• 締切済み

何の病気ですか?

○高校生の時テストがあり少し仲のよいクラスメートが隣の席になったので テスト前少しおしゃべりしました。しかし話した内容(忘れてしまいましたけど対したことではない) があとから自分ではずかしくなってしまってテストの合図が始まってから恥ずかしくて机につっぷしてしまいました。頭から言ってしまったことをかきけせなくて15分位そうしていました。そのせいで テストの点は本来とれる点より下で悲しくなりました。 ○学校でもてると噂の同級生の男子がいてみんながきゃーきゃー言ってる時私は「あの人のどこがいいの?」と言ってしまい後からその彼の友達、達に何か言われるんじゃないかと怖くなってきました。 それも夜までずっと悩んでいました。 ○土曜日外出先(ダイエー)で国語の先生に会ってあいさつした後何故かダイエーにいることをみられたくなくてあいさつだけして別れましたそれ以降先生に学校も教室で「昨日あなたダイエーであったわよね」といわれるのが怖くて怖くて土日先生にそれをいわれたらどうしようと家に帰ってもずっとずっと悩んでいました。 (私は学校が大嫌いでした) これは何かの病気でしょうか?他にもありますがここまでにしておきます よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

精神科医再びです。  これらは最近になって気になり始めたのか、もともとなのか、どちらですか?

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとですかね・・・今まで経験した事をかいています ○口の中に何か入っている気がしてよくつばをはいていました。 ○歩いているとうしろに何か自分のものが落ちてないか何度か確認する ○フリースクールの数人で買出しに行った時帰りにめろんぱん屋さんがいて先生が人数分(4人) おごってくれました。皆喜んで「おいしい」「甘い」と言ってたのですが私は「先生はやさしい」 といいました。そしたら先生が本当は駄目なんだぞ先生はやさしくない。そうゆう事で人の判断してはいけない!と注意されてしまいました。その事でもずっと悩んでしまい。一向にショックを受けた私は開き直れませんでした。あまりにも私がしょんぼりしてたのかその先生はどうかしたのか?と心配してくれました。 その日1日はとてもショックで悩まない、考えないと自分にいいきかせました。とてもつらかったです

noname#184837
noname#184837
回答No.2

 まぁ、いろんな要素は遺伝的に誰でも持ってるもので、アインシュタインもマリリン・モンローもトム・クルーズもリンカーン大統領も遺伝的にいろいろ問題があるんじゃないかみたいな話もあります。小さいことから大きな問題まで人それぞれで、問題となって表れてないか、気付いていない人も多いです。  ADHD(注意欠陥・多動性障害)にもいろいろあり、大学生の平均23%にADHDの要素が見られるというデータもあるそうです。ADHDの症状のうち、特徴的なものをいくつか紹介します。  ・頭に浮かんだことをすぐ口に出す。  ・本来の自分の力が出し切れていないと思う。  ・キレやすく、ストレスに弱い。  ・気分の浮き沈みが大きい。  ・依存・中毒になりやすい。  ・なんでも自己流でやりたがる。  ・飽きっぽく、じっとしていられない  ・あれこれ手をつけて、どれも完成しない

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。  こういうのは、昔からあるのか、ここに書かれた3つだけなのか、どちらなんでしょう。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他にもあります。しかし先程文章を書いたのですがパソコンの入力ミスにより全部きえてしまいました。 ごめんなさい もしこの三つの事が普段起きているとすると私は何だったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 国語がどんどん下がっていっています

    中3の受験生でインターナショナルスクールに通っているものです。 最近、国語の点数が20点以上も下がっています。 私の学校には国語が無いので、実際得意なのかは分からないのですが、 小学校から中3の春まで国語では一度も苦を経験したことがありません。 それに、先生には国語力は凄くあるし向上しているとといわれてます。 ですが、なぜ私の点が下がっているか気づきました。 文をじっくり読んでしまっているからです。 先生に論理的に読めといわれてから、しっかり読まなきゃと思いついつい時間をかけて読んでしまいます。 授業ではほぼ正解しているのですが、テストになると時間も限られ、読むのが遅いため、問題を解くのに焦り、問題が解けなくなってしまうんです。 昔は普通に読んでいたので、テスト終了5分前くらいには終わってました。 どうすればもっと早く明確に読むことが出来ますか?

  • 読書

    「本を読むと国語のテストで点が伸びる」とか「国語力がつく」などよく聞きます。 僕は小説をよく読むのですが学校のテストではイマイチな点しかとれません。 国語力がよくつくような読み方なんてものがあるのでしょうか?

  • 統計学の四分位について←

    学校のテストで四分位の問題が出たんですが先生も答えがわからなくなったらしく‥(笑)聞いても解決できませんでした(泣) 問題は 「5 9 10 12 16 18」の第1四分位と第3四分位を求めなさい という問題でした。 求め方がよくわからないので教えてください。お願いします!!

  • 高校のテストについて

    今日学年末考査があったのですが、自分の机に落書きがされてるのをテスト終わりまで気づかず解答用紙を集める時に先生からここ「ここ消しといて」と注意されました。 テスト最終日に呼び出されたり、全教科0点もしくはその時のテストが0点になったりするのでしょうか?机の落書きに気づかない自分も悪いですがカンニングしようと思ってやってないので、0点になったりすると卒業に関わってくるのでとても不安です。残り2日間テストあるのですがカンニング扱いとしてされてるのか気になります。

  • 自分に力があるのか分からない

    私は偏差値50の看護学校を受験しようと考えていますが先生は微妙…という感じでショックです。 受験科目は国語と英語で私の偏差値は国語が52で英語が39と低いです。 しかし私は偏差値は低いですが、学校の成績は国語も英語も5なんです。そこで、学校でやってきた模試はセンターレベルなんですよねェ?看護学校のテストはそれよりも簡単だと聞きます。だから、何だかできる気がして。。。 どう思いますか?やっぱり模試で点がとれないのは力が無い証拠なのでしょうか?

