶がない。人のコトについてほとんど覚えていない。虚言癖があるかも。何も出来ない自分を棚に上げて、他人を見下してしまうところがある。運だけで生きてきたといっても過言ではないかも。大学は、ほとんど行かずにバイトに明け暮れる&昼夜逆転の生活&何をするわけでもなく寝て過ごすことが多かった。 錯乱状態で何を書きたいのか、分からないような状態ですが誰か「こんな障害なんじゃないか」など書いて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.9

まず、お母さんとお話してみてください。 もしかすると、お母さんはよく理解しているかもしれません。 質問者さんの得意とするものと不得意とするものを・・・・・・ 過保護というのが引っかかりますが、 他の子供よりも手を掛けてくれたのをそう感じるのか、 必要以上に心配性だったのか、どうなのでしょう? アスペルガーについて記述があったのですが、 自閉傾向の特徴は人それぞれですし、 アスペルガーというイメージも一人歩きしているところがあり、 よく言われているイメージとして捉えてしまうと当てはまらなくなります。 うちの子の場合には、高機能(自閉症)とADHDとLDを持ち合わせていると言われています。 色んなものを持ち合わせている場合には、 一つの診断名に当てはめる事がむずかしいです。 ある本で書かれていたことなんですが、 当事者の方が、 『幸せ』ということばの意味がわからないので、 相手が『幸せ』と言った場合には、 「日曜日の朝にハチミツをたっぷりとかけたフレンチトーストを目の前にした時の気持ち」と置き換えるそうです。 (下記の本に載ってます。よろしかったら読んでみてください。) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/sr=1-1/qid=1164772768/ref=sr_1_1/249-1182533-0418749?ie=UTF8&s=books 個人的には、他の方も勧めていらっしゃる「発達障害者支援センター」にご相談をすると良いと思います。 http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm (予約を取るのが大変かもしれませんが・・・・・) 自分が得意とするものと、不得意とするものを知っておくのは、 時には辛い場合もありますが、自分なりに対応策を練ることができますので、 問題点を見つけ改善する方法も見つけやすくなると思います。 今読んでいる本なのですが、こちらも参考になるかもしれません。 よろしかった読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/LD%E6%95%99%E6%8E%88-%E3%83%91%E3%83%91-%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9%E2%80%95%E2%80%95%E3%81%B5%E3%81%A4%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%80%8B%E6%80%A7%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8-%E4%B8%8A%E9%87%8E-%E4%B8%80%E5%BD%A6/dp/4062139812/ref=sr_1_1/249-4576259-9784314?ie=UTF8&s=books&qid=1188094484&sr=1-1

peace-life
質問者

お礼

色々とアスペルガーについて自分なりに調べてみました。 調べれば調べる程、「アスペかなぁ・・・」なんて考えてしまいます。 一度、発達障害者支援センターに相談してみたいと思います。 多くの有益な情報に感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#163144
noname#163144
回答No.8

自己分析して、「えっ 私ってこんなんだったんだ・・・」ということが見つからないほうが変かもしれませんょ。 これから前に向かって、目の前にあることに懸命に取り組めば良いと私は思います☆ こういう状況だと知識のある人は発達障害を疑うと思われます。が、育った環境も大きいと私は思います。 質問者さまは、世界がガラっと変わるような感覚を感じたのではありませんか? そして混乱してしまい、分かって欲しいというお気持ちわかります。 しかしこうして自己を反省すること、気付けたことは、すごい成長になったと思いますよ。 アスペルガー障害といっても個性が大きく、人それぞれですが、違和感を感じているならば、早く気付けたほうが、楽になることのほうが多いと思います。 質問者さまのように、就職できるような能力があっても、その範疇に入ることも可能性としてはありますから。 障害者自立支援センターなどに電話で相談してみるのも一手かと思います。

peace-life
質問者

お礼

多くの場面で違和感を感じてしまうんですよね・・・。 内定は出ていますが正直、やっていけるのかが不安です。 障害者支援センターに電話で相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.7

