• 締切済み

大音量と大振動に悩まされています

父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私も、家にいる時は、そんな親父、何せ、ドラムセットまで買っちゃいましたから、 笑えますか、それで、なにか、こまるのですか。。。 耳栓、でも、購入されたら、いかがでしょうか、、、。 うちは田舎で、建坪で、100坪くらいある大きな家です、 先日、カラオケのdamまで、いれちゃいました、今は、下手くそな歌三昧です。 父のお年はいくつ。私は55サイ、私の親父も元気な頃は。ベンチャーズや、ジミー竹内のドラム、、、。 を周囲100m位の音量で、かけていましたね、、、それには、まだ叶わないかも、私は周囲30m位か、、、。 音楽って、大きい方が楽しいんだよね、、、。 今度プレゼントで、デジタルヘッドホン、5-7万円位のプレゼントして見たら、、、もしかして、使うかも、、、。 私も、3万と、5万円の持っていたけど、あんまり使わないよね、笑。 たまには、私たちも聞きたい、と同席してあげたら、、、寂しいのかもしれないよ。 エレキギターも、リードは弾けないけど、コードは弾けるので、、アンプに座って、たまに弾きますね、、、。 7-80になったら、収まるか、、、さらなる、難聴で、機材を買い足すか、、、。笑えるけど、、、。 音が大きいほど、自分はさみしんだ、、、、と宣言している、そのことを、考えてあげてください。 音楽ジャンルはなんですか?。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 本気でブレーカーを落とすくらいの抗議をしましょうよ。  お父さんが例によって音楽を聴き始める。  数分で部屋のブレーカーを落としてあげる。  なんだ?どうした?  「うるさいんだよ!一人で生きていると思うなよ。こっちにも近所にも人生をまっとうに歩む権利はあるんだ!音楽聞きたきゃヘッドホンにするか誰もいない山にでも行け!」  と。喧嘩大いに結構。  近所からの苦情で~と警察に来てもらうのは可能。民事不介入とありますが、昨今はすぐに殺傷事件になるので、喧嘩でも来てくれますよ。  ちゃんと向き合ってあげましょう。  認めて譲歩し、かつこちらの意図に沿うような結論を導き出す。  頑固で聞かないっていうなら、いない隙に全部捨てるくらいの強硬手段をとってもいいくらいです。  「全部自分が悪いってことを認めろ!」と喧嘩しましょう。  20世紀少年のワンシーンで夜中に大音量でギターを弾くのがありましたよね・・・。あれを思い出してしまいました。

関連するQ&A

  • 振動が避けられない場所でのピュアオーディオ

    そろそろピュアオーディオ(と言っても30~40万円程度ですが…)の導入を考えています。 ただ、家の環境が最悪なのです。 自宅の脇は古い国道が通り、直角にJRの線路が交差している角の家で…。 国道は最近では割と交通量が減ったのですが、それでも大きいトラックが通ることが多く、場合によっては家もかなり揺れます。 電車は言わずもがなで、比較的田舎路線とは言え、毎日結構な本数が通ります。夜中も貨物が通ってます。 どちらも感覚的には震度2~3程度の揺れでしょうか…。 オーディオに振動が大敵なのは知っています。 しかし、こんな環境だからこそ、大音量で周りに迷惑をかけずに音楽が聴ける、というメリットもあるので、 前々から割と好きではあったんですが、本格的にちゃんと調べてシステムを組み上げようと考えています。 そこで、完全に防ぐのは無理だとしても、振動の影響が避けられない環境で、 ある程度影響を緩和するための方策をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当然、ある程度の出費は考えています。 なお、振動対策はシステム費用とは別でお金をかけるつもりですが、 さすがにこれにも何十万円…というお金はかけられません。 何か妙案ありますでしょうか。

