• 締切済み

短気な自分をどうにかしたい

私は、すごい短気です。 自分では、絶対治したくて、意識はしているつもりです。 家系的に短気な人たちばかりなので、私も受け継いだのかと思いますが、どうしても治せません。 友人曰く、一度機嫌が悪くなると、どす黒いオーラをまとっているとのことでした。 機嫌が悪くなると、目が全然開かないので、「ヤバい」と思ったら目を出来るだけ開けようと心掛けたものの、 その時に友人に「ねぇ、不機嫌に見える?」と聞いたら、「全然。」と言われてしまいました…。 普段は、明るめのバカな女の子です。 ただ…、自分のテンションをコントロールできません。 助けてください!!!!!!!

みんなの回答

回答No.6

短気も1つの個性だと思いますよ。 治せるかと言えば、治せないですし。 その方向性をどう向けるかと言う事で、どす黒いオーラを発せなければ良いのじゃないかと。 そう言う意味で、No.5の方のご意見は、とても素敵だと思います。 基本的に短気と言うのは、治すと言うよりは我慢でしかないので。 我慢する事でのストレスを溜める→爆発させると言う悪循環より 自分自身の感情との折り合いの付け方を考える方向が良いと思います。

mikaichan
質問者

お礼

ストレスは、溜めて力を倍増させて爆発させるよりも、 少しずつ、少しずつ、迷惑にならないように? 放出させるのが良いんですね!(・o・)! 頑張ってみます! ありがとうございました(*^_^*)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

その短気の気持ちを誰かにぶつけてください。 ただしストレートにぶつけるのではなく相手が喜ぶ形でぶつけてください。 例 ストレートだと怒鳴ったり何か壊したり場合によっては暴力を振るう そこで・・・ 「おっお前なんか・・・太らせてやるぅ」と言ってケーキやらお菓子、食事をたらふく食べさせて「どうねぇ体重は?」と言いましょう。 わたしはマジにこれですよ

mikaichan
質問者

お礼

わぁ、、、///! かっこいいですね(*^。^*) 笑うことは大好きです。だから、 自分が嫌なことを笑いにしてぶつけるのは、 私に合っている気がします! ホントに治せそうです(^^♪ ありがとうございました(*^_^*)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私がわかっていないのでしょうか。「ヤバい」と思う余裕があるわけですよね。しかも、そこで(目を出来るだけ開けるという)工夫ができるわけですよね。おまけに、(その時に友人に「ねぇ、不機嫌に見える?」と聞いたら、「全然。」と言われたということは)工夫が成功しているわけですよね。何が問題なんですか? 不機嫌に見せたいのですか?

mikaichan
質問者

補足

、、、あ。 すいませんでした(>_<)文の間違いです!!! 友達が答えたのは、「全然。(治ってないよ。まだ不機嫌。)」 的な意味でした!!! 失礼しましたm(__)m

noname#123151
noname#123151
回答No.3

#2の方と同じ意見です。 本当に短気を直そうと思っているのかと感じます。 家系云々言っている時点で短気は自分の責任ではないと言い逃れしていると思います。 お若い方だと思うのですが、今は若いから仕方ないか・・と周囲が堪えてくれているのだ思いますが年齢を重ねるに従って、困った人扱いになります。 周囲は口に出さなくても暗黙の了解で「また始まった」となるのです。 自分の感情を制御出来ず、感情を露骨に表し思った事をポンポン言葉にする人は手に負えません。(人によっては、あっさりとした解かり易い人間で長所であると、自分の短気を捉えている人もいますが) 私が職場の長であれば、怖くて対外的な仕事は任せられません。 短気の為にご自身が困った事がないのでしょうか。 学習能力があるなら、短気を起こすために懲りる程に困る事が起これば直ります。

mikaichan
質問者

お礼

実際、この性格でホントに困りました(/_;) なので、質問として出させて頂いたのですが、 やはり意識が足りないんですね(+_+) 頑張って、それでもダメなら、友達に協力してもらって、 ガチで頑張ります!!! ありがとうございました(*^_^*)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