自分の問題点に気が付いたらそれを改善するための行動をするだけで いいと思います。 別に何とか症だなんて付けても何かが改善するわけではなく その言葉自体にとらわれるようになってしまうだけです。 自分を改善するためには今までしていたことをやめることからはじめることです。 今まで続けていたことを引きずりながら新しいことははじめられないから。 そして、いろいろと始めたからといって、すぐに良くなるわけではないと を理解する。 上手くいかないことを投げ出さずに、上手く出来ないことを楽しみながら 上手くできるように改善していきましょう。 間違えたからこそ見えるものがあると思います。

peace-life
質問者

お礼

今の自分は、自己分析してショックを受けてそのまま時間が止まってしまっています。もう3ヶ月程 寝て・食べてを繰り返しているだけの毎日です。でもダメですね、こんな生活じゃ。 今までしていたことを改善することか・・・。 恥ずかしい話になってしまうのですが、彼是 2年 一人暮らしをしているのですが「自己分析」をして周りが少しは見えるようになり ようやくゴミの分別 という概念を知りました。。。今まで燃えるゴミ・燃えないゴミ・新聞は分けていたのですが、それ以外はお構いなし。しかも 平然と夜や真昼間に捨てたりしてました。罪悪感なんてなかったですね。いかに周りが見えてなかったか。だから、今はゴミ出し一つを取っても苦労していて、何から手を付けていいのか分からない感じです。 現時点では気がついていないだけで、他にも無意識にマナー違反や非常識な点があるのかも知れないです。 こんなレベルなんですよ。。。ホントに今まで、一人の世界で生きてきた感じ。 閑話休題 少なくとも、ゴミ出しについては学習したつもりで 明日 8:30までに燃えるゴミを出そうと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

まず、障害は、生活や仕事をする上で非常に困難を伴って、しかるべき社会生活ができない場合に、治療を対象として解明して診断されたものが「○○障害」や「○○症」となります。 ご質問からすると、一気に自分というボックスを、自己分析という金槌で叩いて、色んなものが散乱しただけに思われます。「こんなものも持ってたのか?!」「これもあったのか!?」「うわ~!」 こんな感じですかね? しかし、親に怒られたことがない人もいます。だからと言って、自己中心的な人もいれなそうでない人もいる。自分を棚に上げて、人をつつくる、こんな人もゴロゴロ。虚言癖、見栄っ張りは誰でもありあり。依存も不器用も、皆これで生きています。 多分、少し自分というものをどこかで強く押さえ込んでいて、心の奥底ではエネルギーがふつふつとしている事もあるのでしょうね。どうやって自分を見つめていく方法も、自分解放していく方法も分からずに、今回の内定の際の強行自己分析をしてしまったのでしょう。 大丈夫です。皆、欠けた部分を一杯持ちながら生きています。そこを補ったり、繕ったりして完結を目指していることが多いので、その若さで完璧などということはないのだと思って、これからを頑張って下さい。

peace-life
質問者

お礼

そう言って下さると、何だか安心してしまいますが 自分は「何か違う」という気持ちは未だ拭い去れません。 自分が完璧を求めすぎているのでしょうか・・・。 ですが、今までしてこなかった発想に勇気が出ました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.5

peace-lifeさん。 もしかしたら、こんなに人と違っていることをしてるんだから、私は障害を持っているんじゃないだろうか。 急に人との違いを気づかれて、こんな風に思っているのかもしれないですね。 でも、反対に、普通の人って、どんな人なのでしょう??? 普通の人って、意外に思い当たらないんですよね。 どこか違うところがあるのが、それこそ、普通、だと思いますよ。 それでも、社会生活に支障があると感じるのなら、不安を抱えるよりも一度本格的なカウンセリングやヒプノセラピーなど受けてみては? 病名より、過去より、これからどうしたいのかを見つけてみては?

参考URL:
http://dreambox.sunnyday.jp/tech/tech_3.htmlhttp://mentalhealth.co.jp/essay/index.html,
peace-life
質問者

お礼

確かに「普通」の定義って難しいですよね・・・。 既に内定も出ているので、ゆっくりとこれからの人生を考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

はじめに内定を得たという事がかなり重要な意味があるともいました。具体的にはどのような就職先か分かりませんがとにかく採用される条件を備えているということですから担当者に対していわゆる異常という印象を与えていないはずです。私の印象ではあなたはむしろしっかりした成長をしている人という感じです。進学に関する妄想にしても自殺未遂にしてもすこし気になりますがそれにしても内定に際してまったく障害になっていないわけですね。私は普通以上に過酷な条件で成長期を過ごしたのでどこか異常であっておかしくないと考えているのではないかと思いました。歯磨きに関する習慣などはしかしおかしいでしょうし将来歯周病になる可能性はあると思いますが、現在虫歯もないとすればたいしたことではないのかもしれません。父親不在とあったのは象徴的な意味で実際お父さんは現在でも健在でおられるわけですね。またご両親に対する異常な反応を持っていないこともよい意味で印象的です。

peace-life
質問者

お礼

内定に関しては、出遅れてしまったものの最終面接まで進めた会社が何社かありました。 これから生活習慣を少し変えてみたいと思います。 回答に感謝します。ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