  • 音楽を大音量で…歌詞が聞こえないと言う

    初めての質問ですがよろしくお願いします 私の父親ですが車で長距離を走るときに音楽をかけます 本人は眠気覚ましのためといっております もちろんそういう目的なら事故を起こさないためには歓迎なのですが、助手席に座ってる身としては耳が痛いほどのボリュームで鳴らします 本人は歌詞が聞き取れないためと言っていますがはっきり言って迷惑ですし、はっきり言ってます さて、ここでの質問は父親に大音量で音楽をかけるのをやめさせるにはどうすればいいのかです 私だけ大丈夫でも同乗している母親や、周囲への騒音を考えて「どうにかする(例えば耳栓すればいい)」ではなく「やめさせる」です ・音量は、父の聞く音楽はうるさいし趣味じゃないので、車の中でipodでヘッドホン(ノイズキャンセラはついてないです)で別の音楽を聴いていてもその上から聞こえる程度です ・私だけでなく母も後部座席におり、うるさいと本人にはあまり言いませんが認めています ・テレビも割と大きめの音でつけます(やめろと言ったり、周りで別の話をしていると「何を言っているのか聞こえない」と言い、時にはさらに音量を上げます) ・何度やめるように言っても全く聞く耳を持たず、「歌詞が聞き取れない」といいます ・父は一昔前(弾き語りとか?)の音楽をかけています ・私は免許証はありますが、保険の適用外であり、仮に適用されていても長距離なら運転させようとしないでしょう ・私から見て父は基本的に人の話を聞かず、自分本位な側面を持つタイプの人間のように思います。話はずれますが、例えば、健康診断か何かでメタボ予備軍か何かと診断されたのですが、本人は予備軍だからメタボじゃないと言い張り、やせる努力をしようとせず、チョコレートなどのお菓子を以前と変わらず食べたりビール(発泡酒?)を飲んだりしてます(こっちも困ってます^^;) ・何かで口論になった際、負けそうになると大概、黙りを決め込んだり、わざと話をそらしたり、逆ギレしたりします ・その割に対外的には態度が変わり、割といい人といった感じになります 一番いい解決策は父親と一緒に車に乗らないことなのですが親子である以上なかなかに難しい問題です そもそも音を大きくすることで本当に歌詞は聞こえやすくなるのか?やめろやめろと言うから意地になってるのか?とも思います 何より自分のためならば人(身内)の迷惑を顧みないのをどうにかしたいです 皆さんの知恵をお貸しください 長文失礼しました

  • 親戚の異常行為について

    我が家は、祖母(父方)、母、私の3人暮らしです。 父の姉(叔母)から異常な嫌がらせで困っています。 叔母は、事件を起こし絶縁されていました。 しかし父と祖父が他界すると、頻繁に家の外で大声で騒ぐようになりました。 ***主な迷惑行為*** ・朝の4時頃からやってきて、大音量で音楽を鳴らしながら叫ぶ ・電話(夜中の2時~朝まで)をかけてくる ・他の親戚に電話をかけたり、家にいって騒いだりする ・庭に干している洗濯物を盗む ・ゴミを車にかけていく ・車のクラクションを鳴らし続ける 叫んでいる内容は、祖父の死は母のせいだ、早く出て行けなどひどいものばかりです。 ****** 何年もそんなことが続いてたため、母はうつ病で入院してしまいました。 その後、母は退院したのですが、叔母の嫌がらせは続いています。 また、祖母は認知症になり叔母のこともよくわからなく、恐ろしいと騒いでいます。 母はまた入院前のように落ち着きがなくなったり、家事ができなくなったりし始めました。 早急に対処したいのですが叔母の迷惑行為に対して法的に対抗する手段はないでしょうか? アドバイスどうかおねがいします。

