父親の短気で困っています

このQ&Aのポイント
  • 50代の父親が短気で困っています。父は自分の考え方ややり方にこだわる人で、急いで行動する性格が災いして、自分の気に入らないことがあると怒りだします。
  • 父は仕事に首をつっこむことを嫌い、それを母にも求めます。幸い母は温和な性格なので、家族が崩壊するような事態にはなっていませんが、私も母も父の短気さにウンザリしています。
  • 私は来年から関東の大学に進学するため、実家に残る母が心配です。父に自分が短気であることを分かってもらったり、母の負担を減らしたりする方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の短気

タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様は質問者さまよりも、当然ですが、お父様との付き合いは長いのです。 お母様はお母様なりに折り合いをつけて今に至った、ということではないでしょうか。 暴力などは論外ですが、きちんと仕事もされて、社会人としても自立し、家庭も守ってらっしゃるのですから、 あとは、ご両親ふたりの問題かと思います。 お父様の短気が爆発した時のお母様のようすはいかがですか? 恐怖に怯え、震えたりなさってますか? そのような状況であれば心配すべきでしょうが、そうでなければ、あとは当人に任せたほうがよいように思います。 あなたが心配していることは、むしろお母様に伝えて安心させてあげたらいかがでしょう。 「母さんの味方だよ」と。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ! 私の夫は質問者さんのお父様ととても似ていると感じました。私の夫も54歳ですがかなり短気です。 私は結婚して31年ですがいつになったら気が長く優しい人になるのだろうと思いながら暮らしています。 所が未だに短気のままです。子供たちも呆れています。でも私には離婚する気持ちは有りません。 なぜかと言うと今でも夫を愛しているからです。 やんちゃ坊主のような夫ですが縁あって夫婦になりこの年になってしまいました。 質問者さんもご心配は良く解かりますが、そっと見守ってあげたら良いかと思います。 お母様の愚痴を聞いてあげたらお母様も嬉しいと思いますよ。 夫婦には夫婦にしか解からない事が有るのです。 きっと二人になられたらお父様も少しは優しさを見せて下さるのではないでしょうか?

hyottokotunes
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして申し訳ございません。 No6様のお礼欄をお借りしましてご意見をお寄せくださった皆様にお礼を申し上げます。 確かに皆様のおっしゃる通り、夫婦仲は夫婦で解決すべきですよね。 カッカしていたのは私かもしれません。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

• 00000136
回答No.5

理不尽な理由で怒ってる時は理屈で返してみては さっきの電話の件なら 何を怒ってるのかを聞く。 口出しが気に入らないなら、向こうから電話を掛けてきているので、相手が口出ししていると言う。 とにかく同じ件を何度も怒らして、怒ることが疲れる、言い返しが聞かない事を教えるといいのでは。 一言怒って自分の言い分が通るので、自分が正しいと勘違いするのです。 怒られる側がシュンとしてはダメです。 相手を言い負かすのです。

回答No.4

>>なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 ご自分で解ってらっしゃると思いますよ。50代だったら。 性格は老人になるまで変わりませんよ。 ご夫婦にしかわからない関係もありますので、お母様には「たまにあなたのところに遊びに行く」という名目で お父上を一人にさせる時間を作るのもいいかもしれませんね。 人間って、一人ぼっちにされると、とても気弱になるから、反省するかもしれませんよ。 もっと早くと思うならひとついい作戦があります。 残り少ない父と娘の時間を デートしようと誘い出して「大学に行かせてくれてありがとうございました。」と伝え 自分が家を出た後のこと、心配で仕方ない。どうかお父さん言葉を発する前にひと呼吸おいて。 そして帰省した時に、のんびり過ごせるように少しでいいから努力してみて。 そんな風に「涙ながらに訴える。」←これは効くと思いますよ!!(ハンカチを忘れずに) 2人きりでいつもと違った環境で涙ながらに・・・ここがポイントです。 お父上の目に光るものがあれば・・少し期待出来ると思います。

回答No.2

放っておいてあげてください。 あなたにはわからない何十年と培ってきた夫婦の機微というやつがあります。 あなたがいなくてもお母様なんとかやって行きますよ。 あなたがいなくなればお父様も少し変わるかも知れませんよ。 モラハラとかDVとかの深刻な状況でもなさそうなので、あとは夫婦で解決するしかないんです。 子供が巣立った後の夫婦の必修科目なので遠くで見守ってあげてください。

• papuli
回答No.1

大丈夫です。きっと・・ 夫婦ですから。 あなた様が生まれる前、二人だったんですよね? お母様はお父様をよくご存知なのではないでしょうか? あなた様が その短気を何とかせい と言ったとして、治りますか? 変わらないと思います(^^;;