クラシックギターの音量は近所迷惑にならない?

このQ&Aのポイント
  • クラシックギターを独学で始めたいが、近所への音量の心配がある。
  • 一戸建ての家であるが、周囲に家が密集しており、音が漏れる可能性がある。
  • 窓から隣の家の部屋が見えるため、気を使って弾く必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器の音量

趣味でクラシックギターを始めたいと思っているのですが、ひとつ心配なことがあります。 それは、音量のことです。 独学のつもりなので家で弾きたいのですが、近所迷惑にならないか心配で… 普通の一戸建てですが、東西にも家があり、北にも今建てられているところです。 ちなみに何m(6mくらい…?)かは離れていますが、南側にも家が並んでいます。 東西の家との距離は2人が横に並んで通れるくらいしかありません…。 私の部屋は2階なのですが、窓から西側の家の部屋の中が見えてしまいます; (カーテンも何もなければですが…) 断熱材にグラスウールが使われているのですが、どうなんでしょうか…?? クラシックギターの音を生で聞いたことがないのでどのくらいの音量なのかわかりません; もちろん夜は弾きませんが、このように家が密集している場所だと 昼~夕方でも周りの家の中まで聞こえてしまうのか心配です。 どんなことでも構いませんので、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

特別に早く寝静まる住宅地でなければ夜の9時までは大丈夫かと思います。 少し遠慮して8時までなら,ほとんど問題はないと思います。 夕方までなら全く心配はないです。 気になるようでしたら,雨戸を閉めたり,分厚い目のカーテンをすれば消音効果があります。 夜遅くにどうしても弾きたいという場合は,ブリッジ側の絃の下に ハンカチを挟むと消音できます。 音が響かなくなるので,ポコポコという小さな音になりますが, 左右の手の練習はできます。 音が自分の家の壁や窓を通り抜けて外に漏れた時点で,音はかなり小さくなっています。 その音が,更に近所の家の壁や窓を通り抜けて近所の家の中に入っていくわけですから, 更に小さくなっています。 昼~夕方なら,ほとんど聞こえないと思います。

fairy7tale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜の8時まででも大丈夫なのですか!夕方までは全く心配ないと聞いてほっとしました。 今のカーテンは薄いものなので、念のため遮音効果のある分厚いものに変えたいと思います。 消音の方法もあるのですね!初めて知りました。 手の練習だけでも十分なので、夜遅くはハンカチを挟んで練習してみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21528
noname#21528
回答No.2

隣に住んでいる方にあらかじめ尋ねておく、と言うのは解決策になりませんでしょうか? 「今度趣味でギターの練習を始めます。どの位の音量になるかわかりませんので、もし音がうるさい様でしたら仰っていただけませんか?」 事前にこう言っておけば、もしお隣がうるさいと感じた時にも話し合いが出来ると思うのですが。

fairy7tale
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお隣さんにそのように話しておくことは大切ですね。 トラブルを避けるためにも、しっかり伝えておこうと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.1

クラシックギターならそんなに心配は要らないのではないのでしょうか? 窓を閉めてカーテンを引いた状態で家の中で弾いたら ほとんど外には洩れないと思います グラスウールも防音の役目を果たしますしね ご心配なら一度家族の方に外で確かめてもらうと良いでしょう

fairy7tale
質問者

お礼

ありがとうございます。 密室状態にすれば大丈夫なんですね! カーテンも閉めて、音が洩れないためのできるだけの工夫をして弾こうと思います。 家族に確かめてもらうというのが確実かもしれませんね。 アドバイス、本当にありがとうございました。