やや強迫症ですが、 それよりも その自分の性格と運の強さは称賛に値します。 いじめに遭おうが、自殺しようが死にませんし、偏差値低かろうが、大学にはしっかり進学して、内定までもらった。 あなたはサバイバルのプロです。何があろうが、どんな環境だろうが、誰とでも普通に過ごせるのです。大人として無敵の才能です。 もっと自分を褒めていいと思いますよ。 一人暮らしはしたほうがいいかも?歯ぐらいは磨こう。

peace-life
質問者

お礼

強迫症ですか・・・。初めて聞きました。後で調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.2

何の病気か障害かは、医師にしか診断出来ないことなので OKWaveではアドバイスだけ……… まず、何に困っているのかまとめてみる。 自分がどんな人間だって、どんな生活習慣だって、本人が困ってなければ 良いじゃないですか。世の中同じ考えの人なんて たったの一人も居ないのですから、そんなあなたも個性の 範疇かもしれません。 例えば、歯磨きを週三回しかできないから>○○病と 安易に定義づけられません。全てに置いてです。 もしも、 歯磨きを週三回くらいしかする習慣が身に付いてなくて 虫歯になっていまいました、歯磨きを毎日したいけど、 なかなか身に付かなくて>「虫歯が進行してしまい困っています」とか 「口臭が気になってしかたありません」とか「不潔と思われるのか 心配です」等、あなたが困っているのが何なのか具体的に わかれば、アドバイスしやすいです。 上記質問ですと、あなたの自己分析をした結果が書いてあるだけで 自己紹介になってしまっています。 「僕はこういう人間です」だけでは、「そうですか」で 終わってしまいかねません。 何に困っているのか、それは何故だと思うか(原因がわからないか) 箇条書きにしてみましょう。 そして、何かの病気かもしれないと心配な時は、 その箇条書きを持っていって病院に相談し、 「これらを治したい」とか「症状を軽くしたい」など 具体的な希望を告げてみて下さい。 もし診療科目がわからなければ、各科が揃っているような 総合病院の受付で、「こういった事を相談したいが、いい科はあるか」と 相談すれば、該当科に案内されます。 事前に電話帳で病院を調べて、「こんな症状を持っていて困っているが、 診てもらえる医師はいるか」と電話相談してみてもいいでしょう。 落ち着いて下さい。 今までも、あなたのやり方で生きてこれたのだから、 緊急に慌てる必要はありません。 自殺未遂の経歴があるようですが、自分の判断だけで なんとかしようと追いつめないで、どうしたらいいか、 専門家に相談するようお勧めします。 お大事に。

peace-life
質問者

お礼

ただ自己分析をした結果を書いただけの駄文、失礼しました。 もっと冷静に自分を見つめて、困っている症状や原因について書ければ良かったのですが。 確かに、これでは「そうですか」で終わってしまいますね。 的確なアドバイスをありがとうございました。

  • impressa
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

アスペルガー症候群の方も似たような症状で悩んでいるようです。 質問者様はご自分が「場の空気が読めない」と思ったことはありませんか? 言ってから相手が嫌な顔をして自分はその理由が分からない等のことが多いのであればその可能性もあります。 そういうジャンルの専門医に相談すれば診断してくれるので診てもらうのをオススメします。

peace-life
質問者

お礼

自分も以前、アスペルガー症候群を疑っていたのですが 唯一 物に対する執着があまりないんです。もちろん、人よりかは物に対しての方が興味はあるのですが・・・。 それ以外の特徴である、社会性やコミュニケーションの問題に関しては当てはまる気がします。また、場の空気も読めません。