本当に「どうにかしたい」と言う気持ちがありますか? 「自分では、絶対治したくて、意識はしているつもりです。」とは所詮「つもり」なだけだと感じます。 「家系的に短気だから治らない」と言って自分を許しているだけなのでは? 解決にならない解答ですが 短気な人は治りません。 短気な人を受け入れてくれる人を選んでつきあうことです。

mikaichan
質問者

お礼

人を選んで付き合うこと、ですか。 難しいですけど、頑張ってみます(>_<) でも、自分と相手の気持ちをしっかり考えて、 少しでもたくさんの人と付き合えるようにしていきたいです!! ありがとうございました(*^_^*)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

まず、深呼吸しましょう。 「うっ」と思ったら、最低10は数えましょう。 数えながら、できれば今感じている感情…「何に対してムカついているか」を思い出し、相手がいるなら相手が「悪気はないかも知れない」と考えてみましょう。 気長な人は 事件>>どうしたの?>>なぜ?>>◯◯かな?>> と頭の中で考え、それから行動に出ますが 短気な人は 事件>>行動となりがちです。 即行動が必ずしも悪い訳ではありませんが、「どす黒いオーラ」はいいシチュエーションに繋がりにくい物です。 ひとまず、深呼吸してみましょう。

mikaichan
質問者

お礼

私は今まで、ホントに 本能のまま不機嫌になってた気がします…((+_+)) 深呼吸、、、頑張ってみますね! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 私の自分らしさ

    私は、今まで自分の性格を、 分かりやくて、短気で、バカっぽい、普通の女の子 だと認識していました。 でも、最近になって、自分の性格がわからなくなってきました。 誰からも嫌われているような気がしてなりません。 どこが悪いか、どこが良いか、はっきり分かるようにするための方法は、何かありませんか?

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気すぎる夫について

    教えてください!(;;) 旦那が短気すぎてどうしたらいいかわかりません。 自分が選んだのだから、と言うのはわかってますが。 元々リーダー気質(実際トップの立場です)が故に(?)短気なことはわかっていたのですが、最近は物にあたったり衝動的にカッとなることが 多い気がします。旦那曰く、最近の私の言動、態度が悪いからこういうことになる、と言います。 今日も私の言った何気ない一言にカチンと来たらしく衝動的に携帯を投げつけ 私のせいで携帯の電源が入らなくなったと真っ二つに折ってました。 私が旦那の言ったことに対して、イヤーな顔つきをしていたからだそうです。 確かに顔に出てしまいましたが・・・。 旦那はテレビを見ていても外出していてもマイナスな事を言ったり、舌打ちをしたり、嫌味っぽく(冗談もありますが)言うことが多いです。 そういうときは、私も嫌な気分になって嫌味っぽく返してしまうのはいけないところです。 最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。 やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。 旦那は、最近俺がイライラしているのはお前が嫌味っぽく言うからだ、 もう少し考えて言動しないとまたこういうこと起きるぞ。と言ってます。 付き合ってからは10年以上経っていて、相性があわないわけではないと私は思っていますが。 私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。 でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。 何回も嫌味を言われたり、絶対間違っていると思ったことに関しては言い返してしまう私がいます。 離婚を考えていないなら円満にするしかないと思うのですが。 どうしたら怒らないようにできますかね。。。。

