なぜ父親が嫌いなのか

このQ&Aのポイント
  • バラバラカゾク。頑固親父へのストレスが溜まり禿げそう。
  • 父の振る舞いにより、家族の関係性が悪化。母も私も我慢している。
  • 父の行動は常識外れでストレスが溜まり、家族は別の生活を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラバラカゾク

どこの家も頑固親父だと思います。そうじゃない父親が羨ましいです。 なぜ父親が嫌いなのか ・土日の数時間、音楽を大音量で聴く。あとはテレビ(家の外、半径15メートルくらいまで聞こえるほど。テレビを見ているとき静かにそばを通っても迷惑そうに音量をあげたり、もしくは一時停止して静かになるのを待つ。玄関に行くのにリビングを通らなければならないので母も私も神経が磨り減ってきた) ・買い物はいつもせかせか。(なので一度母と外食も挟んで出かけたら切れられて一週間口を聞かなかった。←母がお昼を食べてくることを報告したら、分かったと返事されたそう。) ・食べる前に場の空気を悪くする(一言で機嫌が悪くなる発言)さっきもありました。ずーっとムスッとした顔で食べてました。メシマズ。 ・食べているときにも場の空気を悪くする(私や母が興味のあるニュースのときにそれをきいていると、くっだらないどうでもいい話をする。しかし自分の興味のあるニュースを聴いているとき私と母で楽しく会話していると、「うるさい」とか「静かにしろ」「聞こえない」など言って強制的に会話を終わらせる。もしくはテレビの音量をあげる。 ・人からの好意や貰い物、なんでもかんでも文句をいう。(母が「だったら食べなくていいのに、なんでいつも…」と私に愚痴る。) ・土日の夜は父が料理を作るが食べられたものじゃない。(辛すぎて。にんにくたっぷり使うので最近口臭が気になってきた。まずくはない) まだまだあげればキリがないほど、私と母はストレスが溜まっています。ストレスで禿げそうです。 私よりも母の方がずっと我慢していると思います。たまにはお寿司を食べに行きたいという願いすら聞いてやらないんです。 そりゃあ、父が働いて生活できているので偉そうだと思われてもしょうがないと思います。私はバイト。母も仕事。みんな自分で自分のお金は稼いでいますが父の収入にはかないません。だから母は逆らえないのだそうです。 父の仕事はもともと会社に勤めてやるものですが、人付き合いが嫌いで嫌いで家から仕事をやるようになって、電話と宅急便以外で人と話すことはありません。要するに朝から晩まで家にいます。普通じゃありえないです。 母はその逆で、いろんな人と顔を合わせています。顔が広いです。それに会話能力は母の方が上。私もレジと裏方の2つ仕事でレジではお客様を相手にしています。 私のことはどうでもいいですね。問題は、どうしたらストレスなく生活できるでしょうか。 今じゃ家族(主に父)は赤の他人です。 好きになろうと思っていろいろしましたが、無理でした。関わるのすら嫌です。顔も見たくなくて視線もほとんど合わせられないです。父とご飯を食べるくらいならひとりで食べたい。 父にばかり非があるとは思っていません。でももう限界です。 母は家を出たがっています。実家に帰りたいそうです。私も家を出たいです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

速く貴方が家をでましょう。 貴女一人で出ます。 お母さんと一緒に暮らそうなどと考えてはいけませんよ^^ お母さんとも離れるのが良いです。 そして、時々お母さんを泊めてあげましょう。 でも、娘の所だからいつでも自由に泊まれると、思いこまれては困るので、それなりの対策は必要です。 お父さんと結婚したのはお母さんです。 お母さんの事はほっといて、貴方の人生をこれからどうするか考えると良いと思いますよ。 余談ですが、私も父親がひどくて嫌でした、 そして父親は66才で死にました。 その後、父がいなくなると、母の欠点が見えてきて困りました。 父が生きてるときは 父親の横暴さに母と愚痴ってたけど、母親だって欠点がたくさんある人だったんです、そして、たぶん私自身も。 貴方も父親から離れて生活して、母と付き合うと感じることがあると思います。 親離れの時期でもあると思いますので、一人暮らしの為に家をでるか、結婚して家をでるのが良いと思います。