関連するQ&A

  • 好きってなんですか?※長文乱文

    高校2年生で、つきあって4ヶ月になる彼氏がいます。 つきあったきっかけは2度目に告白されてなんですが、そのときは自分も好きなのかなと思いつきあい始めました。 でもはっきりと好きという感情があったわけではなかったと思います。 その人といるととても楽しく、ずっと話していたいと思います。 ですが、それが恋愛感情かと聞かれたら違う気がします。 手をつないだり、恋人同士のするような行為に違和感は感じませんが、したいと特別思いません。 私がそんな風なのを相手も感じているようで、何度かそのことを指摘されました。 でももともと恋愛には興味が薄かったので、仮に本当に好きな人ができても自分は今のように淡泊なんだろうなというのはなんとなく感じます。 だとしたら今の状態も私としては好きというのに当てはまるのかもしれないなと思いますし、でもやっぱり違うんじゃないかとも思っています。 最近一度、ふとつきあっているという事実がとても嫌だと感じてしまって、相手とうまく話せませんでした。嫌いになったわけではなくて、ただなんとなく面倒くさくなってしまいました。 そのことがきっかけで話し合ったりしたんですが、そのとき、なんで恋愛のことについてこんなに悩まなきゃいけないんだろうと思ってしまいました。 相手はとてもまっすぐに私のことを想っていてくれて、私ばかりがこんな風にはっきりとしないで中途半端な気持ちなんです。 自分の気持ちに自信が持てない状態でつきあっているのは相手に申し訳ないです。 世間の方はどう感じるのかと思い、質問させていただきました。 皆さんは好きという感情はどんなものだと思いますか? 今の私の状態は好きの部類に入ると思いますか?

  • 情けない人生

    情けない人生 長文で読みにくい文章になりますが、よかったら回答よろしくお願いします。 先月から大学生になった男(18)です。 僕は小さい時から図体の割に臆病で内向的な性格です。 中学まではそれなりの学校生活を送ってきましたが、 上記の性格やもともとルックスが良くないこともあって高校ではほとんど友達ができず空しい生活を送ってきました。 一応、高校最後の1年間は勉強を頑張り 第1志望の有名私大に合格し、今に至ります。 中学までは転校とかあっても、なんだかんだいって友達ができていたので 高校での経験は、自分自身はもちろん親にもかなりダメージを与えてしまったと思います。 それ以来完全に自分に自信が無くなり 休日も家でゲームしたり、一人で買い物・映画に行ったりするのがほとんどになっています。 その度に周りの楽しそうな人達や、生き生きとしてる同い年の人達を見て劣等感や虚無感に押しつぶされそうになってました。中学の同級生の楽しそうな高校生活話や、同級生のあの子が可愛くなってたとかそういう話を聞くだけでも自分が情けなくなってきます。 何か状況を変えようとバイトなどを始めようとしましたが、気持ちだけで行動に移す勇気が無く 結局、趣味を見つけたりもせずただ3年間を過ごしてました。 その怠惰な状況は今もあまり変わっていません。 大学に入学し、何回かサークルの新歓コンパにも参加しましたが 周りの明るい新入生や先輩達に壁を感じてしまい、気がつけば新歓の時期は終わってました。 授業では会えば話すくらいの友達はできましたが 大学に入学して1か月、基本的に休日は1人というのは変わっていません。 大学からは出費も増えるので、いずれはバイトはしなければならないのですが 気持ちだけで行動に移せません。 雰囲気を変えようと美容室などに行こうと思ったりしますが、結局気持ちだけで終わってしまいます。 その間にも周りの人達はそれぞれ着々と自分の道を進み初めています。 高校3年間で空しい思いをしたはずなのに、当時の失敗から学ばず、全く成長していない自分がいます。劣等感や虚無感は日に日に増すばかりです。 こんな情けない自分にアドバイスや喝をください。

