• 締切済み

自分の性格を改善できるでしょうか。短気なのです。

お世話になります。 35歳サラリーマンで、妻子持ちです。 ここのところ、自分の性格のことでとても悩んでいます。 私は普段はおとなしく、臆病な性格です。 ですが短気で、イライラしやすく、頭に血が上りやすいようで、 少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 言動が荒くなってしまいます。 暴力こそふるいませんが、文句を言ったり、相手を傷つけるようなことを 勢いで口にしてしまいます。 後で思えばもっと穏便に済ませればよかったと思いますし、 相手の気持を無視してしまったと後悔することも多々あります。 この性格のせいで、商売上の失敗をしている気もします。 家族やとても仲の良い友人にはそういう事もないのですが、 あまり知らない人や、全くの他人などに対してそうなりがちです。 会社の同僚の失敗で迷惑を被ったとき、、車を運転していて 少しでも妨害されたりおかしいと感じたときなど、 とにかくすぐにカッとしてしまいます。 運転の時とか、自分でも本当に危険だと思います。 しばらくイライラしていますから。 仕事上でも、それが原因で人間関係がギスギスしてしまうこともあります。 他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 誰も自分のように語気を荒らげたり、イライラを顔に出しているようには見えません。 大人の対応とはそういうものだろうなと感じます。 そんな時には「自分ももっと冷静に」とか意識してみるのですが、 何かあると結局またイラッとしてしまいます。 こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.6

熱しやすく冷めやすい性格という事ですよね?古い言い方をすれば「瞬間湯沸かし器」という事になるでしょう。私自身も昔はそうでした。イライラしやすかったんです。それが何か齢を重ねるごとに丸く丸くなってきました。特に何をした訳でもありません。こうゆうのって無理に焦って治そう治そうと思っても駄目なんです。その内に丸くなると言っても信じないでしょうが、これは本当です。表面上の心理で自分が短気だと理解できてるのであれば、普通に過ごしていれば治ります。大らかになっていきます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

口が達者なのでしょう。 だから、カッとしたら暴言(失礼)が口から飛び出す。 口が達者でない人ならモノにあたり人にあたるのですが そんな人と比べたらその場ではマシと言えるかも知れませんが 長期的に見ると、あなたの罵倒(失礼)にさらされた人の精神がやがてどうなるか ですね。 >柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり 単に怒りにまかせた台詞がポンポン出て来ないってだけでしょう。 >誰も自分のように語気を荒らげたり まず相手を凹ませる台詞を考えるから、冷静に見えるだけでしょう。 テレビで聞いた話ですが、女は自分が発する罵言自体に自分で興奮して一層語気を荒げる と。 「ママこれ買ってー」「だめ!」「買ってー」「だめっつってるでしょ!!!もう置いて帰る!!!」 てな感じ。男女関わらず、口が達者な人ってこれが多いんじゃないですかね。 口下手な私なんて、むかついてもすぐ思い浮かぶ言葉は「オタンチン!」ぐらいですもの。 こんな事言ったところで笑われるだけだから、 頭の中で相手の考えの矛盾点などを指摘するための理論を展開して整理して それを口語的な文章に書き換えて、やっと口にする。 なんて作業をしてたら、時間がかかって怒りのボルテージもテンションも下がる=冷静に見える。 口が達者な人は、むかついた→反論 までが一瞬で出来る言語能力の優れた人なのだろう と思います。 これはおとなしいも臆病も関係ない。瞬時に自分を正当化出来るから。 自分を正当化出来るんだから、いくらでも声高に叫べる。立て板に水のように。 そして、口下手な者はその言葉を聞くしか出来ない。 次の瞬間に反論出来るだけの言語能力がないから。 あなたが同類だとは言いませんが、こんな感じで上司に恒常的に罵倒されて 精神的に追い詰められて職を辞した事がある者です。 あなたにはムカついたら、とりあえず口をつぐんで頂きたい。 穏便に済ませる方法があった と後で考えられるなら、その場で考える事も出来るはず。 口が達者な人=頭がいい人 だと思う。ていうか絶対そうでしょ でも、世の中私のような口下手でオタンチンな者もたくさんいる。 ちょっとそこまで降りてあげて欲しい。 上唇と下唇をちょっとくっつけて欲しい。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.4