  • 父の小言。

    60代の父について相談します。 父は、約一年大病で入院、手術しました。 仕事もそれまでバリバリしていたのですが、病気を機に退職しました。 障害が残るかもしれないということだったのですが、現在奇跡的に回復し、いわゆる自宅療養で経過観察中です。多少の不便はありますが日常生活に問題なく過ごしております。 母は、毎日パートをしております。 父は病気後、母いわく「すごくわがままになった」「子どもみたいになった」 っと言っております。 私からすれば、わがままというより口うるさい小言がすごく増えたように思います。自分中心っていうのも前より強くなりました。 例えば、運転中・・・今は母が運転をするようになりましたが、助手席に座っている父は、母の運転にいちいち小言?を言います。 「よそ見してるから信号赤になってまっただろ」 自分の思っている道じゃない方向に行くと「何でそっちいくんだ、こっちのほうが近いのに、なにやっとんだ」 などなど 父がお風呂に入りたい時・・・ 「お母さんお風呂洗ってきて」っと父がたのみ、私自身が先に入りたかったので私がシャワーで簡単に洗いお風呂を入れたらタバコを吸いに行き帰ってきた父が 「お風呂だれがいれたの?」 っと行ったので 「私が入れたけど、シャワーで簡単に流しただけだから」 っと言ったら父が 「まぁお母さんはなにやっとんだ、風呂洗って入れてって言ったのにぜんぜんやらへん」っとすごく憎たらしい口調で言ったので むかついたあたしは 「お風呂汚くなかったし、洗いたければ自分で洗ってください」 っと私は言いました。(お風呂洗い&お風呂入れは母がやるとは決まっていないし) このような日常的なことで父の言い方に私は許せないところが多く(何様のつもり?っと思ってしまうくらい) 母は、病気後に性格が変わったと言い、父の言い方はいちいち聞いてたらイライラするから適当に流してると母は言っていましたが、私は心配です。 私はもう嫁いだのでたまにしか聞きませんが、母は毎日(かどうかはわかりませんが)聞いているのかと思うと、かわいそうでたまりません。 父は病気のせいなのでしょうか?年をとると自然なことなのでしょうか?それとも仕事を辞めたため家にいるせいでしょうか? 父も家にいるせいでストレスが溜まっているのかもしれませんが、母の気がいつまで持つかも心配です。

  • 楽器の音量

    趣味でクラシックギターを始めたいと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは、音量のことです。 独学のつもりなので家で弾きたいのですが、近所迷惑にならないか心配で… 普通の一戸建てですが、東西にも家があり、北にも今建てられているところです。 ちなみに何m(6mくらい…?)かは離れていますが、南側にも家が並んでいます。 東西の家との距離は2人が横に並んで通れるくらいしかありません…。 私の部屋は2階なのですが、窓から西側の家の部屋の中が見えてしまいます; (カーテンも何もなければですが…) 断熱材にグラスウールが使われているのですが、どうなんでしょうか…?? クラシックギターの音を生で聞いたことがないのでどのくらいの音量なのかわかりません; もちろん夜は弾きませんが、このように家が密集している場所だと 昼~夕方でも周りの家の中まで聞こえてしまうのか心配です。 どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 幻聴?と自傷癖があります。

    初めまして、質問があります。 私の両親は不仲で、毎日大声で喧嘩をします。 いつもは母が、父に一方的に罵声を浴びせ、我慢が出来なくなった父が言い返す程度ですが 時に酒に酔った母に、挑発された父が暴力を奮い、母が呼んだ警察の対応を私がするほどです。 そんな状況にいたせいか、人の大声が聞こえると母のヒステリックな金切り声に聞こえ 心臓が押しつぶされそうになります。 母の声や足音さえ聞こえるのが嫌で、日中は常にヘッドホンで大音量で音楽を聞いています。 音楽でも、時折高い音が聞こえると喧嘩が始まったかと、自室にいるにも関わらず周りを伺ってしまいます。 そんな中、ストレス発散に自傷するようになりました。 利き手の人差し指の爪を、根元まで爪切りで切ってしまうのです。 ストレス発散に煙草や運動もしていますが、爪切りが一番落ち着くのです。 親戚に男が私1人のせいか、1人息子なせいか、父は私が家を出る事を許してはくれません。 病院に行き、何か病名がつけばもしかしたら父を説得できるのかもしれませんが 上記の私の症状は、具体的な病名の付くものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 隣の部屋で姉が大音量で音楽をかけます!!

