高校2年生、進路に悩む。音楽の道を選びたいけど親に反対されて…

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は進路に悩んでいます。最初はリハビリ技師を目指していましたが、実はそれにはやる気がありませんでした。私は音楽が好きで、高校に入学した当初から音楽の道に進みたいと思っていました。しかし、なかなか自分の思いを言えずにいたため、1年半が経ってしまいました。最近、知り合いの女の子が音楽のライブをやると聞いて行ってみたところ、音楽の道に進みたいという気持ちがさらに強まりました。それについて親に相談したところ、反対されてしまいました。
  • 親からは「音楽の道で収入を得るのは無理だ」と言われ、結婚する際にも収入が必要だと指摘されました。親は私の将来を失敗しないように心配してくれているのは分かりますが、私は音楽の道に進みたいです。食っていけるかどうかは試してみなければわからないと思っています。親に反対された後はとても悔しくて情けなく、一人で部屋で泣いてしまいました。どうすればいいでしょうか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでもいいんでアドバイスをください

こんにちは 自分は今高校2年生です。 今自分は進路に向けて悩んでます。2~3ヶ月前はリハビリ技師を目指すと担任に言ったんですけど、実はちっともやりたいと思わないんです。 自分は昔から音楽が好きで高校に入った最初の時期も音楽の道に進みたい! そう思ってました。 だけど、なかなか人に言い出せず1年半が経ってしまい、部活の毎日で音楽のことなんて考えられませんでした。 だけど、最近知り合いの女の子がライブをやるって言って聴きに行きました。そのときに音楽の道に進みたいって気持ちが強まりました。その子も将来音楽の道に進むみたいです。 そして家に帰ってから親(父、母)に相談しました。 「将来音楽の道に進みたい!!やりたいことが無いんじゃ大学に行く意味が無い!!」 って自分は言いました。 父は 「音楽の道で食ってくのは無理だ。」 母も 「将来結婚するときに収入が無かったらダメでしょう。」 二人に反対されました。 二人が自分の将来を失敗しないように言ってくれてるのは分かるけど、自分は音楽の道に進みたいんです。 食って行けるかどうかなんてやってみなきゃわからないと自分は思うんです。 一回しかない自分の人生は自分で決めたいんです。 親に反対された後は悔しくて情けなくて自分の部屋でものすごく泣きました。 自分はどうすればいいんですか? なんでも いいんでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

答え、書いてあるよ。 「自分で決めたい」って。 親は、反対するのが役目。 泣いてるヒマがあったら、行動を起こして、乗り越えろ! やってやれないことはない!やらずにできるわけがない! 怖がるな…。後悔するぞ。

その他の回答 (6)

noname#134907
noname#134907
回答No.7

ポップス、クラシックにしても、高校2年で音楽の基本であるピアノなどが上級者でなければ、はなしになりません。 何らかのコンクールに入賞したとかが無ければ、親に対しても全く説得力がありますん。 友達のを見てカッコイイと思っただけで、すぐに冷めてしまうのではありませんか。 ガッツがありません、諦めましょう。

回答No.6

ここで質問している時点で、あなたは音楽業界でビッグな存在にはならないでしょうね。 全然気合が足りません。 家を出てバイトでお金を貯めて成功することだけを考えて、どんな屈辱にも世間の目にも親に勘当されようともただ走り続けるという覚悟が最低でもなかったら無理です。 ただ、音楽業界にも色々ありますから、音楽に関係する仕事であればいいんだったら、その道の専門学校はたくさんあるので調べてみたらいいと思います。 ただ、就職できるかは別の問題ですが。 私の周りにも音楽で生活しようとした人が何人もいますが、歌手や演奏者側で成功した人は一人もいませんでした。その人たちの生活は今でも悲惨です。

• bksazn
回答No.5

音楽家として飯が食えている人、 それも、一発屋とかじゃなくて、継続的に収入ある人ってのは、 音楽やってる人の0.1%にも満たないかもしれない。 その0.1%を目指すっていうのであれば、 客観的にみて、 その生き方は、余りに無謀と言わざるをえないでしょう。 無謀なことに挑戦することがダメだとは思いませんし、 それは貴方自身が判断を下すべきことですから、 外野から否定するつもりもありません。 ただし、貴方はこの先、自分で生計を立てられるようにならなければいけません。 明日食う物にも困る状態で音楽なんかできっこないのは明らかでしょ? そこをきっちり確立した上で、お好きな音楽を追求していくべきでしょう。 一度、色んな人のお話を聞きながら、 自分の人生にいくらぐらいお金がかかるものなのか、 税金、保険、年金、食費、住居費、万が一の場合の出費(病気、事故など)その他諸々を試算してみて、 どれぐらい確実に稼いでいかなければならないか、 何年ぐらい働かなければならないか、 把握してみることをお勧めします。 それから、大学や各種学校に通いながら、 あるいは、どこかで職を持ちながら、音楽活動をすることも十分可能です。 なので、将来の生計手段を身につける訓練をしつつ、 音楽活動をするのがベストではないでしょうか。 それでも、音楽一本で行くんだ、というのであれば、 毎日毎日、食す物、雨風をしのぐ場所にありつけるか分からん、 という生活を覚悟しましょう。。 また、親御さんとの離縁も覚悟しなければなりません。 失うものも多い、音楽一本の人生。 それらを失う覚悟をお持ちなら、飛び出して行く準備(=生計の目途を立てる)をして、 家を出るのもアリでしょう。 全て自己責任です。

回答No.4

こんばんは。 自分の人生、自分の気持ちがとても大事です。 大学って、やりたいことがなくても行っていいんだよ。 大学に行って、友人ができて音楽もできて、大学在学中にいろんな知識を増やしていけるし。 音楽への熱意は、大学に行っても消えないと思います。 食って行けるかどうかなんてやってみなきゃわからないと自分は思うんです。 ↑というところは、やはり親御さんに甘えてますね。 家族を納得させたいなら、納得するだけの努力をするべきです。 でも、それはやりたくない仕事を担任に言ってごまかすだけじゃなく 音楽をやっていくために、自分の食いぶちは確保するものですよ。 駅前で、一人で音楽やってみればいい。 頭もさめます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

あなたの両親の音楽に対しての知識とあなたは何処まで考えてるのでしょうか? 、東京フィルハーモニーも音楽だし、ピアノ教室でも音楽、 ガーネットのazukiさんとかでも作詞家で音楽 近所にもいます、普段バイオリン教室の先生そして時々コンサート開催 音楽の道では大雑把すぎると思いますが

• Struggler
回答No.2

もっと具体的になにがしたいか話せないでしょうか。 音楽の道に進みたいは漠然としすぎてます。はっきり言ってアルバイトしたいと同じレベルに聞こえます。 何もわかってない状態で大の大人を説得するのは無理があるかと思いますが。