高校2年生、進路に悩む。音楽の道を選びたいけど親に反対されて…

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は進路に悩んでいます。最初はリハビリ技師を目指していましたが、実はそれにはやる気がありませんでした。私は音楽が好きで、高校に入学した当初から音楽の道に進みたいと思っていました。しかし、なかなか自分の思いを言えずにいたため、1年半が経ってしまいました。最近、知り合いの女の子が音楽のライブをやると聞いて行ってみたところ、音楽の道に進みたいという気持ちがさらに強まりました。それについて親に相談したところ、反対されてしまいました。
  • 親からは「音楽の道で収入を得るのは無理だ」と言われ、結婚する際にも収入が必要だと指摘されました。親は私の将来を失敗しないように心配してくれているのは分かりますが、私は音楽の道に進みたいです。食っていけるかどうかは試してみなければわからないと思っています。親に反対された後はとても悔しくて情けなく、一人で部屋で泣いてしまいました。どうすればいいでしょうか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでもいいんでアドバイスをください

こんにちは 自分は今高校2年生です。 今自分は進路に向けて悩んでます。2~3ヶ月前はリハビリ技師を目指すと担任に言ったんですけど、実はちっともやりたいと思わないんです。 自分は昔から音楽が好きで高校に入った最初の時期も音楽の道に進みたい! そう思ってました。 だけど、なかなか人に言い出せず1年半が経ってしまい、部活の毎日で音楽のことなんて考えられませんでした。 だけど、最近知り合いの女の子がライブをやるって言って聴きに行きました。そのときに音楽の道に進みたいって気持ちが強まりました。その子も将来音楽の道に進むみたいです。 そして家に帰ってから親(父、母)に相談しました。 「将来音楽の道に進みたい!!やりたいことが無いんじゃ大学に行く意味が無い!!」 って自分は言いました。 父は 「音楽の道で食ってくのは無理だ。」 母も 「将来結婚するときに収入が無かったらダメでしょう。」 二人に反対されました。 二人が自分の将来を失敗しないように言ってくれてるのは分かるけど、自分は音楽の道に進みたいんです。 食って行けるかどうかなんてやってみなきゃわからないと自分は思うんです。 一回しかない自分の人生は自分で決めたいんです。 親に反対された後は悔しくて情けなくて自分の部屋でものすごく泣きました。 自分はどうすればいいんですか? なんでも いいんでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

答え、書いてあるよ。 「自分で決めたい」って。 親は、反対するのが役目。 泣いてるヒマがあったら、行動を起こして、乗り越えろ! やってやれないことはない!やらずにできるわけがない! 怖がるな…。後悔するぞ。

その他の回答 (6)

noname#134907
noname#134907
回答No.7

ポップス、クラシックにしても、高校2年で音楽の基本であるピアノなどが上級者でなければ、はなしになりません。 何らかのコンクールに入賞したとかが無ければ、親に対しても全く説得力がありますん。 友達のを見てカッコイイと思っただけで、すぐに冷めてしまうのではありませんか。 ガッツがありません、諦めましょう。

回答No.6

ここで質問している時点で、あなたは音楽業界でビッグな存在にはならないでしょうね。 全然気合が足りません。 家を出てバイトでお金を貯めて成功することだけを考えて、どんな屈辱にも世間の目にも親に勘当されようともただ走り続けるという覚悟が最低でもなかったら無理です。 ただ、音楽業界にも色々ありますから、音楽に関係する仕事であればいいんだったら、その道の専門学校はたくさんあるので調べてみたらいいと思います。 ただ、就職できるかは別の問題ですが。 私の周りにも音楽で生活しようとした人が何人もいますが、歌手や演奏者側で成功した人は一人もいませんでした。その人たちの生活は今でも悲惨です。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.5

音楽家として飯が食えている人、 それも、一発屋とかじゃなくて、継続的に収入ある人ってのは、 音楽やってる人の0.1%にも満たないかもしれない。 その0.1%を目指すっていうのであれば、 客観的にみて、 その生き方は、余りに無謀と言わざるをえないでしょう。 無謀なことに挑戦することがダメだとは思いませんし、 それは貴方自身が判断を下すべきことですから、 外野から否定するつもりもありません。 ただし、貴方はこの先、自分で生計を立てられるようにならなければいけません。 明日食う物にも困る状態で音楽なんかできっこないのは明らかでしょ? そこをきっちり確立した上で、お好きな音楽を追求していくべきでしょう。 一度、色んな人のお話を聞きながら、 自分の人生にいくらぐらいお金がかかるものなのか、 税金、保険、年金、食費、住居費、万が一の場合の出費(病気、事故など)その他諸々を試算してみて、 どれぐらい確実に稼いでいかなければならないか、 何年ぐらい働かなければならないか、 把握してみることをお勧めします。 それから、大学や各種学校に通いながら、 あるいは、どこかで職を持ちながら、音楽活動をすることも十分可能です。 なので、将来の生計手段を身につける訓練をしつつ、 音楽活動をするのがベストではないでしょうか。 それでも、音楽一本で行くんだ、というのであれば、 毎日毎日、食す物、雨風をしのぐ場所にありつけるか分からん、 という生活を覚悟しましょう。。 また、親御さんとの離縁も覚悟しなければなりません。 失うものも多い、音楽一本の人生。 それらを失う覚悟をお持ちなら、飛び出して行く準備(=生計の目途を立てる)をして、 家を出るのもアリでしょう。 全て自己責任です。