  • 短気な性格と

    先日こちらでおっちょこちょいの彼について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3217310.html 少し長文で読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明させていただきます。 彼はおっちょこちょいで、小さな失敗をたくさんします。 ●デートの日にちを間違える ●鍵をポストに入れず、私が家に入れなかった(2回ありました) ●家に来るとき電車を間違える(何回もあります。私の家には良く来ています。) ●旅行中、突然一人ではぐれる 昨日もこういったことがあり、電話で怒ったのですが、 会ったときは普通にしました。 でも昨日、彼が自らこのことを話題に出して、私に反抗してきました。 「お前は短気。俺なら同じことされても怒らない」 と言っていました。 確かに私が同じことをしても彼はここまで怒らないと思います。 (といっても私はこういう失敗が、あまりないのですが) 以前質問した時他の方もおっしゃっていましたが、 彼は「事なかれ主義」なのだと思います。 俺は怒らないよ、なのに何故お前はそんなに怒る? それをすごく実感して、 ○○は怒られるのが嫌いなんだよね。と言ったら 「大っ嫌い。」 とすごく冷たく言われてしまいました。 今まで彼のために、二人のためになるとも思い怒っていたので、 突き放されてとてもショックを受けました。 しかも、昨日神経症の患者のテレビを二人で見ていて、 「お前こういう気あると思う」 と言われました。 その後も、ただの短気だよ、ではなくて、 「人格に問題がある、ちょっとおかしいんじゃないの」 と言った言い方をしていて、すごく傷つきました。 (こころの病を持つ方に対する偏見というものではないです、念のため) 実際私も心当たりがあり、小さなことで必要以上に傷ついたり、 すごく苦しむことがたまにあります。 また兄が思い精神の病を抱えていることもあり、 そういったものに対する意識は強い方なので、 もしかしたら自分も精神の病からくるものではないかと思い、 自分の性格にも不安になってしまいました。 普段陽気な性格ですが、怒ると冷静になれず言葉遣いが悪くなったり 「なんでこうなるのか信じられない」とか、 「そういうところ大っ嫌い」とか、 罵倒してしまう事も事実です。 しかも悪循環が起こってしまい、 今まで彼が悪いと思った時以外は怒ったことがなかったのですが、 モヤモヤした気持ちから、 今日とても小さなことで初めて彼に八つ当たりしてしまいました。 普段では絶対怒らないようなことでした。 このことで余計私の人格に問題があると思ってしまわれたと思います。 今までお互いぶつかり合える関係でいたいと思っていたので、 私ははっきり色々言い、彼にも言って欲しいと言ってきました。 私がそういうことを期待して自分の意見を言い過ぎて、 彼に甘えていたのかな、これでは逆に嫌われてしまうのかなと思って悩んでいます。 自分の人格にも疑問を持って、 彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。 アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 短気な彼

    台湾の方とお付き合いして今月で一年になります。 台湾、日本で遠距離で毎日スカイプで話をしています。 最近ケンカが増え私は会えない状態で数日連絡をとらないのがすごく嫌なのと 嫌な気持ちを次の日まで持ち越したくない理由からその日のうちに解決したいと考えています。 喧嘩の原因は様々ですが、だいたい彼に言った一言が彼を怒らせてしまってケンカになります。 なので原因を作ってるのは私なのかと悩みましたが友人はそんなことないと言っています。 最近ではグアムに彼の家族として社員旅行に行った際中国語が私は全くわからないのでスケジュール等を詳しく教えてほしい、ほかの社員が私のことを何か話しているときは教えてほしいなど彼にお願いしたら「面倒くさい!俺もその時に教えてもらってることだけ教えてるんだ!」と急に怒り私がせっかくの初めて一緒に行った海外旅行でケンカしたことにショックを受け泣いていると、少し優しくなりごめんと言いましたが、次の日もプールで彼の妹が彼パパ、彼、妹の分3枚タオルをもらったので私は自分の分をもらった時お母さんのぶんがないと怒り出しました。彼のお母さんはプールから上がり買い物に行っていたのを知ってるのに。 それにはさすがに彼のお父さんが仲裁に入り、お前はすぐに大きい声をだしすぎだ。せっかく会いに来てくれている彼女に謝れといってくれたようで彼は謝りましたが、納得はしていないようです。 今も私の父の機嫌が悪く怒らせないように忙しくしていたためスカイプの時間に遅れてしまったので、遅れる場合には一言相手に連絡するのがルールだったのを私が破ってしまったので謝り、理由を説明しましたが彼は怒ったままです。 もうすぐ一年間会えなくなるのでなるべくケンカしても私から仲直りするきっかけを作っていましたが、さすがにここ最近は私に非はほとんどないと思っています。 このように短気な彼にどのように対処すればいいのでしょう。 彼にもう少し短気なところを直してもらえるアドバイスがあればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分を出せなくて困ってます。