その他の回答 (3)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

選んだのお母さんだからね。 お母さんは選んだ責任があるよね。 >どこの家も頑固親父だと思います。 そう思い込んでおけば救われますか? >そうじゃない父親が羨ましいです。 私の周りは、そんな父親ばかりです。 奥様も賢い家庭ばかりです。 生きている環境の違いでしょうか? そんなアホな男は、少ないですし、 そんなアホな男を結婚相手に選ぶ女性も少ないです。 アホは、街で騒いでます(ハロウィーンの渋谷のように) そういう環境に身を置かなければ、貴女はまともな家庭を築けます。 お母さんとは同居しない方が良いでしょう。

ndstyum
質問者

お礼

>アホは、街で騒いでます そういえば、ゴミがすごかったそうですね。片付けもしないなんて、祭りよりも酷い汚れ用でした。←Twitterで見ただけですが。 お金をたくさん貯めて、出ていきたいと思います。

ndstyum
質問者

補足

書き忘れていましたが、昔は優しかったそうです。 結婚してからも少しは優しさのある人だったそうです。年と共に…っていうやつですね。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

お父さんも稼ぎもお母さんがいるからこそ出来ているのに、間違っていますよね。 こんな人いますよ。家の旦那もそうです。 早く、就職してお母さんと暮らせば? 気が楽ですよ。 知り合いは、娘さんの就職を機に、同じ市内で離婚はしないで、母娘二人で暮らしています。

ndstyum
質問者

お礼

母と一緒に暮らすかどうかはまだ分かりませんが、そういう話は何度かしました。 死ぬまで今住んでいる県にいるのは嫌ですから、私がもう少し年齢と心も大人になったら改めて考えてみます。

