母が気持ち悪い 精神病?

このQ&Aのポイント
  • 母が気持ち悪いことばかりしている。ゴミを集めることが好きで、スーパーのごみ箱を漁ったり他人の領収書や本を持ち帰ったりする。家はゴミで溢れ、毎日喧嘩が絶えない。自分は中学生で、母と一緒に暮らすことに耐えられない。
  • 母はゴミを溜めることに執着しており、家の階段や母の部屋はゴミで一杯になっている。言葉をかけると「自分は○年間も生きてきたからこれくらいいいでしょ」「主婦だからためれる」と言い訳をする。最近ではわざわざゴミを積み直すなど、意味不明な行動もしている。父も母の行動に呆れて一度家を出ていったが、母は電話をかけて呆れの言葉を言い、結果的に父が戻ってきたこともある。
  • 母の行動から考えると、彼女は精神的な病気の可能性がある。彼女の行動に耐えられず、中学生の自分と一緒に暮らすことを望まない。どうすれば母の状態を改善できるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が気持ち悪い 精神病?

母が気持ち悪いことばかりします。おかしいです。 ゴミを溜めるのが好きなんです。 例を挙げれば ・スーパーのごみ箱を漁る ・家の近くのゴミ捨て場にある、他人が捨てた(名前が書いてある)領収書や本を持ち帰る。 家は二階建てなんですが、階段の半分は新聞紙が積み上げられ。 母の部屋にいたっては部屋満杯にゴミ・・・ 「早く捨てろ」と言うと 「自分は○年間も生きてきたんだからこれくらいいいでしょ。」 や 「主婦だからためれる」 「迷惑かけてないでしょ」 など 最近では 「少しずつやってる。」 と言いながら、わざわざゴミ積みを崩して何時間もかけて順番を変え積み直すという意味がわからないことをしています。 毎日喧嘩の日々です。 もう本当に気が狂ってます。 自分は中学生ですが、母と暮らしたくないです。 父ももう呆れて一回家を出ていきました。 しかし、出ていった日からずっと母は電話を父にかけ、 「ひどすぎる」 ばかり言い、呆れて父も帰ってきたこともあります。 母は病気ですよね? どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

貴方の考えてる事は正しいです。 お母さんは、残念ながら、精神的にどこか異常をきたしています。 お父さんに心療内科へ連れて行ってもらってください。 手遅れにならないうちに。

その他の回答 (2)

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.2

悩みが母親の変な行動のことだけに、どうしていいか難しいですよね。 まして質問者さんは中学生とのこと。同情します。 さてお父様はお母様の行動に呆れているとのことですが、 病気を疑ってはいないのでしょうか。 お母様の行動は病気の可能性があります。 これは中学生である質問者さんよりお父様が行動を起すべきだと思います。 お母様の行動は“ゴミ”に関するものだけでしょうか。 それ以外の家事は普通の主婦としてなさるのでしょうか。 質問者さんから見て、異常なことは他にもありますか。 なるべく早く心療内科や精神科にかかってみるのが良いと思います。 もしお母様が本当に病気なら助けが必要です。 最初は“ただの変な行動”で済むかもしれませんが、 家族や近所に迷惑がかかり始めたり、衛生面から健康を害したり、 社会から異様な存在と認知されてしまうなら、 ますます解決が厄介な問題になってしまうでしょう。 社会的にも“ゴミ屋敷”問題がクローズアップされることが ありますが、本人はゴミをゴミとは思っておらず、 拾うことも貯めることも問題とは思っていないようです。 周囲がどうしてそんなに目くじらを立てて怒るのかが わからないようです。 恐らく最初は小さな始まりが徐々にエスカレートし、 他人の非常識が当人の常識に変換してしまうところに 厄介さがあるようです。 問題意識を共有できないのでなかなかやめさせられず、 結局周囲が強制的に捨てるしか方法がないようですが、 当人はまた集め始めるでしょう。 有効な治療があるかは不明ですが、 環境を変えること、回復に付き合う良き理解者の存在、 服薬などによって改善が見られることもあるようです。 不安神経症などにみられる“こだわり”が改善されることで、 本人または家族による行動のコントロールがしやすくなる場合も あるようです。 まずはお父様にお願いして、お母様を病院へ連れて行きましょう。 お母様は嫌がるかもしれませんが辛抱強く試みてください。 無理ならお父様が医師や専門機関に相談してみることをお勧めします。 どちらにしても質問者さん一人ではどうにもできません。 お父様が助けになってくれないなら、学校の先生に相談してみるのも 一つの方法です。何かアドバイスをくださるかもしれず、 少なくとも質問者さんが独りで抱え込まなくて良いよう 親身になってくださるでしょう。 母親思いの立派な質問者さんの悩みが解消されるよう 願っています。

