父親の短気で困っています

このQ&Aのポイント
  • 50代の父親が短気で困っています。父は自分の考え方ややり方にこだわる人で、急いで行動する性格が災いして、自分の気に入らないことがあると怒りだします。
  • 父は仕事に首をつっこむことを嫌い、それを母にも求めます。幸い母は温和な性格なので、家族が崩壊するような事態にはなっていませんが、私も母も父の短気さにウンザリしています。
  • 私は来年から関東の大学に進学するため、実家に残る母が心配です。父に自分が短気であることを分かってもらったり、母の負担を減らしたりする方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の短気

タイトル通りなのですが、50代の父親が短気で困っています。 典型的な頑固おやじ、というわけではないのですが、自分の考え方ややり方にこだわる人で、 もともとせっかちな性格が災いして、自分の気に入らないことがあったりすると怒りだします。 父の不在時に仕事の電話を母が受け継いで父に言伝てた際も、「仕事に首をつっこむな」と 怒る始末です。 どこか、怒るポイントがずれている感じがします。 やることはやる人ですし、自分のことは自分でやる(そのせっかちさ故に…)のですが、あまりにも細かいことで怒りすぎな気がします。 幸い母は温和な人なので、家族が崩壊するような事態になったことはありませんが、私も母も父が怒りだすと「またか…」といった調子で正直ウンザリです。 正直、短気な父をみていると尊敬できません。 私は来年から関東の大学にいくので、実家に父と二人きりになってしまう母がかわいそうでなりません。 なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 あるいは、分からせることはできなくても、母の負担をなくしてあげたいのです。 しかし、そんなことをストレートに注意しようものならそれこそ怒らせることになります。 なんとか解決する方法はないものでしょうか。 具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お母様は質問者さまよりも、当然ですが、お父様との付き合いは長いのです。 お母様はお母様なりに折り合いをつけて今に至った、ということではないでしょうか。 暴力などは論外ですが、きちんと仕事もされて、社会人としても自立し、家庭も守ってらっしゃるのですから、 あとは、ご両親ふたりの問題かと思います。 お父様の短気が爆発した時のお母様のようすはいかがですか? 恐怖に怯え、震えたりなさってますか? そのような状況であれば心配すべきでしょうが、そうでなければ、あとは当人に任せたほうがよいように思います。 あなたが心配していることは、むしろお母様に伝えて安心させてあげたらいかがでしょう。 「母さんの味方だよ」と。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ! 私の夫は質問者さんのお父様ととても似ていると感じました。私の夫も54歳ですがかなり短気です。 私は結婚して31年ですがいつになったら気が長く優しい人になるのだろうと思いながら暮らしています。 所が未だに短気のままです。子供たちも呆れています。でも私には離婚する気持ちは有りません。 なぜかと言うと今でも夫を愛しているからです。 やんちゃ坊主のような夫ですが縁あって夫婦になりこの年になってしまいました。 質問者さんもご心配は良く解かりますが、そっと見守ってあげたら良いかと思います。 お母様の愚痴を聞いてあげたらお母様も嬉しいと思いますよ。 夫婦には夫婦にしか解からない事が有るのです。 きっと二人になられたらお父様も少しは優しさを見せて下さるのではないでしょうか?

hyottokotunes
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして申し訳ございません。 No6様のお礼欄をお借りしましてご意見をお寄せくださった皆様にお礼を申し上げます。 確かに皆様のおっしゃる通り、夫婦仲は夫婦で解決すべきですよね。 カッカしていたのは私かもしれません。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

理不尽な理由で怒ってる時は理屈で返してみては さっきの電話の件なら 何を怒ってるのかを聞く。 口出しが気に入らないなら、向こうから電話を掛けてきているので、相手が口出ししていると言う。 とにかく同じ件を何度も怒らして、怒ることが疲れる、言い返しが聞かない事を教えるといいのでは。 一言怒って自分の言い分が通るので、自分が正しいと勘違いするのです。 怒られる側がシュンとしてはダメです。 相手を言い負かすのです。