  • 国語のテスト

    こんにちは!私は中学2年生です。 最近、苦手な国語のテストの点が悪すぎるんです。 (50~60点だいが多いんです。) 結構、授業も真面目に聞いてますし、 提出物などもちゃんと取り組んでるんです。 でも、なぜか点が取れません。 先生に相談すると本を読みなさいと言われました。 でも、本も結構読んでる方なんです。 どうしたら国語のテストの点は上がるんでしょうか??????

  • 中2 塾に意欲がなくなった

    中2の息子が塾に意欲をなくしています。 進学集団塾です。 きっかけは国語の授業が定期テスト前でも テストに関係のない内容ということでした。 でも、授業内容に興味があればいいのですが、 プリントをやるのみで、授業も面白くないようです。 国語は選択なので、1月からやめたかったようですが、 親として中途半端にやめることをよくないと諭し、 3月までと話し合ったのですが、 2月の定期テスト前にやはり意欲がわかず、 休んでいます。 でも、国語だけが原因ではないようです。 土曜日に数学英語の塾が3時間ありますが、 毎回出される宿題量が多く、 やる前からこなせていないようです。 全体的に塾に対しての意欲が低下しています。 昨年末、同じ塾に通っていた同級生が、 別の塾に移るため、やめました。 集団が合わず、個別に移ったようです。 その同級生がやめる時に色々話をしていたそうですが、 その時から意欲が薄れてきたようです。 現在、学校のことは意欲的です。 部活の部長をしていますが、 専門委員会の委員長に立候補しました。 エントリーシートを書いて、プレゼンをして、 他の候補者もいましたが、選ばれたようです。 学校の成績は上がってきています。 学校では気の合わない同級生がいたり、 部長としてまとめることに苦労もしているようで、 時々、疲れた顔や悩んだ顔をしています。 でも、前向きに学校生活を送っているようです。 そうなると、塾に対してモチベーションが上がらないのは、 習っている教科で、英語と国語が成績が悪い事です。 数学も入れて3教科ですが、 英語は全く上がりません。 集団のやり方があっていないのだろうかとも思います。 塾の先生に対して、ずっと担任ではいますが、 最近は波長が合わないようで、 先生がやる気になるために声掛けすることが 嫌で仕方ないようです。 塾の対して意欲がなくなった場合、 休ませてもお金がかかり、親としても見守れません。 高額でもあるので、 話し合って辞めさせるべきかと思うのですが、 塾に対して意欲がなくなった子供への 参考意見お願いします。

  • 嫌がらせか、それとも私自身のミスか。

    先日体育で体操のテストがありました。 テスト当日、先生に体操の順番を記入してある紙を渡すのですが、それが無くなっていました。 持って帰った記憶もなければ置いていった記憶もなく。 学校の引き出しなど全てを確認し、だけど見つからなく『家に置いてきたのか』と思い、新しく紙を貰おうと体育の先生にそれを伝えましたが「ならお前は0点だ」と言われました。 初めはたったそれだけの事で!と怒っていましたが今回は自分の過失なのでと諦めたのですが。 翌日の朝、学校の私の机の横に体操着のズボンが落ちていました。テストは6時間目にあったので、私は体育着一式を机の上に置いて帰ってしまい、何らかの拍子に落ちたのかと思いました。それでいつものようにズボンを穿こうとし、ポケットに変な感触を覚え、探ったら、探していた紙がズボンのポケットに入っていたのです。 私はいつもズボンを学校に来た朝から、学校を出るまで穿いています。 もちろんテスト当日も穿いていました。 だからこそテスト当日も紙がポケットに入っていたとしたら、それに気付かない訳ないと思うのです。 テスト日の前日に誰かが私の紙を盗み、そしてテスト日の放課後またはテスト日の翌日の朝それをポケットに入れた…と仮定するのは大袈裟でしょうか? 体育を余り出席していない私にとって、このテストが0点ならば成績が『1』にもなりかねません。体育の先生にそれを伝えるというのも考えましたが証拠もなく、先生にとってみればただの言い訳に聞こえると思うのです。元々、先生と相性が合わなかった事も、以前にも衝突した事もあるくらいなのですから。 こんな時、私はどんな対応をとればいいのでしょう?誰かが盗んだとしたなら指紋が残っていると思いますが、自分で出来る事ではないし、警察がやってくれるとも思いません。何もすることなく、それを見過ごすべきなのでしょか?

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 国語のテストの対策・・・・

    中2の者で二週間後定期考査が行われるのですが、 そこで毎回国語のテストの事で頭を悩ませています。 私は小学校の頃は国語が一番得意で高得点も取れたのですが 中学入学後最初の定期テストでは54点と低い点数を取り,中1の実力テストは39点と言う悲惨な結果でした。(百点満点) 60点代が最高点で,ほとんどが50点代です。 その為主要五科目のなかでは一番国語が苦手です。 その他の科目はノートを見たり,ドリルをやったり,先生に質問等をして 点数を取る事が出来るのですが,国語はどうしてもうまくできません。 自分でもテスト勉強をどのようにしていったら適切なのかが理解できず 悩んでいます。また今回は説明文2つと物語1つと漢文1つがテスト範囲に なっています。 これから二週間の勉強期間でどのようにして勉強をしていったら 良いのでしょうか?