>少しでも「これはおかしい」「間違ってる」と感じると短絡的にすぐ怒ったり、 >言動が荒くなってしまいます。 考え方は、人それぞれですが、荒くなるのであれば全て貴方ご自身が全責任を負って、 行えば良いことですよね? >他の人を見ていると柔らかく対応していたり、冷静に話をしていたり、 >相手の気持も考慮しいているように見えたりします。 簡単に一言で言うと「適応範囲が貴方より広い」と言う事ですよね? >こんな性格をどう改善していけばよいでしょうか。 たぶん、貴方がした事で会社が倒産しそうなくらいの損益が出て、 謹慎処分か解雇通告されないと認識出来ないと思いますよ。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

人の行動は、まず外部から入ってきた情報を「好き、嫌い」の感情で判断し、それから理性的な判断をし、感情的に許せるものを選ぶと言われています。 よく、直ぐキレル中高年、の言葉が新聞を賑わしますが、うつ病と同じく、脳内物質の不足だと言われます、従い、うつ病の改善と同じ方法が性格を変えてくれます。  セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 声を出して笑うことも大変効果が有りますので、仲間を募るか、迷惑に成らぬ場所で笑うこともお勧めです。昔指圧の先生が「ワッハハ」と大きな声を出していたのが記憶にあるのは年がわかりますね。 日常の行動からは、芸術などの感動感激を多くすると新しい思考回路が出来て、直ぐイライラすることは無くなります。間違っていると思っても、何故間違ったのかをその人の気持ちになって理由を考えると、違う感情が生まれます。これは心理療法の「論理療法」と言う方法です。 又「クンバハカ」という方法を行うと、感情の変化に対応できます。肩の力を抜き、臍下丹田に気を込め、尻の穴を締め上げれば、他の人の行動からくるストレスに動じないですみます。 多くのことを書きましたが、あなたが遣ってみようと思うことで、少し穏やかに成れたら幸せな状態が多く感じられる様に成ります。そうなることを願っています。

回答No.2

   脳に栄養を ~ 精神論から唯物論へ ~    わたしは約30年つづいたアルコール依存症を克服した経験者です。  わたしの友人知人にも、誰一人として断酒に成功した人はいません。  多くの人は、飲酒量を控えれば「百薬の長」などと誤解しています。    もちろん、いくら飲んでも日常生活に支障のない人たちもいます。  しかし酒を辞めたくて止まらない人々は、脳が病んでいるからです。  わたしの推測では、すでに萎縮した脳が酒を呼ぶらしいのです。    そこで、あなたの自覚症状について、あなたの脳が何を求めているか を解明すべきだと思います。たぶん、カルシウムやビタミンのような、 もっとも平凡な有機物質が、なんらかの都合で不足しているはずです。    われわれの常識は、心を入替えれば何事も改善できるとか、きわめて 非科学的なのです(医師や弁護士も、専門外のことについては同然です)。  精神科でなく、まずは保険所あたりで、健康診断をおすすめします。    最初の一軒で、まったく異常が認められなかったら、カッとしますか。  つぎの一軒で、ヒントになる事はないか、注意ぶかく観察しましょう。  医師や看護師の言動を観察すれば、かならず参考になるはずです。    できれば、奥さんを同伴して、ゆったりと診察を受けましょう。  食事療法や外食メニューについて、あらためて話しあってみましょう。  さらに、食事時間・睡眠時間に無理がないか、分析しましょう。   ── 君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人で あるかを言いあててみせよう。(ブリア=サヴァラン) http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003252411 ── 関根 秀雄&戸部 松実・訳《美味礼賛 19670816 岩波文庫》  

