• 締切済み

短気な自分をどうにかしたい

私は、すごい短気です。 自分では、絶対治したくて、意識はしているつもりです。 家系的に短気な人たちばかりなので、私も受け継いだのかと思いますが、どうしても治せません。 友人曰く、一度機嫌が悪くなると、どす黒いオーラをまとっているとのことでした。 機嫌が悪くなると、目が全然開かないので、「ヤバい」と思ったら目を出来るだけ開けようと心掛けたものの、 その時に友人に「ねぇ、不機嫌に見える?」と聞いたら、「全然。」と言われてしまいました…。 普段は、明るめのバカな女の子です。 ただ…、自分のテンションをコントロールできません。 助けてください!!!!!!!

みんなの回答

回答No.6

短気も1つの個性だと思いますよ。 治せるかと言えば、治せないですし。 その方向性をどう向けるかと言う事で、どす黒いオーラを発せなければ良いのじゃないかと。 そう言う意味で、No.5の方のご意見は、とても素敵だと思います。 基本的に短気と言うのは、治すと言うよりは我慢でしかないので。 我慢する事でのストレスを溜める→爆発させると言う悪循環より 自分自身の感情との折り合いの付け方を考える方向が良いと思います。

mikaichan
質問者

お礼

ストレスは、溜めて力を倍増させて爆発させるよりも、 少しずつ、少しずつ、迷惑にならないように? 放出させるのが良いんですね!(・o・)! 頑張ってみます! ありがとうございました(*^_^*)

• kametaru
回答No.5

その短気の気持ちを誰かにぶつけてください。 ただしストレートにぶつけるのではなく相手が喜ぶ形でぶつけてください。 例 ストレートだと怒鳴ったり何か壊したり場合によっては暴力を振るう そこで・・・ 「おっお前なんか・・・太らせてやるぅ」と言ってケーキやらお菓子、食事をたらふく食べさせて「どうねぇ体重は?」と言いましょう。 わたしはマジにこれですよ

mikaichan
質問者

お礼

わぁ、、、///! かっこいいですね(*^。^*) 笑うことは大好きです。だから、 自分が嫌なことを笑いにしてぶつけるのは、 私に合っている気がします! ホントに治せそうです(^^♪ ありがとうございました(*^_^*)

• ucok
回答No.4

私がわかっていないのでしょうか。「ヤバい」と思う余裕があるわけですよね。しかも、そこで(目を出来るだけ開けるという)工夫ができるわけですよね。おまけに、(その時に友人に「ねぇ、不機嫌に見える?」と聞いたら、「全然。」と言われたということは)工夫が成功しているわけですよね。何が問題なんですか? 不機嫌に見せたいのですか?

mikaichan
質問者

補足

、、、あ。 すいませんでした(>_<)文の間違いです!!! 友達が答えたのは、「全然。(治ってないよ。まだ不機嫌。)」 的な意味でした!!! 失礼しましたm(__)m

noname#123151
noname#123151
回答No.3

#2の方と同じ意見です。 本当に短気を直そうと思っているのかと感じます。 家系云々言っている時点で短気は自分の責任ではないと言い逃れしていると思います。 お若い方だと思うのですが、今は若いから仕方ないか・・と周囲が堪えてくれているのだ思いますが年齢を重ねるに従って、困った人扱いになります。 周囲は口に出さなくても暗黙の了解で「また始まった」となるのです。 自分の感情を制御出来ず、感情を露骨に表し思った事をポンポン言葉にする人は手に負えません。(人によっては、あっさりとした解かり易い人間で長所であると、自分の短気を捉えている人もいますが) 私が職場の長であれば、怖くて対外的な仕事は任せられません。 短気の為にご自身が困った事がないのでしょうか。 学習能力があるなら、短気を起こすために懲りる程に困る事が起これば直ります。

mikaichan
質問者

お礼

実際、この性格でホントに困りました(/_;) なので、質問として出させて頂いたのですが、 やはり意識が足りないんですね(+_+) 頑張って、それでもダメなら、友達に協力してもらって、 ガチで頑張ります!!! ありがとうございました(*^_^*)

• ROMIO_KUN
回答No.2

本当に「どうにかしたい」と言う気持ちがありますか? 「自分では、絶対治したくて、意識はしているつもりです。」とは所詮「つもり」なだけだと感じます。 「家系的に短気だから治らない」と言って自分を許しているだけなのでは? 解決にならない解答ですが 短気な人は治りません。 短気な人を受け入れてくれる人を選んでつきあうことです。

mikaichan
質問者

お礼

人を選んで付き合うこと、ですか。 難しいですけど、頑張ってみます(>_<) でも、自分と相手の気持ちをしっかり考えて、 少しでもたくさんの人と付き合えるようにしていきたいです!! ありがとうございました(*^_^*)

• 0913
回答No.1

まず、深呼吸しましょう。 「うっ」と思ったら、最低10は数えましょう。 数えながら、できれば今感じている感情…「何に対してムカついているか」を思い出し、相手がいるなら相手が「悪気はないかも知れない」と考えてみましょう。 気長な人は 事件>>どうしたの?>>なぜ?>>◯◯かな?>> と頭の中で考え、それから行動に出ますが 短気な人は 事件>>行動となりがちです。 即行動が必ずしも悪い訳ではありませんが、「どす黒いオーラ」はいいシチュエーションに繋がりにくい物です。 ひとまず、深呼吸してみましょう。

mikaichan
質問者

お礼

私は今まで、ホントに 本能のまま不機嫌になってた気がします…((+_+)) 深呼吸、、、頑張ってみますね! ありがとうございました(*^_^*)