回答No.4

>>なんとか父に自分が短気であることを分からせたいのです。 ご自分で解ってらっしゃると思いますよ。50代だったら。 性格は老人になるまで変わりませんよ。 ご夫婦にしかわからない関係もありますので、お母様には「たまにあなたのところに遊びに行く」という名目で お父上を一人にさせる時間を作るのもいいかもしれませんね。 人間って、一人ぼっちにされると、とても気弱になるから、反省するかもしれませんよ。 もっと早くと思うならひとついい作戦があります。 残り少ない父と娘の時間を デートしようと誘い出して「大学に行かせてくれてありがとうございました。」と伝え 自分が家を出た後のこと、心配で仕方ない。どうかお父さん言葉を発する前にひと呼吸おいて。 そして帰省した時に、のんびり過ごせるように少しでいいから努力してみて。 そんな風に「涙ながらに訴える。」←これは効くと思いますよ!!(ハンカチを忘れずに) 2人きりでいつもと違った環境で涙ながらに・・・ここがポイントです。 お父上の目に光るものがあれば・・少し期待出来ると思います。

回答No.2

放っておいてあげてください。 あなたにはわからない何十年と培ってきた夫婦の機微というやつがあります。 あなたがいなくてもお母様なんとかやって行きますよ。 あなたがいなくなればお父様も少し変わるかも知れませんよ。 モラハラとかDVとかの深刻な状況でもなさそうなので、あとは夫婦で解決するしかないんです。 子供が巣立った後の夫婦の必修科目なので遠くで見守ってあげてください。

  • papuli
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

大丈夫です。きっと・・ 夫婦ですから。 あなた様が生まれる前、二人だったんですよね? お母様はお父様をよくご存知なのではないでしょうか? あなた様が その短気を何とかせい と言ったとして、治りますか? 変わらないと思います(^^;;

関連するQ&A

  • 父親が怖い?嫌いです。

    私の父親は九州男児で、すぐ怒るのですが、そんな父が私は好きになれません。 小さいころから姉も私も、父に気を遣ってきました。 物心ついたころから、父は短気で怒ってばかり。怒られる時にもバカや脳が膿んでるなど言われてきました。 母とも些細なことで喧嘩。普段は仲が良いのですが、所定の場所から母がものを移動させてそのままどこに置いたか忘れたりなんてすると大声で騒いで家族総出で探させられます。 姉は母親に似て温和な性格なので父とも冗談を言ったりしています。 わざわざ父のために冗談を言って場を楽しませる気にはなりません。 そしてよく父親に似ていると言われます。 確かに自分は短気です。 でも言うことを聞かないと叩いたり、些細なことで大声をあげたりしません。 環境の影響が異様にネガティブだし、軽い虚言癖の自覚もあります。 最近買ったものを昔に買ったと言ったり、褒められたりするときに嘘をついてしまいます。 自覚しているだけつらいです。 話が少し逸れましたが、家庭環境で虚言癖がでるとも聞いたことがあります。 もしかしたら父親のせいかも、なんて考えるとなんで自分だけ、という気になります。 姉は少し抜けているところがあって、よく父親は冗談でバカといいます。 姉は苦笑いして、父のいないところでよく自分を嘲笑していてなんでそんな姉に気付いてあげられないのかな、と思います。 母は嫌がっているですが、母のことも否定女とあだなをつけてバカにしています。 また、自分の母(私の祖母)にもよくバカなんじゃないのと横暴な言葉をつかっていて、孫としてつらいです。 とにかくこんな風に自分が全て正しいと思っているところも嫌いです。 文がグダグダになってしまいましたが取りあえず父が嫌いです。 父にビクビクして顔色伺って生きている自分にも飽き飽きします。 もちろん育ててもらってることには感謝すべきなのでしょうが、大人になったらできるだけ関わりたくないと思っている自分も否定できません。 それと自分も子どもをこんな風に傷付けたくないと思うのに、自分は短気なので正直怖いです。 もう本当に日本語が下手なのですが、怖いです。辛いです。 どうすればいいですか?