回答No.1

一度、精神科の病院に連れて行くのが妥当だと思います。 その際、精神科と言ってしまうと、お母様の猛反発が考えられるので、 お父様と協力して、うまくごまかして連れて行く事をオススメします。 ゴミを収集するという所から、 お母様は『強迫性障害』における『収集癖』をお持ちなのだと思います。 『強迫性障害』の詳しい説明は省きますが、出来るだけ早く 精神科に相談しにいった方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 父が精神異常者かもしれない、母が心配

    こんばんは、私が生まれてからずっと悩んでいたことです。 質問文中に父を侮蔑するような言葉が多々出てくると思いますが、馬鹿にしているわけではなく、私の真剣な悩み心配事と受け止めてください。 以下本文(かなり長文です。すいません) まず私の父の大体の性格を紹介します。 1.短気 2.思い込みが激しい 3.人の話を聞かない 4.木を見て森をみない というような感じです。この紹介だけでは「なんだ、こんな人いっぱいいるじゃないか」と思われると思いますが 家族の目から見ても異常としか言えないんです。 例えば1の短気ですが、普通は怒る原因が周りにあるから怒るわけです。それは短気であっても変わりません。しかし私の父は怒る理由を自分の脳内(妄想)で作り 言いがかりでなんの罪もない周りの人を傷つけたりします。(2の思い込みの部分も含まれてますね) 3の人の話を聞かないは、聞かないんじゃなくて聞いていないと言った方が正しいでしょうか。自分の脳内で勝手に周囲の人間のセリフを作ってしまい、 言ってもいない事に激怒します。「そんな事言ってない」なんて言った日には怒りが2倍3倍になるだけで、説得なんて1000%不可能です。 4に関しては、一例を出せば、父は定年退職し毎日家にいるのですが、なんの気まぐれか一度だけ自分の部屋のゴミを拾った事がありました(本当に一度だけ) 父の部屋は三階にあるのですが、ゴミを見つけたらたとえ母や私が一階にいたり就寝中であっても 「てめーこの野郎、ゴミが落ちてるぞ」と騒ぎ出します。自分で拾った方が父の労力も少ないと思うんですけどね…。 で、ゴミを拾った日以来父は「俺は家庭のこともちゃんとこなす良い旦那だ」と語るようになり。 「それに比べお前(私のことですね)は、なんでやにもやらねーだ」と毎日食って掛かってくるようになりました。 ちなみに私は朝食準備、洗濯(干すのは母)、夕食準備片付け、風呂掃除をほぼ毎日やっています(時たま仕事の都合で家に居ないときは除く) とまあこんな感じなんですが、他にももうちょっと具体例をあげます。 数年前の元旦の話ですが、母と私で夕食の準備をしており、お正月ということでそれらしい物も大分テーブルに並んでいました。 そこへ父が現れ席につきます。父はいつも先に食べ始めるのでちゃんと箸を並べておきました。しかし「おい、箸がねーぞ!」と元旦早々怒鳴りだし 私が「いつも通り目の前に用意してあるから先に食べて」と言った瞬間、テーブルを蹴り倒し「出せって言ったら、黙って出せばいいんだよ!!」と叫び イスをテレビの液晶に投げつけ、ドアを蹴破り、冷蔵庫の中身をすべて床にぶちまけ、食器棚の食器もすべて床に叩きつけました。 その他にも目に入るものはなんでも壊し、身の危険を感じた私と母は母の実家に逃げました。 母の実家で私は「父が殺しにくるかもしれない、母の身が危ないときは殺るしかないだろう…」と決心したほどでした。昼学校に行く振りをして家の周囲で張り込みをし 夜も心配で眠れない日が何ヶ月も続きました。 ↑のような例は数年に一度くらいしかありませんが、大なり小なり毎日父は↑の箸のような意味不明な理由で、本当に突如怒り出します。長年一緒にいる家族でさえ いつ、何が原因で怒り出すのか全くわからないのです。 父が会社に勤めていたときも、父のキチガイ的な被害を受けて会社を辞めるに至ったという苦情の電話が何人もの人からあったり、 会社を辞めたその日に乗り込んできた人もいました。 今思い出したんですが、昔「お前今日の俺のメシに毒を盛っただろ」といきなり言われたこともありました。 まだ説明不足なんですが、尺の関係でこの辺でやめます。 文章ではどのくらいの怒りなのか表現が難しいのですが、怒ってるというよりブチ切れてるという感じで、声は10件先の家まで聞こえそうなほど張り上げ、 目は血走り、説得や話し合いなんて無理です。そもそも妄想の塊ですから、何か言ったら妄想で父の悪口に変換されてしまいます。 そこで質問なのですが、 父は正常だと思いますか?異常だと思いますか? 私と母は脳や精神に異常があるに違いない、父の怒りを静めるの不可能と思っているのですが、 父の気持ちがわかる人がいたら、どうすれば父が怒らないのか教えてもらいたいです。 仕事のストレスで病気になったり死ぬ人はいますが、私と母は家庭のことで体を壊しそうです。 長文失礼しました。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 父と母の不仲