回答No.4

こんばんは。 自分の人生、自分の気持ちがとても大事です。 大学って、やりたいことがなくても行っていいんだよ。 大学に行って、友人ができて音楽もできて、大学在学中にいろんな知識を増やしていけるし。 音楽への熱意は、大学に行っても消えないと思います。 食って行けるかどうかなんてやってみなきゃわからないと自分は思うんです。 ↑というところは、やはり親御さんに甘えてますね。 家族を納得させたいなら、納得するだけの努力をするべきです。 でも、それはやりたくない仕事を担任に言ってごまかすだけじゃなく 音楽をやっていくために、自分の食いぶちは確保するものですよ。 駅前で、一人で音楽やってみればいい。 頭もさめます。

noname#131542
noname#131542
回答No.3

あなたの両親の音楽に対しての知識とあなたは何処まで考えてるのでしょうか? 、東京フィルハーモニーも音楽だし、ピアノ教室でも音楽、 ガーネットのazukiさんとかでも作詞家で音楽 近所にもいます、普段バイオリン教室の先生そして時々コンサート開催 音楽の道では大雑把すぎると思いますが

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

もっと具体的になにがしたいか話せないでしょうか。 音楽の道に進みたいは漠然としすぎてます。はっきり言ってアルバイトしたいと同じレベルに聞こえます。 何もわかってない状態で大の大人を説得するのは無理があるかと思いますが。

関連するQ&A

  • 中3の進路で悩んでます! アドバイスください!!

    今、中学3年生で進路に困ってますどうしたらいいですか? 僕は将来SEかプログラマーになりたいと思っています! 一応迷っている高校がいくつかあって一つは高校で情報処理などの勉強ができる学校ですがあまり偏差値の高い学校ではなく大学に進みにくいので親に反対されています。 もうひとつは大学には行きやすいのですがあまり専門的なことはできません。でも親や先生には大学で専門的なことをしたらいいといわれています。 どちらにすすめばいいでしょうか。

  • 進路のことで悩んでいます。

    私は女子校に通っている中3です。突然ですが私は、進路のことで親と喧嘩になっています。私は昔から音楽(主に歌)が大好きで、暇さえあれば歌うくらい大好きなんです。部活は合唱部に入っていて、個人の方では合唱団に所属しています。歌でコンクールに出る時も、顧問の先生や合唱の先生に「音楽の道に行かせてはどうか」と母も度々言われていたそうです。実際私も将来的に音楽を仕事に出来たらなと考えています。しかし、私は女子校ということもあるのかいじめまがいなことをされていて、変な噂を流されたりものを切られたり壊されたりしていて、中高一貫なのですが精神的にこのまま同じ高校に上がるのは怖くて、母に学院を出て別のところに行きたいと言いました。すると母は前まで音楽の道を応援すると言ってくれていて高校になったら色んなオーディションにも受けさせてくれると言っていたのが、高校を出て欲しくないのか「もし出るなら音楽の道も応援できないし今やっている音楽関係の習い事も全部やめろ」と言ってきたんです。勉強も運動も得意ではなく顔も特に可愛くはない私にとって、音楽は唯一の心の安らぎの場で生き甲斐とも言えるものです。そんな音楽を制限されてしまったらほんとに辛いんです。私の歌で誰かに笑顔を届けたいのに、高校を出るとその為に努力することも許されなくなってしまうと思うと涙が溢れてきます。かと言って高校に残るのも怖くて。(親はいじめまがいのことで学校にも呼び出されたりしているので知っています)親に音楽を続けたいと相談すると、お金のことを言われました。でも歌いたいんです!自分勝手かもしれないけど…。もうどうしたらいいのか分からなくなりここに質問させて頂きました。長文の上に乱文失礼しました。回答やご意見よろしくお願いします

  • 音高(将来のこと・・・)について!助けてください

    私はフルート吹いてる中学2年生です。 高校は音楽科に行きたいと思ってます。 もちろん、誰に反対されても。辛くても。 習ってる先生から親に音楽科についての、面談もしました。 けれど親は反対しています。(特に父親が) 「音高、音大に行ったあと何になるのか、お金があまりない」などと。 でも私は、大変なのは知っているのですが、どうしても音楽で生きていきたいです。 私が父に「お金無いんだったら、普通の大学だっていけないんでしょ!」と言ったらそれは払うといわれたんです。 私は行きたくもない大学に行って就職できないより、好きな音楽で大学行って、就職できないほうがいい!っといったんです。 けれど親は「だめ」といい、私は「やだ」の繰り返しです。 私はMyフルートではないので、音楽科を受けるのに買ってもらわなくてはなりません。 そうでもなければ、親が反対してでも受けたいです。 だって、1日8時間練習など頑張ってきたのだから。 受かる可能性があるかも。とも言われているんです。 こんなに頑張っているのに、親が反対して・・・。 これで、普通の道にいって後悔したら親のせいにするだけでは済まないような気持ちです。 普通の高校から音大という手もありますが、これは絶対に親が反対して進めません。 音高からの方が音大をいい。って言ってくれると思います。 すっごい喧嘩して、泣いてばかりいます。 どうしても行きたいんです。 もう、心がずたずたになりそうです・・・。 どうやって説得したり、行けるようにしたらいいんですか? お願いします。