  • 短気なのですが

    昨日主人に短気だと言われました。それは、普段の会話の中でも“何でそんな事で怒るの?”と言う事が多いそうです。自分が短気だと言う事は自覚しています。それは言葉がキツイせいもあると思います。 一時期は何か自分が言いたい事が起こった時にワンテンポ ずらして、言葉を選ぶ努力などしましたが、自分ではなくなってしまったような感じで自然に元に戻っていました。 主人が言うには、今迄の私の環境が誰も私に注意を 促す人がいなかったから、このようになった。 周りの人が私に気を使って接しているのが自分にもわかり 自分も私が怒った時に気を使うのが空しいという事です。 ただし、それはワガママからと言う訳ではないと理解しているそうです。確かに、父が早い時機に亡くなり、家庭の事情などから責任感と強くなりたい!という気持ちが働き普段から仕事でも自分がやる事をやり、人に文句言われない様にしてここまで来ました。 現在の仕事もそうやって頑張ってきたので今の自分があると思っていました。守るべき物はきちんと守っているつもりなので、後輩ともよく食事へ行ったり、家にも遊びにきてくれます。これらの事が短気につながるかは判りません 主人にとっては気になる事だそうです。だから『誰も今迄言ってくれなかったから自分が言う』みたいな事を言われ、ショックを受けました。 でも、主人が気になる事と言うと、これから一生 同じ事を何度も議論しなければならない気もします。 これって何だか自分を否定された様で悲しくなりました。 長々となりましたが、何とか自然に角が丸くなる方法 ありませんでしょうか?アドバイスありましたらお願い します。

  • 短気な人の治療法?

    お恥ずかしい質問というか、相談ですが。 58歳になる父ですが、とても短気で困っています。 私が小さい頃から短気で、ささいな事でも腹を立て怒鳴ったりします。 母は何度か手を上げられた事もあります。例えば、いつも使ってる茶碗が見つからなかったらしく、母にどこにあるか聞きました。母はいつもの場所にない?と聞き返しました。すると父は突然怒り出し「無いから聞いてんだろーが!」と怒鳴りました。とまぁ、こんな話は日常茶飯事です。 私も含め三人の兄妹は成人し、私は遠くで一人暮らしをしています。 弟は結婚し、実家には奥さんも子供もいます。だからか、今では少し落ち着いたようですが、短気な性格は今も健在で、母はまだ苦労してるようです。手を上げることはなくなったみたいですが。 短気もそうですが、私から見れば自己中心的なのかな?と思います。自分が一番正しい、自分は間違ってないという思い込み、それでいて実は小心者。誰かと話をしていても、人の意見を聞く前に、俺は俺はと自己主張が強いです。 そんな性格のせいで、近所付き合いも上手くいかず、家族みんなが迷惑してます。注意をしても怒るだけなので、もう誰も何も言いません。 でも私が最近帰省したら、私もとても仲の良かった家族とも一悶着あったらしく、交流が全く無くなっていました。母いわく、毎度の事ながら今回も、父の、自分は間違ってないという性格が原因らしいです。 もう我慢の限界です。 私にも面倒で目をそらしてきた責任はありますので、なんとか父に、原因は自分にもあると知らせたいです。 ただ言うだけでは聞きませんし怒るだけなので、どういう対応をしたらいいか等、もし同じ経験ある方いましたらアドバイスお願いします。 根は優しくていい人なのに残念です。 どうか、何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • 短気について