回答No.1

割り切って付き合うのも手ですよ 父親と思うから苦しいけどATMだと思えばいいかも 好きなだけ金使って必要なくなったら捨ててもいいですよ

ndstyum
質問者

お礼

…ATM、ですか。ケチなので自分以外のことにはお金を一銭でも使うのは嫌がりますがね…生活するには不自由ないです。

関連するQ&A

  • 大音量と大振動に悩まされています

    父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。

  • 板ばさみ【長文・乱文ですみません】

    私の家は、父、母、私、犬の3人(+1匹)家族です。 私は、父と母どちらが好きと聞かれたならば、迷わず母が好きです。と応えます。 父は好きか嫌いかと聞かれても答えられないような感じです。本当の意味では嫌いじゃないけど、好きってことはない訳だし、かといって普通でもないので。 今回の悩みの種は、父です。 父は、乱暴です。そして自分に尽くし家族であろうと人は嫌い。なのに寂しがりや。 自分のものは邪魔じゃないけど、人のものはどんな小さなものでも邪魔。そしてそれを投げる。  15/04/18(土)8時10分過ぎに、父がペン置きからペンをとろうとしたときに、引っ掛けて母が仕事で使っている定規を落としました。まぁ、拾って戻すだろうなくらいに思っていたら、それを拾って近くにあった低い棚に投げました。(フリスビーみたいな感じでシュッと)唖然としました。  その低い棚は、私と母が荷物置きみたいにしているところで、私は勉強道具(教科書とか筆箱、大事な書類、そしてiPhone)母は仕事道具。 要するに結構大事なものが乗ったりしまってある棚?です。私はビックリして見に行くと、定規がiPhoneに当たっていました。でもカバーはつけていたので傷はついていなくて安心しました。  それからすぐに、ガチャガチャと乱暴に物を扱ったりとうるさかったので、ヨーグルトだけ片手に持って玄関近くの廊下で食べましたが、喉を通らず朝ごはんは途中でしたが全部残して、冷蔵庫にしまいました。 他にも、私がストレスと感じていることは、土日祝日に限り、音楽を大音量で聴く(外へ出て10mくらい離れていても余裕で聞こえるほど)。  あとは土日の昼と夜はご飯を作ってくれます。昼はラーメン。時々チャーハン。夜はものすごく辛い料理。 土日の夜は憂鬱で、食べたくなくて仮病を使いたくなるくらいです。結局いつも無理して食べますが(詰め込む)、ツラいです。 私たちの作る料理は、薄い、味がしないと文句。とにかく文句。味付けは普通の「舌」ならばちゃんと味がしますが、父はもう麻痺してると思います。キムチとニンニクとコーヒーは朝・昼・夜と毎日欠かさず食べています(飲んでいます)。口臭と体臭が酷い。  あとは、ワンちゃん(♀)にベタベタと絡んで、甘ったるい声で話しかけたり座って足の上に乗せたりしていることです。で、いつもワンちゃんが唸る。(ヴーとかヴワンと低い声で) でも、私や母がやると全く怒らず、落ち着いたようにうっとりと目を細めたり、お腹を見せたり、体や頭を摺り寄せて(押し付ける感じ)もっと構ってーとアピールしてくる始末。  寒い日の夜に洋服を着せてあげるのですが、父がやるとすぐ唸ったり、場合によっては吼えます。 でも、私や母がやると全く怒らず、されるがままというような感じです。 これは私はあまりしないのですが、夜寝るとき(自分たちが)寝ているワンちゃんに触れたりすること。 父はよく吼えられていますw 私は滅多としないのですが、1年に数回頭をそっと撫でて2階にいきます。 母は基本毎日、寝るときにワンちゃんの頭を優しく撫でたりしているそうですが、怒られることはないのだそうです。 そしてこれは私と母での話しです。主に母が「異人種だよね」と。(父は言われていることは知らない) 傍にくると今までほわーんとした空気が、凍りついたりドヨーンとした空気に変わります。 特に母は火曜と木曜、お昼だけ家に帰ってきて(ひとりで)食事をしてまた仕事に行くのですが、そのとき父がきて用はないのに母の傍で黙って腕組みをしたり、腕組みをしたまま外を眺めて、5分くらいしたら出て行くという謎の動作をします。何か言いたいことがある訳でもなく、何がしたいのか全く分からないので「異人種」と名づけたのだと思います。 それから、自分に尽くす。 父は食品以外の買い物は全てAm●zonです。主にパソコンなどの小さな部品?とかだと思います。たまに大きくて高い買い物もします。  私の家の電子レンジは壊れています。取っ手を回して加熱するタイプなのですが、取っ手の部分がとれてしまったので、予備?のもので補っていましたがそれもとうとう壊れたので、そろそろ買い換えようと話していたのに、まだ使えるからとなにやらコードをとりつけて、スイッチをいれると動くようにしてくれました。ただ、止めないといつまでも(大袈裟だけど)加熱してしまうので、かなり不便です。夕飯の忙しいときとかは特に腹立たしいです(母の手伝いで夕飯を作ります) あと先ほども述べたように、まわすタイプなのでずっと加熱しているとチンとなって止まってしまうので、 最近は、ペンチでつまみ?をMAXをまでもっていって、なんとか使っています。 もうそろそろ買ってくれと言いたいです。そんな何十万もするもの買えと言ってるんじゃあないのに。 自分のものは惜しみなく出して、自分以外のものは壊れても使わせる。買い替えることを許さない。 俺様自己中です。 まだ続きますが、(読んでくださっている方、長くてすみません) 父は家で仕事をしています。人間関係のストレスから会社勤めを辞めて、家で仕事を貰ってパソコンでしているのです。なので1日中家にいます。 普通の人なら外に行って仕事をするので、昼間顔をあわせることはないはずです。でも私の家は(というか母は)1日中。 時々、外食でもしたい(私と母で)と思ってもそんなこと全くできない。 一度、外食と買い物をしたらぶち切れて、1週間口を聞かなかったことがありました。それからはもう二度と外食はできないのかと母が涙しました。 それを見てると辛くて、私は 「もうすぐ18でしょ。ちゃんと働いてお金稼げるようになったら、お金貯めて、家を出て、前住んでた家(今住んでいるところは引っ越してきたため別の県)に帰ろうと思うの。前住んでた家の隣空き地でしょ?そこに家建てようかなって。あと前住んでた家(今は父のお姉さんとその旦那さんが住んでいます)そう遠くないうちに譲ろうって話してたから、交渉して私がもらえるようにしてみる」 そうすれば今住んでいる県からは少し遠いけど、理由ができる。と思ったから。 もともと私もその予定でいたので、都合がいいかなと。 「勉強も、最低でも5位をキープするように頑張るから」 それが題名の板ばさみに繋がります。 支離滅裂ですみません。 父の性格と態度から逃げたいというのが私と母の本心です。でも母は 父を置いていくことなんて出来ない、家に帰りたい(母の生まれ育った故郷)よ。今すぐにでも。お墓も実家の方に入りたい。こっちには入りたくない。ここで、一生を終えるのか・・・ そんなこと言われて、じゃあねと出て行けないし、ツライのは私だけじゃないからなんとかしてあげたいという気持ちがあります。私よりもっとストレス抱えてます。仕事もして家事をしなきゃいけないのだから。 だからそんな母を手伝って、少しでも楽にしてあげたいです。 私がとるべき行動は、今は我慢してお金を貯め、家を建てるか交渉して家を貰うかすることでいいのでしょうか。