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

それは普段おとなしいと言えるのでしょうか? 仕事をしているのですから他人と一緒にいることが多いでしょうし、 イライラしやすいのであれば単純に短気なのではないでしょうか? イラッとしましたか?ごめんなさい。 自分は逆に家族に対してはイラッとしてしまうことが良くあります。 質問に対しては余裕がないから感情的になっているのかもしれません。(自分なりの解釈です) 特に車に関しては運転に集中しているためかなと。 あとは、人の行動に対してイラっとしたときは、そのことを自分もしているため気付きやすいということもあるかも知れません。 後悔してもどうにもなりませんし、謝るなり行動した方が良いと思います。 自覚があるなら直せるのではないかと思います。 他の人を見てその対応・立ち回り?に対して「いいな」と思ったことを取り入れてみてはいかがでしょう。 良い回答ではないかもしれませんが以上です。

関連するQ&A

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?

  • 短気な性格を治したいです。

    40歳の主婦です。 この年で今更と思われるかもしれませんが、悩んでいます。 最近とくに治さなければと思うのは短気なところです。 今までは あまり深刻に考えたことがなかったのですが、 よくよく考えると この短気な性格が、自分を苦しめている のでないかと気づきました。 例えば、隣人の若い男女。 ウチの陰口をよく言っています。私に聞こえていることに 気づかず話していることが何度もありました。 実際、今朝もなにか言っていました。 私は怒りを覚えますが、何もできません。 主人は人の悪口を聞きたくないと私の話を聞いてくれません。 今、家を建てようと土地を探しているのですが、 ”そんなこと(人を嫌うこと)ばかり言ってたら、引越し先で不安だ。 家を建てたら隣に嫌な人がいても引越しなんてできなくなるんだぞ。” と主人に叱られました。 それと、以前は客としていった場所で、気に障るような ことがあると二度と行かないのは日常茶飯事でした。 人間関係もしかりです。 一度なにか不快に感じることをされたり、言われたりすると その人から距離を置いてしまうところがあります。 振り返ると友達はいなくなっていました。 もちろん同居人である主人ともケンカが絶えない時期も ありましたが、どうにか上手く付き合えています。 2年ほど前、毎日イライラしていて周囲は全て敵のように 見えていた頃がありました。 とても情緒不安定でメンタルクリニックに通うようになりました。 イライラは落ち着き気持ちもずいぶん楽になっていましたが、 最近またイライラ病が再発しています。 メンタルクリニックに通っていても、なかなか治りません。 短気というのは性格なので病院で治るものでもないのかもしれないと 思いはじめています。 どうか よきアドバイスがありましたら教えてください。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • 短気な性格と

    先日こちらでおっちょこちょいの彼について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3217310.html 少し長文で読むのが面倒な方もいらっしゃると思いますので、 簡単に説明させていただきます。 彼はおっちょこちょいで、小さな失敗をたくさんします。 ●デートの日にちを間違える ●鍵をポストに入れず、私が家に入れなかった(2回ありました) ●家に来るとき電車を間違える(何回もあります。私の家には良く来ています。) ●旅行中、突然一人ではぐれる 昨日もこういったことがあり、電話で怒ったのですが、 会ったときは普通にしました。 でも昨日、彼が自らこのことを話題に出して、私に反抗してきました。 「お前は短気。俺なら同じことされても怒らない」 と言っていました。 確かに私が同じことをしても彼はここまで怒らないと思います。 (といっても私はこういう失敗が、あまりないのですが) 以前質問した時他の方もおっしゃっていましたが、 彼は「事なかれ主義」なのだと思います。 俺は怒らないよ、なのに何故お前はそんなに怒る? それをすごく実感して、 ○○は怒られるのが嫌いなんだよね。と言ったら 「大っ嫌い。」 とすごく冷たく言われてしまいました。 今まで彼のために、二人のためになるとも思い怒っていたので、 突き放されてとてもショックを受けました。 しかも、昨日神経症の患者のテレビを二人で見ていて、 「お前こういう気あると思う」 と言われました。 その後も、ただの短気だよ、ではなくて、 「人格に問題がある、ちょっとおかしいんじゃないの」 と言った言い方をしていて、すごく傷つきました。 (こころの病を持つ方に対する偏見というものではないです、念のため) 実際私も心当たりがあり、小さなことで必要以上に傷ついたり、 すごく苦しむことがたまにあります。 また兄が思い精神の病を抱えていることもあり、 そういったものに対する意識は強い方なので、 もしかしたら自分も精神の病からくるものではないかと思い、 自分の性格にも不安になってしまいました。 普段陽気な性格ですが、怒ると冷静になれず言葉遣いが悪くなったり 「なんでこうなるのか信じられない」とか、 「そういうところ大っ嫌い」とか、 罵倒してしまう事も事実です。 しかも悪循環が起こってしまい、 今まで彼が悪いと思った時以外は怒ったことがなかったのですが、 モヤモヤした気持ちから、 今日とても小さなことで初めて彼に八つ当たりしてしまいました。 普段では絶対怒らないようなことでした。 このことで余計私の人格に問題があると思ってしまわれたと思います。 今までお互いぶつかり合える関係でいたいと思っていたので、 私ははっきり色々言い、彼にも言って欲しいと言ってきました。 私がそういうことを期待して自分の意見を言い過ぎて、 彼に甘えていたのかな、これでは逆に嫌われてしまうのかなと思って悩んでいます。 自分の人格にも疑問を持って、 彼とどう付き合っていけばいいかわからなくなってしまいました。 アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