    私には短気な彼氏がいます。 その彼は、自分自身が短気だということを自覚しています。 私が彼の気を触るようなことをして怒るのは分かりますが、そうでないことでよく怒ります。 特に何気ない会話でもすぐにキレ、私にあたってきます。 他の友達や家族などと同じような会話をしても、笑って終わるような感じの内容です。 ちょっとした冗談や、ジョークなどでもすぐにキレます。 仕舞いには、私には関係無い事でキレて来ます・・・。 それに、私にそういうつもりはないのに、彼が「見下した」、「馬鹿にした」と思い込み、私に罵倒を浴びせてきます。 私以外の人が、似たようなことを彼に言っても、その人には怒ったりしません。 しかも、そのときそのときで直接言えばいいものを、後々メールでキレてきたりします・・・。 あげくの果てに、最終的には「お前が日本語がおかしいせいで、俺が苦しい」などと言ってきました・・・。 私、何か悪い事したのでしょうか・・・? こういう、彼がキレてきた時、彼にどういう対応をしたらよいのでしょうか? また、彼の短気をどうにか治せないでしょうか? 短気については色々調べてみたのですが、短気の方本人が治そうという意思が無ければ治せない、ということもわかりました。 どうやったら彼に本気で短気を治そうと思ってもらえるでしょうか?

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 短気ですが、直せますか?(長文です)

    短気ですが、直せますか?(長文です) 30近いというのにホントこんな事で悩んでいるなんて馬鹿みたいですが、誰にも相談できないのでアドバイスください。 私(女)は思い起こせば小さい頃からせっかちで短気でした。2歳上の姉とはしょっちゅう喧嘩(今は良好ですが) 高校生に入ると、当時流行りだしていた(?)いわゆる「キレる子供」でした。 親によくキレ、きれると頭がポーッと真っ白になって暴言を吐いていました。 何にきれていたのかは分かりませんが、自分の気に食わないことがあったんでしょうか。 二十歳を過ぎてから、今の主人と同棲をし始め 初めは良好だったのですが短気のせいで我慢出来ないことが目に付き 結局主人によくきれていました。 そして今、まだ2歳にならない子供に切れています。対象が親から夫、夫から子へと変わっているだけで、 私自身何も変わっていません。 でも、本当に今変わらないと子供がかわいそうでなりません。 今日は子供が夕飯もろくに食べずに愚図りだしたと思ったら「ねんね、ねんね」と眠そうだったので全て早く切り上げ 寝かしつけをしにいったのに 1時間以上もゴロゴロして起きている。 もういい加減腹が立って「お母さんも忙しいんだから寝たいのなら勝手に寝なさい!ロクに一人で 寝れもいないくせに!」と一回 口火を切るとどんどんひどい言葉が出てきます。 そうならないように、いらいらしだしたら数を数えるのですが数える数字が増えれば増えるほど 怒りが募っていきます。 我慢していてもその我慢が増えれば最終的には何かの事柄がきっかけで怒ってしまいます。 主人には子供のした事でそんなに本気で怒る気がしれないと言われます。 最近思ったのですが、やっぱり私は頭がおかしいのかな?と・・・。 カウンセリングを受ければ直りますか?子供のために性格を直したいです。 最近自分がどんな性格なのか一つずつあげながら考えていますが、自分がよく分かりません。 ・神経質(音や光があると寝られない) ・人の目が気になる、人から良く思われたい偽善者→これはかなり強い ・「自分は〇〇だと思う」という理由で他人が自分と違う行動を取ったときに非常識だと思う (例えば今日なら、百貨店で子供を野放しにしている親をみたとき)   →これもかなり強い。主人にしてみれば他人の行動は全く気にならないらしい ・昔は頑固だったが、今は非常に感化されやすい ・一人だと寂しいくせに、誰かとつるむのは面倒くさいと感じる ・すぐに「自分が、自分が」となる  自分が一番苦労していると思ってしまう。例えば主人の休日に私が子守している最中に ゲームやらなんやら 好きな事をしているのを見ると「私はこんなに頑張っているのに!」と腹が立って、口が出ていつも喧嘩 ・身内に対しては遠慮もなく何でもかんでも口に出してしまって、いつも「いらないことばかり言って」と言われる  そのくせに自分の事をまわりに言われるとすごく傷つく ・潔癖症、完ぺき主義、どうでもいい事にこだわりが強い ・ちょっとしたことが凄くイライラする、せっかち ここまで書くと本当に嫌な人間だなぁと思います。 どうしたら短気が直るか教えてください。助けてください。