    こんにちは。 姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。 しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっきり言ってこないほうが悪い」の一点張りです。  いつも迷惑なので「うるさいから音量を下げて」云うと姉が気持ちよく聴くのに差し支えない程度下げてくれるようですが、こちらとしてはほとんど変わりがないので何回も苦情を入れます。 そうすると姉は逆切れしてボリュームを上げてくるのでいつも私は腹わたが煮えくり返っています。 姉と私の力関係は明らかに姉が上なのでそうなったらもうこちらが我慢するほかありません。 でも今日、思い切って苦情を言うだけで終わらせずに話し合いに発展させました。 こちらの要求は、 ・音楽を聞くときの音量は今の半分を限度にしてほしい、 ・それ以上の音量で聞きたいときは直前に私に声をかけてほしい、でした。 姉は私が何を云っても、「うちにとってはこれが普通なんだよ。おまえがうるさく感じるんなら違う部屋行くなり耳栓つけるなりするとか、おまえもそっちの部屋で音楽聞けばいいじゃん。うちは自分が正しいと思ってる。」みたいなことばかり云い、頑なに要求を受け入れてくれませんでした。 最終的には私がキレて「さっきの要求は聞き入れなくて良いから、かわりにこっちもあんたがウザがるくらい毎日大音量で聞くから。それでいいか?」と云って姉が承諾した形になりました。とはいっても、それは一時の感情に任せて云っただけで実際にそんなことする気などありません。もう悔しくて泣きました。次の話し合いこそは、頑固な姉がこの件で妥協することを受け入れてもらいたいです。 そこで上記の2つの要求を受け入れさせることができそうな案を教えていただけませんか。 私ではいまいち説得力のあることが思いつきません。 今回、姉に納得してもらおうとしたときには 「私のことをアパートの隣の住民と思ってほしいんだけど」 「こっちは強制的に聞かされる側なんだけど」 とかいろいろ云いました。それらでは効果が全くありませんでした。  姉の気質は学校では優しい印象を持たれているようですが家ではいつも命令口調で癇癪持ちで頑固でしつこくて周り(近所の人とか)を気にしないタイプです。怒ると腹の底から出したような怒声で相手をまくし立てます。人の話を最後まで聞きません。それから、基本的に親が介入しても姉には無効果です。 どうかひとつよろしくお願いします。

  • 母が気持ち悪い 精神病?

    母が気持ち悪いことばかりします。おかしいです。 ゴミを溜めるのが好きなんです。 例を挙げれば ・スーパーのごみ箱を漁る ・家の近くのゴミ捨て場にある、他人が捨てた(名前が書いてある)領収書や本を持ち帰る。 家は二階建てなんですが、階段の半分は新聞紙が積み上げられ。 母の部屋にいたっては部屋満杯にゴミ・・・ 「早く捨てろ」と言うと 「自分は○年間も生きてきたんだからこれくらいいいでしょ。」 や 「主婦だからためれる」 「迷惑かけてないでしょ」 など 最近では 「少しずつやってる。」 と言いながら、わざわざゴミ積みを崩して何時間もかけて順番を変え積み直すという意味がわからないことをしています。 毎日喧嘩の日々です。 もう本当に気が狂ってます。 自分は中学生ですが、母と暮らしたくないです。 父ももう呆れて一回家を出ていきました。 しかし、出ていった日からずっと母は電話を父にかけ、 「ひどすぎる」 ばかり言い、呆れて父も帰ってきたこともあります。 母は病気ですよね? どうしたらいいんでしょうか。

  • ボケが始まってる近隣住民の迷惑行為

    ボケが始まってる隣の家に住むばあさんが、ココ最近毎日チャイムを鳴らしてきます。しかもマスクもつけず。 回覧板かと思い無視していますが、本当に毎日来るので仕事終わりにとなりのいえにいきました。 するとその娘さんが出てきて、ボケてお宅に行ってましたすみませんと謝られました。 毎日チャイムを鳴らされ、クライアントと電話中もピンポンピンポンと業務妨害されたのですが、これは直接隣に苦情を入れるか、区に相談するかどちらが最善策でしょうか。 ボケているは理由になりません。 配達員の方が来たらチャイムが鳴らないと困るのでチャイム音を切る事はあまりしたくないのです… 良い案があれば是非ご教授願います。 本当に迷惑しています。 (ちなみに新築なので引越しが出来ません泣)

  • 別れて欲しいです。。

    私の父は45にもなるのにちゃんと仕事はしないし、借金ばかり作っていて母に迷惑ばかりかけています。。 父とは別居状態で今は母の実家に居候させてもらっていますが、 毎日お金関係で父から電話は掛かってくるし 電話に出なかったら家付近まで来て 母の寝室の窓に石を投げてきたりするんです。 昨日も母が具合悪く電話に出れなかったので家付近まで来たので 私が「お母さん寝込んでるから帰って」と言ったら逆上されました。。 お金関係では私からも母方の親戚からもお金を借りておいてまだ返さないし、 挙句の果てにまた母を頼り親戚からお金を借りようとしているんです。。 もう早く父と別れて欲しい・・・ 母に言っても返事は曖昧だしどうしたらいいか分かりません。。 私がもう限界です。。 何か解決策はないでしょうか。。

専門家に質問してみよう