母が気持ち悪い 精神病?

このQ&Aのポイント
  • 母が気持ち悪いことばかりしている。ゴミを集めることが好きで、スーパーのごみ箱を漁ったり他人の領収書や本を持ち帰ったりする。家はゴミで溢れ、毎日喧嘩が絶えない。自分は中学生で、母と一緒に暮らすことに耐えられない。
  • 母はゴミを溜めることに執着しており、家の階段や母の部屋はゴミで一杯になっている。言葉をかけると「自分は○年間も生きてきたからこれくらいいいでしょ」「主婦だからためれる」と言い訳をする。最近ではわざわざゴミを積み直すなど、意味不明な行動もしている。父も母の行動に呆れて一度家を出ていったが、母は電話をかけて呆れの言葉を言い、結果的に父が戻ってきたこともある。
  • 母の行動から考えると、彼女は精神的な病気の可能性がある。彼女の行動に耐えられず、中学生の自分と一緒に暮らすことを望まない。どうすれば母の状態を改善できるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が気持ち悪い 精神病?

母が気持ち悪いことばかりします。おかしいです。 ゴミを溜めるのが好きなんです。 例を挙げれば ・スーパーのごみ箱を漁る ・家の近くのゴミ捨て場にある、他人が捨てた(名前が書いてある)領収書や本を持ち帰る。 家は二階建てなんですが、階段の半分は新聞紙が積み上げられ。 母の部屋にいたっては部屋満杯にゴミ・・・ 「早く捨てろ」と言うと 「自分は○年間も生きてきたんだからこれくらいいいでしょ。」 や 「主婦だからためれる」 「迷惑かけてないでしょ」 など 最近では 「少しずつやってる。」 と言いながら、わざわざゴミ積みを崩して何時間もかけて順番を変え積み直すという意味がわからないことをしています。 毎日喧嘩の日々です。 もう本当に気が狂ってます。 自分は中学生ですが、母と暮らしたくないです。 父ももう呆れて一回家を出ていきました。 しかし、出ていった日からずっと母は電話を父にかけ、 「ひどすぎる」 ばかり言い、呆れて父も帰ってきたこともあります。 母は病気ですよね? どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.3

貴方の考えてる事は正しいです。 お母さんは、残念ながら、精神的にどこか異常をきたしています。 お父さんに心療内科へ連れて行ってもらってください。 手遅れにならないうちに。

その他の回答 (2)

• 6186move
回答No.2

悩みが母親の変な行動のことだけに、どうしていいか難しいですよね。 まして質問者さんは中学生とのこと。同情します。 さてお父様はお母様の行動に呆れているとのことですが、 病気を疑ってはいないのでしょうか。 お母様の行動は病気の可能性があります。 これは中学生である質問者さんよりお父様が行動を起すべきだと思います。 お母様の行動は“ゴミ”に関するものだけでしょうか。 それ以外の家事は普通の主婦としてなさるのでしょうか。 質問者さんから見て、異常なことは他にもありますか。 なるべく早く心療内科や精神科にかかってみるのが良いと思います。 もしお母様が本当に病気なら助けが必要です。 最初は“ただの変な行動”で済むかもしれませんが、 家族や近所に迷惑がかかり始めたり、衛生面から健康を害したり、 社会から異様な存在と認知されてしまうなら、 ますます解決が厄介な問題になってしまうでしょう。 社会的にも“ゴミ屋敷”問題がクローズアップされることが ありますが、本人はゴミをゴミとは思っておらず、 拾うことも貯めることも問題とは思っていないようです。 周囲がどうしてそんなに目くじらを立てて怒るのかが わからないようです。 恐らく最初は小さな始まりが徐々にエスカレートし、 他人の非常識が当人の常識に変換してしまうところに 厄介さがあるようです。 問題意識を共有できないのでなかなかやめさせられず、 結局周囲が強制的に捨てるしか方法がないようですが、 当人はまた集め始めるでしょう。 有効な治療があるかは不明ですが、 環境を変えること、回復に付き合う良き理解者の存在、 服薬などによって改善が見られることもあるようです。 不安神経症などにみられる“こだわり”が改善されることで、 本人または家族による行動のコントロールがしやすくなる場合も あるようです。 まずはお父様にお願いして、お母様を病院へ連れて行きましょう。 お母様は嫌がるかもしれませんが辛抱強く試みてください。 無理ならお父様が医師や専門機関に相談してみることをお勧めします。 どちらにしても質問者さん一人ではどうにもできません。 お父様が助けになってくれないなら、学校の先生に相談してみるのも 一つの方法です。何かアドバイスをくださるかもしれず、 少なくとも質問者さんが独りで抱え込まなくて良いよう 親身になってくださるでしょう。 母親思いの立派な質問者さんの悩みが解消されるよう 願っています。

回答No.1

一度、精神科の病院に連れて行くのが妥当だと思います。 その際、精神科と言ってしまうと、お母様の猛反発が考えられるので、 お父様と協力して、うまくごまかして連れて行く事をオススメします。 ゴミを収集するという所から、 お母様は『強迫性障害』における『収集癖』をお持ちなのだと思います。 『強迫性障害』の詳しい説明は省きますが、出来るだけ早く 精神科に相談しにいった方が良いでしょう。