  • 亡くなった私の母について

    私は今大学3年ハタチ、女です。 去年実の母がある日突然 心臓発作で亡くしました。 その母のことなのですが、 生前母は父(旦那)のことを激しく嫌っていました。 理由は毎日決まった時間に帰ってくるから。 たまには飲んで帰ってきてほしいんだそうです。 私は大学に入ってから 家を出ていたので 帰省中気が付いたのですが 母は朝寝ており、父は自分で朝ご飯を作って 仕事に出ていました。 それにローカル番組なのですが、 夫への愚痴特集という番組の企画の取材に答え、 テレビに出演するほど 父のことを嫌っていました。 大学2年のとき、父の転勤が決まり、 単身赴任が決まり、激しくよろこんでいました。 私自身は父のことは嫌いではないです。 だって、家を支えていて 私のたっかい学費などを 払ってくれているので、 とても感謝しています。 でも母は父のことが大嫌いでした。 私はもちろん夫婦生活など経験していないので 分からないのですが、 土日も出かけない、 飲みにも行かない、 決まった時間に帰ってくるのはそんなに うっとおしいものなのですか? 私としては毎日飲み歩いて酔っ払って帰ってくるよりすごくマシで真面目だな、と思います。

  • 父親と娘(女性の方お願いします!)

    昨日、母も姉も家に居なくて私と父で外食をする事になりました。 家でならテレビを観ながらなので話題もあるのですが、外食の場合、何を話していいのか全然分からなかったんです。 親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私は、父の事が嫌いじゃないです。 むしろ、いろんな話をしたいと思っています。 けれど何を話していいのか分かりません・・・。 皆さんは父親とはどういう会話をなさっているのでしょうか?

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 性格の悪い父と2人になります。母が2週間親戚宅に行くため、家は父と私だ

    性格の悪い父と2人になります。母が2週間親戚宅に行くため、家は父と私だけになります。普段は私は仕事に行くからいいのですが、それでも父は今年春に退職して毎日家でテレビを見て過ごしています。今朝父が散歩から帰って1時間後バタバタとうちわで仰いでるため、私が「暑いなら靴下脱げば?」と言うと父が「今散歩から帰って暑いんだ!うるせぇ!俺が何しようと俺の勝手だ!」と言われました。この言葉で私はカチンときて今朝から父と口をききません。父はこのような言い方をするため母ともよく言い合って口をきかなくなる時がしばしばあります。退職前は警察官で、怒鳴っても仕事のストレスだろうと思ってましたが、退職して家事も一切せず毎日テレビだけ見て過ごしてるのに未だにイライラしてるというか、嫌みを言ったり人をののしったりします。明日から私はまた仕事なのですが家で父を無視しててもいいでしょうか?