  • 臨床検査技師、臨床工学技師について

     良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?  今、どちらの道に進もうか悩んでいます  将来性のあるのはどちらのなりますか?  また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります  就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

  • 将来の夢...色々なご意見お待ちしています

    はじめまして。 現在私立大学の1年生の者です。今後の進路について悩んでいて、色々な方のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。 高校1年生の時から、音大声楽科を目指しレッスンを受けていたのですが、高3の夏に親に猛反対され泣く泣く文系学部に進学しました。 反対された理由は就職面です。諦められなくて何度も話し合いましたが、取り合ってもらえず、断固反対され結果的に、情けないのですが私が折れるかたちとなりました。 大学生になって半年経った今でも音楽の道を断ち切れておらず、想いが募るばかりです。 どうしようもないくらい音楽がやりたいので、今年受験しようかと考えています。 バイトして貯めた分があるので、ひとまず受験料は自分で払えます。 しかし、親が断固反対している事や、約一年音楽から離れていた事などが気掛かりで... 歌に対する熱意は誰にも負けないつもりですが、正直どうしたらよいのかわかりません。 うまく言葉にできませんが、とても苦しいです。 沢山の方から助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 長文読んで下さりありがとうございました(´;ω;`)

  • 芸大の指揮科に進むのは…

    今、私は19歳で関東の理系4年制大学の一年の男です。 音楽歴は4歳~小1までピアノ、小1~現在バイオリン をやっていて、今はバイオリンと指揮法のレッスンを受けています。 高校生だった頃にも深く悩んだ上両親の反対もあり音楽への道に進むことを諦め、今の大学に進んできているのですが、約一年間学校で学んでいて、最近自分の進路を見失っています。 自分の中では音楽への道を諦め切れていなく、今からでも間に合うのなら、中退し1~2浪を覚悟で指揮科に進みたいと思っているのですが、どうしても後の事を考えると一人で決意しきれません。 もちろん音楽へ進んだあとの将来の道は険しいというのも、芸大に入るのも生半可な気持ちでは無理だとわかっています。 ですが、このまま大学を続けていって後悔するのも嫌なのです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 私は高校生なのですが進路についてアドバイスお願いします。

    私は今高校3年生で進路について悩んでいます。と、いうのも私は将来社会の教員になりたいと思っていて、「それなら経済学部がいいよ」と、担任に言われました。しかし、大学の資料を見てみたら経済学部、経営学部、共に教員免許を取れるとあったのでどちらにしようか非常に迷っています・・。どうしたら良いのでしょうか?又、社会の教員はなりにくいと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?他の教科の先生を目指したほうが良いのでしょうか?教えてください。

  • 自分のやりたいことについて悩んでいます!!

     私は今高校三年生です。そして今進路のことでとても悩んでいます!!東京のデザイン系の専門学校に行きたいのですが親に反対されています・・(泣)しかも最近自分のやりたいことがわからなくなってきてしまいました。 昔から自分のやりたい仕事をして生きていくんだと思っていたので絵やらデザイン系の仕事に就きたいと思っています。でもそういう仕事なんていろいろあるから、自分でも何がやりたいんだかわからなくなってきています。 どうすればいいでしょうか?? それと、自分の進むべき道というのを決めたのはどんなときでしたか?? アドバイスお願いします。

  • 進路について。

    私は進路に悩む高校一年生です。将来、音楽に携わる仕事につきたいのですが、『画像』や『音響』を扱う学部に行けば、その道は少しでも開かれるでしょうか?また、『画像』や『音響』を扱う学部で、文系の学部ってあるのでしょうか?教えてください!お願いします。

  • 将来の夢

    私は今高2で最近進路について悩んでいます。 私は将来やりたいことや興味のあることが多すぎてなかなか進路を決められません。例えば、音楽系、医療系、芸術系、情報系、法医学に興味があります。 自分が本当にやりたいことは、音楽大学に行って音楽について学びたいのですが、その後どんな職業に就くかはまだ考えていません。 また、音楽関係のことで安定した生活を送れるかが心配です。 そこで、”資格や収入があって安定している仕事”を自分なりに探してみたら、医療系でした。 医療系なら、診療放射線技師かレントゲン技師になりたいです。 私が一番将来に対して重視していることは、 資格があることと、安定した収入があること、です。 ですが、私が一番やりたいことは音楽を学ぶことです。 どうするべきか、何を基準に考えればよいのかがわかりません>< アドバイスをください! それと、1つ質問なのですが、 ”仕事”は自分が1番すきなこと とは、違うものなのでしょうか?