  • 長文・乱文ですがお願いいたします。

    私は高校四年目になるものです。 私の両親は私が3歳の時に離婚しました。 原因は父親の浮気です。 母親は男性依存、パチンコ依存で育児放棄気味でした。 よく祖父母に預けられました。 いつも祖父母の家で一緒に寝て起きると母親がいなくなっているのが辛かったです。 離婚するとき私はどちらが引き取るかなかなか決まらず車内生活でした。 暫くして父親に引き取られました。 (母親には前の旦那さんとの間に姉が2人いて手一杯だったので 離婚してからは 父親はふらふらし 祖父、祖母と暮らしていました。 祖父はDV、アル中で 祖母を叩き 怒鳴り散らし 0歳から祖父母に引き取られていた妹とテレビの音と鳴き声で音をかき消し 必死にドアを抑える毎日でした。 成長してからも頼る場所、安心できる場所がなかったせいか自身がなく、不安になりやすかったです。 中学のいじめを経験してからそれは加速して 会食恐怖症や、 外に出るのにどきどきする、私服だと恐怖にも似た感情を覚える。 ODやリスカや飛び降り、売春、セックス依存症、殴られることに安心します。 再婚した母親が機嫌が悪いと過呼吸になる。 売春の後には男性恐怖もついてきました。 今は父親は職につき優しくしてくれ 卒業が遅れていることなどについても自分のペースでやればいいと言ってくれています。 ですが不安になることについては相談してもなかなか進みません。 話をすると 自分が悪いんかな、こんな思いさせてると思うと死にたくなると言われます。 祖母には子供いる人と再婚してくれる人なんかなかなかいない。 恵まれているのだから頑張りなさいと言われます。 確かに生活に困ることはありません。登校を強制させられることもありません。 他の人よりも自由に生かしてもらっています。 が、恵まれているとは思えないのです。 だから頑張れと言われてもわかりません。 恵まれていると、わがままだと、頑張れと言われるたびに泣きそうになります。 それでも笑顔でそうだねと笑い続けなければいけない状況に嫌になります。 母親が機嫌が悪いと過呼吸になるような状況でも 再婚してくれただけでも恵まれているのでしょうか。 何をしなければいけないと言われるわけでもない 何を期待されているわけでもない 自由なのに生きずらいです。 私はどうすれば生きやすくなるのでしょうか。 長文・乱文ですみません。 読んでくれた皆様に感謝です。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです

    長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです。 現在大学二年生の男です。今、悩んでいることがあります。 僕には入学以来友達がいません。今の大学は第一志望を僅差で落ちて、滑り止めとして受かった大学です。 入学した当時、第一志望に落ちたということで、無気力状態が続き、気づけば夏休みになってしまっていました。当然部活、サークルには参加しておらず、気づけば大学では常に孤独です。 そんな日々が続き、気づけば二年生の今にたっています。大学生活を思い返せば、思い出なんてものは何もありません。ただ無為に毎日を過ごし、授業を真面目に受けるでもなく、帰ってグダグダとした時間をすごす。こんな毎日です。 一体なんのために大学に通っているのか? と思ってしまいます。何故大学に通うのか、もちろん勉強のためだとわかって入るのですが、その勉強がとてもつまらないと思ってしまうのです。受験当時、僕は行きたい学部があってその学部しか受けませんでした。 勉強したいことがあったので大学にいきたいと思ったのです。そして、今通っている大学の学部は同じなのですが、学科が第一志望とは違っています。実際に大学にきてみれば、ぜんぜん講義が面白くないのです。気づけば講義中は寝るか、本を読むかです。こんなことのために、一年で100万円近くの授業料を払ってると思うと、馬鹿らしくて仕方ないと思ってしまいます。(自分の大学は私立で、奨学金で通っています) もう一度、第一志望だった大学にいきなおしたいと最近思うようになりました。もう一度すべてをやり直したいと。 友達が欲しいです。ですが、今のままではとてもできそうにありません。行動してないというわけではないのです。いくつかのサークルに回ってみました。が、やはり二年生ということもあり、溶け込みにくいです。そして、二年生からでも参加できるというサークルは大抵廃れているサークルばかりでした。学科の人たちも既にグループで固まっていて、とても入って受けるような雰囲気ではありません。 毎日夜になると、とてつもない孤独が襲ってきます。そして、虚無感も。このまま何もせず、何もなせず大学生活を終え、社会人になるのかと思うと、もうどうしようもないほどの恐怖で心が多い尽くされます。布団の中で、独りでそれに耐えるのもそろそろ限界が来てしまいそうで、心が折れてしまいそうで怖いです。 甘えなのはわかっていますが、どうしようもないです。 どうか、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 何を信じればいいのか…(長文乱文です)

