なぜ父親が嫌いなのか

このQ&Aのポイント
  • バラバラカゾク。頑固親父へのストレスが溜まり禿げそう。
  • 父の振る舞いにより、家族の関係性が悪化。母も私も我慢している。
  • 父の行動は常識外れでストレスが溜まり、家族は別の生活を望んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラバラカゾク

どこの家も頑固親父だと思います。そうじゃない父親が羨ましいです。 なぜ父親が嫌いなのか ・土日の数時間、音楽を大音量で聴く。あとはテレビ(家の外、半径15メートルくらいまで聞こえるほど。テレビを見ているとき静かにそばを通っても迷惑そうに音量をあげたり、もしくは一時停止して静かになるのを待つ。玄関に行くのにリビングを通らなければならないので母も私も神経が磨り減ってきた) ・買い物はいつもせかせか。(なので一度母と外食も挟んで出かけたら切れられて一週間口を聞かなかった。←母がお昼を食べてくることを報告したら、分かったと返事されたそう。) ・食べる前に場の空気を悪くする(一言で機嫌が悪くなる発言)さっきもありました。ずーっとムスッとした顔で食べてました。メシマズ。 ・食べているときにも場の空気を悪くする(私や母が興味のあるニュースのときにそれをきいていると、くっだらないどうでもいい話をする。しかし自分の興味のあるニュースを聴いているとき私と母で楽しく会話していると、「うるさい」とか「静かにしろ」「聞こえない」など言って強制的に会話を終わらせる。もしくはテレビの音量をあげる。 ・人からの好意や貰い物、なんでもかんでも文句をいう。(母が「だったら食べなくていいのに、なんでいつも…」と私に愚痴る。) ・土日の夜は父が料理を作るが食べられたものじゃない。(辛すぎて。にんにくたっぷり使うので最近口臭が気になってきた。まずくはない) まだまだあげればキリがないほど、私と母はストレスが溜まっています。ストレスで禿げそうです。 私よりも母の方がずっと我慢していると思います。たまにはお寿司を食べに行きたいという願いすら聞いてやらないんです。 そりゃあ、父が働いて生活できているので偉そうだと思われてもしょうがないと思います。私はバイト。母も仕事。みんな自分で自分のお金は稼いでいますが父の収入にはかないません。だから母は逆らえないのだそうです。 父の仕事はもともと会社に勤めてやるものですが、人付き合いが嫌いで嫌いで家から仕事をやるようになって、電話と宅急便以外で人と話すことはありません。要するに朝から晩まで家にいます。普通じゃありえないです。 母はその逆で、いろんな人と顔を合わせています。顔が広いです。それに会話能力は母の方が上。私もレジと裏方の2つ仕事でレジではお客様を相手にしています。 私のことはどうでもいいですね。問題は、どうしたらストレスなく生活できるでしょうか。 今じゃ家族(主に父)は赤の他人です。 好きになろうと思っていろいろしましたが、無理でした。関わるのすら嫌です。顔も見たくなくて視線もほとんど合わせられないです。父とご飯を食べるくらいならひとりで食べたい。 父にばかり非があるとは思っていません。でももう限界です。 母は家を出たがっています。実家に帰りたいそうです。私も家を出たいです。どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.4

速く貴方が家をでましょう。 貴女一人で出ます。 お母さんと一緒に暮らそうなどと考えてはいけませんよ^^ お母さんとも離れるのが良いです。 そして、時々お母さんを泊めてあげましょう。 でも、娘の所だからいつでも自由に泊まれると、思いこまれては困るので、それなりの対策は必要です。 お父さんと結婚したのはお母さんです。 お母さんの事はほっといて、貴方の人生をこれからどうするか考えると良いと思いますよ。 余談ですが、私も父親がひどくて嫌でした、 そして父親は66才で死にました。 その後、父がいなくなると、母の欠点が見えてきて困りました。 父が生きてるときは 父親の横暴さに母と愚痴ってたけど、母親だって欠点がたくさんある人だったんです、そして、たぶん私自身も。 貴方も父親から離れて生活して、母と付き合うと感じることがあると思います。 親離れの時期でもあると思いますので、一人暮らしの為に家をでるか、結婚して家をでるのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• Bankai-37
回答No.3

選んだのお母さんだからね。 お母さんは選んだ責任があるよね。 >どこの家も頑固親父だと思います。 そう思い込んでおけば救われますか? >そうじゃない父親が羨ましいです。 私の周りは、そんな父親ばかりです。 奥様も賢い家庭ばかりです。 生きている環境の違いでしょうか? そんなアホな男は、少ないですし、 そんなアホな男を結婚相手に選ぶ女性も少ないです。 アホは、街で騒いでます(ハロウィーンの渋谷のように) そういう環境に身を置かなければ、貴女はまともな家庭を築けます。 お母さんとは同居しない方が良いでしょう。

ndstyum
質問者

お礼

>アホは、街で騒いでます そういえば、ゴミがすごかったそうですね。片付けもしないなんて、祭りよりも酷い汚れ用でした。←Twitterで見ただけですが。 お金をたくさん貯めて、出ていきたいと思います。

ndstyum
質問者

補足

書き忘れていましたが、昔は優しかったそうです。 結婚してからも少しは優しさのある人だったそうです。年と共に…っていうやつですね。

• chupaku
回答No.2

お父さんも稼ぎもお母さんがいるからこそ出来ているのに、間違っていますよね。 こんな人いますよ。家の旦那もそうです。 早く、就職してお母さんと暮らせば? 気が楽ですよ。 知り合いは、娘さんの就職を機に、同じ市内で離婚はしないで、母娘二人で暮らしています。

ndstyum
質問者

お礼

母と一緒に暮らすかどうかはまだ分かりませんが、そういう話は何度かしました。 死ぬまで今住んでいる県にいるのは嫌ですから、私がもう少し年齢と心も大人になったら改めて考えてみます。

回答No.1

割り切って付き合うのも手ですよ 父親と思うから苦しいけどATMだと思えばいいかも 好きなだけ金使って必要なくなったら捨ててもいいですよ

ndstyum
質問者

お礼

…ATM、ですか。ケチなので自分以外のことにはお金を一銭でも使うのは嫌がりますがね…生活するには不自由ないです。