    父と母は私的な会話は一切せず、必要な伝達事項でさえ、メモで済ますことがしばしばあります。 父の部屋は2階にあり、食事のときだけ、1階に降りてきて食べ物をとって2階で食べています。家庭に一切関わろうとしません。 母は不倫してます。 父母共にお互いのことを避けまくっています。 例えば、 母が1階に居たら父は絶対におりてきません。母が居ない時だけに1階におりてきて食べ物だけ取っていくんです。 それに、 ゴミは父に通勤がてら出してもらっているのですが、母は父が2階にいることを確認して、玄関の方にゴミを置いてきます。 私は今年の春大学生になり、家を出ることになるので、離婚するのも時間の問題だと思っています。や、離婚する話し合いすらしないかも…。 似たような家庭は他にもありますかね? あるならば回答お願いしたいです。

  • 母について

    はじめまして 私は最近初めてお付き合いしてる方がいます その方ととてもいいお付き合いをしてると思ってるのですが母には男女交際は許しません(冗談かもしれませんが…) すごくお腹が空いていっぱい食べてたりすると妊娠したの?てかどこまで進んだの?なんもないの?いいじゃないなど言ってきます きっと心配してくれてるのだろうとおもうのですがだんだんと最近イラっとしてしまいます。 自分の部屋(家が狭いので皆のものとか置いてますが)そこで着替えていると母になんでそんな堂々と着替えてんの?と言われます。 確かに父の前で堂々とブラジャーになるのはどうかと思う方もいるかもしれませんが結局は父だし…って思ってしまいます、 最近母にイラついてしまいます どうしたらいいのでしょう…