    友人のお母様から、受験生の息子さん(友人の弟)の家庭教師をお願いしたい、と頼まれ引き受けたのですが、 そのことを両親に話すと猛反対され、断ってくれと頼まれました。 友人は有名国立大に進学、難関資格試験も突破、大学院へ進学…という感じなのですが それに引き換え私は普通レベルの公立大学を出て、就職もできず実家に戻り、バイト生活。 両親から聞くところによると、友人のお母様は 「うちの子はこういう試験も受かった、でもそれに比べて○○さんの所のお子さん(私のこと)は…」 とさんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていたようなんです。 今回の件でも、もし志望校に合格できなかったら「○○さんの子の教え方が悪い」 と言われるだろうから、やめてくれと。 私の両親もプライドが高いタイプなので、誇張している部分もあるとは思うのですが、正直ショックでした。 確かに我ながらこの状況は情けないと思いますが、 自分なりに悩んでもいるし、バイトとはいえ仕事で手を抜かないと決めて頑張っているつもりです。(言い訳かもしれませんが) 後日「私には荷が重いので、辞退したい」と断りの電話を入れたのですが 「わからない所だけ教えてもらえば良いから、(事前に分からない問題と解答だけコピーしてもらい預かっていた) 合格するかどうかなんて本人の問題だから、そこまで責任取れとは言わない」 と言われ、なんだかもう混乱してしまい…。 ただ、 ・時給が良過ぎる。素人なのだから無償でかまわない、と言ったのですが…。 また、それだけ出せるならプロの方に頼んだ方が、と提案すると 「どうやって探せばいいかわからない」 「塾だと必要ない部分(わかる問題?)もすることになり、無駄になる」 ・教えている間、私が言ったことは繰り返し聞ける様、ボイスレコーダーに録音しておくようにさせる、と言われた ・高校時代に進学コースだったため(友人も同じ)頭が良いはず、とすごく思われている ことなどがひっかかり、結局お断りしました。 学校の先生には聞きづらいということだったので、何も関係ない弟さんに一番迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯で コピーを返す際きちんと直接謝り、解答を少し詳しくまとめたものを添えようかとも思うのですが 余計こじれるのでは?と迷っています。(コピーはポストに入れておいてと言われたので、勝手なことをするとまずいかなと) また、この件を頼んできた友人にも悪いことをしたなと思う反面、 もしかしてお母様が私について色々言ってたことを知ってた?と 疑ってしまうというか…。 もうすぐ同窓会で、久しぶりに会えるねと楽しみにしていたのに、 なんだか気まずいなぁと…気が重いです。 自分の無力さみたいなものを痛感すると同時に、何を信じたらいいのかわからなくなりました。 自分がどうすべきか、何を信じるか迷って、こうする、これを信じると決断する決め手って、何なんでしょうか?

  • 頭の良い女性社員が苦手です!

    「超三流私大卒」「仕事のデキナイおちこぼれ社員」です。僕は頭が良かったり、高学歴だったりする女性社員が苦手です。彼女らと話をすると自分の「無能さ」「バカさ加減」を痛感してしまい、「劣等感」いっぱいになって、あふれそうになり、「この人にはかなわない!」「うあああ、もう勘弁してくれ!」と思って、その場から走って逃げ出したくなります。彼女らが嫌いなわけではありません。そんな感情は全く持っていません。ただかかわりたくないだけです。彼女らから常に遠く離れたところにいたいのです。なぜ、こうなったのか振り返ってみると、僕は県内でも有数の名門進学校へ入学できました。しかし中途半端に勉強ができただけだったので、これがいけなかった。入学する高校の選択を誤ったのです。「おちこぼれ」になってしまいました。僕の周りにいるのは男も女も頭の良い人たちばかりです。クラスメートも教師も皆、よってたかって僕をバカにしました。「バカ呼ばわり」の「バカ扱い」でした。そんなの進学校だからあたりまえですけど。だから僕は「勉強ができない」「頭がわるい」という「強烈な劣等感のかたまり」になってしまいました。大学だって「超三流私大」しか入れませんでした。大学時代は気楽でした。自分を含めてどいつもこいつもバカばかりで劣等感を感じることはあまりなかったのです。そして奇跡的に一流企業に就職できましたが、また選択を誤りました。一流企業だけあって、みんながみんな頭が良くて仕事がバリバリできる人ばかりです。会社でも「おちこぼれ」になり、またもや男も女も老いも若きも皆、僕を「バカ呼ばわり」「バカ扱い」し、再び僕は「強烈な劣等感のかたまり」となりました。なんだか相談というより、ただ、グチを言っているだけのような文章ですが、今の自分のやり場のない気持ちをどこかで吐き出したくて、やむを得ずこのサイトに書きました。

  • 生きているのが辛いです・・・。(長文です)