  • 父親のことで悩んでます

    父親のことで悩んでます。 昔から神経が細かくて、口調も悪く、話すことは人の悪口などです。 自分だって口調は悪いのにさておき、人の口調の悪さや、ほんの些細の事で気に障ったことでもあると機嫌が悪くなり、私達に関係なくても、私と母にまで話もしてこないのです。 最近になってひどくなり一週間に一度くらいの割合で機嫌が悪くなっているのです。 機嫌がいい時と悪いときの差が180度違うのです。 私は普段は外に出て仕事をしているので、あまり気になりませんが、父と母は自営業なので一日一緒なので、母は針のむしろだと言います。 母は5年前に大病をして心も弱くなったのか、涙もろくなってしまいました。母はうつ病になりかけてきてます。 そんな母をみてるのが可哀想でなりません。 ため息をつくのを聞くと胸が痛くなります。 毎日、父に気を使っているせいか、身体が痛いのです。 いつも自分で揉んでいるのですが、私も時間があればマッサージをしてあげてます。 今日も機嫌が悪くなり、母は、父にそういう態度は直して欲しい、などと泣きながら言うのですが、まるっきり聞こうともせず、逆切れして、むしろ自分が出て行くだの、仕事はやめるだので、いつもそんなことを言って口だけなのです。 私は結婚しようと言われた彼がいるのですが、彼は県外の人なので、母の近くにいてあげれないとても心配で家を出ることをすごく悩んでいます。 母が父に殺意を感じるなどと言われると、私が母を見ていないと心配であたしが母のそばにいてあげて、結婚を諦めるしかないのかなとも考えてしまいます。 これも運命なのかなと。 どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 結婚は諦めて婿になってくれる人を探したほうがいいのでしょうか。 母のことが一番心配でなりません。

  • 短気なんでしょうか?

    4月から大学生になった男です。 大学では特定の人と何時間も過ごすと言うクラスのようなものはないし、知り合いも少ないので言われることはありせんが、小学校から高校まで周りの人達から「わがまま」「短気」「自分勝手」とか言われていました。確かに自分は1人っ子でそういう面がないわけではありません。(中学では虐められましたが、高校では3年間クラス替えがなっかったこともあり周りも多めに見てくれていました。高校生活のことは反省です。) 最近になって、自分って少し短気かなと思う時が出て来ました。 歩いていて、誰かに抜かれると無意識のうちに抜き返したり、とにかく歩いていて後ろから抜かれると負けた感じがするんです。あと、パソコンやインターネットを起動した時や何かを待つのが嫌いです。(待たせるのは気になりませんが。)高校時も、バスを待っ時は5分位は我慢できますがそれ以上たつとイライラしてウロウロしていました。じっと待っているのが嫌いです。 ★皆さんはこういう時イライラしますか?ってか、これって短気ってことですか?

  • 短気は損気か?

    短気は損気か?得する人もいるのでは? 例えば、気に入らない人に感情的にすぐ切れて、会社にいられないようにして追い出したりする人は、損などするどころか、圧力をかけて物事を思い通りにするのだから「怒り得」だと思います。切れて暴言ぶつけてれば、周りがよしよしと擁護して嫌いな人側が去るよう仕向けられるのですから、仕事は他の人に取られないで立場は安泰。 短気は損気、って本当ですか?