  • ゴミを拾う母に困っています

    60代後半の母と二人暮しです。 父は他界。私は一人っ子です。 今に始まったことではないと思うのですが、 母はやたら私の捨てたものを漁る傾向があります。 ゴミ箱からティッシュだとか拾ってくるのです。 「まだ使える」と・・・・。 他にもビニール袋とか、ともかく物を取っておくというか、 大事にしすぎる傾向がかなり強いです。 きちんとたたんで虫がわかないようにするならともかく、 ぐしゃぐしゃっと空いてる空間に押し込めるようなタイプです。 先日、とうとうその「取っておいた使えるもの」の 山の中からゴキブリの巣が発覚。冷蔵庫の隣でした。 子供の頃からゴキブリ嫌いの私は激怒して怒鳴り散らしました。 母は私ほど虫嫌いではないので、たいしたことだと思ってないようです。 原因を作った張本人は謝りもしないし、 「私が早くいなくなればいいんでしょ」と、ありがちな反撃。 揚げ足を取ったり、話の矛先をそらすのは上手です。 狭い家なのですから物を大事にするにも限度があると思います。 他人なら、ゴミ箱を完全に分離して家庭内法律を考えるという 方法もあるでしょうが、実の母ですし・・。 さすがにゴミ集積所から拾ってくることはないようですが、 どうも「自分の家から出てるゴミは汚くない」という価値観があるようです。 別居するとすると、今度は認知症や、 なにか事故があったときの対処に余計困ります。 私も性分上、不愉快なことを優しく柔らかく説得するのが できないタチで、気をつけているつもりでもどうしても 言い方が荒くなるのです。 それができる方を尊敬します。 捨てたものがいちいち拾われて貯めてあるのを見ると 腹が立って仕方ないのですが、これから先ずっとこんな状態が 続くと思うと気が滅入ってきます。 第3者に説得してもらうほうがいいのでしょうか? 恥ずかしくてなかなか頼めないのですが・・・ ましてや他人に相談したと聞くと私がバカ呼ばわりされます。 なにかいい方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • つらい気持ちを聞いてください 2

    姉の事をご相談いたします。母が昏睡状態になった時、私は父に連絡し、次に姉に連絡しようとしました、しかし姉は何度かけても電話にでませんでした。メールもしたが、伝わっているかどうか分からず何度も電話しました。 電話の内容を母に聞かせたくないので、電話のたび母の病室を出なくてはなりませんでした。緊急事態が伝わっているなら、それならそうと返事して、とメールしたが返事はなかった。 後から分かったが、父からの連絡ですぐに姉には伝わっていたのです。すべての電話、メールは全く無視。  親が危篤でも意地悪ができる人なのだなと関心しました。 母が死んだ後、姉が貴重品は私が預かるといったので渡したのが最後、今実家に父母の貯金通帳はありません。父がそれを認めている以上、仕方のない話だが、なぜ実家にそれをおかず、姉が管理するのだろう。。 葬式の後、家の整理(母の私物)をしようとしてた時、母が残したビデオを、父、姉が捨てようとしました。私はそれは捨てないでと言ったのをきっかけに口論になり、父は私を突き飛ばしました。 父、姉も口をそろえて気に入らなきゃ出てけと。   葬式の次の日一週間私は家出をしました 今現在実家に住んでいるには私です。父は週末家に帰ってきます・姉は独立してます(38歳未婚)  家から戻ると必要なものを勝手に捨てられていた。抗議すると、”家にいなかったんだから文句言うな”と言われた  葬式の後、家の整理をするという名目上週末家にやってる。洗濯機を使うのはいいが、すでに洗濯機の中にある私の洗濯物を廊下にぶちまけて、それをのけて、父と自分の分を洗濯。 ぶちまけたものは、そのまま。   玄関にある私の靴をわざと踏んで泥だらけにしてから玄関から中に入る リビングに出したままの私のスリッパはなぜか庭に泥だらけで放ってあった 出入り口で外向いてしゃがんでたら、後ろから尾てい骨を蹴られ、30cm下に転倒 母愛用の巾着を家に持って帰ろうとしたので、私がそれはもって行かないでと、巾着に触れると殴られ顔に痣ができ、眼鏡が壊れた  暴力姉を締め出そうと玄関を閉めようとしたとき、正面から突き飛ばされた、また尾てい骨を打った。  姉がコソコソとゴミ置き場にゴミをすてに行ったのを見た私は姉が帰った後、ゴミを取りに行き、中を見てみると、なんと私が海外から母に送った絵はがき、手紙がビリビリに破られて捨てられてあった。  私が抗議すると父は、おまえが母に一度あげたものは、母の物だからおまえが文句いうな。。  普通思い出としてとっておきたいものでないですか?特にに送った本人にとっては。 姉は階段を上がってくるとき、そばにいた猫を足で横に壁に強く押しやった。(猫は人が階段上がるとき同じスピードで一緒に上がりたがる) 抗議すると、また父が庇い、猫はよく足に擦り寄ってくるだろうが、それで間違って蹴ったんだろう? と。  猫は平面の床なら擦り寄ってくるだろうが、階段のような危ない場所で擦り寄ったことなど一度もない。猫だってバカではない。そんなことしたら身の危険です。 激怒したら、キチガイと言われた。心から愛しているものを目の前でいじめられたら、誰だって激怒しませんか?  それに比べて父は何だろう?目の前で私が姉に蹴られても何も怒らなかった。どちらが正常な人間なんでしょうか ある日ある場所に、ひどい湿疹ができました。ストレスだろうと思い、父に毎回姉を連れてこないでと頼んだが聞き入れません  それから急に腰痛がひどくなりました。原因が分かりません。もともと腰は手術したこともあり、悪かったのですが、歩行、立ち姿勢が困難になりました  私は去年帰国してきた時は少々貯金があったが、それから今まで母がそばにいて欲しいというので、日中働くことができなかった。深夜少し働いたけど、次の日見舞いに行くのが大変なのと、仕事内容が腰に負担がかかるから、長くは働けなかった  結果的に自分の貯金を少しずつ使い今ほとんど貯金はない。 母が働くなといったのに、働いた理由は、万が一、母が全快した場合、また手の平返したように、家でてけと言われた時の為だった。残念ながらそれが現実となった。    母が亡くなりやっと日中の仕事ができると思って働いたが一ヶ月で腰痛を理由に辞めざる結果になった 今に私にはお金もない、我慢するしかないのか。。  母が死んだら平和になると思っていたが、今度は姉が以前母が私にした事と同じことを私にする。  この前姉に一週間勝手にフラフラしていたくせに。。と言われた。人を家出に追い込んでおいて、出てけと言っておいて、実際出て行くとこう言う。 長文になり失礼しました。アドバイスいただければ大変嬉しく思います 法律で解決するのは無理ですよね?     