    23歳の大学生です。今、すごく辛いです。 今まで小・中・高校と普通に進級してきたんですが、大学に入る前に予備校に1年、宅浪1年の浪人2年を過ごし、今の大学に入学。しかし、大学2年から学校をちょこちょこサボってしまうようになり、2年の留年が決まり、大学の在学年数ぎりぎりになることが現在決まってます。なのに、学校生活が上手く過ごせません。優秀な周りの人たちの中で自分のような未熟な人間がいるのがいるのが自分で辛いです。 学校以外での生活は2年続けているバイトがあり、バイトの人と楽しくやっていますし、大学で知り合い2年付き合ってる彼もいます。 しかし、学生のメインである大学生としてこんなに情けない自分のままで生きていくこと、そして今『これが生きがい!』と思えるようなものがなくて、生きていくのが辛いです。最近、そのようなことばかり考えてしまって、人間として最悪なことも頭をよぎってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?頑張って生きていくべきなんでしょうか??

  • 元彼が忘れられません。(長文で、乱文です。)

    私は高1で同じ学校に元彼がいます。 彼に告白されてつきあい始めました。 最初は「ちょっと気になってたから、いっかっ」くらいの気持ちでつきあい始めたのですが、だんだん好きになってきて、ホントに大好きになりました。そしたら、周りが見えなくなってきて、自分も見えなくなってきて、彼のことしか考えられなくて、おかしくなっちゃってきて、メールとかも変にラブラブな文章にしてみたり。で、あとからすごい後悔に追われて…。そんなことしてるうちに、だんだん彼が冷たくなって、一ヶ月たたないうちにふられちゃいました。私は彼と気まずくなるのは絶対いやだったので、そのあともメールを送ったりして、今は気まずくないです。もう普通に話せるということは彼はもう私のことを友達と見ているわけだし、もともと相性みたいなのがあわない感じもするので、私も早く忘れて他の人を好きになりたいのに、廊下で会えるとその日一日ハッピーで、送ったメールの返事が、冷たくなかったらルンルンで、10通以上続いたらかなりうれしいです。なんか考え出すと彼がすぐでてくるし…。やっぱり好きなんです。ふられたときも、その日一日ずっと大泣きで、その後一ヶ月くらい、思い出し泣きがしょっちゅうでした。彼はもう私のこと何とも想ってないからこんなに想ってるのは、はっきり言って迷惑ですよね? 長文でホントにすいませんが、 忘れるべきか、日が経ってから告白するべきか、何もしないでいるべきかってことと、メールとかするの別れたのに迷惑かどうかおしえてください。お願いします。

  • 不登校[長文で乱文です]