  • 短気でイライラする性格改善法ありますか?

    こんにちは。 皆さんの率直な意見などお聞きしたくて質問させていただきました。 日々本当イライラすることばかりで、少しでも性格を改善したくいろいろ試してみましたがどうしてもその感情をおさえきれません。 内容としては、 ・人が言ったことやったこと、少し違和感を感じると気にしなければい いのにそれが異様に気になり言わないと気がすみません。 ・ちょっとしたことにイラっときます。  たとえば店員挨拶すらできない、レジのときの置き方、対応。  他人(家族、友人、職場の人など自分に接点のある人)のなどの自分 のことだけしかしない、人任せな一面を見り言われたとき。 ・何か人にしたときに、無反応だったりちょっとだめだしされたとき。 ・人に話し割り込みや、自分の質問に対しまったく回答しない、話変え られたとき。 ほかにもこまごまとしたこといっぱいありますが、ほんと些細なことで気にしなければきっとみんなとも仲良くできたり、ギクシャクしないですむのに、必ず感情を出し言ってしまいます。 そのときですら“いちいち言うことじゃない!”ってわかって抑えようとしますが、相手がどう思っていったのか聞くまで気になって仕方ないのです。 ゆっくりできる音楽なるべく聞いたりや自然の多いところに行ったりしますが、やはり通常の生活に戻ると、だめと思っていても感情が必ず出てしまい抑えられません。 今ではイライラするから人のかかわりの少ない歩きや自転車で移動しよう、店も新規の店には一人では行かず、店員の行動や対応気にしないようにしよう、レジも対応のいい人に時間かかってもいいから並ぼう、電話での問い合わせは相手の対応きになるので、極力メールでしようなどなるべく気にかけてはいます。 こういった性格や考え少しでも変えられるような、考え方や意見ありませんか?(できれば病院や専門家へといった回答ではなく、まずは自分からできるような意見お願いします) こういった性格皆様から見てどうですか?厳しいお言葉でもいいです。少しでも皆様のお考え教えてください。 漠然とした質問で申し訳ないですが、本当に代わりたくて仕方ありません。 お力お貸しください。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 短気って怒ることばっかりじゃないですか

    短気って言葉は気が短い。すぐ怒る。という気質というか 性格に使う言葉だと思います。しかし怒る以外にも短気という 言葉は使いますか?例えばある言葉を聞いたとします。その 言葉に反応しますが、怒るのが嫌いなので黙ってしまいます。 もしくは気持ちが沈んでしまいます。これって短気って言わない ですか?気が短くすぐに沈んでしまう、すぐに黙ってしまう、 でも怒っていない。自分はこれも短気のうちに含まれるような 気がしますがどうでしょうか?

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。