  • 母の言動

    他の家の母もこんなものなのでしょうか? 実家に住む私の母は、あまりにも身勝手に見えるのですが、こんなものなのでしょうか?たとえばあまりにも結婚をせっついて来るので、なぜそんなにせっつくのか聞くと、「夫の事で愚痴を言い合う相手がほしかったしぃ」なんていう返事です。 父が定年退職して家にいるので、「亭主在宅症候群になる」といい、父は父で「もっと他の女性と結婚しておれば良かった。家にいるとストレスがたまるから、本屋に行ったり、市の安いプールに行ったりして出来るだけお金をかけないように出かけるようにしている」と言っています。母は、「夫と子供たちの為に人生を犠牲にされた」といいます。私は、本当は私立高校に行きたかったけれど、住宅ローンにあえいでいる、というので、県立高校に行き、毎日ディスカウントスーパーのレジのアルバイトをして、1.5から2.0あった視力が0.1以下になるほど頑張りました。本当はバレーボール部に入りたかったのですが、部活に入れば、遠征試合に行くための電車賃や、ユニフォーム代、バレーシューズ代などがかかるので、また母からストレス満面の顔をされるのがストレスだったので、部活に入りたいなどとは言えませんでした。それなりに私も家族の為に将来を我慢して来たのですが。。両親が生きてるだけでも贅沢という人はいるのは百も承知です。生きてるからこんな不平も言えるかもしれません。母は父が死んだら文句を言われずに旅行に行けるのを楽しみにしています。昨年は、旅費は割り勘でしたが、母とフランス旅行に行きました。父が旅行が嫌いなので、私が一緒ならいい、というので、親孝行のつもりでしたが、風呂のお湯が出ないと不機嫌になられ、私の英語もあまり流暢ではないので、「あらー通じないのー」と嫌味を言われたりで、行かなければ良かったと後悔しています。 どこの親もこんなものなのでしょうか?

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • どうしたら良いでしょうか?

    私は現在大学3年の男で就職活動の本格期直前なのですが、悩みがあります。それは家から通える会社にするか?どうかということです。現在父、母、妹、私の4人で生活しているのですが、ゆくゆくは妹も僕も社会人になり、父、母の2人で生活することになるかもしれません。父は几帳面で、いろいろ家事にも干渉してきたり、せかしてきたりするので、母は私に「自分のペースで動きたいのに・・・。ストレスがたまるな~」と相談することもあります。又、父が会社から帰ってくると、父の様子が暗く、家の中によどんだ空気が流れたり、心配になることも多々あります。見ているこっちも暗くなったりします。私が家にいれば、いろいろ相談したり、会話をしたりと雰囲気を明るくできると思うのですが、2人で生活するとなると、家のなかがガタガタになったらどうしようと不安に思います。母は「家から通うなんていわないで、一人暮らしをして強くなりなよ」といってきますが、本心はどうなのか分かりません。皆さんでしたらどうしますか?

  • 家族の中で会話をしない人いますか?

    私の家では、弟と父が全く会話をしません。 それどころか、目すら合わせません。 父はそんな事ないのですが、弟が凄く嫌っています。 父は、強く言えない人です。(言ったら、最近のニュースでもあるように事件になりかねないからなのか) 私の家は、母が強く母が昔から父親役をしてきました。父は、旅行に連れて行くなど楽しい事ばかりで、叱らないのです。 それぞれの家庭に色々な事情があると思いますが、会話をしない方いますか? 私も父を嫌いでしたが、年老いていく両親を身近に見たり、身近な人の死に直面すると、人間最後は死んでしまうから毎日がもったいなく感じて話すようになりました。