  • 母のことで助けてください。

    高校1年の男子です。母のことで悩んでいますので、よろしくお願いします。このサイトでは違うカテゴリーで情報を読ませていただいて知っていましたので、ここに質問しました。 10日ほど前に、放課後の部活の予定がなくなったので、家に帰り玄関に入ると知らない男ものの靴がありました。お客かと思いながら居間へ行くと誰もいません。おかしいなと思いながら、2階の自分の部屋へいこうとして階段をあがって行った時、両親の寝室のドアーが少しあいていて、中からうめき声が聞こえたので、急いで開けて入ろうとしましたが、その声は母の聞いたこともない変な声でした。びっくりして隙間からみると、裸の母と知らない男が抱き合い、母が大きな声を出して変なことを言っていました。僕は震えながら見てしまいました。母があんなことをする姿は想像できませんでした。静かに階段を下りて行きましたが、気持ち悪くてトイレで戻してしまいました。 頭が真っ白になり、怖くてそっと家を出て、どこを歩いたのか分りませんが、夕食のころ家に帰りましたが、家は普段どおりでしたし、母はいつもと変わらない顔をしていました。僕はとても母の顔を見れなかったし、見たくもありませんでした。その夜は食欲がないので、自室に戻り、悩んでいました。母が心配して部屋に入ってこようとしましたが、断って寝ていました。 それ以来、食事をとるとすぐ戻してしまいますし、両親が心配して病院に連れて行きましたが、医者は精神的ストレスだと言って薬をくれましたが、ききません。両親が何があったのか聞きますが、とても母のことは言えません。特に父には気の毒な気持ちでいっぱいで無理です。 でも、何かの間違いじゃないかと願いながらも確かめたくて、その後、4日間、母にウソをついて部活をしないで早く帰ってきたら、4日目に同じことをしていました。 もうやり切れません。 今でも、時々母の顔の表情や2人のしていたこと、声が頭の中に出てきた動悸がします。お腹も壊れています。 前は僕の自慢の美人の母だったのに、今は不潔な母になってしまい、母を見るのも声を聞くのも嫌で、戻しそうです。とても悲しいです。どうしたら気持ちが楽になるか分かりません。母に対する怒りと軽蔑でいっぱいです。母の作ったものなどは口に入りません。家から飛び出そうかと思っています。 どうしたらいいでしょうか。両親の兄弟もいないし、親たちの親もいません。僕は1人子です。こんな恥ずかしいことを他の誰にも相談できません。 まだ、がんばっていますが、もう限界です。助けてください。お願いします。

