• ベストアンサー
  • 困ってます

車検時のマフラーの音量に関して教えてください。

マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。 今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか?? またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか?? 今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ショップに依頼、ユーザー車検どちらでしょうか? 私はユーザー車検のとき、インナーサイレンサーにグラスウールを針金で固定して受けています。 しっかり巻けば音量は下がります。 ショップに依頼する場合は問い合わせたほうが確実ですね。 余談ですが、バイクの年式によっては排ガス検査が必要ですので、その場合は対応しているマフラーでないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ユーザーで受けようと考えております。今現在のダメなところはマフラーだけなので、なんとかこのままの状態で、車検を通したいと思いました。ぎっしりウールを巻いてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今年横浜ですがユーザー車検しました。 私も社外マフラーで心配でしたが音量チェックはなしでした。マイクみたいなテスターすらありませんでした。 地域によっては音量チェックはないと聞いた事があります。 試しにユーザー車検いってダメなら再検査したらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。だめもとでやってみたいと思います。