    私は公立の進学校に通う高校1年生です。 最近、不登校気味です。授業も講習も無断で休んだりします。 休みがちになったのは5月を過ぎた頃から、休む理由として明確に「学校に行きたくない」と母に告げたのは10月頃です。単に体調が悪い時もあるんですが、人に会いたくない、学校に行きたくない等の理由で休むことが増えました。母親は「自己責任だから好きにしろ」と言うので、黙認はしてますが、できるだけ行くように私を促します。 学校生活において、別に友人がいない訳ではありません。友人同士の喧嘩に巻き込まれて嫌気が差してきてますが、辛うじて大丈夫です。私は元々、人付き合いは苦手で人見知りではあるんですが、気の知れた仲になれば普通にコミュニケーションが取れます。部活は文化部に所属しています。部活は楽しく、部活を休むことはあまりありません。10月までは部活をやる為に学校に行っていました。 勉強は昔から好きで、成績も悪くはない方らしいです(友人いわく)。塾等は通ったことないです。しかし母も私もあまり納得はしてなく、まだ頑張れると思ってたので、12月上旬までは1日4~6時間やっていました。でも、それは苦ではなかったです。むしろ楽しかったです。 しかし、最近はシャーペンを持つことさえも億劫です。年末過ぎても宿題には手もつけてないです。ゲームを気晴らしでやるのですが、それさえも途中で飽きてしまい、何もせずぼーっとすることが増えました。とにかく集中力と気力が全くない状態です。 それと、感情の起伏が激しくなりました。元々、気分屋なところがあるのですが…。すごく些細なことで、怒った記憶が飛んでしまうぐらい暴れたり。先日、自室の壁に穴を開けてしまいました。思春期の男性ならよくやるとはいいますが、女性の私が開けるのはいくらなんでも…。逆に、自分は無価値で必要ない人間である、消えてしまいたい、死んでしまいたいという負の感情のスパイラルにはまってしまい抜け出せなくなります。過去にも、そのような気持ちになってしまった時に自傷症候群になってしまって…未だに傷跡は残っていますが、何とか友人の力を借りて中学校卒業前に一度やめることができました。しかし、また再発してしまいました。自傷してる時、私は涙が全く出ません。私にとって自傷は、確かに悲しいから辛いから逃避的な意味合いでやってるはずなんですが。でも、そんな自分は惨めで愚かで。自己嫌悪だけ募っていく感じです。 話は飛ぶのですが、朝起きれません。布団から出れません。どの時間帯に寝ても、起きれません。母がいつも起こしてはくれるのですが、起きれません。目覚まし時計・携帯電話の目覚まし機能の音は全く聞こえません。学校行きたくないな、と思うようになってから、何故か自力で起きれなくなりました。どうしても学校に行かなければいけない日は徹夜してしまう、というのもしばしばあります。体調が悪くなるのは承知の上でやります。ですので、テスト週間は3日連続で徹夜、眠気はカフェイン錠で凌いでいます。 再び話が変わりますが、学校を休んだりする日は人と会う行為で物凄くストレスを感じます。友人が心配してメールをくれるんですが、一時的にですが関わりの全てを絶ちたくて、携帯も電源OFFにしてます。酷いと壊そうとしたりします。入学したての時はそれでも我慢して、極力最低限の口数で学校に行っていたんですが、そうしてるうちに何もダイエットや運動もしてないのに、4ヶ月で8kg体重が落ちました。まぁ元がぽっちゃり体型なので、平均より少し下回るぐらいなので病気的ではないです。 乱文ですいません。あまり文才がないものでして…。 できるだけ事実そのまま書いたつもりです。 あくまで主観で書いているので、 私の言動行動が「自分に甘い」「幼稚だ」「もっと頑張れ」と思われる方もいると思います。 しかし、それも一つの意見・回答だと思うので、回答してくれるだけで感謝です。 とりあえず、この質問が場違いだったらすいません。 でも他に頼る人もいないので許してください。 質問したいことは、 1、朝全く起きれないのと学校に行きたくない気持ちは関係あるのか? 2、やはり無理してでも学校に行くべきか? 3、私はおかしいのか?心の病、なのか?ただの甘えた餓鬼なのか? です。 よろしくお願いします。

  • 劣等感をなくしたい

    私は大学1年の女です。 もともと自分の容姿にはあまり自信がなかったのですが、大学入学時の小さな出来事がきっかけで、自分は周りと対等に接することができないくらい容姿が悪いんだと思い込んでしまいました。 また、その劣等感のおかげでまともに友人が作れず、楽しい大学生活も送れず、さらにそのことに対して地元の友人に劣等感を抱いてしまいます。 劣等感で自分の性格が変わってしまったことには、大学に入って少ししてから、地元の高校の友人や、中学からの親友に会ったときに気づきました。 夏休みに入り帰省して、何度か地元の、気心の知れた友達に会って、大学でおかしくなった性格はだいぶ落ち着かせることができましたが、容姿や、地元の友人に対する劣等感が消えません。 もともとあまり悩みを友人に話すタイプではなく、むしろいつも明るく(バカっぽく)振舞って自分が友人の支えになりたいと思って生きてきたので、またプライドが高いので、友人相手に相談はできません。 自分の性格が変わってしまったと気づいた時は、このまま性格がおかしくなっていくのを友人に知られるくらいなら死んでしまいたいと思いました。 どんなに空気が悪いまま別れても、友人は何度も私を誘ってくれて、とても感謝しているのですが、確実に負担をかけてしまっているので申し訳ないです。 友人を遊びに誘うのも、以前は自分からが多かったのですが、今は誘うのも怖いです。 人に会うと気疲れが凄いです。人の目ばかり気にして、ストレスも感じ易くなって、のどは詰まるし、腰は重くなるし、体温がすぐ上がります。 容姿を磨いたり、人付き合いを多くしようとしても、どうしても空回りしているように思えます。 容姿が良くなくても、人見知りでも、基本的に肯定的でいられた自分に戻りたいけれど、以前の自分はもう思い出せません。 自分自身のことなので、自分にしか解決できないことだとは思うのですが、自分の感情がうまくコントロールできません。 何でもいいのでアドバイスがほしいです。 まとまりの無い、感じの悪い文章ですみません。 ここまで読んで下さってありがとうございました。