    とりあえず聞いてください。 (1)相手に嫌われないために基本的に悪い事は言わない。 (2)嫉妬しやすく短気だ。でも普段はすごい優しい。 (3)理想と現実が一致しなさすぎてストレスが溜まる。 (4)褒められると素直に嬉しいが嫌な発言等には半端じゃなく落ち込む。 (5)自分が1番というプライドというか気持ちが強い。 (6)人の目が気になる。やや自意識過剰の面も。 (7)みんなに与える印象としては硬いイメージ。でも話しやすい。 (8)正義心が強い。 これらがゴチャ混ぜのせいで24時間いつも心がダークでモヤモヤして心から笑ったり 『本当の自分』を出すことができません。何処にいてもそうです。 変な話彼女いそうってよく言われるんだけど彼女は丸っきしできません、 だけど女友達はクラスでも1番多いと思うしバイト先でもオバサン受けはいいし。。 要するに何が言いたいのかって言うと普段から 自分という人間を出すにはどうしたらいいのかということなんです。 常にある心のモヤモヤを無くすにはどうしたらいいですか? テンション低い自分が嫌なんです。助けてください。。

  • 自分改造計画

    こんにちわ。 私は今友達に童顔や、天然や、ドジなどと言われます。 童顔に見える理由は、友達曰くフワフワした雰囲気や、目が大きいのが原因らしいです。 目が大きいと言われるのは嬉しいですがフワフワというのはきっとぽっちゃり体型と身長が原因だと思っています。 なので身長は諦めますが痩せればまだ年相応に見えるでしょうか…。ちなみに今高1で中学生や、小6に見えると言われます。 天然と言われるのも嫌です。 天然な発言した覚えもないですし…雰囲気が天然ぽいとゆうだけだと思います。 どうすれば天然ぽくなりませんか!? ドジ…はただのバカだと思うので気を付けますが難しい。 どうすればもっと大人っぽい女の子になれますかね…

  • 短気 キレ症を治したいのですが…

    わたしは高校一年の女子です。 同じクラスに彼氏がいます。 あたしわ全く男子と絡むことはありません。"付き合ってる"ということを大事にしたいので、名前で呼び合うこととかも気にするタイプです。 あたしも彼氏もお互い嫉妬深いから 異性と絡まれるのわいやだということで 無駄絡みはせんどこうねと話をしていました。 彼氏は、mixiやグリーなどで女のリンクはありません。 あたしが絡んでもいーよと言っても 「いや、絶対絡まん」と言うくらいでした。 それなのにこないだ、 クラスの女子と個人LINEしていることを知りました。 また、同様の女の子から話を聞いたところ あたしと同じようにその子にも接しているみたいです。 あたしがいる教室では、その子に対して冷たい態度なのに、あたしがいないところで普通通りらしいのです。 このようなことがいままでも何回かありました。 嫉妬深いうえに短気なわたしは そのたびに、キレて彼氏にきつくあたって傷つけてしまいます。(暴力ではありません) 彼氏があたしのことを想ってくれているということはよくわかっています。 それでも感情を抑えきれずにキレてしまいます。 そんな自分に自己嫌悪になって病むというパターンの繰り返しで精神的に疲れます。 自分でも治したいと思っているのですが どうしてもうまくいきません。 なにか良い方法はないでしょうか。 アドバイスなどあれば、よろしくお願いします

  • 自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

    お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

  • 自分にはわからない

    友達A(♀)のことが好きです。Aには彼氏がいます。諦めれば良いって話なのですが、やっぱりきついです。 悪い意味ではないのですが、Aは八方美人でいろんな人と親しくしてます。自分はそのうちの1人なのですが、ほかの人よりも仲良くやってる感じがします。 気持ち悪い話ですが自分はAに好かれてると勘違いしてました。 理由は自分と話してるときテンション高くなるし、ボディータッチも多いし、よくAの視線を感じたりします。 この理由は思い込みではないと思います。よく視線を感じるのでAは自分を意識して見てると思います。Aからの視線を感じたとき自分がAをみると目が合います。自分がAを見てたから目が合ったのではありません。 ここで質問したいのは (1)Aを諦めるべきでしょうか??思いを伝えるべきでしょうか?? (2)好きじゃないのに異性の友達を意識して見ますか?? Aに彼氏がいるのを知ったのは最近です。自分はAと両思いだと思ってました。初めは「そんなバカなことあるか!!」って自分に言い聞かせてたのですが。勘違いが恥ずかしいのはどうでもいいんですが、ツライ。今はAの思わせぶりにやられてしまったと思っています。Aを好きになって大変な思いをしました。もう、わけがわからないです。