  • 母の精神状態を何とかしたいです。

    去年の4月に母が乳がんの手術をしました。そのあと父のリストラや多額の借金の発覚、私の肺炎やら自分の乳がんの再発やらで、母がまったく何をする気もない状態に陥っています。もともと好奇心や感動のない人だったので、病気になって更にやる気が失せてしまったようです。 毎日これからの生活資金や父の仕事のこと、自分の病気のことばかり考えて悶々と日々を過ごし、私が気分転換に小旅行に連れて行っても全く意味をなしません。アロマテラピーや音楽鑑賞も無駄なくらい、母の心は閉ざされてしまっているようです。母自身は、ただただ漠然と今後の生活に不安を感じているらしく、それが原因だと言っていますが、私はもっと根本的に何かが母の心の奥に根ざしているような気がしています。 みなさんのなかで、どこか良い精神科の先生や病院をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?母は、精神科に行って解決していく方法が安心できると言っていて、精神科に通うことに抵抗はないようです。

  • 母への気持ちに悩んでいます。(長文です)

    私は現在48歳の主婦です。 自分の母親への気持ちに悩んでいます。 現在母は82歳で一人暮らしをしています。 父は、私が14歳の時に病気で亡くなり、私(一人っ子)を育ててくれました。母はあまり体が丈夫ではなく、それでも頑張ってくれてたと思います。 経済的には、かなり苦しかったけど、それはあまり苦労だと思わなかったのですが、母親の「虐待」に苦しみました。 虐待は私が幼少の頃からで、多分躾の為だったと思いますが、 棒きれのような物で、体にあざが出来る程叩かれたり、柱に縛るなどは、日常茶飯事でした。 酷い時は、まな板で叩かれ頭を切った事もあります。 虐待される中で、私は「本当はいらない子供」と自分を責め続けました 父の仕事が、船乗りでしたので、年1、2度しか帰らず、留守を守らないといけない気持ちもあったかもしれません。 父の乗ってる船が港に寄港する度に、母は小学生だった私を一人置いて 父に会いに行ってたのを覚えています。 一応親戚の人には私を見てくれるようには頼んでたとは思いますが、 親戚の人もあまり来てくれなかったので、1週間一人で過ごす事もありました。 現在私も結婚して幸せな家庭を築くことができました。 ですが、一人暮らしをしてる母を看ないといけません。 主人も婿養子になると言ってくれていて、数年前に家を建て母の部屋も 作ってくれました。 私の中で、ずっと引きずってるのです。 あの怖かった虐待・・・。 それにこの年代になってから、母にどう接して良いのかわかりません。 一人暮らしなので1週間に1度は食事を持って行く様にしてるのですが、 自分でも苦痛でなりません。 母親も日に何度も電話を掛けてくるのですが、正直出たくありません。 寂しいだろうと私も分かっています。 主人にも虐待の事は話してません。 こんな私、親不孝なのでしょうか?

  • 母の気持ち

    17歳の者です。 その時、母には多大な迷惑をかけました。 受験勉強に必死で1日20時間も勉強していたので、 母には申し訳ないと思いながらも、手伝いも犬の世話も母に任せてしまいました。 そして第一志望に合格できましたが、拒食症、うつ病、過食症になり、より多くの苦労をかけてしまいました・・・ 今は過食症も落ち着き、なるべく迷惑をかけないように今までやらなかった手伝いなどもし、 嘘をついて精神科に通うのをやめました。 しかし、母は私に、お金がかかってしょうがない、私ばかりあなたに振り回される、こんなに太ってバカみたい、などといつも言われます。(お金に困っている家庭ではありません) 母のいる部屋に行っても、なんで来るのよ、あなたがいるとゆっくり出来やしないと言われるし、 仲良しである友達や家族の愚痴をよく父に話しています。 抵抗してはいけない、今までやってきたことの罪なんだと抑えていますが、 今は殺意が芽生えるほどになって、自分が大嫌いで死にたくなり、毎日リストカットしています。 どうすれば母にきついことを言われずにすむのでしょうか?